TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人間も犬も眠いの♪  

一日20時間は寝るであろう我が家の愛犬たち。
んでもって、人間も眠たい日々が続きます。
「春眠暁を覚えず」ですね。

taji674.jpg



taji675.jpg



taji676.jpg


またやっちゃった!皆勤賞~
なんだか恥ずかしいような・・・

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ルッコラ物語  

いつものように庭に出すと・・・

taji668.jpg



taji669.jpg



taji670.jpg

怒られてもめげない奴。



taji671.jpg

怒られる前に言い訳する奴。



taji672.jpg

怒られるとふてくされる奴ら。
(この物語の写真は本当に撮影順・・・(笑))


******
夜の公園の桜も綺麗~♪
taji673.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

命がけの散歩  

今日はものすごく暖かかったものの、風が強くって・・・
花粉症の私はこんな日のお散歩は命がけです。
完全防備で行ったけど、目が痒い・・・(泣)

我が愛犬が、春の匂いを満喫してると思いきや・・・

taji663.jpg


結局マーキングしようとしたので、「こら~だめ!」と怒られたタジでした。

taji664.jpg


日なたでお昼寝していると・・・
タジさんがぷ~・・・
そしたら、サブがこんな顔した!(笑)
写真を撮っていた私の顔面に向けて、オナラするとは・・・(泪)

taji665.jpg


そして、夜。。。
この微妙な距離感はいったい・・・
サブがタジにくっつこうとすると、タジが逃げてしまいました。
相当眠かったみたいです。

taji666.jpg


:::おまけ:::
ブラックほにゃららと言う名前忘れたけど、黒いクリスマスローズと紫のヒヤシンス。
庭からチョキっとしてきました。
ヒヤシンスは、PCの前において香りを楽しんでいます。
落葉樹が殆どのタジ家の庭は、冬はさみしいのですが、最近色々なものが芽吹いてきて楽しくなってきました。
でも雑草取りが面倒だな~!

taji667.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブ初めての里帰り  

今日は、ブリーダーさんの所へサブにとっては初めての里帰りをしてきました!
サブの兄弟は、ブリンドルの男の子が一人まだブリーダーさんの所にいます。(写真がぶれぶれで×でした。泪)
↓この子達は、サブと父親が一緒で母親がサブの母親と姉妹そしてタジの妹の子です。(複雑??)

taji658.jpg


みんなまるっとしててかわいいの♪

taji659.jpg


・・・でタジとサブの写真は撮り忘れましたが、とても楽しい時間を過ごす事ができました♪

taji660.jpg


↓この男はまったく・・・
私が電話中パパがタジとお散歩に出かけたのですが・・・
結局玄関から一歩も動かずそのまま帰ってきました。
なぜかと言うと・・・タジの頭の中で 電話→出かける の図式が出来上がっていて、このまま散歩に行っている間にママがどこかへ行っちゃう~!と思ったのでしょうね。
ぷぷっ困ったかわいい奴です。
その後庭でたっぷり遊びました。

taji661.jpg


朝一番に買いに行った「BUHI」!
サブの写真送ったのだけど・・・
残念~!落選でしたぁ。次に賭けよう(笑)

お友達 くろちゃん と ゆららちゃん がうちの子自慢に掲載されていました!
そして梅松父さんのとっても参考になる手作りご飯の記事も。
チェックですぞ~!

それにしても、どのブヒも皆かわいいの♪
改めてフレブル最高~~!と思わせる「BUHI」でしたぁ!

そして・・・・
この「BUHI」の25ページからタジとサブのブリーダーさんの記事が載ってます。そして28ページの最後に我が家の事も。ぶほほ♪
(でもね、“タジ”“サブ”と言うキーワードは載っていませんのであしからず・・・汗)

taji662.jpg

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お疲れ気味?  

今日は、お友達ダッシュとダッシュのママにタジ&サブを連れて会いに行ったのに、カメラを忘れると言う大失態!

サブは、初めて見るフレンチ以外の犬種。
目がキョドってました。(笑)
でも、最後にはしっかりお互いの匂いを確認。
今度会ったら、ダッシュと一緒に遊べるかな?

