TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メリーちゃん♪  

なぜか、タジが大好きなご近所さんのメリーちゃん。
メリーちゃんというかわいい名前とかわいいお顔なのですが、男の子です。おじいさんおばあさん息子さんと代わる代わる一日8回以上お散歩に行くそうです。(良く会うわけだ!)
ま~なんて幸せなんでしょう・・・
愛情いっぱいの飼主さんを見ると、なんだかこちらもとっても幸せな気分になってしまいます。

taji167.jpg


この遊具、名前なんだったかな~?
タジはビビッて一歩も動けず、乗せるのも降ろすのも抱っこでした。(笑)

taji166.jpg


↓こんなもの見つけました。
どうしてフレブルグッズにはブリンドルが少ないのかしら???

taji168.jpg


クッションカバー他にも小物あり。

taji169.jpg


ワンコのアロマポット

category: 日常

tb: 0   cm: 8

外耳炎その後  

今日もまた病院へ。
今日でOKをもらえると思ったのですが、まだ右耳が赤いそう。
また来週行かなくては行けません。(泣)

来月の9日で1才4ヶ月になるタジ。
動物病院にいくと、他のワンちゃん飼主さんに“遊んで~”攻撃がすごかったのですが、今日は行くまでの車の中で散々言い聞かせたのが分かったのか、ずっとお座りして待つ事が出来ました。
(お座りでも、遊んでもらいたくって1センチぐらいお尻が浮いてた!笑)

だんだん落ち着いて来てるのかな~
ついこの間我が家の息子になったと思っていたのに、もう1歳4ヶ月。
ゆっくりのんびり成長してね~と思う飼主でした。

taji165.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

どうしてこんな事が・・・  

お友達のブログの記事を見て
こんなに悲しい事があっていいのだろうか?
命あるものをどうしてこんなに粗末に扱う事が出来るのだろうか・・・

ひろしまドッグパークが閉園した事により、
ひどい状態になっています。
直視することが出来ませんでした。

ARK-ANGELSが実態の調査をし、警察とともに現場に入り現在悲惨な状態の子達を助けているそうです。

これから自分に出来る事を考えようと思っています。

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

お弁当。  

またまた、お友達JRTダッシュと一緒にいつもの公園へ。

taji161.jpg


突然&あまり時間なし。だった為、
コンビニのお弁当でランチタイム。
↓プロレスしたり・・・

taji162.jpg


↓葉っぱのネックレス??作ってみたり・・・短い時間でしたが楽しかった~!

taji163.jpg


家へ帰って知らぬ間にパジャマのボタンをボロボロにして、散々怒られた後、すねてます。

taji164.jpg


↑そんなかわいい顔したって許さんぞ~~~♪

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

抱っこきら~い!  

今日は、涼しいを通りこして少し寒かったです。
テレビを見ながらゴロゴロしていると、
決まって寄り添ってくるタジ。
なのに、抱っこしようとすると逃げるんです。
なんで~~~?
ベッドでも腕枕をせがんでくるし、私の枕を我が物顔で使ってるし、べったりとくっついているんですけどね~
強制的に抱っこされるのが嫌いなんですよ~。
自由を愛するのか?はたまた天邪鬼なのか?・・・・

taji160.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

み~つけた!  

またまたフレブルグッズ見つけてしまいました。
こんなシールです。
しか~し・・・
このかわいらしいラブリーなシールをどこへ貼る?@自分!
ま~どこへも貼らずに、宝箱へしまっておこう!

taji158.jpg


アップだとこんな感じ。
シール買ったのって何十年ぶりだろう?

taji159.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

フレンチブル専門誌「BUHI」  

フレンチブルドッグ専門誌が出来るみたいです!
その名も 「BUHI」

「うちの子自慢」というコーナーで写真も募集しているらしい。

フレブルをこよなく愛する親ばかな私には
とってもうれしい限りですぅ。

今から楽しみ~~~

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

どれだけ寝ても・・・  

カラッとしたいいお天気が続きますね~!
我が家の今日は、個々に予定がありタジと私だけがお留守番。
雑草が元気いっぱいの庭の掃除にいそしむ私には、まるで興味のないタジです。

taji155.jpg



taji156.jpg


それにしてもこの包容力のある背中を見ると、後ろから抱きしめたくなってしまう飼主です。
(また太ったか~~?)
taji157.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

