TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無事に。。。  

事後報告になってしまいましたが、昨日軟口蓋過長症の手術をしてきました。
手術は成功。いまは、普段の50%ぐらいしか元気がないのですが、大丈夫です。

taji1792.jpg


以下は覚書なので、ダラダラ長いと思います。

月曜日(4/28)、手術の日程の件で先生に電話をしてみる。
明日でも良いですよと言われちゃってちょっと戸惑ったのですが、
このまま数日先になると、「やっぱり怖いからやめようかな~」とか
変な事ばかり考えそうなので、火曜日(4/29)にお願いする事にした。
当日は12時少し前に来てくださいと言われ、朝ごはんは抜き。

11時40分に病院到着。
車の中で、サブに「頑張るんだよ~」と何度もしつこく話したので、
なんか変だな~~って顔してた。

一通り手術の方法やその後のことなど説明を聞いて、
「気管内挿管をするまでお母さんいてくださいね」と先生に言われ、
一緒に診察室に入り麻酔や点滴を入れる管を通す為の処置を前足に施す。
その間、サブに話かけながら気をそらして先生が処置。
管も通って気管内挿管をするための麻酔をかける。

麻酔をかけた状態をはじめてみたけど、
注射をするとすぐにへなへなへな~っと倒れ込み意識がなくなる。(超焦った@ぢぶん)
看護士さんが急いで口を開け舌を伸ばして、上あごをチューブみたいな紐で引っ張る。
先生が気管内挿管をし、気道を確保。

ここまでは順調に終了。

今度は場所を手術室に移動。
気管内挿管の麻酔はすぐに醒めてしまうもので、
今度はガスの麻酔で状態に応じて管理するそう。

3時間ぐらいかかるとの事なので、
一度家に帰宅。

4時過ぎに来てくださいって言われたのだけど、3時45分に病院に到着。
病院のケージの中でもう麻酔から覚めたいたサブちん。
顔見たらよろよろ起き上がって嬉しそうだったけど、目がうつろでまだ元気がなかった。
先生と診察室で話をしていたら、「ママが来たのにまたいなくなったーー」みたいに無理して吠えたものだから、ちょっと吐く。

先生が「お母さん待合室でサブちゃん抱っこしてあげていてください。」と言われたので、
点滴を打ちながら待合室で待つ事に。
ここですぐに帰れないのは、麻酔が醒めてから術後の状態を先生が確認する為。
本当は一日入院だったのだけど、
「サブが分離不安なので」(本当は飼主が分離不安なのだが。。笑)と言って無理して当日帰宅にしてもらった。
サブをずっと抱っこしていたのだけど、お座りの状態で、横に寝れないので膝から降ろして横に(もしくは伏せの状態)に寝かせようとしたのだけど、痛いのか?寂しいのか?不安なのか?すぐに膝の上に乗ってくる。
しばらくして、持参したタオルの上に寝かせたら伏せ状態で深い眠りに。。。
当たり前だけど、元気がないしひと回り小さくなっちゃったみたいで、泣けてくる。

7時ごろまで点滴を打ち、もう一度止血剤の注射を打ってやっと帰宅。

家に帰ったら、タジが物凄く喜んでた。
手術の日はパパがお休みだった為タジと一緒にお留守番だったのだけど、
なにやらいつもと違うサブの様子と匂いが気になるのか、ずっと近くにいた。
でもサブは元気がなくずっとぐったり寝ている状態。
タジもサブに近くにいるもののちょっかい出すとかなかったので良かったです。
心配だったのかな?

夜もぐっすり眠れて本日。

病院へ行ってステロイドと抗生剤の注射を打ってきました。
何度か血の混じったものを吐いたのだけど、血も薄いので、一安心。
朝からあまり元気がなかったものの、夕方ぐらいから少し元気に。

今はぐっすり寝ています。


と、ダラダラ書いてしまいましたが、
手術は成功。
徐々に回復してくると思います。


まだまだ書き残しておきたい事があるのですが、
まだ頭の整理が出来ず、
と言っても、自分は何もする事がなく、ずっとサブの様子を伺うことしか出来ないし、
本人も寝てばかりなのですが、やっぱりいつもと違うので、
落ち着かない状態でいます。

続きは明日書こうと思います。



やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg


category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブちん汚れる!  