と久しぶりに興奮した2ブヒ。
夕食後、いつもは大運動会が繰り広げられるリビングですが、
本日、パパも娘も帰宅が遅い予定。
遊び相手が減ってさみしいのか二人ともぐっすり寝ています。

taji655.jpg



taji656.jpg



taji657.jpg



明日は、「BUHI」vol2の発売だ~!
サブの写真を送ったけど載ってるかな??
どきどきわくわくですぅ。
梅松父さんの手作り食に関する記事も載っているそうです!
要チェックですぞ!

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

カッテージチーズ  

初夏を思わせる本日。
いつもの公園へ。春休みに入ってから公園がにぎやかになってきました。あまりの暑さにタジもハァハァですぅ。

taji651.jpg


そして、タジをとっても可愛がってくれるチョコラブのペリエ君と飼主さんにも会うことができて、楽しいお散歩になりました。
桜の木がたくさんあるこの公園。
写真ではわからないのですが、ぽてっとつぼみが膨らんでました~!
平日はほぼ貸切公園。桜も独り占めか~!(笑)

taji652.jpg


先日、お友達チョビ君家ののんさんに作り方を教えてもらった、手作りカッテージチーズ。
作って見ました~!簡単にできておいしいの。是非お試しを・・・
作り方は、チョビ君のブログをみてくださいませ。(丁寧に解説してくださってます。)

taji653.jpg


今日のさぶちん。
顔でかっ!足みじかっ!

taji654.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

恒例の体重測定  

今日は体重測定の日。
12月19日生まれ
2月6日(生後50日)1.9㎏
2月19日(生後63日)2.7㎏
2月25日(生後69日)3.1㎏
3月4日(生後76日)3.4㎏
3月11日(生後83日)3.7㎏
3月18日(生後90日)4.2㎏
3月25日(生後97日)4.6㎏

ほぼ同じペースで増加中。
タジは、生後94日で5.4㎏だったので、やっぱり大きくなる要素がたっぷりだったのかな~(笑)
タジさんの今日の体重は、15.5㎏
かなり危険です。体重管理は飼主の責任!
注意せねば・・・・

朝は台風のようで、一日ぐずついた今日。
どこへも出かけられず、またもや腐った週末を送ってしまった飼主とブヒ×2でした。

ずっと耳がひっくり返っていたが、気にしない~@飼主

taji649.jpg


やっぱり少し太って哀愁のある背中に。。。

taji650.jpg



category: 未分類

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

血統書  

今日、ブリーダーさんから血統書が届きました。
まさかね~タジと二枚になるとは・・・
感慨もひとしおですぅ。

血統書って見方がちっとも分かりません!

taji646.jpg


そして今日撮った写真がいまいちだったので、(っていつもたいした事もない訳ですが・・・)遊んで見ました。


taji647.jpg


写真の編集はPhotoShopを使っているのですが、
サブの顔が↓こんなになります。(笑)

taji648.jpg

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

どうしても出ちゃう!  

どうしても出ちゃうの!この舌が・・・

taji645.jpg


起きてる時もたまに出ている舌。
しまってあげるんだけど、寝るとまた出ちゃう!
可愛いような・・・ふふっ変なの!

サブに「伏せ」を教えようと思っても、
おやつに釣られてタジが横でよだれたらして「伏せ」をするので、ちっともサブが出来ません。(笑)
前途多難なサブの躾です!

category: サブ

thread: フェレット - janre: ペット

ペットフードのリコール  

くろちゃんのサイトにお邪魔したら、こんな記事が・・・
ペットフードにリコールがでたそうです。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703180008.html

http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
↑こちらから、リコール対象商品が確認できます。


category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

わらび?ぜんまい?  

いつもの公園を今日はのんびりまったりと散策しながら歩いていると
↓こんなん見つけました。これってわらび?ぜんまい?食べられるよね~??
taji643.jpg


雪柳がとても綺麗だったので、記念撮影!
なぜ上を向く!?

taji644.jpg


今日のサブちん。
庭に出すとチューリップの葉っぱをみ~んなちぎってしまいます。(泪)
何が楽しいんでしょう??
そしてそれを心配そうに見つめるタジ。
毎日こんな感じで午前中のエンジョイタイムが過ぎてきます。



category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

大好きこの顔♪  

昨日の疲れを引きずっている飼主と愛犬は今日はゆる~く過ごしました。
久しぶりに良い写真?が撮れました。(ふふっ♪)

taji639.jpg


サブちんは昨日の出来事を知る由もなく、元気いっぱい。
おトイレもほぼパーフェクトに覚えたよ~!
でも「おすわり」しか出来ません。

taji640.jpg


陽だまりでお昼寝中のタジ。
今までのタジならきっと起きてサブに付き合っただろうけど、
余程眠かったのか、サブの挑発にも乗らず、ずっと寝てました。
すっかり打ち解けた!?って解釈でよいのだろうか???

