TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うらめしや~  

ふと気が付くと、こんな格好で寝ておりました。
もう季節外れって気がするけど、「うらめしや~」でしょ。
よ~く見ると、目が怖いのですよ!

taji1150.jpg


お散歩に行って、う○ちの片づけを飼主がしていると、必ず背を向けておすわりして片付け終るまで偉そうに待っています。
たまには手伝え!と心の中で思う飼主ですぅ。


taji1149.jpg



久々のタジサブ飯。

豚肉
ゴーヤ・モロヘイヤ・小松菜・オクラ・えのき
と緑の野菜ばかりになってしまったので、
かぼちゃのペーストを追加。
そして、チーズとふりかけ。

朝ごはんの炭水化物をサブはあまり食べなくなってしまいました。
スプーンで口に運んであげれば食べるのだけどね。
なので、最近では赤ちゃんに離乳食を食べさせる母に戻って育児してます(汗)

taji1151.jpg





どんどんお友達が増えてくね♪
banner02.gif



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

やっぱりね。  

taji1146.jpg



taji1147.jpg



taji1148.jpg


タジに一言。
「世の中そ~甘くはないのだよ!待っていても無理なものは無理。自分の力で何とかしてそのヒズメをゲットするのだ~!」



日に日に読み逃げサイトが増えちゃうのは、私だけ?
banner19.gif


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いい加減  

タジを迎えたばかりの頃は、庭でこんな事してると、
「あっ!葉っぱなんて食べちゃだめよ~」
なんて言っていたのに。。。
最近じゃ、「それ~サブ庭でサラダバーを満喫しておいで!」
なんて言ってしまう飼主ですぅ。

taji1144.jpg


随分といい加減になってしまいました!(笑)
でもね。愛はいっぱいよん♪

taji1145.jpg



本日タジさんと遊ぼうと思って、庭で追いかけっこしたりおもちゃを出してきたりしたのですが、すぐにサブが参戦!
そりゃサブだって遊びたいよね~!
そんな時、飼主+2ブヒで遊べると良いのですが、タジがすぐに諦めちゃうのです。
それで、サブと遊ぶとちょっと離れた所で見学してるか、いつものソファの定位置で寝に入ってしまうのですよ~!
我慢してるのかな?
そう思うとかわいそうになってしまいます。
「ママ遊んで~!」って言ってきてくれるといいのですけどね。



ちなみにクリーム3番フォーンが4番。
banner04.gif


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ごめんね♪  

土日に楽しい思いをしてしまった飼主は、週明けから何かと忙しく。。
特に手のかからないタジと遊んであげる時間が無くて、
「ごめんね♪タジ! でもこんなに鼻が低かったっけ!?」
taji1142.jpg

タジ:「余計なお世話!」

そんなじっと我慢のタジですが、ご飯の時間が遅れると近くに寄ってきて催促。
「はいはい!すぐに仕度するからねっ」
taji1143.jpg

タジ:「いつもよりお肉増やしてくださいよ。」

明日はたくさん遊ぼうね。

夜のお散歩の時「皆既月食」見れました~!きれい~~!


ちなみにクリーム3番フォーンが4番。
banner04.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ドッグショー  

昨日の日曜日朝霧高原で開催されたドッグショー(全犬種クラブ展)へ行って来ました~!
目的は、サブの兄弟のスバル君の応援(まだサブがブリーダーさんの所にいるときに一度飼主さんともお会いした事がありぜひとも再会したかったのですぅ。)

スバル君です!やっぱりサブに何処となく似ています。
taji1133.jpg


朝霧高原は標高が高いので日陰は涼しいのですが、流石に日なたは暑い!ショーに出るような子達は皆暑さ対策バッチリですぅ。
まさにどの子もお犬様状態。
このボルゾイちゃんもアスファルトが暑いのでタオルを引いてその上で待機中。
taji1134.jpg


これから出番らしいアフガンさん。
見るからに美しい毛皮が暑そうで気の毒でした。
taji1135.jpg


いつかはお散歩させてみたいグレートデーンの子。
お利口さんなの~!
taji1136.jpg


サブに絡んでくれた、ウィベットさん。
taji1137.jpg


そして、フレンチ!
皆体型が素晴らしいのですよ~!
それにハァハァしないように、直前まで氷嚢や濡れタオルを身体にまとって準備万端!美しい立ち姿ときれいなお顔。
どの子も惚れ惚れするような子達でした。
taji1138.jpg



taji1139.jpg


ショーのシステムがいまいち分らない私ですが、
スバル君も優勝~!
他の犬種の子もたくさんいたのですが、皆エアコンの効いたキャンピングカーで待機していて写真はないのですぅ。(笑)
全部で500頭ぐらいいたみたいです。
きれいにお手入れされたワンコは皆綺麗です!
目の保養になりました~!

