TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月9日  

ご無沙汰しています。

動画作成で精根使い果たし(笑)というのは嘘ですが、おサボりしていました。

今日、6月9日はタジの生まれた日です。

もしも、生きていてくれたなら、10歳のお誕生日を迎える事が出来ました。


フレンチブルドッグの寿命は10歳ぐらいと言われる事が多いので、自分の中では10歳までは健康でいて欲しいとずっと思っていました。
亡くなって5ヶ月が経ちました。
毎日サブと穏やかに楽しく過ごしていますが、時々無性にタジに会いたくなります。

タジは、私たちに会いたいって思ってるのかな?


taji5664.jpg


思い出さなくても、天国で楽しくしてくれていたらそれで良いです。



そして、いまだにお骨がそのままです。
何か良い方法を考えないとね。


taji5662.jpg



taji5663.jpg



そうそう。

今まで、食べることにあまり興味がないと思っていたサブですが、
最近ご飯の催促をします。

タジは、夕方5時になると必ずキッチンでワンワン言って催促したのですが、
まったく同じ事をサブがやりだしました。

今までお兄ちゃんが催促してくれていたから、サブは楽して頼っていたみたい。
頼るタジがいなくなって、同じ事をしてます。

時々、タジの真似っこみたいなことして面白いです。



taji5665.jpg





category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  タジ   
tb: 0   cm: 0

タジが生きた9年と6ヶ月  

タジが亡くなって3ヶ月経ちました。

写真を整理しながらスライドショーを作ってみました。





動画ソフトって色々あるんですね。(Video Pad、photostage、ムービーメーカー と3種類使ってみましたが、最後はムービーメーカーに落ちつきました。)
もちろん無料ソフトですが、どれも優秀です。わたしが作ったような簡単なスライドショーだったら無料で十分。
しか~し、youtubuの画面のサイズの比率が16:9なので、画像サイズを変更するのに時間が掛かったこと。。。涙
通常サイズで作ると両サイドに黒い余白が残ってしまいます。わたしは縦サイズの写真が多いのでトリミングに苦労。
BGMの編集も無料ソフトで作りました。未知の世界だったのですがすんなり出来てよかったです。(WavePad)
最初8分弱の超大作(笑)だったのですが、なんとかがんばって6分台へ。(それでも長い・・・)

ふぅ~。なれない事をしたので、何度も作り直したりして時間がかかりました。
タジは喜んでくれるかな?

もしお時間がありましたら見てくださいませ。(まったくひねりはありません。笑)

※親ばか動画です。



category: タジ■思い出■

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  タジ   

Forever,TAJI 1 to 2 years old   

タジ1歳から2歳の写真を振り返って。

タジにとっては一番楽しく一番幸せだったのかな?
ほぼ毎日いつもの公園へのロング散歩。
もちろん病気なども一切なし。

サブを迎えるまでは家族の愛情を独り占めだったし ねっ♪


taji5622.jpg


公園へ行くと顔見知りのワンちゃんと遊んだり、お昼寝したり、おやつ食べたり(私だけだけど(笑))
いつもの公園のお散歩が、生活の一部になっていました。


家では、かなりのいたずらっ子でした。
テレビのリモコンはいくつ買いなおした事か。。。
他にもメガネ、携帯電話、スリッパ、セーターなどのボタン・・・etc
いたずらの時間帯以外はよく寝てました。
寝る子は育つって言うけど、まさに言葉通りのビッグブヒに成長。

taji5620.jpg


そして何より食べることが大好きブヒ。
お肉を切ったり、キャベツを切ったりすると寝ていても飛び起きてキッチンに来てくれくれアピール。
胴が長いのが功を奏してかなり高いところのものまでチェックできちゃいました。


taji5619.jpg



毎日タジからたくさんの愛をもらい、愛おしくて愛おしくてたまらなくて、
単調に終わっていったであろう毎日を楽しく充実したものにしてくれました。



時々のお出かけも大喜び。
ホームセンターで色々な人に可愛いって言ってもらうとご満悦なタジ。
初めてオフ会に参加して、たくさんのフレンチと遊んでもらって大興奮(タジも飼い主も)
家族で川遊びにも行きました。

taji5625.jpg


taji5626.jpg
たぶんタジの生涯一度きりの飛行犬の写真



1歳の後半からは、サブも仲間に加わりました。


taji5623.jpg

最初は戸惑って逃げ腰だったけど、ゆっくり時間をかけて受け入れてくれました。
赤ちゃんのサブに優しく接してくれて見ていて微笑ましかったです。


taji5624.jpg

こんなほっこりする写真を撮るのが楽しみでした。


タジが寂しくないようにサブを迎えたけど、本当のところどうだったんだろう。
と時々考えることがあります。
いつか天国で会えたら色々聞いてみたいな。




taji5621.jpg

脳腫瘍と分かって少しずつ悪くなると、ソファにも登れなくなりこの様に寝れなくなっていました。
きっと天国にはフカフカのソファがあってゆっくりお昼寝できているのでしょうね。



category: タジ■思い出■

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  タジ  脳腫瘍   
tb: 0   cm: --

現行犯  

今日は春の嵐のようなお天気でしたね。

今、静岡は風がゴーゴー唸ってます。


この時期になると、庭の芝生の間から顔を出すスギナの新芽を器用にパクリ@たーちゃん。



その現行犯証拠写真。


taji5414.jpg



taji5413.jpg


もちろん怒られたたーちゃんは視線を合わせません。(笑)




category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: タジ  フレンチブルドッグ  スギナ   
tb: 0   cm: 2