taji641.jpg



taji642.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

内容の濃い~~一時間。  

今日は良いお天気。家の仕事をさっさと片付けいつもの公園へ
そしたら、な・なんと~~フレンチがいるじゃないですか~!
以前ねねちゃんと遊んだ時を除けば、この公園でフレンチに遭遇するのは初めて!
ブリンドル♂(3歳)のナツオ君です。
10㎏のコンパクトボディのかわいいナツオ君。
タジがやたら大きく見えました。
そしてこのナツオ君。
同じ市内にトリミングやワンコの洋服を扱う「BAW BAW」さんの看板犬もつとめるブヒなんですぅ。
近いうちにサブを連れて遊びに行こうと思ってます。
今、50%OFFのセール中!ですよ~
taji636.jpg



とここまでは、
とってもハッピーな一日だったわ~で終わるはずだったのですが・・・
ここから事件発生。

人気のない事を確認して、ノーリードでこんなつまらん動画を撮っていると。



後方からお散歩の老夫婦が・・・

飼主:「タジ待て!おすわり!!」
タジ:一応座って待っている
飼主:「タジダメよ!そのまま待てだよ!」
タジ:老夫婦が通りすぎるのを待つ
飼主:タジ~偉いぞ~~!@心の声
そして、リードを着けようと近づくと・・・

逃げていく~~~~どんどん逃げる~~~~
たまに私を気にしながら、逃げる~~~~


そ・そして・・・・・
試合中のサッカーコートに乱入~~!

相変わらず職務質問されそうな完全防備の飼主も
「タジ~~~待って~~~!行っちゃダメ~~」
と全力疾走で走る。。。。
が、そんな老体に鞭打った行動もむなしく、試合中の選手たちそれぞれに愛想を振りまき(ジャンピングアタック)、おまけの果てに、コートの真ん中にゲロまで残しやがって、走る、走る。。やっと選手のお兄さんに確保してもらい、「すみません!すみません!」を連呼しながらヘロヘロになった飼主と奴はその場を逃げるように去ってきました。。。(大泣)

taji637.jpg

↑これがその現場。
このコートは高校生までは、きちんとした大会も行うちゃんとしたコートなのです。今日は多分大学生らしきお兄さんが練習試合らしき事をしていたので(ユニフォームじゃなかった)良かった?ものの、
(そして、お兄さんたちはこの乱入者を面白がってくれたのがせめてもの救い。。。)
ものすごく凹み、ものすごく反省し、ものすごく大汗かいた飼主でした。

ゲロ吐くほど、思いっきり走った奴は、その後相当疲れたらしく途中でつぶれたカエルのように一歩も動かず、結局その巨体を抱っこして駐車場まで歩くというおまけまで付いてしまいました。
そして、車の中でこんこんとお説教していると、なんと寝ているじゃないか!奴は・・・トホホ

今日は、サブがやたらお利口さんに見えるな~!
taji638.jpg

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

猛ダッシュ!  

朝ごはんを食べた後、二度寝のお二人さん。
タジはいつも洗濯しようとソファに投げてあるパジャマの上で二度寝。
今日はそこへサブが強引に割り込んできました。
肘掛の上で舌出して寝てます。(笑)
もっと寝やすいところがあると思うのだけどね。タジのそばがいいのかな~!
taji632.jpg


今日は寒くて曇っていたのですが、久しぶりのいつもの公園へGO!
良いかほりがしたのか、よだれと枯れた芝でお口の周りがこんな事に。。。

taji633.jpg


「いや~~タジくん。今日は貸切だよ~~!思いっきりダッシュできるよ~~」
とノーリードで二回ほどダッシュ。
↓これでも案外早く走っている写真!

taji634.jpg


その後
「さ~最後にもう1回ダッシュしようか~」@飼主
「よ~~い!ドン!」@飼主
おばさんが思いっきり30mほど走って振り向いてみると・・・・
タジは一歩も動かず元の場所でおすわりして、こちらをしら~~と見ているじゃないか!(泪)
せっかくテンション高々で猛ダッシュした私ってなんなのさ!
誰もいなくて良かった~~!!