帰りにショーの場所から程近い朝霧のドッグランで遅めのランチをして帰りました。(晴れていたのでドッグランには寄らず)

taji1140.jpg


とてもショードッグは無理だろうと思われる、ダラダラの我が愛犬たち。
元気だったらそれで良し!のタジ家の子達です!!

taji1141.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

梅松一家  

8月最後の週末、梅松一家が遊びに来てくれました~。
宴会の前にまずはブヒたちを疲れさせ楽しく遊ばせる為に、近くの川へGO~!
穴場だと思っていたのに、結構たくさんの人が遊んでました~。
taji1126.jpg


梅は、猫のように軽やかに石の上をひょいひょい移動してとってもアクティブ。そして遊び上手!

taji1127.jpg


やっぱり、サブはお水が嫌いのようですが、半ば強引に何度もトライ!
益々水嫌いになったような・・・汗

taji1128.jpg


タジは、梅松が気になって、水に入っているのを忘れているみたいに追いかけまわしてました・・・汗

taji1129.jpg


そして、この夏覚えた松の新技!
ママさんが持っている枝を目を開けたまま、川の中に顔を入れる事ができるのですぅ。
でも、松もお水嫌い~!なのですよ。

taji1130.jpg


タジは何処見ているんだか・・・

taji1131.jpg


楽しい時間を川で過ごしている間に幾つかのハプニングが。
①ママさんが川の中で転んだ
②梅松父さんが、おNEWのデジイチを首にかけたまま、川の中で転んだ
(しか~し、荒川静香も真っ青な柔軟性でカメラはセーフ)
③松が小さめの石の上で梅と接触して転んだら、丁度石と石の間に仰向けに挟まってしまった。

と、梅松家からおもしろハプニングをたくさん頂戴して、久しぶりにお腹抱えて笑わせていただきました~!
そういう時って、絶対写真撮れないんだよね~(涙)


そして場所を我が家に移して、まだ外にはお日様が!って時間から、なが~い、なが~い宴会のスタート。
楽しいおしゃべりと楽しいお酒で、食事の写真は一切無し!

唯一豚耳を咥える松の写真のみ。
taji1132.jpg


豚耳はタジのように何でも飲み込んでしまう子は要注意ですぅ。
最初は堅いのですが、薄いのですぐにやわらかくなってしまい、タジが大きいままごっくん。すぐに吐けたので良かったのですが、ちゃんと見張ってないと、ちょっぴり怖いです。

梅松一家!楽しい時間をありがとう♪



タジ:15.4 サブ:10.8

友達たくさん!
banner19.gif




category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

珍しい事もあるもんだ  

夏だからか、二人の密着する姿が殆ど見れなかったが。。。
珍しくお二人がくっついているじゃないの~。
まっ!ほんの一分程で、タジがふらふら~っと、ソファの定位置に移動しちゃったのだけどね。(笑)

taji1124.jpg


定位置にてこれから深い眠りにつくところ。。。
taji1125.jpg

「タジ~!寝てばかりだと、ママがつまらないよん。たまにはママと遊んでおくれ~♪」



友達たくさん!
banner19.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

熱い抱擁  

買い物から帰って来て、タジ・サブがお出迎えしてくれたので、
熱い抱擁をすると。

タジの場合。
されるがままにじっと私の目を見つめて
「ママ分ったよ~。ぼくちゃんとお留守番してたよ~」と言ってる。@たぶん

サブの場合。
私の顔を散々舐めまわし、ジャンプして
「ママ、遅いし~。早くあそんでよ~」と言う@絶対

taji1122.jpg






タジもパピーの頃はサブみたいだったのかな?
やっぱり2歳過ぎると、落ち着いてきちゃうのかしら・・・
それに
よくもあんなに寝れるもんだ!ってぐらい寝てばかりのタジ。
なんとな~くまたぽっちゃりしてきたような気がします。(汗)