庭で遊んで部屋に入ってきたサブをみると、真っ黒~!
急いで庭の様子をみるも、穴を掘ったとか土を触ったとかそんな気配はなし・・
なぜ~~?
よーく考えてみると、どうも大きなテラコッタの鉢に身体をこすりつけていたらしい。。。
だって、体がレンガ色だったの。
なぜそんな事したかは不明だけど、結局嫌いなお風呂に入る羽目になり残念なサブちんでしたー!

taji1789.jpg


taji1790.jpg


タジがサブと一緒に遊びたい時、特に興味がないソフトクリームのおもちゃを咥えて
サブの前をウロウロ。(ほらっ!このおもちゃ取ってもいいよ!と言ってるらしい)
寝ているサブちん、ちょっと頭が弱いので(笑)まんまとタジの作戦に乗せられ、
おもちゃを取ろうと起きてタジの挑発に乗る。
するとタジさん、咥えていたおもちゃをサッと口から落としサブがそのおもちゃを取ろうとすると、
背後に回りマウントしようとする!
と、そんな駆け引きが毎日行われているタジ家です。
中々の知能犯のタジの行動が面白いです。

taji1791.jpg




ゴールデンウィークですね~!
みんなお出掛けするのかな?
taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

てんとう虫  

てんとう虫さん、ようこそ!アブラムシをたくさん食べていってね♪

taji1787.jpg


そしてゆる~くすぎた日曜日。
相変わらず気持ち良さそうに寝ております。

taji1788.jpg





taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

リバーサイド  

朝は晴れていたのに、お昼過ぎに雲行きが怪しくなり。。。

お昼過ぎにまたしても息子のお買い物のアッシーになり駅周辺へ。
なが~い買い物の間、川沿いをお散歩してきました。
やっぱり。。。。雨がポツポツ降り始め。。。しばらく歩くも雨も激しくなってきたので早々に退散!
結局車で散々待たされたよ!(怒)

taji1786.jpg


写真は、あまりも暗~い写真だったのでちょっと遊んでみました。
カラーとリードだけそのまま色を残して他をセピアちっくに!
が、しか~し。。。元の画像が暗かったためカラーが目立たないな~!
近いうちにもっと綺麗に出来るようリベンジだー!

洗濯物がぬれてしまっていました。自分の物だけ洗いなおしました。
ちなみにそういう主婦を鬼嫁?鬼母?って言うの??(笑)





taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

眠い。。。  

写真見てるだけで眠くなるよん(笑)

taji1783.jpg


taji1784.jpg


taji1785.jpg


タジは、お化粧が大好きです。
飼主が口紅を取り出すと、急いで近づいてきて顔をこちらに向けて「塗って~」って言います!
塗ってあげると満足そうな顔して、去って行きます。変な子です。
ちなみにサブちんは全く興味ないようです。




taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジ飯  

んも~♪
って言いたくなるぐらい今日も気持ちの良いお天気でしたー!

taji1781.jpg


BoBuuu!!!さんのカラーでお散歩です。
タジを黄色サブをピンクにしてみました!
田舎に住むタジ家!いつもお散歩中誰にも会わないのですが・・・
やっぱり・・・誰かに褒めてもらいたかったけど、人にも車にも遭遇しなかった。(泪)

*****
久しぶりのご飯ネタです。
スーパーでタジサブが食べるお肉から探すのが日課になってしまいました。
結果人間用を忘れる事が良くあるんだよね~(汗)

taji1782.jpg


今日は、牛肉が安かった!200gで300円♪
モモだから脂身もないし、国産だよ~!
思わずお店にあるのを買い占めたよ!(笑)