taji635.jpg


哀愁のある背中の写真を撮影をして、帰りましたとさ。

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

体重測定  

ものすごい勢いで減っていくトイレシートを買いにサブも連れてホームセンターへ。。。
まったく物怖じしない奴です。

taji629.jpg


taji630.jpg


買い物後、モスのテラス席にて休憩
↓おやつを待つ!の図

taji631.jpg


今日は体重測定の日。
12月19日生まれ
2月6日(生後50日)1.9㎏
2月19日(生後63日)2.7㎏
2月25日(生後69日)3.1㎏
3月4日(生後76日)3.4㎏
3月11日(生後83日)3.7㎏
3月18日(生後90日)4.2㎏ 祝生後3ヶ月!

あまり太ってないけど、身体が大きくなったな~って思います。
タジは・・・15.3㎏!!
ま~ヨシとしよう。。。

category: 成長記録(サブ)

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

可愛くて・・・  

taji627.jpg


サブが我が家にやってきて、明日で1ヶ月。
良く寝て、良く食べて、良く遊んで、良く出して(笑)
あっと言う間の1ヵ月でした。

改めて思う事は、タジが益々愛らしく思い、益々大切な存在になっています。いつもタジとべたべたしてます♪
何でだろう~。な~~んか不思議な気持ち。。。。

サブちんも随分色々分かるようになってきて、「おすわり」は出来るようになりました。1ヶ月たったら色々教えてみようかな~なんて思っていたので、明日からスパルタだ~~(って嘘。。笑)
トイレもほとんどケージに戻れるようになりました。まだ失敗もあるけどね。
最近知恵が付いてきて、トイレでおしっこ&う○ち=おやつを覚えたらしく、おしっこしたような顔しておやつをもらおうとします。(悪知恵が付いた模様・・)

タジが右に行けばサブも右。左に行けばサブも左。
遊んで~とタジを誘うものの、疲れると勝手にやめて寝る。
パピーって勝手気ままで本当に面白いですね。
振り回わされるのは、いつもタジです。

taji628.jpg


二人ともずっと元気でいるんだよ♪

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

吠える時。  

随分前から気になっていた事。

吠える時ってどんな時ですか?

タジの場合。
犬、人、来客、ピンポン・・・などは一切吠えません。
吠える時は、ご飯の仕度が遅くてイライラしてきた時(要求吠え)
飼主の気配を感じるのに近づけないとき。(例えば、来客時ケージ等に隔離された時)

サブの場合。
犬は?ですが、ピンポンが鳴ったり町内放送など吠えます。
ケージから出して欲しい時も少しだけ吠えたりするのですが、無視してるとすぐ諦めます。

基本的に無駄吠えはないのですが、同じ犬種でも随分違うな~って思います。
皆さんの愛犬は如何でしょうか?


::::今日のタジ&サブ飯::::
鶏肉(タジ:骨ごとキューブ サブ:骨ごとミンチ)
アボガド(生)
大根(生すりおろし)
にんじん(生すりおろし)
カブの葉っぱ(茹で)
すりゴマ
オリーブオイル

taji623.jpg


サブは大丈夫なのですが、タジはにんじんはものすごく柔らかく煮てもう○ちに消化されずに出てしまう事が多いので、できるだけすりおろして与えています。
大根は、加熱すると酵素が失われてしまうそうなので生で与える事が多いです!


夜お散歩を嫌がるタジさん。
カラーつけても拒否します。(泣)
でも、「タジ~おやつあげるからお散歩行って来よう!」と誘うとムクッと起きて付いて来てくれました。(汗)

taji624.jpg



taji625.jpg



taji626.jpg


お散歩の要求をした事はないのですが、今まで一度もなかった「庭で遊んで~」は最近頻繁にあります。性格って少しずつ変わっていくものなんですね。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お気に入り♪  

おもちゃに興味のないタジ。
おもちゃにあまり興味がないサブ。
でもこのガムテープには、異常に興味あり!

taji618.jpg


ずっと取り合いをしてました。
結局サブのしつこさにタジが負け!頑張れ兄ちゃん♪

taji619.jpg


家の中でもこんな調子で毎日お腹見せてるタジさんですが、本当にこれでよいのでしょうか?

