TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日から9月  

今日で8月も終わり。
タジにとっては、つらい夏が終わりこれからがお出かけシーズンです。
今年の夏は、タジはほとんどをエアコンの効いた家の中ですごしました。
なんだかかわいそうな気がしますが、ほんの少し暑いだけで「ハァハァ」しちゃうブヒにとっては、お外はやっぱり厳しかったと思います。
まだまだ残暑が厳しいですが、早く涼しくなってドッグランや大きな公園なんかに、たくさん連れて行ってあげたいと思う飼主です。


taji110.jpg


ドッグカフェに行った時の写真。(写っている建物はドッグカフェの前の建物です)


category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

秋の風  

taji107.jpg


いつものように、お昼寝が終わったあと、庭に出してあげるとタジは外の吹いてくる風を感じるように↑こんなような顔をします。
夕方になるとすっかり秋を感じる今日この頃。
タジももうすぐ来る秋を感じてるのかな~

taji108.jpg


タジ:伸びもしたことだし


taji109.jpg


タジ:後はご飯だな!

そういえば、
ソレイユちゃんで有名な川原亜矢子さんも、フレンチブルドッグを飼っているようですね。名前は、「ヨジンサ」ちゃん。
スーパーニュースでおなじみの安藤優子さんも、パイドの「シャトー・マルゴー」愛称マルちゃん。
安藤優子さんは、雑誌「メイプル」の連載の中でマルちゃんのことをいつも載せています。(お友達から教えてもらっていつも立ち読みしています。)

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

ドッグベッド  

L.L.Beanで頼んだドッグベッドが届きました。
名前入りです。
今まで使っていたのは、ふわふわと毛羽立った生地で夏は暑そう!ってか暑い為使っていなかったのですが、
これならオールシーズン使えそうなので、購入してみました。
名前は、10文字までは料金が同じなので、タジは、本名の太二朗(TAJIRO)と入れてもらいました。(自分せこっ!)

taji105.jpg


母:タジの新しいベッド来たよ~名前もついてるよ~!!
タジ: ・・・・・
といった訳で今日もソファーの角を陣取るタジでした。

taji106.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

鼻腔狭窄(びこうきょうさく)と外耳炎  

今日は、月に一度のフィラリアの薬を飲むために病院へ。
先日旅行から帰って来た時に、あまりにも興奮して息が出来なくなっちゃって苦しそうだったのでその相談と、最近耳を良くカリカリするので、気になって先生に聞いてみました。
まず
息が出来なくなっちゃうのは、
鼻腔狭窄だと思うが、外科手術が必要な場合の子は息が出来なくなって倒れてしまうそうです。
タジの場合は、興奮がMAXになると酸素を吸うことを忘れちゃうみたいで少し落ち着かせてあげれば、良いそうです。
なるべく興奮させない事。興奮したら抱っこしてあげたり、背中をなでてあげたりして落ち着かせてあげてくださいと言われました。
それと、もうすぐ1歳3ヶ月だがもう少したてば落ち着いてくるだろうから、それほど興奮する事はなくなると思う。と言われました。

まずは、一安心です。
普段はとってもまったり犬のタジですが、来客があったりすると異常な興奮状態になるので気をつけないといけません。

耳は、軽い外耳炎だそうです。
原因は、私の耳掃除のしすぎもあるそうです。すぐに、ぬれたタオルで拭いたり綿棒にローションをつけて拭いたりしてしまうので、炎症を起こしてしまった可能性もあるとのこと。
「ゴメンね。タジ。」
外耳炎も軽いので点耳薬だけいただいて様子を見てください。といわれました。

毎日毎日、笑わせてくれたり、心配させられたりの「タジ」です。

そういえば、今日体重を量ったら15.1㎏でした。(汗)
でも先生は、大柄な子でまだデブじゃないよ。と言ってくださいました。


taji104.jpg



category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

たまには。。。  

taji101.jpg


な~んだ!タジもたまには、かわいい顔が出来るんジャン!
と朝写真を撮っていると、

taji102.jpg


鉢植えのアイビーを根こそぎ抜かれた~(泣)

taji103.jpg


※アイビーは犬が食べてはいけない植物だそうです。注意!!!
タジは、すぐに気がついたので大丈夫でした。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

邪魔な男!  