IDタグ  

前から気になっていたのですが、
IDタグに入れる電話番号って自宅のですか?それとも携帯の番号ですか?
万が一愛犬が迷子になってしまったら、
まず家にいる事なないだろうから、携帯番号の方がいいですよね~!
今使っているIDタグは自宅の電話番号なので、もう一つ購入しようかな~って思っています。

それより何より、飼主がリードから手を離さない事が一番ですね!


taji154.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

ゆる~い一日  

昨日の遊び疲れのせいか、本日タジ&飼主はゆる~~い一日を過ごしております。
朝ごはんの後、すぐに熟睡状態のタジを眺めながら、掃除もせずにだらだらと過ごし、結局すべて片付いたのはお昼過ぎ・・・
ま~こんな日があってもいいか~と勝手に思う飼主ですぅ。

↓ナイスな笑顔に一票!!

taji153.jpg


くろすけの母さんからバトン受け取りました。

■最初にバトンを回す人5人をあげてください■
たいちくんちの☆ruchi☆さんお願いしま~す。

■このバトンを回してくれた人の他者紹介をする■
♪くろすけの母さん♪
くろちゃん&くろすけの母さんのほんわかとした日常が
とっても好きです。
こんなにやさしいくろすけの母さんといつも一緒にいるくろちゃんはとっても幸せなんだろうなぁ~とブログを拝見するたびに癒されています。
そしてなんと言ってもデカブル同士!
心の中で通じ合うものがきっとあるはず!

■お名前は?■
TAJImama

■おいくつですか?■
え~~?
ご想像にお任せ・・

■職業は?■ 
仕事があれば、PCでちょこちょこ

■趣味は?■
・どっぷり犬ライフにはまってますぅ。
・旅を想像する事。
いつか宝くじが当たったら、タジも一緒に世界中を回りたい

■好きな異性のタイプは?■
タジ(♂でもOK?)

■特技は?■
早食い

■何か悩みはありますか?■
たるみ・・・

■好きな食べ物&嫌いな食べ物は?■
好きな食べ物・・・餃子
嫌いな食べ物・・・ウニ・いくら

■あなたの愛する人に一言■
タジへ
本当に我が家に来てくれてありがとう。
ずっとずっと元気でいてよ~

■バトンを回す人の紹介をして下さい■
★☆たいちのハッピーライフ☆★の☆ruchi☆さん
小柄なパイドのたいちくんのママさんです。
愛情いっぱいもらって幸せなたいちくん。
たいちくんの「ニカッ!」の顔がものすごーくかわいいの♪
たいちくんを見てパイドファンになりました。


↓草間彌生第二弾!(現実逃避~~~)
taji144.jpg

category: 未分類

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

思いっきり遊んだぞ!  

お友達のダッシュと今日はお出かけです。
まずいつもの芝生の公園へGO!
今日は人が少なく思いっきり走れました。

taji148.jpg


それにしてもジャックラッセルテリアって小さいのに走る!走る!
そして、走る姿がかっこいい!

taji149.jpg


公園でたっぷり遊んだ後は、
クレマチスの丘でランチです。
ビュッフェ美術館の横のオーガニック・ビュッフェ。こちらは何を食べてもおいしいので楽しみにしていたのですが、今日は残念ながらテラス席では、ドリンク・デザートのみとの事。
しか~し、そこでめげない私たちは、同じクレマチスの丘内にある、チャオチャオでピザをテイクアウトして、こちらで食しました。(もちろんお店の人に了解済みです。)

taji150.jpg


ピザもおいしかったし、デザートまでいただいて大満足な飼主です。

taji151.jpg


芸術の秋ですが、
まったく関係ないタジです。↓

taji152.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

気取ってみても・・・  

今日は湿度も低くカラッとしていて気持ち良いお天気ですね~♪
午前中買い物を済ませてしまった飼主。
公園に行くには、ちょっと暑いだろうから、お庭でおしゃれにランチにしましょう~!と気取ってみたものの、外は暑い!日陰のない我が家の庭ではたまりません(泣)

taji145.jpg


それに
↓こういう事になるし・・・・
という訳で、写真だけ撮ってお家の中で食べました~。
慣れない事はするな!ってことですね~。

taji146.jpg


掃除機で抜け毛バキュ~~ム~~~~!

