TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

傷口が・・・  

肥満細胞腫の手術後、順調に回復していたタジ。

術後すぐにいつもと変わらない生活を送ることが出来て、ワンコの回復力のすごさにびっくりしました。


傷もきれいに治っていたのですが、

先日傷口から糸がぷちっと出ているのを発見し病院で聞いたところ。

腫瘍などを切除した内部を縫った糸が、(ほどけないように少し長めに切るらしい)

上の傷口を縫って傷が治る過程で下の糸が出てきてしまう事があるらしいのです。

溶ける糸なのでそのままでも自然となくなるらしいのですが、そこからばい菌が入るといけないので消毒するように言われ、毎日消毒していたのですが、

先日血の塊みたいなものを見つけ、次の日破裂?しちゃって病院へ。


こんな感じ。


taji5484.jpg


出血しているところが浅いところなので、そのまま消毒を続けていればOKだそうです。


ほっ。

タジは全く気付いてないようなので良いのですが、血を見ると飼い主はビビるよね。(笑)


この病院に行った日、涼しかったのでそのまま公園へ。


taji5485.jpg


サブが吐きそうな顔してる(笑)




category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

最後の抜糸完了  

4月25日に肥満細胞腫の切除手術後、

数回に分けて抜糸。

本日残っていた数針分の抜糸が無事完了。


手術した事なんてまったく理解してないんだろうなってぐらい元気です。

といっても、相変わらず動きは鈍く寝てばかりだけどね。(笑)

taji5469.jpg


傷はこんな感じ。

taji5470.jpg


かさぶたが綺麗にはがれて傷の所が白くなっていますが、毛が伸びてくれば目立たなくなるのかな?

実は色白だったのね。(笑)


病理検査の用紙には、

taji5471.jpg

腫瘍境界は不規則だが、綺麗に取り切れています。


一安心♪


category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

肥満細胞腫  

タジの手術の検査結果が出ました。

やはり肥満細胞腫で、グレード2。

想定内だったのでものすごくショックではなかったけど、やっぱり悪性腫瘍なので。。。泪

落ち込んでいても仕方ないので、前向きに癌に強い食事など自分にできることをしようと思ってます。


傷はこんな感じ。

かさぶたが出来てきて、少しずつはがれてる感じです。明日抜糸に行ってきます。(半分ぐらい抜糸するらしい)


taji5462.jpg



飼い主の心配をよそに、タジはいつも通り食いしん坊だし、一日中寝てるし、と元気いっぱい。

日中はこうやって外で寝たりすることが多いです。


taji5463.jpg


庭も賑やかになってきたのは良いのだけど、ただ今オオデマリが落下中(笑)

履いても履いてもぴゅーと風が吹けばこんな感じになってます。


taji5465.jpg


そして、バイカウツギが真っ盛りです。


taji5464.jpg



category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

タジおしり切りました。  

少し前から、おしりにしこりが出来て(肛門の横あたり。大きさは小豆ぐらい)

診察の際、少し様子見だったのですが、このところ急に大きくなって、(小指の第一関節から上ぐらい)

大きくなるのってあまりよくないらしく、手術しました。


いちばん疑われるのは、肥満細胞腫のようです。


先生からの事前の説明では、マージンを含めかなり取るので、そのまま閉じると突っ張る可能性がある。突っ張らないように他の皮膚を切って貼り付ける?ので、少し傷が大きくなるけど、驚かないでね。

との事。



病院に向かう途中。


taji5448.jpg

何も知らないこの顔を見ると心が痛くなったけど、「頑張ってよ~」と励ましながら病院へ。


手術が終わるまでは、やっぱり落ち着かないよね。

一番落ち着かなかったのはサブで、タジがいなかったり、一人でお留守番させられたり、一人でお散歩だったりと、サブの脳ミソは「????」だったようです。

日中もいつもずっと寝てるのに、ずっと起きていてちょっと私が動くとすぐにくっ付いてきて、とても不安そうでした。


一方タジは、先生も「タジ君痛くないのかな?普通はもう少し痛そうなんだけどな~」と言うぐらい元気。
ただ、いつもと同じぐらい。。。とはいかないけどね。



ここから、ちょっと気持ち悪い画像なので、苦手な方はスルーしてください。


-- 続きを読む --

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

甘えん坊さん  

タジが組織球種になってから、

飼い主が過保護にしすぎたからか、超~~甘えん坊さんになっちゃったタジ。


今まで「抱っこして~」なんて言った事ないのに、

ちょっとでも椅子に座ろうものなら、すぐに抱っこって言うの。


taji4507.jpg



だいたい、大きいから不安定で今まで抱っこが嫌いだったのにね。


で、私は筋肉痛になってます。(笑)


肉球の間にできちゃった為、炎症を起こして痛がっていたのだけど、
随分良くなってきています。
ほとんど足を引きずる事もなくなったよ。






サブは、タジが負傷してるので、ちょっぴり控えめ。

なんとなく分かるのかな?

taji4508.jpg



いや!絶対分かってないはず(笑)







先日。セールで買ったランチョンマット。

北欧風の春っぽい柄でしょ!


でもさ~。これでカレーはパスだよねっ。


taji4509.jpg










可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg











category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