674頭のブヒに会いに行こう~!
banner06.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

きれいな犬♪  

taji1118.jpg

「天高く馬肥ゆる秋」にはまだ程遠い夏の空。
巨大な木になってしまったスモークツリーの花が今年はたくさん咲きました~♪

↓こんな可愛い笑顔を見せてくれるかと思えば、
taji1119.jpg


↓こんなエロい顔もするのさっ!
taji1120.jpg


今日の朝、お散歩してたら、
「まぁ~きれいな犬!」って言われちゃった!
きれいな犬って響きいいね~~!!!
初めて言われたよ~~♪



674頭のブヒに会いに行こう~!
banner06.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつのまにか8ヶ月@サブ  

タジの時は、後何日で何ヶ月だ~!なんて指折り数えていたのに、
サブは知らぬ間に8ヶ月になってました~(汗)
バリバリ元気です!

珍しく歯を見せるサブ。
taji1117.jpg


見つめる先は~ボーロ一個!
taji1116.jpg


サブって根性ワルワル男なんですよ~!
タジがまったりしている目の前にわざわざヒズメを持って行き、ガリガリ。。。はじめは知らん顔していたタジですが、あまりにもこれ見よがしにヒズメをガリガリしているので反応すると、そのヒズメを持って逃げてくの~!何もタジの前に来なくてもいいのにね。

苦難の続くタジなのでした~!
頑張れ~タジ♪
taji1115.jpg



674頭のブヒに会いに行こう~!
banner06.gif


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

保湿クリーム  

今日FMを車の中で聞いていたら・・・
いつもは聞き流して内容なんて全然理解しないのだけど、「ペット」とか「犬」ってワードには敏感に反応してしまい。

そのFMで犬用の肉球クリームを使っている飼主さんが、あまったクリームを自分の手に塗ったら、つるつるになったと。
そしてその犬用肉球クリームはエステでも使われていると。
早速調べて見ると~。

これ

taji1112.jpg


ワンコ用と言うより、人間用に良さげ!ですぅ。
人間用にも新しく商品を開発したらしく、既に4万個も売れているとか!
そういう口コミ商品についつい敏感になっちゃうんだよね~!
ワンコ用を買ってみようと思います。@安いしね♪(←ここ重要)


今日もゴーヤジュース作ってみました~!
昨日は、バナナの代わりにキウイだったけど、
本日は、バナナ(1本)・ヨーグルト(大5ぐらい)・ゴーヤ(大の1/3)・豆乳(カップ1/2)・水(大2)・氷(4個)
量も書いたけど、本当はいい加減で大体このぐらいです(汗)
taji1113.jpg


で、今日は自分も飲んでみました。
これがおいしいのよ~。苦味も少ないし全然飲めちゃうおいしさです。
(但し、少し残して冷蔵庫に入れて、時間がたってから飲んだら、苦味が増してまずかった。)
なので、飲む時は出来立てほやほやをど~ぞ!

梅松父さんの教えてくれたレシピを勝手にアレンジしちゃったので、詳しくは梅松家のレシピをどうぞ!

今日のタジサブ。
「タジ~、サブ~こっち向いて~~!」の飼主の声をずっと無視し続ける奴らですぅ。
こんなんで良いのか!わが愛犬たち。。。

taji1114.jpg




675頭のブヒに会いに行こう~!
banner06.gif

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

背中のカビ。その後  

昨日、背中のカビからくる皮膚炎の薬が(一週間分)終ったので、病院へ行ってきました。
背中の様子は、良くもならず、悪くもならずですぅ(泪)
先生曰く、カビの病気は結構完治するまでに時間がかかるそう。
(先に言えよ!@心の声)
また一週間分のお薬をもらってきましたよ~(泣)
お金も手もかかる子達ですぅ。

↓ショードッグ風の写真!写真で見るチャンピオンのワンコってどうしてあんなにきれいに立っていられるんだろうね~!
taji1111.jpg


以前梅松父さんのブログで紹介されていた夏ジュースを真似して作ってみました。@自分アレンジで

ヨーグルト・豆乳(少し)・ゴーヤ(生)・キウイ・氷
をミキサーにかけて出来上がり~。
苦すっぱそうなので味見しなったけど、おいしそうに食べてましたよ~!
最近は、ゴーヤ三昧!
他の野菜と一緒に茹でたり、ごま油で炒めたり、みじん切りにして生で与えたり。。
タジもサブもゴーヤみると、ジャンプして喜んでます。変わった奴ら(笑)

本日のタジさん。ご飯とお散歩以外はひたすら寝てました~。(汗)
なので一枚も写真なし~


お友達いっぱい♪
banner09.gif

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

デカブルだから出来る事!  