taji620.jpg


:::::手作り食:::::
・牛肉(生 水洗いしてりんご酢をかけて少し時間をおいたもの)
・カブの葉 カブ 大根(茹で)
・カッテージチーズ
・きな粉

サブも同じ内容で少しカリカリフードを入れてあります。
パピーの手作り食には自信がありませんが、
タジの倍の量のたんぱく質が必要なので、
お肉がタジが200gだったら、サブは400gです。
3回の食事に何とか分けてあげるのですが、かなりのボリュームになってしまうので、1回を100gにして、少しカリカリを足しています。
食後はヨーグルト。サブも大好きです。
う○ちも良い感じ~♪
サブもタジ同様今の所好き嫌いがないみたいですぅ。

それと、パピーは成犬よりもカルシウムが必要なので、鶏骨付きパラパラミンチを頻繁にあげています。

taji621.jpg



↓明日のタジの朝ごはんです。
・ご飯
・うどん
・カブの葉
・えのき
・トマト
・煮干の粉末
ちょっとまずそうですが、明日食べてくれるかな??心配。

taji622.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

楽しいのみぃ~つけた♪  

ネット遊びをしていたら、こんなの見つけちゃいました。
幾つになっても、可愛くて綺麗なものには惹かれます。
Eleni's NewYork
このサイト、じっくり見る価値ありです。スタバやナイキのパロディーのクッキーがあったり、まさにアートなの~~♪
久々に感動したわ♪

taji613.jpg


続いてこちら、
今日のランチは御寿司。。。じゃなくて、これ全部チョコレートなのですぅ。
koo-ki-sushi
こんな遊び心のあるチョコをもらったら、勿体なくて食べれないですね。お値段もそこそこなので、味も良いのかしら??

英語の分かる方。注文する時は是非一声かけてくださいませ。(笑)

taji614.jpg


taji615.jpg


さ~て、我が家の2ブヒちゃん。
本日、インフルエンザで学校をお休みした娘がお昼寝中にくっついて寝ていました。
何もインフルエンザの側で寝なくても・・・汗
(娘、話題のタミフル服用中!って飲ませていいんかい!?)
@もうすっかり治り、明日は学校へ行けます。

taji616.jpg


サブちん。微妙に白目。。。
変な顔もかわいい♪
飼主としては、このタジの目が大好きです。天使のような寝顔ですぅ。
って親ばかですみません。(笑)

taji617.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

桜咲かず・・・@静岡  

気象庁が発表した桜の開花予報。
静岡だけ一段と早く、13日@今日。
しか~し、↓公園の桜はこんな感じでした。

taji609.jpg


畑の脇に咲いていたラッパ水仙。目が覚めるような黄色で今日のような良いお天気の日には、いっそう鮮やかな色に見えました。

taji610.jpg


昨年の、夏に始まった外耳炎治療。
いったんは良くなったもののまたもや再発。
慢性化する病気なので、薬に頼るよりも体質改善を考えています。
ネットで犬の外耳炎を調べた所、免疫力をUPと書いてありました。
(どの病気にも同じ事が言えるのですが・・・)
以前梅松父さんに教えてもらって購入した本。↓
この本の免疫力を高める作用がある食材の中に、きのこ類とありました。もちろんビタミンCも免疫力がUPします。
(アセロラ・グアバ・パプリカ・芽キャベツ・ブロッコリー・カブの葉)本から抜粋。
という訳で、今日の手作り食の野菜は、えのき・まいたけ・カブの葉@茹で。でした。
タジも大好きな手作り食を始めたんだもん、少しずつ体質が改善される事を願ってます。
この本には、仔犬の手作り食についての記述もあり、大変参考になります。
サブも手作り食大好きです。
まだフードも少し与えていますが、最近ではタジと一緒にキッチンに来て「早くして~!」と催促するようになりました。(汗)
ちなみにこんなのもあります。良さそうだけど高くて買えないよ~!

taji611.jpg


taji612.jpg
「サブちん、どこ見てるの?お口が梅干ちっくになってるよん。」

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ついに負ける!サブ。  

いやぁ~風が強くて寒かったですぅ。
我が家の2ブヒは元気いっぱい。
サブは草を食いちぎってはペッ!を繰り返すワルなので、5分で終了。

taji605.jpg


今日はこんな感じでお昼寝タイムです♪

taji606.jpg


taji607.jpg


taji608.jpg


夜、いつものように大運動会!
いつもはタジが負けておもちゃやヒズメを取られてしまうのですが、今日はタジが反撃しサブが慌ててケージの中に逃げ込みました。
ふふっ♪ やっとお兄ちゃんっぽくなってきたかな?

