TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

覚書き  

taji1570.jpg


飼主覚書。

タジとサブも迎えて変わった事。

■こんなに自分が犬が好きだと思わなかった。
どの子もみんなかわいいと思う。

■一緒に寝るようになるとは。。。

■人間より良いものを食べる犬って・・・

■栄養素なんて全く興味なかったけど、色々勉強中

■う●ちが好きになった。

■あまり外出しなくなった

■ヒールの靴をはかない

■洗濯できる洋服しか着ない

■お天気が妙に気になる

■部屋の温度や湿度に異常に敏感になる

■寒くても暑くてもお散歩にいく

■ワンコに洋服を着せて喜ぶとは・・・

■PCのお気に入りが殆ど犬関係

■物欲がなくなった

■スーパーでまずタジサブの食べるものを探す
(そして人間用を買い忘れる)

■寒くても暑くてもテラス席







とまだまだ沢山ありそうだけど。。。
生活スタイルがここまで変わると思わなかったなー!

それだけ魅力的なお子たちなのですね~。

最後に。。。

■何より、ブログで知り合ったお友達。
生活環境や年齢関係なく、タジサブのお陰で大切な大切な
お友達が出来ましたー!
なんとも素敵な出会いをくれるこの2ブヒちゃんに感謝です♪






沢山増えたよ~、ブヒ仲間!お友達探しにはフレンチブルドッグひろば~
taji1532.jpg


category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お久しブリに「いつもの公園」  

今日は、朝からそわそわ。
だって久しぶりにお日様そして気温も高め~
タジがヘルニアになってなかなか行く事が出来なかった「いつもの公園」。
近くて遠い公園になってましたが、本日行ってまいりました~♪

taji1565.jpg


やっぱり貸切だったよ。
ロングリードで勝手気ままなお二人さんでしたが、
サブは、呼べばすぐに近くに来てくれるの。
なので写真も沢山撮れました。

taji1566.jpg


さぁ~このお方。
タジったら、久しぶりの公園を楽しでいるのか、
私から一番離れた所で、クンクン香りを楽しんだ後は、伏せ状態で休憩したり、飛んでいる鳥を目で追いかけたり、ありえない量のう○ちを広場の真ん中で気持ち良さそうにお出しになり。
タジ~って呼んでも耳も動かさないからねっ奴は。。。

たまに私の近くにとぼとぼ歩いてくるかと思いきや、こちらをチラッとも見ないでスルーしていくし、、、全く。。。

taji1567.jpg


一応、2ショットもと思っては見たものの、タジもサブもまるでやる気なし!

taji1568.jpg


広場を出て公園内をぐる~っとひと回りしてかえる途中。
タジとサブに「座れ」と「待て」のコマンドの練習したのだけど、
サブったら、
座ったと思ったら、さ~っとどこかへ走り去ろうとするのよー。
いつもできるじゃん。ママの言う事ちゃんと聞きなさい!
ってこっぴどく怒ったら、↓こうだもん。
taji1569.jpg

そして、座ったまま今度はおいでって言ってもピクリとも動かないじゃん。
ふぅ~なんて天邪鬼なの~!

まっ久しぶりに公園来た訳だし、やる気の出ない時だってあるよね~
っと勝手に納得して家路につきましたとさっ!



■ライカ入院のその後■
せっかくの公園だもの、ライカでも首にかけて行きたかったのだけど、
先日入院先から電話があって、最悪2月末になるそう。
早く退院しておいで~~~!




沢山増えたよ~、ブヒ仲間!お友達探しにはフレンチブルドッグひろば~
taji1532.jpg

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

バトン  

冷たい雨が降っていた静岡です。
お散歩いけなかったよ~!(涙)
ハンドボール女子負けちゃったね~。明日の男子に期待しよう。

taji1564.jpg




ジャン君ちのジャンママさんからバトンを受け取りました~♪

1) 犬を飼うようになったきっかけは?

ワンコを飼いたいと言うよりは、フレンチブルドッグって犬と一緒に生活してみたかった。

ずっと前にSMAPの香取君が、ゴルティエだったかな?有名デザイナーのパロディで洋服をリメイクする番組があって、その相棒がフレンチだったの。
ただ歩いているだけでどこか滑稽で、おっとりしているのだけど、勝手気ままに振舞って、
見ているだけで笑える犬。それがフレンチブルドッグだったのです。
それから、浮気もせずず~っとフレンチとの生活を夢見てました。



2) うちのワンコの変な癖は?