taji147.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

外耳炎その後  

外耳炎のその後の様子を見てもらいに、動物病院へ。
まだ、右の耳がすこ~し赤いようです。またしても一週間分のお薬をもらってしまったので来週も病院です。(泣)
この間と同じく、タジは暴れまくり(ってか泣きまくりです。)
飼主&愛犬はその後ぐったりで当然の事ながらタジは爆睡でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲れを癒した後は、お散歩です。
最近は夕方が涼しくなってきたので、明るいうちにお散歩に行けます。

taji142.jpg


↓ブリンドルは、ポップな色と相性が良いですよね~♪
(近所の空き地に咲いている巨大なオシロイバナの前で・・・)
taji143.jpg

見つめる先は、夕焼けの綺麗な空でした。

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

雨の日は寝るに限る!  

今日は、台風の影響で強い雨が降ったり急に明るくなってみたり、予測不能な変なお天気なこの地方。
そんな湿度の高い蒸し暑い日は、ドライでカラッとしているお部屋で「寝るべし!」のタジです。

taji141.jpg


お目目くりくりのかわいい写真も好きですが、
こんな顔して寝ているタジも大好きです。
な~んか悩みもなく安心しきっている寝顔を見ると、とっても癒される飼主です。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

人気者♪  

夕方から、近くのホームセンターへタジのドライフードを買いに出かけました。
ワンちゃん連れの人が多かったのですが、フレブルがまだ珍しいのか、たくさんの人に声をかけてもらって、今日はなんだか人気者でした。
(カメラを忘れ写真なし・・泣)

ペットコーナーがすごい人だかりなので覗いてみたら、
「1万・5万・8万●●セール」(●●部分は忘れてしまいました。)
ダンボールの上に柵を載せてその中にたくさんのワンちゃんと猫ちゃんがいました。(一匹ずつ小さなダンボールに入っていました。)
仕方がないことかもしれませんが、物を売っているのではないので、もう少し考えてもらえたらな~と思ってしまいました。
売約済みのカードがたくさん貼られていたので、一安心です。
「みんな飼主さんにかわいがってもらってしあわせになってね~」と
心の中で叫んでしまいました。

↓全く関係ないのですが、
高松宮殿下記念世界文化賞を受賞された草間 彌生さんのパロディーで作ってみました。
ちょっとグロい??

taji140.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

三兄弟?  

フレブルグッズを見つけると、ついつい買ってしまう飼主です。
ぬいぐるみは、近くのデパートで見つけて購入。かわいすぎ!ですよね~。もうちょっとブサかわいい感じを出して欲しかった。
ぬいぐるみの頭に乗っているのが、革で出来たストラップです。
これは、面白い顔してますが、色を黒にして欲しかった。
な~んて、好き勝手な事言ってますが、どれも私の宝物です。

taji138.jpg


タジに見せると↓こうなります(泣)
(すぐに没収しました。)

taji139.jpg


そうそう。「よし!」でご飯を食べるようになりました。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ピクニックが・・・  

出かけたついでに、人気のパン屋さんでサンドイッチを買って来た飼主。
家でお昼ご飯にと思って買ってきたのですが、今日もお散歩日和のこの地方。「そうだ!公園でタジとピクニックをしよう」と突然思いつき、水筒にコーヒーを入れ、いざ出発。

taji134.jpg


が、しか~し・・・・
幼稚園児が遠足でお弁当をひろげている。
高校生が、お弁当を持ってこちらに歩いてくる。

黒豚 タジとオバサンが二人でランチしている姿を想像し恥ずかしくなってしまった飼主は、そのまま近くを散歩して帰りました。

taji136.jpg


散歩の途中、この白い柵を敵と思ったか、ビビリまくりで目をあわさずに猛ダッシュで通りすぎてました。(笑)

taji135.jpg


taji137.jpg


なかなかワンちゃんと遭遇しません。(泣)

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

忘れたかも・・・  

ご飯やおやつをあげるときに、
伏せ→待て→よし! で食べるのだけど、
どうもタジは、よし!を忘れてしまったらしい。
今日の朝もよし!って言ってもちっともご飯を食べずよだれをたらしながら、ご飯の前で伏せをしてました。
食べていいよ~とか、オッケーとか言って何とか食べる事ができたけど、
な・なぜ??
どうしたら思い出すのかな~?

taji133.jpg


それにしても変な所だけ飼主に従順だな~!