夕食の仕度をしていると毎日キッチンマットの上に来て寝る男!
非常に邪魔である!!
足でタジのお尻をチョンチョン押してみても、身動き一つせず。。。
毎日邪魔でしょうがない。
多分まだ自分のご飯の仕度までには時間がかかると分かっているようで
あまり催促はしてこない。
フードをガサガサとしてみたり、キャベツやささみを用意しだすと、
ムクッとおきて「早く食べさせろ~」とウォン!と一声。
まったくうちの王子はいいご身分だ!

taji99.jpg


随分前に撮った写真だが、
犬ってソファーの肘掛に片腕乗せてこんな風に寝たりするものなのか???
まったくうちの王子は何者だ~!

taji100.jpg


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

親戚さんと365日カレンダー  

親戚さん探しというサイト。
前から気になっていたが、入力が面倒そうだったのでそのままだったが
挑戦してみた。
そしたらたくさんの親戚さん発見♪
なんだかとってもうれしい~。

くろすけ君のブログで紹介していた365日カレンダーの記事。
part1は残念ながら先に登録していたワンちゃんがいたので諦めていたけど、part2が出来ていたようで早速登録。
すべて埋まってくれるといいな~
くろすけの母さん、HOTな情報ありがとう♪

taji98.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

シャンプー  

だんだんすっぱい香りになってきたタジ。
今日はシャンプーしました。
GOODY NATURALというシャンプーでどなたかのブログで拝見して
つやつやふわふわな洗い上がりになるって書いてあったので購入してみました。
taji97.jpg


taji95.jpg


前に使っていたシャンプーをボトルに詰め替えていたので、今回は詰め替え用を購入。
タジ:母さん、ケチ臭いですよ!
母:だってお得なんだもん。

taji96.jpg


ラベンダーの香りで、すっぱい香りから数日間はさよならです。
夏ってどのぐらいのペースで洗ってあげるのがベストなんだろう??
ちなみに我が家は1週間~10日に1回ぐらいです。

全身ぬれているはずなのに、フレブルは短毛だから雰囲気が変わりませんネ♪

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

がんばったタジ。  

昨日2泊3日の旅行から帰ってきました。
帰って来た時の反応は、
息が出来なくなっちゃうんじゃないかと思うほど、喜んでくれました。

taji91.jpg


タジ:もうお留守番は嫌ですよ!

taji92.jpg


お留守番の間の様子は、
母曰く、
・ずっとおりこうさんにしていたけど、トイレに行ったり少しでも動くと、ずっと後を付いてきていた。
・夜になると、階段の下(2階は家族に寝室がある)からずっと2階を眺めていた。
・父(父もプチ引越しをしてくれた)の枕を占領して、父に寄り添って寝ていた。
・どことなくそわそわしていた。
でした。
母とは仲良しとは言ってもきっと不安でいっぱいだったと思う。
案の定私は、1.5時間おきに電話をしていた。
母には、心配ないから楽しんでおいで・・・と半ば呆れられていた。

タジ!お留守番ありがとう♪今度は一緒に行こうね~。
-- 続きを読む --

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

明日から・・・  

明日から、愛知県に住むお友達家族と二泊三日で旅行へ行きます。
今回は残念ながらタジはお留守番です。
・・・とさらっと書けるほど簡単な事ではなく・・・
我が家にタジが来てから1年。今まで長くても4時間ぐらいしかお留守番した事がありません。
ペットホテルなど調べてみましたが、朝晩のお散歩以外はケージの中。
我が家では、ケージはトイレになっていていつもリビングをフリー状態です。それでもペットホテルに行けばそれなりにしていると思うのですが、私がなんだかタジが不憫なような気がしてどうしても預ける事が出来ません。どうしようか悩んでいたのですが、近くに住む実家の母が我が家に短期引越し!?してくれることになりました。
タジは母が大好きだし、自分の家だったらきっと落ち着いて寝ることも出来ると思います。
母には申し訳ないと思いながら、今回は甘えさせてもらいました。
飼主がこれじゃ~いけませんよね~!
もう少し子離れできるようにならなきゃいけないのかな~
旅行はとっても楽しみなのですが、明日からのタジのことを考えると、ちょっと涙が出ちゃいます。
旅行中一時間おきに電話しちゃいそうな自分が怖い・・・

taji90.jpg

↑こんなの作ってみました。

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

ここがすき!  

ここがすきです!
去勢については、賛否両論があると思いますが、
なかなか踏み切れないのは、ここがすきだから・・・

taji87.jpg


ここあたりもすき!
毛が薄くってクリスマスの骨付きチキンを想像してしまう。

taji88.jpg


このプヨプヨもすき!
プヨプヨしていてずっと触っていたい感じ・・・(わたしって変??)

taji89.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

DOG FAN  

taji85.jpg


フレンチブルドッグの関連の物を見つけると、買わなきゃいけないような妙な使命感を抱くのは私だけかしら?