デカブルのタジさんは、テーブルの上に余裕で手が乗ります。
なので、食事中のチェックは欠かせません!
タジより小さいサブですが、タジの背中に手を乗せれば、ほらっこんな感じで何とかテーブルの上が見えるのですよ~!

taji1104.jpg



taji1105.jpg


タジとサブの検討もむなしく、何にももらえないお二人さんでした~!

taji1106.jpg




そして、
食後まったりとしたいタジに対し、サブちんは元気モリモリ!
テーブルの上に避難のタジ。。。

taji1107.jpg



taji1108.jpg



taji1109.jpg



taji1110.jpg



毎日繰り返されるこんな光景を笑いながら眺められる事が幸せ♪と思う飼主ですぅ。



お友達いっぱい♪
banner09.gif


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

初お披露目♪  

たぶん。。。お初となるサブのタ●タ●!大公開~~~
(皆~引かないでよ~~~笑)
なんとパイドだからか、片方が黒、もう片方が白!
どうだ!すごいだろ!って別に凄くもないのですが・・・
ブログのお友達のパイドの子達は
ぷらむ君たいち君ふくちゃんちゃんす君・(春太郎君はまだパピー)は、同じパイドなのに両方白くてきれいだったのにな~。
taji1102.jpg


サブは黒の色素が強いのかな?まっ!これも個性って事で・・・


夏休みのお昼ご飯の定番!そうめんや冷やし中華にも飽きてきたので、
本日は「アメーラトマトのカッペリーニ」
最近スーパーで見かけるちょっとお高い「アメーラトマト」
どうも、静岡県で殆ど作っているらしいです。
甘くっておいしいの~~~!トマト好きにはたまりません。

taji1103.jpg


横に添えてあるのは、オリーブオイルでにんにくとズッキーニをソテーしたもの。これまた大好きなクレージーソルトのみの味付けで。

こんなに暑いのになぜか夏ばて知らずの飼主です!
この食欲を誰か止めて~~~~~!(笑)




お友達いっぱい♪
banner09.gif

category: 成長記録

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

セミを喰らう男!  

朝、掃除をしようと窓を全開にしたら、セミが家の中にとまってました(汗)
トンボや蜂、この間はトカゲまで家の中に入って来てました~!

taji1101.jpg



タイトル通り、サブが先日セミを踊り食い!
朝、庭に出すと急いで部屋に戻ってきて、なにやら篭ったような音でブーンブーンと聞こえてくるじゃないですか~。
「え??」と思いサブに近づくと、サブの口の中からセミが羽ばたいている音が・・・
ガーーーーーーーン!

一度ペッと吐いたのですが、もう一度確認してお口の中へGO~!
バリバリぐちゃぐちゃ・・・そしてごっくん。

食いしん坊のタジも様子を伺っていましたが、さすがに手が出せず、どん引き状態!

話はここで終らないのですぅ。
ごっくんした後、また急いで庭に走って行き戻ってきたかと思えば、今度はセミの抜け殻の足が口からはみ出ているじゃないですか~(汗)
もちろんペロリと平らげ、胃袋の中へ。
抜け殻の足が口の端にずっとそのままになってました~。


taji1099.jpg


ものすごいフレッシュなたんぱく質を摂取した朝でした~!