そしてタジさん、今日は珍しい行動を・・・・
あまり飼主に遊んで~と言わないタジですが、珍しく庭に出たがり、出してあげるとちっとも戻らず庭から「ワン」と呼ぶ声が・・・・
どうも庭で追いかけっこしたかったみたいです。どこからかプラスチックのスコップを持ち出してきて、「いたずらしてるから、追いかけて~~」と。
当分走って遊んだら満足したのか、家に入ってくれました。

サブが来てから、甘えん坊になっちゃったかな?

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ついに・・・・♪  

つ・ついに・・・・
この日を待ってました。
西日が差し込む昼下がり。
気が付いたら、こんなんになっていました。
良かった~!
タジ&サブ。もう大丈夫だよね。

taji602.jpg


taji603.jpg


本日買い物に行ったら、
限定商品。お一人様4個まで。そして行列!
並んじゃったよ~私も。
お味は・・・おいしかったけど並ぶほどじゃなかったかな?

taji604.jpg


今日は体重測定の日。
12月19日生まれ
2月6日(生後50日)1.9㎏
2月19日(生後63日)2.7㎏
2月25日(生後69日)3.1㎏
3月4日(生後76日)3.4㎏
3月11日(生後83日)3.7㎏
我が家に来て1㎏大きくなりました。
タジは・・・15.4㎏!!
サブのご飯の残りをこっそり食べてるからな~!
ちょっとやばいので、節制させます。

夕方、お友達S家が遊びに来てくれました。
タジもサブも大興奮!
みんな犬好きなので、タジのジャンピングアタックも快く受けていただきました~!
ありがとうS家!また来てね。

タジ、サブちん。遊んでもらえて良かったね。♪

category: 成長記録(サブ)

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジ、負ける!  

毎晩繰り広げられる運動会。。。。
でも、犬社会ではお腹を見せた方が弱いんじゃなかったかな?

これでいいのか??タジ!

taji598.jpg



taji599.jpg


taji600.jpg


サブ、ついにソファに乗れるようになってしまいました。
また一つタジの避難場所が消えた・・・・

taji601.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

縮まる距離  

久しぶりに庭に出して見ると。。。
ルッコラをむしゃくしゃ。またしても早々に捕獲。

taji594.jpg



taji595.jpg



taji596.jpg


今日は、こんなほのぼのとした2ショットを撮る事できました。
少しの間一緒にお昼寝。
毎日少しづつ縮まる距離を感じます。


taji597.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

撤収  

昨日まで度々登場していた、タジの三段ベッド。
あまりにもサブがおしっこするので撤収しちゃいました。
ベッドが置いてあった場所にトイレトレイをセッティングしたら、そこでおしっこしてくれました~!当分これでいきましょう♪

taji591.jpg


タジがヒズメを離さないので、キックで攻撃のサブ。

taji592.jpg


夕飯を作っているといつも催促するタジさんですが、
最近ではサブまでタジの真似してキッチンでご飯の催促です。
二人して催促してくるので、うるさいのなんのって・・・・(笑)

taji593.jpg


相変わらず完全防備(花粉対策)でお散歩ですぅ。
怪しいおばさんと黒豚にあったら声かけてくださいね。(怖がらずに・・笑)

taji590.jpg


いまだ 夜はリビング生活をしている飼主ですが、
実は、我が家に来た次の日から一緒に寝ちゃってます。
夜中のサブはとってもお利口さんで、夜中におしっこ&う○ちに行きたくなると勝手に布団から出てケージの中のトイレシートでおしっこ&う○ちが出来ます。そして知らぬ間にまた布団にもぐってきます。
はじめのうちは、飼主も気が付いて起きたのですが、最近は眠たくて朝までぐっすり寝ちゃいます。
(きっと臭い匂いが充満してると思うけどまったく気付かず・・汗)
案外お利口さんなのか?サブ!!