タジは、
いつか動画で撮る事が出来たらお披露目しようと思っていたのですが、
変な格好で座って前足の肘部分でおち●ち●を小刻みに触るの~。
変でしょ!
いつかブログで紹介しますね~(笑)

サブは、
座ったまま寝ること。


3) ワンコの名前の由来は?

人間の長男が太一朗
なので、
タジが 太二朗
サブが 太三朗


4)「愛犬のチャームポイントは?」



タジは、相談相手になる事。
サブは、遊び相手になる事。

あれ?チャームポイントとちょっと違う?



5) バトンをくれた人に、あなたからのメッセージは?

フレンチ飼っている人ってみんな呆れるぐらい親ばかだけど、
輪をかけて親ばかっぷりを発揮してくれているのがジャン家!
いつもブログを拝見してその親ばかっぷりがとっても微笑ましくって、
ジャン君愛されていて幸せだな~って癒されてます。
世界中のワンコがジャン家の子になったら、みんなハッピーだ~♪


6) バトンを受け取ってもらいたいお友達は?

憧れていたけど、学生時代一度もアンカーで走った事がないので、
憧れのアンカーにさせていただきました~♪



沢山増えたよ~、ブヒ仲間!お友達探しにはフレンチブルドッグひろば~
taji1532.jpg

category: 未分類

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

馬肉♪  

お肉屋さんで頼んでおいた馬肉がやっと来ました~♪
急いでキッチンスケールで400グラムずつ分けて冷凍へ。

お馬さんのお肉は。
高たんぱく・低カロリーでダイエットさせたい子にはもってこいのお肉です。
少量で充分なたんぱく質を摂取できるので、高齢ワンコも少しの量で必要なたんぱく質を供給できるそうです。
鉄分やエネルギー源になるグリコーゲンは、獣肉より豊富に含まれています。

taji1560.jpg


そして3日分のお野菜を煮ました。
今日は~。
サツマイモ・もやし・パプリカ・菜の花・しいたけ・ブロッコリーの茎・セロリの葉っぱ
これを無水でやわらかくなるまで煮ます。(1/3の量になっちゃいます)
野菜たちも、犬や猫の身体を酸化や有害物質から守るために重要な役割があるそうですよー!

taji1561.jpg


生のお野菜は、きょうは、ブロッコリースプラウトとセロリの摩り下ろし。
写真を撮った後に、ビール酵母入りのふりかけと、サメなんこつ君のマイクロパウダー。

taji1562.jpg


人間のご飯作るより時間がかかりましたー。
ママがこれだけ頑張っているんだから、君たち健康でいてくれよ~~♪


■おまけ■
サブが寝ているソファに強引に割り込む娘。
サブにかけてあったブランケットを自分がちゃっかり使い、
この状態に。。。。
サブちん、ごめんね~こんなお姉ちゃんで。。。哀

taji1563.jpg




沢山増えたよ~、ブヒ仲間!お友達探しにはフレンチブルドッグひろば~
taji1532.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

開けてっ!  

夕方、庭に出して~と言うので、出してあげたのですが、
ちっとも入って来ないのよ~!
せっかく部屋が暖まってるのに。と窓を閉めたら、慌ててきたタジ。

taji1558.jpg


taji1559.jpg


タジの心の中の声は、「写真なんて撮ってないで、はよっ!開けろや~!(怒)」
だったような気がします。。。。


沢山増えたよ~、ブヒ仲間!お友達探しにはフレンチブルドッグひろば~
taji1532.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

カレンダー  

年末に奇特な友達から、タジとサブのカレンダーが欲しいと連絡があった。

皆さんは愛犬のカレンダーをお使いですか~!?
私は考えもしなかったのだけど、友達のカレンダーを作ったので、自分用も作成。
PCの横にいつも置いてあります。
案外いいもんだね~。

taji1556.jpg


taji1557.jpg


卓上のカレンダーが好きなのだけど、今は便利なサイトがあってね。
PDFファイルでダウンロードできるのよ。
後は画像編集ソフトでカレンダー部分のサイズ変更と、お好きな写真を好きなところにレイアウトするだけ~。超簡単です。
年末にもらった写真のCDケース型のカレンダーの中身を入れ替えてケースを代用。
普通の光沢紙でプリントアウトして、はさみでカットして出来上がり~。

シンプルなカレンダーはここからダウンロードできるよ~。
http://www.arachne.jp/calendar/index.html

と、年末のようなネタですが、まだカレンダーを・・・という方はご検討を~(笑)




taji1532.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

裸にマフラー  

昨日の記事で皆さんが食いついてくれた「裸にマフラー」
どどーーんと公開!
が・しか~~し、
ほらね。ワンコだと案外いけてるでしょ。
もちろん人間がやっちゃだめよ。捕まるよ~(笑)