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

久しぶりのちょっと遠い公園  

この地方の今日のお天気は、
涼しくって曇り空。
暑がりのタジにとってこの天気を見逃す手は無いと、車で5分ほどの公園へGO!

taji127.jpg


早速興奮気味にあちこちのニオイチェック!
いい香りがしたのか、口の周りがアワアワになっています。

taji128.jpg


いつもはたくさんのお友達に会うことができる公園ですが、しばらくたってもワンちゃんが来ないようなので、同じ敷地内の「せせらぎの径」へ。マイナスイオンをたっぷり吸い込んできました。


taji130.jpg


たまには、ママと二人でのんびりとこんなお散歩も楽しいよね~と
タジに話しかけながら、久しぶりのロング散歩を楽しんできました。

taji131.jpg


↓涼しいと言っても、長時間のお散歩でかなりヒートアップしてしまったタジ。
帰りに公園の水のみ場で、お腹までびっしょりに(ドロドロです。)


taji132.jpg


家に帰って、お風呂に入ってタジは撃沈で~す。

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

かわいい行為♪  

それは、毎日明け方に起こります。
ベッドで一緒に寝ていると、多分明け方に肌寒くなってくるのか、
必ず 私の肩を2回(いつも2回)前足でチョンチョンと叩きます。
そして、タオルケットに包まっている私を起こして自分もタオルケットの中に入ってくるんです。
そして、私のお腹を枕にまたグーグーと大いびき!
その起こし方がすっごくかわいいんだけど、
私も眠たくて、目も開かずにタオルケットを持ち上げるのでタジがどんな顔して入ってくるか分からないのですが、きっと半分寝ぼけてるんでしょうね。

taji125.jpg

↑それにしても、カメラを向けると必ず横を向いてしまいます。
なぜこっちを見ない!?

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

手術待ち!?  

パピーの頃からあまりおもちゃに興味を示さないタジですが、
唯一お気に入りのおもちゃが、随分前から手術待ちです。
ソックパルのモンキーちゃんとパイル地のサッカーボールです。
モンキーちゃんは今回の手術が3回目。
かなり弱ってきているので、これからは時々の出番にしてあげようと思ってます。
taji123.jpg


なかなか残暑が厳しいですね。
来週あたりにはドッグランに連れていってあげれるかな~

taji124.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

外耳炎とテンガロンハット  

今日、外耳炎の治り具合を見てもらいに動物病院へ・・・
ひどい目にあいました・・・・

耳洗浄をしてもらうときに診察台の上で大暴れ!
変な力を入れて押さえつけていたため腕が超筋肉痛になってしまいました。
マウスをクリックするのも辛いです(泣)
病院の後、久しぶりにタジと買い物でも行こうと思っていたので、
クリーニングから帰って来たばかりの白シャツを着ていった飼主。
押さえつけていたため、毛だらけ。耳洗浄の後のぶるぶるで耳垢が白シャツに点々と・・・もちろんピシッとアイロンがかかっていたはずの白シャツはしわしわに。
ものすご~く疲れ、そのまま帰宅の途につきました。
タジは、耳洗浄の間、目から涙は出るわ、私をがん見で、「早くやめて~」と訴えてくるわ、でなんだかかわいそうでしたが
でも今日ばかりは、タジより私のほうがかわいそうだと思うぐらい疲れた~~~~~~~~~~~!。。。

でも良い事も。先日頼んだプチコションさんから届いたタジのTシャツとテンガロンハット!
当のタジは、お昼寝を起こされ色々飼主に指示され(指示に従わないが・・)超ご機嫌斜めで撮った写真です。

taji121.jpg


母:テンガロンハット!かわいいよ~
タジ:今日は疲れているから、また寝るですよ。
母:疲れたのはママのほうですから・・・

taji122.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ブリンドルの赤ちゃん♪  

本日、ブリーダーさん宅へお邪魔してきました。
↓先日チャンピオンになった玉三郎ちゃんです。
すごく人懐っこくて最高のボディーの持ち主です。

taji117.jpg


今回は玉三郎ちゃんがパパになったので、その赤ちゃんを見せてもらいました。
パパ似のかわいい女の子です。
綺麗なタイガーブリンドル♪
それにしても、パピーはむちゃくちゃかわいいです。
こっそり持って帰ってしまいたいくらい(笑)

taji118.jpg


taji119.jpg



タジはと言うと、
玉三郎ちゃんが遊ぼうと誘ってくれているのに、そっぽ向いちゃってひたすらあちこちのニオイのチェック!まったく愛想のない奴です。
妹のバビちゃんと遊ばせてもらったときは、後ろから追いかけまわしていました。
妹という認識はないのかしら??