毎日毎日、おいしそうに残さず食べてくれるタジとサブ。
いつも似たようなメニューだけど文句も言わないし・・・
そんな可愛い子豚さんたちのために、ついつい頑張っちゃう飼主です。



taji1780.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

BoBuuu!!!さんのカラー♪  

なんて良いお天気なんでしょう~♪
気持ちよくて、タジサブそして飼主までも午前中をずっと庭で過ごしました!
ワンコも気持ちよいって分るのですよねっ!きっと。。

taji1776.jpg


ベビーリーフも大きく成長して、今日の収穫はサッと茹でて夕飯に食べましたよん。
taji1777.jpg


庭の花もにぎやかになってきました。
上の鯛釣り草は、釣竿に鯛がかかっているみたいだからだそうです。ハート型のお花で可愛いでしょ♪
taji1778.jpg
しか~し、この鯛釣り草!奥の方に植えてあるため誰にも気づかれずひっそり咲いています。来年は日の目を浴びる所に引越ししてあげよう。

と、そんなタジ家の庭事情はどうでも良くって!


タイトルのこれ~~~!

土曜日にカラーとリードが届きました!!
ド・ドーーーン!
taji1779.jpg


可愛い♪
作りもしっかりしていて、思ったとおりの可愛らしさ♪
タジがピンク、サブにオレンジをチョイスしました!
反対の色でもいいかも~!二人ともLサイズにしたけど丁度良かったです。
明日のお散歩はこれを使おうかな?な~んか普段使いには勿体ないかな??

写真が下手なのと、モデルがやる気なしなのとで、上手に伝わったかしら?
質感もあり、とってもおしゃれなリード&カラーです。
さっすが!!bobuuuさん。
タジもサブも都会ブヒに見えてきたじょーーー(笑)

このマルチカラーのMサイズ。すぐに売切れになってしまったようですが、
現在少し用意できたようです。サイトチェックしてみて~!



taji1780.jpg


category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

VIVA!!!! 梅松一家  

てぐすね引いて待ってました!!梅松一家!(笑)

さ~土曜日インターまでお迎えに行き、「いつもの公園」へGO~~!
子豚さんたちを疲れさせなきゃ遊ばせてあげなきゃいけません。
だってその後、楽しい宴が待っているんですもの。。。

が、しか~~~し!!
カ・カメラを忘れてるよ@ぢぶん!

楽しい思い出の最初っから出鼻をくじかれるも、楽しきゃいいさっ!と頭をさっと切り替えて、
のびの~び遊びましたーー!
思ったより混雑もなくほかのワンコちゃんもいなくて、走って・走って~~~♪
梅も松も元気元気!タジサブも大喜び~!

一時間ほど遊んだ後は、我が家へ。
本日は、バーベキュー!
子豚さんたちを庭で遊ばせながら、飼主たちは積もる話に花を咲かせました~!
そこでまたしても
がーーーーーん
全然写真撮ってないじゃん!
一応ホストだからね~写真撮る暇なかったのよ!って言うのは真っ赤な嘘で、
飲んで~食べて~喋るのに夢中で忘れてた訳よ~
まっその模様は梅松一家のブログでご覧くだしゃい!

taji1768.jpg


taji1769.jpg


梅も松もとってもお利口ちゃんなので、いつもケンカもせず仲良く遊んでくれます。
サブが梅へのエロエロ攻撃を除けばねっ♪梅~いつもごめんね~!
都会の熟女の魅力にメロメロになってしまったサブちんでした。

気遣いなしの梅松父&ママと深夜までの飲めや歌えの大騒ぎ!
やっぱり楽しかったーーー。
途中で奥田民夫さんとのコラボのメイキングDVDを観賞し、
梅松の頑張りと、父ママの緊張&親ばかっぷりをたっぷり堪能し、
最後に手作りうどんで〆。(まっ酔っ払ってた父とパパは覚えてないだろうけど)


**************

これでもかっ!の晴天の日曜日~
(今日は写真がたくさんさっ!)

taji1770.jpg


朝ご飯を食べて、今日はここ!修善寺のドッグラン。
貸切できるのですよここ!で、貸切してみました~!(小型犬エリア)
どーーーだ!ってぐらい広々していて、全部芝生~♪
アジリティもあったり気持ちの良いランです。