お座りさせてたら、
taji1552.jpg


すぐに飼主のコマンドを無視し、
taji1553.jpg


勝手気ままなお二人さん。
taji1554.jpg




taji1555.jpg







taji1532.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

やっとお風呂。  

お久しぶりのお日様です。@静岡
taji1549.jpg


もう、さすがに。。。というぐらいお風呂に入ってなかったタジをお風呂に入れました。
この写真の後に嫌いなお風呂が待っているとも知らずのんびりお昼寝中。
taji1550.jpg


久しぶりのお風呂でどっと疲れたらしくひたすら寝ているタジ。
サブがどんなに遊びに誘っても無視されてました。
で、仕方なく不貞寝することにしたサブ。
taji1551.jpg



午前中は風のなく穏やかだったので、裸にマフラーという変質者風のいでたちでお散歩してきました!




taji1532.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日は仲良し♪  

冷たい雨が一日降っていた静岡です。

昨日のケンカでこっぴどく怒られたタジは反省したのか、本日はいつものように仲良しに。

掃除機をかけるためテーブルの上に移動した三段ベッド。
ヒーター消しちゃったからね~。寒くてベッドに潜り込んできたタジが真ん中を占領。
サブが後から乗り込んで行ったら、少しだけ移動してくれたよ。

taji1546.jpg


taji1547.jpg


二人とも寝ていたので、急いで2階を掃除して戻って見ると、
サブが若干移動してたものの、テーブルの上のベッドで大人しくしてた様子。

taji1548.jpg


昨日のケンカが嘘のような本日でした。

問題の晩御飯タイムは、サブをケージの中に入れてご飯を食べさせ、食べ終わったらサブをケージから出す前にフードボールを片付けてしまう。というスタイルにしてみました。
食べるものがなければタジもサブとケンカする理由もないわけで。。。。
今日は大人しかったです。
ご飯の後のいちごヨーグルトのデザートは、仲良く並んで食べました。




ケンカはいけないよ!仲良くしよ~
taji1532.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

流血バトル  

ずっと仲良くご飯を食べてたし、タジが先に食べ終わってもサブのご飯を取るようなことはなかったのですが、最近タジの食欲が凄いのか、食に対する思いが尋常じゃないのか、すぐにサブのご飯を横取りしようとします。
で、以前ケンカになったので、最近は別の場所で食べさせていたのだけど、
今日は、サブのお皿に残った小指の爪ほどのかぼちゃ二つをタジが強引に食べようとして
それをサブが怒って流血バトルになりました~。
流血って言ってもほんのり血がにじむぐらいだけどね。
サブの口元が赤いでしょ。そこ!
タジもサブの反撃でアゴの辺りをガウっとやられたみたいで擦り傷になってましたー!

普段は本当にケンカもなく仲良しなんだけどね。夕食時のみ大変よ!

taji1542.jpg


taji1543.jpg


taji1544.jpg


taji1545.jpg


サブもほんのちょっとのかぼちゃぐらいタジにあげればいいのにね~。
タジも、そんな少しのかぼちゃにどうして執着するのか不思議だよーー!

どう見てもタジが悪いのでこっぴどく怒ったら、私の顔を悲しそうな顔して見てました。
ちょっと怒りすぎたかな?
反省してくれてるといいのだけどね。(笑)



ケンカはいけないよ!仲良くしよ~
taji1532.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

わがままタジさん。  

朝起きたら薄っすら雪化粧のタジ家でした。
すぐに溶けちゃったけどね。

タジったら、全くわがままなんだから~。
サブが三段ベッドでまったりしていると。。。
taji1536.jpg


taji1537.jpg
お尻が落ちるよ!

taji1539.jpg
せっかく仲良く寝ると思ってブランケットかけてあげたのにさ~!いらなかったみたい。。

taji1540.jpg


taji1541.jpg
上手い具合にジリジリとねじりより、結局サブを追い出す事に成功したタジさんでした。(笑)
でも、サブとその後ヒーター前でいちゃいちゃしてたらすぐに割り込んできたタジです。






taji1532.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

♪グリちゃん♪  

温暖な静岡も今日は寒い・・・・
こんな日はお家から出たくないね~!

そんな事を願っていたら、
グリちゃんがタジ家近くに用事があり、タジ家に遊びに来てくれました~。
二人とも大興奮!

