TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狂犬病の予防接種  

サブのワクチンが毎年5月なので、狂犬病の予防接種は6月。

今日、動物病院に行って予防接種をしてもらいました。


沼津市からは、登録をした時に愛犬カードなるもの頂きます。(犬鑑札と一緒に)

そして、そこに狂犬病ワクチンの鑑札も貼るしくみ。

taji5482.jpg


でね。
とうとう狂犬病ワクチンの鑑札が10個になったの。@タジ


taji5481.jpg



一年一年の積み重ねてとうとう10個!
9歳のお誕生日の時もそうだったけど、元気でいてくれてホントうれしいです。







この鑑札が一つでも多く増えるように・・・





そんなうれしい日なので、記念に記念撮影(笑)


taji5479.jpg



taji5480.jpg





category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

胃腸炎  

サブが胃腸炎になってしまい、1週間ほど病んでました。

今はもうすっかり元気でいつものご飯を食べてます。


急に嘔吐を繰り返したので、

病院で皮下点滴を吐き気止めの注射を打ってもらい、いつもはこれで全快となるのですが、


なかなか良くならず、結局4回も皮下点滴&吐き気止め&抗生物質の注射。


元々胃が弱いため、ちょっとしたことで胃を悪くしてしまうのですが、

歳のせいなのかな~?今回は回復までに時間がかかってしまいました。


何日かご飯も食べれなかったので、もっと痩せたかなと思いきや、そうでもなかった・・・



taji5239.jpg



で、そんな時のタジは、サブに無関心を装っているというか、付かず離れず状態。


でもね。

ずいぶん良くなって、「あーこれで治ったかな?」と思ったその日の夜。

おもちゃ箱からにおもちゃを引っ張りだしてきてサブの前に置き、サブが無視してると次のおもちゃ。

まだ無視してるとまた次のおもちゃと、次々おもちゃをサブの前に置いて遊びに誘ってました。


きっとサブが病気が治ったってわかっていたのでしょうね。

会話はなくとも何かでコミュニケーションがとれているのかな?

ちょっと鳥肌立っちゃいました。









お友達が一杯♪

taji4203.jpg










category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ワクチン  

今日、タジがワクチン接種の日。


先生から、毎年大丈夫でも摂取後数時間はしっかり観察してあげてくださいって言われる。

毎年、同じ説明をしてもらっても、あんまり気にしてなかったけど、
な~んか今回は気になって。。(なぜかは不明)


そんな訳で、今日はタジの顔をずーーーっと見てました。


taji4271.jpg





きっとタジは「ウザい」って思ってたと思う。




ワクチン接種後、アナフィラキーショックが起こってもすぐに対処できるように、
病院に行く時間を診療終了間際じゃなくて、時間に余裕を持って行く方が良いと思います。






可愛いお友達がたくさんいるよ!
beep.jpg












category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

睡眠  

ほらっ、
ワンコって8割がノン・レム睡眠って言うでしょ。
ノン・レム睡眠は眠りが浅くて、ちょっと触ったり音がすると起きる睡眠。
って事は、2割がレム睡眠で深い眠りなんだけど。。。


どうやらタジは8割がレム睡眠っぽい。

ピンポンが鳴ろうが、

体をひっくり返そうが、

タジを枕にしようが、


一切起きる気配もない訳で。。。


それに、

サブはお散歩の支度をし始めると嬉しそうに玄関に走って行くんだけど、

タジは、なかなか来ないので「タジー、お散歩だよ~」って言うと、
渋々っぽく歩いて玄関に。(でもお散歩行けば元気だけどね。)

もうお爺さんみたいなの(涙)

まだ五歳!人間だったら一番働き盛りなのにぃ~~~


時々、マジで心配になったりするよ~(笑)


taji4184.jpg



サブも良く寝るけど、正しい犬っぽい!










可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

臭い  

写真の手前の黒い部分はタジの耳~!

サブは、「やるのかっ!」って言ってる。たぶん

taji4136.jpg






先日遊びに来てくれたアルばむ一家から頂いた、ブドウ達~~

ピオーネ以外は初めて食べる~~

taji4135.jpg


普段なかなか買えないフルーツをいただくのって、しあわせ~♪



そんなアルばむ一家と、話題になったんだけど、

口が臭いって!話。


タジなんて~夏の魚市場みたいな匂いがするの。。。大泣


そしたらね。

カミュは、緑色の濁った池の匂いがするらしい。。。笑


夏の魚市場と濁った池・・・・

う~んどっちも嫌だ!(笑)


ちなみにサブは臭くないんだよ。









かわいいお友達がたくさんいるよ~。

taji4115.jpg








category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