taji120.jpg


すばらしい環境で、細心の注意をはらい、愛情いっぱいに育てられている、ブリーダーさんのお話をお聞きする事をいつも私は楽しみにしています。タジの成長具合を見てもらったり、気になっている事を聞いてみたり、いつも勉強になります。

タジ:実家が近くにあってぼくは本当に幸せ者です♪

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ブタうさぎ!  

taji116.jpg


写真は3ヶ月ぐらいのタジです。
その後お散歩が出来るようになってからのお話。
お天気の良い秋の日曜日(だったと思う。)
パパとのお散歩から帰ってきてからの会話です。

ぱ:今日公園で、幼稚園ぐらいの子に「これって黒いウサギ~?」って言われたよ。
ま:それでなんて答えたの?
ぱ:「これはね、黒いブタうさぎって言うんだよ~」って言ったよ。
ま:そしたらその子はなんて言ってた?
ぱ:「へ~そうなんだ~!ブタうさぎなんだ~」だって。
ま:その後どうしたの?
ぱ:そのまま帰って来た。
ま:・・・・・・(訂正もせずに帰ってきてしまったらしい)

世の中には、ブタうさぎなんて動物はいません。
公園で遊んでいたお坊ちゃま!ごめんなさい。

どちらかと言えば耳は大きいほうだと思う。
顔もちょっとブタに似てるかも?しれない。
・・・・・・
タジ:失礼な事言わないでくださいよ。



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

習慣  

taji112.jpg


朝ごはんを食べ終わると、おしっこ&う●ちをしたくなって、目で庭に出してくれと訴えてきます。
母:タジ~ちゃんとトイレでおしっこしたら、お庭に出してあげるよ。
と言うと、タカタカ小走りでトイレにGO!

taji113.jpg


「ママの言ったとおりにトイレに来たけど、おしっこは出ない」とアピール!
私が知らん顔していると、「ウォン!」と一声。おしっこが出ないことを再度アピール!
それでもほっといてみると、

taji114.jpg


庭に出る窓まで行ってカーテンをガリガリ。

あまりにも庭に出せ!とアピールしてくるので、
仕方なく出してあげると、

taji115.jpg


やっぱり(泣)
母:タジ君!犬なんだから、嘘ついちゃいけませんよ。
タジ:だって、朝一番のおしっこはお外が気持ちいいんですよ~

毎朝、私とタジとこのやり取りが行われています。

きっと飼主の言葉を理解する能力はあるのだろうけど、
先を読まれてるみたいで、ちょっと悔しい!

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

悲しい出来事。  

こんな事があってよいのでしょうか?
北海道に住むフレブルの女の子がとっても悲しい最後を迎えてしまいました。
絶対に風化させてはいけない問題と思い、紹介させていただきます。
puri☆pochi life!!
こちらのまこちさんのブログで紹介されています。

今、犯人に対してはらわたが煮えくり返っています。
飼主さんのことを思うと、涙が止まりません。

二度とこのような事が起こりません様に。。。
そして百代ちゃんが安らかに眠ってくれますように。。。

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

やっぱり社長か~~?  

今日この地方は朝から雨。
外に出る事も出来ず、朝起きて、ご飯食べて、ずっと寝てます。

taji111.jpg


↑それにしてもこの姿。
それでも犬か~?
と言いたくなる寝方です。

そうは言っても、こんなタジにもアクティブになる時間があります。
夕食後30分~1時間ぐらい、
天使!?から悪魔に変身~~
息子と家の中を運動会。
おもちゃを振り回し、新聞やトイレシートを引きちぎり、テーブルの上のものをぐちゃぐちゃにし、ゴミ箱をひっくり返し。。。。
(最近はタジの手の届くところに物は置いてありません。)
この一日の短い時間のアトラクションが終了すると、
お水をたくさん飲んで、また夢の中。です。

ま~あまり寝てばかりだと、病気かしらなんて思ってしまいますが、
一日の終わりに元気な様子を見れるので、家族としては今日も元気だでよかったな~と安心するわけです。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