おやつをねだるグリちゃんとタジ
taji1533.jpg


グリちゃんは、いつ見ても美人だね~♪
そして、そんな美人のお姉さんに案の定サブのエロ攻撃!
お腹出して誘ってみるも、グリちゃんも困惑気味。。。笑
サブったら、ずっとグリちゃんの後をつけて、いやらしいのなんのって。
ママは恥ずかしかったよ!

taji1534.jpg


思いがけずHOTな日曜日を過ごす事が出来ました~♪

taji1535.jpg



体重測定の結果発表~!
タジ 15.0㎏!! イエェ~イやった~~~!
炭水化物を減らしたのが功を奏したのか!
この調子で14.5から15.0ぐらいをキープしたいわぁ~♪

サブちんは、11.5㎏でしたー!


taji1532.jpg

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

朝からお昼寝  

今日は良いお天気でした。
陽が入ってきてリビングもぽかぽか。

お座り状態で寝るサブと。
taji1530.jpg


きちんとベッドで寝るタジ。
taji1531.jpg


このサブの不細工っぷりが大好きな飼主です。

お昼頃に幼馴染が遊びに来てタジもサブも大喜び!Mちゃん遊んでくれてありがとう♪





みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジ、復活!  

昨日お薬も終わり、調子も良さそうなので10日ぶりにお散歩復活です。

でも寒いの。。。
昨日は晴れてぽかぽかだったのだけど、今日はどんより曇り空で底冷えの寒さ。
でもお昼頃行ってきましたよ~。
お天気が良ければいつもの公園へと思ったのですが、
すぐ近くの公園へ。アスファルトより土や芝の方がよいと思い、公園内を散策。
20分ほどと短いお散歩でしたが、久しぶりに嗅ぐ色々な匂いをこれでもかってぐらい楽しんでおりました~(笑)

taji1528.jpg


taji1529.jpg


さいもんははさんに頂いたマフラーが大活躍。
これからお散歩の必須アイテムになりそうです。

サブもなんだかウキウキしてたよ~♪
大変だけど、やっぱり2ブヒのお散歩が楽しいよーー!




みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg

category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

白くなったサブ  

サブだけお風呂へ入れました。

大人しく洗われているのですが、いったんタオルを取ろうものなら、
「終わり~?早く拭いて~~!」と飛びついてきます。
この写真はカメラを取るために手を拭こうとタオルを触ったらこんな事に。。。笑

taji1527.jpg


やっと一人はすっぱい香りから解放され、白くなったサブちんです。
随分抜け毛も落ち着いてきているかな~@サブ
タジは今殆ど抜けないです。

明日の朝でタジの薬終了~~!
お天気が良ければ暖かいお昼頃お散歩行ってきます。
ただ、あれから段差を嫌がるのですよ。「抱っこ~」って待ってます。
痛かったときの事がトラウマになってるのかな?
もちろんベッドなど高い段差は抱っこしているのですが、小さな段差も躊躇しているような。。。
かと言って痛い様子はないのですよ~。
タジって神経質な所があるから慎重になっているのか?それともまだどこか具合が悪いのか少し心配です。



みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

LEICA入院!  

やっぱりね~。中古だったからか。。。涙~
ライカさんが入院です。ファインダーと液晶の画面で画像を確認すると、薄っすらピンクになってしまって、それをPCで確認しても薄っすらピンクなの。
ライカに電話で聞いたら無料で直してくれるらしいので早速送ったよ~。
いつまでの入院になるか・・・
レンズじゃないからそんなに時間かからないと思うけどね。

今日のタジさん。
ほら~~こんなに元気になってます。部屋があったかいと、こんなあらわな姿で寝てます。
目開けてるけど、ぼ~っと寝てました(笑)こんな格好で寝る犬ってどうかなと思うけど、安心してるってことだよね~。
若干顔が怖いけど・・・

taji1524.jpg


taji1525.jpg


年末にお二人さんをシャンプーしてからずっとお風呂に入れてないの~!
香ばしい香りを通りこしてそろそろすっぱい香りを放つようになってきた~(笑)
やっぱり蒸しタオルで拭くだけじゃダメだよね。
今日はグルーミングスプレーしてバッチリブラッシングしたけど、夕方にはまたすっぱい香りを放ってたよっ!その愛犬たちと一緒に寝てる私も凄いと思うけどね~(笑)
タジはまだ無理だけどサブちんは明日シャンプーしよっと。