愛嬌があって、言っている事が分かっているくせに言う事聞かなかったり、人間のようにオナラやいびきやゲップまでしたり、マイペースでありながらとっても甘えん坊で、そんなフレブルの飼主になれて本当に幸せだな~と思う飼主です。

taji86.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

熟睡すると・・・  

昨日の疲れのせいか・・・
今日はずっとこの状態。

taji82.jpg


タジは、熟睡していると何をしても起きません。
夏になると伸びるのが早くなるヒゲをカット!
目の上からあごの下まで綺麗になりました。

taji83.jpg


あまりにも起きないので夕方5時過ぎに庭に誘ったのですが、
西日があたる暑~~い場所で、またひとしきり寝ています。


taji84.jpg


たぶん、夜もこの調子でずっと寝てるんだろうな~~
飼主としては、寂しい限りです。


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

初めての川遊び  

今日川遊びに行ってきました。

タジ:おっ溺れる~~~

taji77.jpg


タジ:なっ流される~~~

taji78.jpg


母:アップでどうぞ

taji81.jpg


タジ:死ぬかと思った・・・

taji79.jpg


タジ:男はつらいです。早く帰るですよ。

taji80.jpg

category: お出かけ

tb: 0   cm: 6

予行練習  

明日は川遊びに行く予定。
なので、水が苦手なタジに怖さをなくしてもらうために、
プールで予行練習。

taji74.jpg



タジ:下のほうにおやつがあるですよ。

taji75.jpg



タジ:取れないじゃん!(怒)
この後 取ってくれと吠えてました。


taji76.jpg



タジ:取ってくれないなら、自分でがんばるですよ!
母:やればできるじゃん!!偉い!ってか、最初から顔つければいいのに~~~

ここまでの所要時間約15分。
ジャーキー1つでご苦労さまでした。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

目は開いてるが・・・  

それにしても、寝てばかり・・・

目を開けて寝てます。
顔の前で手を振ってみても、ずっとそのまま
大丈夫???タジ?

taji68.jpg


「タジ~」と呼ぶと
あくびして、鼻をぺロッと一舐めして、
また夢の中へ・・・

taji69.jpg


夕方近くの公園へ行ってみると
-- 続きを読む --

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ストーカー?  

私が、二階に行ってお掃除や片づけをしていると、決まってここで待っています@階段の下
タジが大の苦手な「クイックルワイパー」を階段の一番下においてあるので、あがる事は出来ません。
(「クイックルワイパー」を片付けるとすかさず上がってしまう。)
この位置は当然エアコンの風も来ないので、暑いはずなのですが・・・

taji66.jpg


母:どこへも行かないから涼しい所にいた方がいいと思うよ!

タジ:そんな事言って、ホントはお出かけするんじゃないですか?

やれやれです。

taji67.jpg


その後
ひずめを振り回し、狂ったように遊びました@涼しい部屋で・・・

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

台風一過  

この地方は、被害はなかったものの昨日は雨でお散歩はお預けだったタジ。
今日は、朝のお散歩にGO!

taji61.jpg


草のにおいを入念にチェック!

taji62.jpg


家の近くで友達のメリーちゃん(♂のポメ。メリーなのに男の子なのです。)に遭遇。
ひとしきり遊んでもらって、興奮気味のタジは、顔中よだれのくもの巣。

母:くっくっく タジ 顔 超汚いんですけど・・・

タジ:えっ?何の事ですか????




taji63.jpg

-- 続きを読む --

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

バッチフラワーレメディ  

taji60.jpg


お友達がGREEN DOGでフードを購入すると言うので、前から少し気になっていたバッチフラワーレメディを購入してみました。

簡単に言うと、
花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取りもどすための自然なシステム
だそうだ。

タジの場合、普段吠える事はほとんどなくまったりとした性格で、比較的おりこうさんなのだが、お客さんが来た時・散歩中他のワンちゃんに遭遇した時・お散歩中人にあった時など、スイッチがON!になってしまいます。
吠えたり、ガウガウしたりはしないのですが、
遊んで攻撃炸裂で、どんな人にもジャンピングアタックで喜びを表現!
犬の好きな人は良いのだけど、苦手の人もいるわけで・・・
そういった時に少しでも落ち着いて欲しいなっと思い、「レスキューレメディー」なる物を買ってみた訳です。
レスキューレメディは、
あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと、バッチ博士が5つのレメディを調合したのが、このレスキュレメディです。人の場合は、面接や試験の前、人前で話すといった時に、動物には雷、花火などを恐れている時、パニック状態にあるとき、来客などで異常な興奮状態にある、事故に遭った後などに誰にでも使うことができます。依存性や習慣性がないので、必要な時はいつでも、何回でも使えます。
と言う優れものです。

昨日と今日、食後に少しのヨーグルトに2滴ほどたらして見ました。
残念ながら来客はないものの、娘が帰ってきたときは、しら~と無視してました。(娘だからか・・・謎)

最終的には、健康で長生きしてくれ~タジ!
っていつも願っている飼主です。



category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

鼻にご飯!  

