TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サブの様子  

タジが落ち着いていた1月2日の午前中、子供たちにタジを看ていてもらいサブをつれて初詣へ。

ここ数年、お正月はタジサブ連れて初詣に行っていたのですが、今年はタジはお留守番。

初詣はタジの病気の進行ができる限り進まないようお願いし、ペットお守りも用意したのですが残念な結果となってしまいした。

taji5616.jpg
初詣の後千本浜をお散歩。


タジが病気になってから、サブには色々負担がかかっていたと思います。

お散歩の時も、タジのゆっくりのペースに文句も言わず付き合ってくれました。
一緒になってゆっくり歩いてくれて、本当はもっとガツガツ歩きたかったんだろうけどわがままも言わず歩いてくれたので助かりました。

徘徊行動等が出てきて、私とタジがリビングで寝るようになってから、サブは二階でパパと寝てくれました。(ずっと私と寝ていたので、不安だったと思います。(笑))


タジが亡くなってケージから出した時、

サブはタジに近寄り「起きて~起きて~」とワンワン吠えて、耳や足を甘噛みしました。
タジの体を綺麗にしたかったのでサブとはいったん離し、その日はそのままタジとの接触はありませんでした。

次の日の朝、リビングに冷たく硬くなったタジに近づきクンクン。
冷たく硬くなった事に気づき、死んでしまった事が分かったのかすぐにその場を離れてしまいました。


この日は、友人がタジに会いに来てくれたので、サブは実家でお留守番。
夕方迎えに行き、家に帰ってくると、
また「起きて~~起きて~~」とワンワン吠えて、耳を甘噛みし、前足を甘噛みし、耳元で吠えても起きないので、今度は、背中をカリカリしてタジを裏返そうとしていました。

サブはタジが大好きだったし、タジに依存していることが多かったので、
サブにはきちんとタジが亡くなった事を認識して欲しくて、
サブが納得するまで好きなようにさせていました。

30分ぐらいワンワン言ったり、体を起こそうとしてがんばっていましたが、やっと納得したのかその後はほとんど近づかなかったです。

サブは分かったかどうか本当のことは分かりませんが、

私と二人でお散歩に行っても振り返ってタジを探す事もないし、家の中でもタジを探すような事もありません。

ただ、2階の寝室で寝るときだけパパのベッドを覗いてタジがいないかチェックしています。

何年も毎日同じ事していたので、習慣で同じ行動をしているのかな?
それともタジがこっそり来て寝ているのかな?


サブは元気にしていますが、ご飯の催促もしないし、一日中寝ているし、とっても静かです。
やっぱり私もサブもタジがいないと寂しいです。


category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: --

サブ8歳  

今日はサブの8歳のお誕生日。

元気にお誕生日を迎えることができました。

taji5594.jpg


本当だったら、好きなところに好きなだけ散歩がお誕生日プレゼントなんだけど、

タジが歩くのがゆっくりになってしまったので、日曜日にパパがいるときに延期。



それでも、いつもより待遇がよかった本日。(おやつもらったりね)


下の子だからか、いつまでも赤ちゃんっぽいサブ。

これからもずっと甘えん坊でいてください。


taji5592.jpg



ご飯は、豚ひれ肉と豆乳のおじや。

taji5593.jpg



元気に8歳のお誕生日を迎えられて良かった♪

サブ、おめでとう!




category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: --

下の子  

夕飯の支度をしていると、

特にお肉切ってる時。

必ずやって来るタジサブ。

でも最近はタジさん、おじいさんになったのか気づかない事をしばしば…




いつもは、タジが真っ先にくれくれ攻撃なので、

サブはこんな風に立っておねだりしたりしないのに、お兄ちゃんがいないから遠慮なくって感じかしら。


こんなサブも一応タジを目上と思ってるのかな?






category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

え?なに??  

え?なに??

って振り向いたサブの顔。



taji5488.jpg



最近出番の少ないサブ。

黒いお兄さんより、よっぽど良い子で元気にしています。

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

何かわからん!  

わたしの横にべったりくっ付いて、何か必死に訴えてるんだけど、分からない。

大概の事は理解できるのだけど、今日は何か特別な事だったのかな?


taji5483.jpg


ごめんね。サブ


category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