今日ゴディバをいただきました~。
ふふふ~これ眺めてると自然と笑顔になっちゃうよ。
高級なチョコってな~んか幸せな気分になっちゃうよね。

taji1526.jpg

でも、スーパーやコンビニで売っている日本のチョコも大好きですぅ。





みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg


category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

グルコサミンとサメパウダー  

タジがヘルニアになってからこれを食べてます。

taji1521.jpg


グルコサミン350」と「サメなんこつ君ドライマイクロパウダー」(このリンク先の商品よりもっと粒子が細かいものを購入しました。
グルコサミンは皆さんご存知の通り。
特にタジのように軽度のヘルニアの子にはとても有効的らしい。
サメなんこつ君は
わんのはなに買い物に行った時勧められたもの。
粒子が細かいのでとても吸収しやすいようです。

ちなみにこのわんのはなというお店は。
テレビチャンピオンで二度優勝した「ナチュルナチューレ」(お店のキャラクターがフレンチ)
と同じ敷地。
なんとも2度おいしい場所になるのですよ~(笑)
どのケーキもおいしいよん。
このサイト見て~
sweetsのその他のタブをみると、フレンチのテープが売ってるの。(笑)
なぜケーキ屋さんなのにテープ??
フレンチ好きにはマニアな一品かも。。。
今度お店に行ったら買ってみようかな~!


taji1522.jpg


taji1523.jpg



タジとサブは本日もとっても元気。
寒いからか、ずっとヒーター前から離れません。そしてひたすら寝ております。





みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

13番  

晴れるって天気予報で言ってたのに~~~!
曇り空で寒い一日でした@静岡県東部地方。
どっちにしても、安静中のタジがいるからね~。
サブだけささっとお散歩行って後は家でのんびりでした~♪

タジのヘルニアのお薬、13番まで終了~。
20番まで後もう少し。
タジは元気一杯なのですが、副作用でお水がぶ飲み。
おしっこがあまりにも頻繁で、今日はケージの前で粗相しちゃいました。
物凄く困ったような顔をするので、「いいんだよ~。大丈夫大丈夫!」って言ったけど
なんかかわいそうになっちゃいました。

やっぱり家の中で洋服の着れないタジは、お掃除中寒そうに固まっているので、今日はグルグル巻きに。

taji1518.jpg


今日はタジも庭に少し出て、外の空気を満喫中。

taji1519.jpg
taji1520.jpg


サブちんの写真がないのですが、もちろんサブは元気一杯です。


国立競技場での高校サッカーの決勝戦。
藤枝東!残念~。



みんな~青いから揚げには気をつけてよ~!
taji1508.jpg


category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

腐ってもライカ  

冷たい雨が降ったりやんだりの本日。

taji1514.jpg


せっかくカメラを買ったのに、自然光で外で撮れないじゃん。
「腐ってもライカ」って言葉があるけど、そのまま腐りそうな予感。。。(笑)
でも少し勉強しましたよ。

レンズは非球面レンズ2枚を含む10群13枚構成の「ライカDCバリオ・ズミクロンASPH f2.0-2.4 7-22.5㎜」。35mmフィルム換算の焦点距離が28~90mmの、光学3.2倍ズームを搭載。

って訳でf2.0という明るいレンズなので、ボケ感を出すにはさすがライカのレンズ!っていうらしい。。。(まっその優れたところをいまだ出せずにいるんだけどね~)

明日はお天気が良いから、庭に出てあれこれ撮ってみるよ~!


本日のタジさん。
今日はサブのご飯を取ろうとしてサブとケンカしてた。
ふふふっ♪いつものタジに戻りつつあるよ~。

taji1517.jpg
少し痩せたような。。。気のせいか?

taji1515.jpg


taji1516.jpg
タジにご飯を奪われしょんぼりサブちん。




出逢いが一杯!フレンチブルドッグひろば
taji1508.jpg



category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お散歩に行けないと  

タジがヘルニアになって5日。
すっかり元気になりました~♪
元気になるのは嬉しいものの、今度はじっとしてなくて困りものです。
もうしばらく安静にしていなきゃいけないものね~。
5日間お散歩に行っていません。
それでもサブだけお散歩へ行っても不満も言わなかったのに、今日は自分も行きたいとアピール。もちろん我慢させましたが、これは元気になった証拠だよね。

taji1512.jpg


taji1513.jpg


今日はお休みだったパパ撮影の写真。
やっぱりマニュアルで動かそうと思うと難しいです。
本日は殆どパパのおもちゃになっていましたー!




出逢いが一杯!フレンチブルドッグひろば
taji1508.jpg

category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

canonのはずが・・・  

タイトルのお話の前に。

今日のタジさん。
相変わらず薬の副作用でおしっこの量が増えてお水も沢山飲んでいるものの、元気です。
今日は庭で足を上げておしっこできました。

taji1509.jpg


ほら!顔もいつものタジに戻ってます。
ただ、油断せずにまだ安静にしてなきゃね~!