タジは、パパと二階で朝までぐっすり寝ています。

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

現行犯  

クッションの真ん中に注目。
現行犯です!
サブ汚いよ~!



taji584.jpg


少しずつ距離が縮まってきたようです。
ヒーター前でお昼寝中のタジの横にサブが・・・
今までは逃げていたタジですが、今日は少しの間サブに好きなようにさせてました。その調子!その調子!

taji585.jpg



taji586.jpg


そして、今日。
いつもの公園にお散歩にいったら、たまに会うチョコラブのペリエちゃんにばったり遭遇。
飼主さんが遠くから
「タァジィ~~~~~♪」と呼んでくれて、たっぷり遊んでくれました。タジはペリエちゃんの飼主さんが大好きです。
犬は犬好きな人が良く分かるんですね。
ペリエちゃんのパパさん♪ありがとうございました♪♪

ペリエちゃんはきちんとしつけされていてとってもいい子。
どさくさにまぎれてほっぺにちゅーしちゃいました。

taji587.jpg


taji588.jpg
(なんともセンスの無い写真ですね。汗)


taji589.jpg
↑何をそんなに悩んでいるの?タジ~@飼主心の声

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

2回目ワクチン  

今日は、サブの2回目のワクチン。
それとタジのノミ予防薬と最近また気になっていた外耳炎の様子。

サブは7種混合ワクチンをうちました。健康診断と肛門腺絞り。すべて異常なしです。

タジは右耳だけまた赤くなっていて、また家での外耳炎治療が始まります。(泣)

病院後、疲れたのかサブは爆睡!
タジとお散歩に・・・
もうすっかり満開になったご近所公園の木蓮。。。

taji581.jpg


今日は耳のお掃除頑張ったですよ。@タジ

taji583.jpg


どうもサブは寝ているとき舌がでるようです。
舌が長いのかな~??

taji582.jpg



category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

新技習得!  

昨日あたりから、新技を習得したらしい。

毎日のように登場する我が家の3段ベッドの真ん中に潜り込み、あれこれ狂いだし、最後にちょこっとおしっこをする。
あ~~まったく・・・このブルーのクッションを毎日洗濯する人の気持ちになってくれ!

taji580.jpg


少し大人っぽい顔になってきたような・・・

taji579.jpg


そうそう。
土曜日にサブを洗いました。
う○ちを踏んで、その後お座りまでしちゃって・・・泪
綺麗に拭いたものの、どうしても汚れが取れなくて・・・
サブは白いから汚れが目立ちます。拭いてもなかなかう○ちが取れなくて・・・って事はですよ~。
タジの時もそうだったのかな?黒いから気が付かなかった!!!(汗)

タジは肉球も爪も真っ黒です。

ブリンドルのパピーを飼っている方!要注意ですよ~~♪

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

体重測定  

今日は体重測定の日。
12月19日生まれ
2月6日(生後50日)1.9㎏
2月19日(生後63日)2.7㎏
2月25日(生後69日)3.1㎏
3月4日(生後76日)3.4㎏
タジは生後80日で4.0㎏でした。
まずまず順調です。

昨日おデブ疑惑浮上のタジですが、15.1キログラムでした。(ホッ!)
このぐらいをキープしないといけないです。
それにしても昨日の写真のタジは太って見えるな~!

ぽっかぽかの本日。(だらだら過ごしました。)
庭でブラッシングしていると、自らお腹を出しお腹のブラッシングも要求!そしてそのまま寝ちゃいました~。
タジに「お前は犬なのか?」と問いたい!

taji577.jpg


サブちんは、いつもと変わらず元気モリモリですぅ。
そして、疲れると死んだように寝る!今日は暑かったのか、へそ天で寝ておりました。(笑)
taji578.jpg


もう最近では、タジのベッドはサブの物になってしまいました。
タジはソファで寝ています。噛み噛みアイテムだって独り占めです。




うとうとしているタジを眺めていると、心から癒されます。
(動画はつまらないよ~)



category: 成長記録(サブ)

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

太ったかも・・・  

朝と夜のご飯は、タジとサブが一緒の時間。
が、しか~し 
サブはまだ3回食。そんな訳で、サブのお昼ご飯をよだれたらして食べ終わるのをひたすら待つタジなのです。
そしてサブが少し残すと・・・・
急いで残飯処理を・・・(そこまで食いたいか!)

約2週間こんな生活を続けていたら・・・
↓少し太ったか??

taji574.jpg


明日はサブの体重測定の日。
タジも量ってみよう。

taji575.jpg


庭に出ると・・・
葉っぱや芝生と食べようとするので、庭禁止令発令中!
サブは相変わらず元気モリモリです~!

taji576.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