タジの夜のご飯は、私たちの食事と同じ時間。(食べる場所は違うけど)いつもご飯は秒殺で平らげ私たちのダイニングテーブルへGO!

娘がご飯をレタスに包んでほんの少しだけ、おすそ分け!
しばらくしてみると、鼻の頭にご飯粒がひとつ・・・・
みんなで大笑い~~!
しばらく笑われてキョトンとしているタジです。

タジ:何みんなで笑ってるですか???

taji58.jpg


続きはお昼ね2連発!
-- 続きを読む --

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

勝負カラー  

去年のタジへのクリスマスプレゼントに清水の舞台から飛び降りて購入したカラーとリード。
BLOWさんのサイトで一目ぼれ!
革の色やスタッズ・ラインストーンなど数ある中から選べて、オリジナルっぽく作ってもらえます。

taji53.jpg


夏になるとおしゃれしてお出かけする機会が減ってしまうタジ。

涼しくなったら、このリードとカラーをつけてお出かけしようね。

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

手拭いと小さいときの写真  

今日は、とっても暑い!
ブヒにとっては、つらい一日でした。
朝、近くに住む私の母の所で、ハイテンションで遊んでしまったため、
涼しい部屋の中でも、ハァハァがとまりません。

即席のクールダウンアイテム
手拭いの中に保冷剤を入れて首に巻きました。

タジ:気持ちいい~ですよ!でも赤い水玉が女の子みたいじゃないですか?
母:かわいいから赤い水玉のままでいいよ。

taji49.jpg


といったわけで、今日の夜のお散歩もこのスタイルでした。

taji50.jpg


タジの生後2週間ぐらいの写真です。
どことなくダースベーダーに似てる。くっくっく・・・笑

taji51.jpg


こちらは、生後2ヶ月ぐらいの写真。
今思うと、大きく(約15キロ)なっちゃったな~と思う母でした。

ずっと元気でいてよ~~~タジ★



taji52.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

今日の収穫  

庭になったブルーベリーの実。
今日の収穫分です。
食べごろになるとヒヨドリが毎朝食べていってしまうので、
なかなか私たちのお口の中には入りません。

タジ:これは食べ物ですか?

taji46.jpg


いつものように一日中寝ているタジです。
昼間こんなに寝て、よく夜も寝れるな~!?

taji47.jpg


taji48.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

お買い物  

今日は近くのホームセンターへタジと一緒にお買い物。

タジ:今からどこへいくですか?

taji41.jpg




-- 続きを読む --

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

JRTダッシュ参上!!  

お友達の愛息子 JRTのダッシュ~!が我が家に遊びに来てくれました。
超アクティブ犬のダッシュは、庭で走り回りプールも全く怖がることなくダイブ~!(残念ながら写真は撮れなかった・・・泣)
それを見ていたタジ。
お~~~!入れるじゃないの~~!
やれば出来るんだよ!

taji35.jpg


タジ:クールダウンにはいいかも!?

・・が しかし
タジが入っているときにダッシュが入ってこようとすると
進入を阻止するようにダッシュの前に立ちはだかるタジ。

母:ダッシュも一緒に入ったほうが楽しいよ。
タジ:一人で入りたいですよ。

ちょっとどうなのよ!?それって・・・

taji36.jpg



とは言っても、
狭い庭を駆け回り、両者ともびしょびしょになって遊んでいました。

ダッシュ~!またおいで~~~♪


taji37.jpg

-- 続きを読む --

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

湿疹  

夏になると出来る湿疹。
6月生まれのタジが我が家にやってきた昨年の夏もにきびのような湿疹に悩まされました。
今年も梅雨時からこの暑い時期にどうしても出来てしまいます。
病院から処方されたお薬を塗ると良くなるのですが、
タジはこの薬のにおいがどうにも気になるらしく、寝ている隙にこっそり薬をつけようとしてもにおいで起きて逃げて行きます。

taji32.jpg


夏は始まったばかりだけど、早く涼しくならないかな~!


taji33.jpg


タジ:寝こみを襲うなんて卑怯ですよ!

続いて激写

-- 続きを読む --

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