::::::::::

先日インフルエンザで体調悪い中購入し、入荷待ちだったキャノンのデジイチが
こちらになってしまいました↓

taji1510.jpg


LEICA DIGILUX 2 (ライカ デジルックス 2)です。
もちろん中古品。(金額はEOSダブルレンズキッドと同じぐらい)
そして一眼レフじゃない!そして今時ありえない500万画素!
レンズも一本で取替え不可。ボディに傷あり。

なのですが~。
なんと言いますか・・・このドイツの道具っぽいデザインとシャッターの音にピピピッ!ときてしまい。EOSにするかこのライカの中古にするか、散々調べ~悩み~。。。。。
そしてこちらに決定。EOSはキャンセルしちゃいました~!

使い方も難しそうだし、色々な機能もないし、果たしてどうなる事か・・・
手のかかるおもちゃを手に入れてしまった私。
でもかなり面白そうです。

・・・で、まだ何もわからず写したファーストショット!

taji1511.jpg


これからどんな写真が撮れるか楽しみです。
当分期待はずれだと思いますよーー(笑)



出逢いが一杯!フレンチブルドッグひろば
taji1508.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

薬の副作用  

1~20まで番号の書いてある薬を飲んでいるタジ。
今日の夜で5番までが終了。
一つずつ減って行くのがなんだか嬉しい。

taji1506.jpg


窓開けてお掃除中消えたヒーター前から動こうとしないので、ブランケットで丸めてみました。
洋服が大嫌いなタジは、こんな時困ります。
着せると異常に嫌がって安静にしてないので、仕方なくこんな姿に。
でもさ~。洋服よりこれのが鬱陶しいと思うんだけどな~。

今日のタジは、昨日よりまして元気になってます。
只、やっぱり後ろ足をかばっているような・・・気のせいかな~
と飼主でも区別がつかないぐらい元気って事です!

薬を処方された時先生から、この薬は、のどが渇いておしっこが頻繁になって、お腹が空くといわれました。
手作り食にしている為それほど水分摂取の量は増えてないけど、おしっこは普段の3倍から4倍ぐらいの回数と量。薬の量も少しずつ減っていくので早く改善されるといいな。
そしてお腹が空くというのは、食い意地はいつものことなので、分らないです。(笑)

taji1507.jpg


もっと元気そうなタジの写真を載せたいのだけど、写真撮ってると絶対にこのお方が邪魔しに来て結局サブの写真ばっかり。
サブはヤキモチ焼きで困ったちゃんです。




taji1508.jpg



category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日のタジとおまけ。  

昨日の記事に皆様から暖かいお言葉を頂戴して、本当に嬉しく思います。
あ~ブログやっていて良かったな~って。
みんなあったかい人たちばかりで良かったな~って。
ありがとうございました!

さ~!もう暗くなっていても仕方ないので、いつもみたいにお馬鹿に明るく、
親ばかブログまっしぐらで行きまっせ~!

本日のタジさん。
taji1503.jpg

ほら、ヒョイヒョイ歩いて庭に向かう所です。
今日も暖かい一日でした。リビングに日が差し込んできてぽかぽか。
外もぽかぽかしてきたので、窓をあけたら少し庭で外の空気を楽しんだタジです。
結局すぐヒーターの前に戻っちゃったけどね。

本日のサブちん。
taji1504.jpg
こんな事言ってるけど、座ったまま寝てるじゃん!
まっサブがいてくれるお陰で家の中が明るくなるよ~!ありがとサブ♪

昨日のヘルニアについての補足説明です。
タジがヘルニアを発病したきっかけは、結局分らずじまいですが、
先生からもう少し痩せましょうと言われました。
太っていると足腰に負担がかかるものね。
ココだけの話。。。なんと16㎏になってたの(泪)
てか、これは飼主の責任なのです!そう~まさにわたくしの食事の管理がなってないわけで。。。これからは心を鬼にしてダイエットです。
目指すは14㎏代。この小さな身体で1㎏以上のダイエットって大変だよね。
人間でもなかなか1キロ減らすの大変だもんね。
タジ~ごめんね。でも頑張って!ママも頑張るよん。
という事で、朝の炭水化物の量を少し減らし、夜のお肉の量も少し減らす事に。