あまりの気持ち悪さに、飼主もこのときばかりは育児放棄!口に手を入れて出させるといった行動は封印。
見なかった事にしてしまいましたよ~(笑)


taji1100.jpg

タジがものすごくいい子にみえました♪


お友達いっぱい♪
banner09.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ハードな日の次の日は。。  

昨日は、ワンコ好きなお客様で大興奮の一日だったお二人さん。
なので、本日はいつにもましてまったりムード。
タジ サブともお風呂に入れてきれいさっぱり。

サブはソファーでヒズメを堪能し。(ソファの上はやめてほしいのだけどね!)
taji1097.jpg


タジは、定位置で深い眠りに付く。
taji1098.jpg


涼しい部屋の中でのんびり過ごした一日でした~。


かわいいブヒがいっぱい♪
banner12.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ザ・川 ふたたび  

本日、愛知県からお友達家族が日帰りで遊びに来てくれました~。
お昼に家でバーベキューの予定もあり、日帰りという事で遠出が出来なく、タジとサブを連れて先日遊んだ?川へちょっぴり遊びに行って来ました~。

taji1089.jpg



taji1090.jpg



taji1091.jpg


タジをかわいいかわいいと連発の遊びに来ていた男の子。
ぽっちゃり王子同士気が合ったみたいで、タジとずっと遊んでくれました。
taji1092.jpg



taji1093.jpg


サブは、先日の川遊びが初めてで、その時は何がなんだかわからず状態だったのですが、学習したのですね、本日は全く水に浸かりたくないご様子。
taji1094.jpg



taji1095.jpg



我が家のブヒは、この先泳げる事があるのだろうか・・・

この川から程近い、クレマチスの丘へ行ってお茶して、家に戻って死にそうに暑い中バーベキュー。

taji1096.jpg


また、楽しすぎてメインのバーベキューの写真が一枚もなし。

H家皆さんどうもありがとう♪




ブヒだらけ・・・
banner19.gif

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

くたばるブヒ  

つぶれたカエル状態も、2匹一緒だとなんとも言えず笑えます。
(写真は夜のお散歩の後。キッチンのタイルが我が家のクールマットです)
笑えるんだけど、非常に邪魔なんだよな~!

taji1088.jpg


静岡でも今日は35度を越える猛暑日でした。
はぁ~お日様怖い~~~!

お友達がたくさん♪
banner19.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつもの公園@夜  

涼しい部屋の中で、氷のたくさん入ったアイスコーヒーを飲みながら高校野球を見る!
そんな事に幸せを感じる飼主ですぅ。

まっ、私の事はどうでも良いのですが、こう暑くっちゃ長時間のお散歩は難しいですね。
タジもサブも最近運動不足だろうなと思い、午後8時30分頃からいつもの公園@夜バージョンに行ってみました。

競技場がある辺りはたくさん照明があったので、結構快適。
久しぶりにたっぷり歩いてきました。

taji1087.jpg


体重測定
タジ15.2
サブ10.8
サブは11㎏ぐらいで落ち着くかな?
少し顔が大きくなってきましたよん。
タジは、やっぱり14㎏代は長続きしないようです。


banner16.gif

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

やっぱりカビ。  

先日動物病院で検査したサブの皮膚の炎症の検査結果が出たと先生から電話をいただき、早速動物病院へ。
やはり、カビの一種だそうです。
検査したガラス瓶には、本当にカビが生えてました。

マラセチアが酵母菌なのに対し、サブのカビは糸状菌。
この菌はたくさん種類があり特定するまでの検査はしてないのですが、
例えば土を鼻で掘ったりするワンコの鼻の辺りにできる症状に似ているそうです。
そこで、なぜサブが????
穴を掘ったりすることは一度もないし、なぜこんな菌が付いてしまったかは不明です。
まっ、とにかく対処方が分ったので、とりあえず抗真菌剤の飲み薬と塗り薬でさっさと治してしまわなければ。。。

本人は痛がりも痒がりもしないので、それだけが救いです。

taji1085.jpg


そして、この人も元気一杯です。
(ご飯の仕度が少し遅れてお怒りの様子)

taji1086.jpg



友達いっぱい♪
banner19.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

リベンジ!川遊び  

昨日パパが下見までして見つけた、家から近くの川遊び場所。
本日行って来ました~!
この間の海では全く入れなかったけど、川だから大丈夫だろうと思った飼主が馬鹿でした。
やっぱり濡れるのが嫌いなようです。
イヒヒヒヒっ!でも、半ば強引に泳がせ遊ばせて来ましたよ~。