そしてタジは、10日分のステロイドのお薬とビタミン剤を飲むことになりました。
ステロイドは傷みを抑え炎症を抑える効果あります。
そして10日かけて、徐々にステロイドの量を少しずつ減らしていくお薬になっています。
なので、いただきてきたお薬には1~20まで数字が書いてあって、
1はステロイド4錠ビタミン1錠なのですが、20は、ビタミン1錠です。
毎日タジの様子を見ていて、もし悪化しているようなら薬の量を増やすか薬の種類を変えるかになるようです。
今日のタジの様子を見ている限り、なんとな~く後ろ足をかばっているような感じはするものの、特に異常なし。いつもより少しだけ元気がないかな?ぐらいです。
きっとお薬がバッチリタジにはあっているんじゃないかと思います。


::::::::::::::

怒涛の数日間には実はおまけがまだあったのです。

娘がインフルエンザで発熱したのが3日の夜。
4日に病院へ行き検査してもらったらインフルエンザA型との事。

私がインフルエンザで発熱が始まったのが4日の夜。
病院へ行ったのは5日。
4日の夕方、なんとな~く具合が悪いなと思いながらも、
電話機(家で使う電話)を買うべく、パパと電気店へ。
なんだか寒気がするし、「あれ~?私もインフルエンザ移ったか~?」
熱もありそうだし・・・
でもそんな時にパパが、
「夏のボーナス一括払い(←ここポイント!)でデジイチ買っちゃう?」なんて言い出すものだから。。。
あんなに欲しかったデジイチだもの。
今ここで遠慮なんてしてたら、次はないかも知れないし、
思考能力がゼロだったけど、キャノンを購入しちゃいましたー!
ふらふらしてたけど、しっかり値切ってさらに安くしてもらったよ!
(恐ろしやー!主婦パワーーー!)
しかしですね。
電話もカメラもまだ手元にはありません。
二つとも在庫がなくて、入荷待ち。
手元にあったとしても、その後高熱にうなされる羽目になる私には無用だった訳で(笑)

そしーて。
タジがヘルニアで朝からどたばたしていて、やっとタジも落ち着いてきた昨日の夕方。
息子から電話が。(学校から)
「熱があるから迎えに来て」
「はぁ~~~?なぜにお前まで・・・」みたいな・・・・
笑っちゃうでしょ!
それでぐっすり眠っているタジとサブを置いて、息子を迎えに行きながら病院へGO~!
ただの風邪っぴきでした。
今日は元気に学校へ行きました。

一年の家族の厄は、これですべて落ちてしまったと思うタジ家です。
後は、HAPPYなことだけ!  だよね~~~。(笑)


あらら!また長い文章になっちゃった。
ここまで読んでくださった方。
すんません。そしてお疲れさまでした。

冬はすっかり地味になってしまうタジ家の庭ですが、こちら冬咲きのクレマチスが今満開です。下を向いて咲く楚々とした感じの小さなクレマチスです。
taji1505.jpg






いつまでお正月気分だーーー?
taji1492.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

波乱の幕開け2008  

随分ご無沙汰しちゃいました。
1月3日に娘がインフルエンザ。
1月4日に私がインフルエンザ。いつもは予防接種打つんだけどね~。去年はなぜかケチって受験生の息子以外予防接種打たなかったのですよ~。
そんな時に限ってインフルエンザになるんだな~!人生なんてそんなもんさっ!
一日は高熱に悩まされたものの、タミフルが効いたのか熱は下がったものの。。。
体中が痛くてだるくて、ふ~ひどい目にあいました!

さ~今日からブログも復活だー!と意気込んでいた本日。
新たな試練が。

朝からタジの様子がおかしい。
「ご飯できたよ~」と呼んでも座ったまま動こうとしないのです。
ご飯を定位置に置くと、何とかよたよた移動してご飯を食べる。
ご飯を食べ終わるといつもは、「食後のヨーグルトは~?」とキッチンに足早に駆け寄ってくるのですが、その場に座り込む。
あれ?と思いながらもヨーグルトの仕度をしていると、既に横になって寝る体制になっている。
ヨーグルトを近くに持って行くと今度は伏せをした状態で食べる。

ヨーグルトを食べた後、いつもと同じように庭に出たがるので庭に出すと、おしっこして今度は段差を登れず部屋に入ってこれない。

あれ?もしかして?

抱っこして部屋に連れてくると、その場に座り込んでしまう。。。(へにゃっとした感じ)
そしてどこかが痛いのかぷるぷる震えてる

ヘルニア?

自力でヒーター前まで何とか歩いてきてまた座り込んでしまう(伏せの状態)
その後ずっとそのまま動かず。。。

・・・・・・・・・・・・・

その後かなり気が動転してしまった飼主です。
あれこれ自分の知っている事を頭の中で整理したり、
もう出かけたパパに電話して、ヘルニアになる兆候があったか聞いてみたり、
昨日を振り帰って考えてみたり。

昨日は私が体調が悪かった事もあり、いつもより地味に過ごしてた。
ただ、夜お散歩に行くのを拒否したり、寝るとき自分でベッドに上がってくるのに、「抱っこ~」って言ってみたり、、、、
思い当たる節はあり。
でもその原因は分らずじまいです。

・・・・・・・・・・・・・・

あれこれ考えていても仕方ないし、
タジのなんとなく辛そうな顔を見ると、早く何とかしてあげなきゃと。
少し冷静になって。
梅松一家のママさんに電話。(先日梅ちゃんがヘルニアを克服したばかり)
色々聞いて、少し落ち着きました。

家の事を急いで片付けて病院へ。

結果は。
やっぱりヘルニアでした。

でも、軽いヘルニアです。
レントゲンも造影剤も必要ないようです。
内科的治療で様子見です。

ステロイドの注射を打っていただき、飲み薬のみです。

病院から帰ってきて、ずっとこの格好で寝ています。

taji1501.jpg


場所も移動せず寝返りも打たずで5時間ぐらい同じ体勢なので、
このまま動けないのか心配になってしまったのですが、
豚肉を茹でていたらいい匂いがしたのか、ムクッと起きてキッチンまで歩いてきました。
薬が効いたのか、その後はいつもと変わらず元気。

食欲もありすぎるぐらいあります。


先生から言われた事は、安静にすること。
痛みがなくなるとつい動いてしまうので、セーブさせるのが大変です。
でも、それだけ元気です。


怒涛の数日間を送ったタジ家です。

この長い文章もまるでまとまりがなくなってしまいましたが、
タジも、タジ家の人間も、今は皆元気です。

タジは少し不自由ですが、大丈夫そうです。

そして、サブちんもげんきです。

taji1502.jpg


ご心配なく~。





category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

インフルエンザ  

本日、飼主インフルエンザにかかり、高い熱と悪寒、筋肉痛と格闘しています。
タミフル飲んだけど、もう遅かったのかな~。
しばらくブログお休み~。えーーん(泪)

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: --   cm: --

ブヒも寝正月  

1月3日の本日。今日も快晴~!

taji1497.jpg


ウチのブヒちゃん達も、黙っていればいつまでも寝ています。
そしてご飯を食べてもまた寝ています。
掃除機かけたいし、窓開けて空気の入れ替えもしたいしと、ヒーターを止めて窓全開にしてもタジはこんな調子!

taji1498.jpg


サブは、掃除の邪魔はするものの、終ればまたグーグー。
ワンコも寝正月のタジ家です。

taji1499.jpg


しか~し、わたくし、こんな事ではまた太ってしまうと思い、
ダッシュのママを誘ってバーゲンへGO~!
結局ケーキ食べたら何の意味もないよね~。

taji1500.jpg






ひろばのブヒちゃん!おめでとう~!
taji1492.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

初詣  

家族で初詣に行って来ました。
私はタジサブも一緒にと、行く気満々だったのだけど、
パパが「無茶混みだから危ない。留守番させておいたほうがいい。」って言うので、
渋々タジサブはお留守番。

やっぱり~~~お留守番で正解でした。凄い人!
連れてきたらきっとホコリまるけになり、足とか踏まれちゃっただろうな~。
行ったのはあのレッドソックスの松坂が結婚式を挙げた三嶋大社
道が空いていれば20分足らずなんだけど、やっぱり混んでました~。
おみくじは「吉」!これって微妙~!!だよね~~(笑)

taji1495.jpg


手羽をやわらかくなるまでボイルしていたら、いい香りがしてきたのでしょうね~。
ここから動こうとしないのですぅ。
そして、甘々な飼主はいつもの時間より1時間も早くご飯にしちゃったのでしたー。
お正月だからまっいいかっ!

taji1496.jpg




ひろばのブヒちゃん!おめでとう~!
taji1492.jpg


category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

賀正  

新年明けましておめでとうございます。

今日は富士山も綺麗に見えて、お正月らしい良いお天気の静岡です。
朝実家で新年の挨拶とおせち料理を食べ
夕方からはまた実家で大宴会です。

taji1493.jpg


タジサブはいつもと変わらない一日を過ごしています。

今年も平凡で健康で過ごせますように・・・

taji1494.jpg




ひろばのブヒちゃん!おめでとう~!
taji1492.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