taji1077.jpg



taji1078.jpg



taji1079.jpg



taji1080.jpg



taji1081.jpg



taji1082.jpg



taji1083.jpg



taji1084.jpg


お二人さんは楽しかったかどうかは不明ですが、飼主たちは2ブヒの面白かったのでまた行こうと思いますぅ。


友達たくさん!
banner19.gif

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

気配を感じて  

タジとサブを庭に出すと。
サブはサラダバーへ直行。
タジは、いつもこういう顔して風の音や外気の匂いを一生懸命感じ取ろうとしているように見えます。
目を開けて空を眺めたり、目を閉じて風の向きを確かめたり。。。
「う~~ん。タジ君大人な感じ~」とずっとずっと大人な飼主がタジを見て感心させられてしまうのですよ~。

taji1074.jpg


一部のマニア様限定お宝ショット!
すみません。お下品で。。。

taji1075.jpg


そして、サブちんの座り方。
いつもこ~なの~!
右足が伸びてるのよ。「正しく座れ!サブ」

taji1076.jpg



日に日に読み逃げサイトが増えちゃうのは、私だけ?
banner19.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お食事中  

この動画を見てみようかな?って思っているお客様へ

・ただの食事の様子です。
・長いです。
・サブの鼻にカッテージチーズが付いてます。
・ぶっちゃけ面白くないです。

それでも、見てもいいかなって思ってくださる方は、再生ボタンを押してくださいませ~。


gohan
by tajiro


見てくださった方へ。
ありがとうございました。(笑)

で、思うのですが、
みんなこんなにこぼして食べるのかしら?
最後には、床もフードボールもピカピカになってますが・・・
他のブヒちゃんのブログやサイトへお邪魔すると、鼻ぺちゃ犬の場合フードボールを少し高い位置に置いて食べやすくしているのですが、やっぱり食べやすいのかな?
それとも、食器の形状が悪いのかな~。


今日のメニューは
鶏の胸肉
カッテージチーズ・ゆで卵・魔法の粉・オリーブオイル
野菜(キャベツ・しいたけ・トマト・ナス・きゅうり・ブロッコリースプラウト・かぼちゃ)生で食べられるものは生で、その他は茹でました。
絶対我が家に住む人間たちよりも、バランスのとれた食生活を送っているブヒたちです(笑)


かわいいブヒちゃんがたくさん♪
banner12.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

カビ?  

サブは元気一杯なのですが。。

taji1070.jpg


昨日、フィラリアのお薬を飲ませてもらいに病院へ
先日記事にも書いた、サブの背中の皮膚の炎症の件をまた聞いてみました。
毎月病院に行くたびに「様子見」と言われていたのに、昨日は、皮膚を少し削って検査。
待つこと数十分。先生はマラセチアを疑っていたようですが、マラセチアの菌は出てこず。。
でもカビの一種かもしれないと、炎症している所の毛を何本か抜いて、どろっとした液体の入ったガラス瓶に入れ、検査をするそうです。
結果は一週間ぐらいかかるそう。
どうなる事か・・・
でもさっ!ワクチン打ったところからカビ?
う~~ん。わからん。

話はかわって。
タジは、夕方外に出すと、必ずストライキ。
いつもこの場所で固まるのですよ~!なぜだ!なぜなんだ~!!
蚊に刺されるから、早く中に入っておいで~って言うんだけどね。
たまに意味不明の行動をするのですよ。
taji1071.jpg


またまた話はかわって。
なぜか整列しておこぼれを待つ2ブヒ。
taji1072.jpg


タジ!目が怖いよ~
食べ物に対しての執着がもう少しなくなると良いのだけどね。。。
taji1073.jpg


678頭だよ~!すごいね。
banner16.gif

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

おニューのヒズメちゃん。  

先日ラムボーンを買った、我が家から一番近い小さなホームセンター。
今日は匂い覚悟でヒズメを購入。

先住犬がこんなに弱っちくていいのだろうか??

taji1065.jpg



taji1066.jpg


この後、サブはこっぴどく怒られて、やっと落ち着いて噛み噛みしてました。それにしても新しいヒズメは一段と臭い~~!

taji1067.jpg


↓生ゴミとなってしまったご苦労さんのヒズメさん。

taji1068.jpg


その、小さなホームセンターでずっと探してた霧吹き見つけたの~!
先日梅松家のみんなが遊びに来てくれた時に、使っていたこれ!
口の部分を回すと細かい霧から水鉄砲にもなり、尚且つ、斜めにしても逆さにしても使える優れもの。
お散歩の時など、あの霧吹きがあれば便利だろうな~とずっと思っていたので、やっと買えて嬉しいわ♪
梅松父さんもこの日の記事に紹介してくださってます。
ネットでも購入できるようですよ~!
taji1069.jpg



みんないろいろな事知っているのね~
勉強になります!!
banner16.gif

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

海嫌い!  

やっぱり思ったとおり。。
せっかく海に行ったのに、タジなんてほんの少し足が濡れただけで尻込みしちゃうし、サブは突然高い波が来て鳩が豆鉄砲食らったような顔して、パニくってたし・・・

taji1058.jpg


taji1059.jpg


taji1060.jpg


taji1061.jpg


taji1062.jpg


強引に海に入れようと四苦八苦していたら、近くに黒ラブちゃんが来たのでタジとサブに
「ほら~~~見てご覧!あの黒ラブちゃんは、きっと楽しそうに泳ぐはずよ!あんた達もあの黒ラブちゃんの真似して、怖くないから楽しく泳いでご覧!」
と言って様子を伺っていたら、
腰引けてるし~~海に入らず逃げようとしてるし~~~
ラブちゃんは、どの子も泳ぐの大好きだと思っていた私。
たまには水嫌いのラブちゃんもいるのね~(笑)



banner16.gif

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

何見てるの?  

毎日ね。色々な仕草をしてくれるでしょ!
なんとも愛らしいのですぅ。
この子達のお陰で充実した毎日を送る事ができるのですね。

taji1055.jpg


taji1056.jpg


午後六時。タジの見つめる先には、
セミの幼虫が成虫になるための準備中。
”セミさん、サブに食べられたくてよかったね。”
taji1057.jpg



毎日新しいお友達が増えてくね♪
banner12.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ワクチンを打った後の皮膚の炎症  

ものすごく前(今年の4月5日)
動物病院でサブの混合ワクチンを接種。
その後↓の写真の様にずっとワクチンの後の皮膚が炎症?しています。
特に痒くもなく痛くもない様子なのですが、
皮膚が赤くなっていて尚且つ毛が薄くなっているのです。

taji1053.jpg


毎月病院に行くたびに先生に聞くのだけど、(もちろんワクチン接種後にこうなったと伝える)
「炎症してますね~」とビクタスを処方。せっせと塗ったのだけど一向によくなる気配なし。。

以前ブリーダーさんに相談したら、他の病院の先生に聞いて下さって、その結果かなり長い期間経たないと直らないらしい。

もう4ヶ月経つのに全然良くならないのですよ~(泣)

そんな飼主の心配をよそに、このお方は毎日元気一杯ですぅ。
taji1054.jpg



収容されているブヒちゃん。
早く飼主さんが見つかりますように・・・
banner12.gif

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ジョニー・デップ  

本日のタジは、ジョニー・デップに襲われる~(嘘!)
息子に絡まれ困惑するタジ。。
いつもされるがままなので犠牲になるのはタジなのでした~。
なぜ顔がジョニー・デップかと言うと。。。
タジとお誕生日が同じなのですよ!あとドナルドダックもね。(笑)


taji1051.jpg



そして、今日は久しぶりのお出かけ。
娘のお友達(犬苦手ちゃん)が遊びに来て、リビングでDVDを見たいというので追い出された形になった、飼主と愛犬たち。
クレマチスの丘でお茶して帰ってきました~。
夕方だったけど暑かった!!

それにデジカメ忘れたし・・
なので携帯画像です。↓
taji1052.jpg


スパイシーチャイ!おいしかったですぅ。


収容されているブヒちゃん。
早く飼主さんが見つかりますように・・・
banner12.gif


category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

正しい座り方?  

いつものようにお昼寝していると。
taji1046.jpg



taji1047.jpg


こうやって娘に寝込みを襲われます。
そして、タジをどかせて自分が寝ます@娘
taji1048.jpg


フレンチの代名詞!ともいえる、おかま座り?
タジはあまりあのセクシーな座り方はしません。
犬らしくすっきり座ります。
少しは犬っぽいところもないとね~(笑)
ちなみにサブは正しく座る事がまずないです。

taji1049.jpg



taji1050.jpg



ひろばの管理人さんに感謝!
毎日楽しませてもらってます。(読み逃げ専門)
banner12.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