人間たちは、芝生のあちこちでゴロゴロ寝転びお昼寝~!
芝生が暖かくて床暖みたいで気持ちよかった!
(そしてマジ寝しちゃった!)
子豚さんたちは勝手気ままに遊ぶという、なんとものんびり~とした時間がすぎていきます。

taji1771.jpg


いつも遊び上手な都会の女!梅(神田うの似)と
今回もお地蔵さんのような「コオロギ似」から「アニマル浜口似」に降格してしまった松!(笑)
親ばかな父&ママは「速水もこみち似」って言い張っていたけどね(笑)
taji1772.jpg


そんな都会の女性代表の梅ちゃん、
やってくれました~!
こんなおすまし顔してるけど・・・

taji1773.jpg


後方にボールの残骸が。。。だ~れも梅がボールをボロボロにしているところを見てなかったけど、口元にしっかりオレンジのボールの欠片がついていたため、御用となった訳です。
勝ち誇ったような顔した梅が可愛かった!

taji1774.jpg


途中でたけのこ堀りをした梅松父ママ。
たくさんたけのこ掘ってきてくれました。(ランの敷地内にたけのこ掘るところがある!しかも無料)

さ~どどーーんと紹介した2日間でしたが、
ずっと忙しくてお出掛けできなかったタジ家には本当に楽しい2日間となりました。
気遣いなしの梅松家の面々。
いつも楽しいお酒とおしゃべり!最高だじょーー♪

見たこともない霜降りの松坂牛を頂戴し、眺めるだけでよだれでそうになったり、
いつもおいしいお酒を持ってきていただき、より一層楽しい宴になったり。。。

本当に楽しい2日間でした。

ありがと!


taji1775.jpg



そして、このドッグラン情報を教えてくれたさいもんはは!サンキュ♪





熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お掃除非難  

天気予報が外れて、晴れ間も見えた本日。

taji1766.jpg


邪魔な三段ベッドを心から愛するタジは、掃除中ベッドの場所を移動してもどこまでも追いかけます!
なぜこれがそんなに好きなのかまったく分らず。。。
(って他にないから仕方ないのかな~?笑)

taji1767.jpg


サブもタジの金魚の糞だからね~。
狭いのに。。。

ぬぼ~っとしたこのサブの顔が好き♪




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

bobuuu!!!  

今日朝ブログチェックしてみたら、ウィペットのレイチェルちゃんの飼主さんゆうこさんから
いつもの公園へ行くとのコメントが!

この所ずっと貸切だし、ウィペットのあの流線形の走りっぷりを生で見れると期待しつつ公園へ行ってきました~!

taji1763.jpg


残念ながらレイチェルちゃんの後方に見える幼稚園生らしきお子ちゃまたち。。。
思い切り走らせることは出来ませんでした。
ほんの少し近くを走る姿をみたけど、素晴らしい~!
体脂肪何パーセントなのかしら?私の脂肪を差し上げたいわ~などと心の中で思いながら、
美しいバディーを眺めさせていただきました。

taji1764.jpg


アメリカンコッカーちゃんやシーズーとマルチーズのミックスちゃんともたくさん遊んで、
後半はペリエ君も参戦し、楽しい公園タイムとなりました~。

それにしても、サブったら。。。。レイチェルちゃんのお尻ばかり追いかけて~・・・
まったくエロいんだから~
ごめんねレイチェルちゃん。

さてさて
タイトルの「BoBuuu!!!」
下のバナーをクリックしてみて~~!
オサレ~なカラーのショップが新しくできました。
お店の名前と同じ名前のブログ!お友達の「bobuu!!!」のbobuuuさんが新しくお店を立ち上げました!

taji1765.jpg


どれも素敵なデザインですよ~!
タジサブにも注文しちゃったっ♪早く来ないかな~ るんるん♪
愛息子ボブ君をこよなく愛すbobuuuさんのブログも楽しいよ~




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

四月だけど五月晴れ!  

最高にいいお天気でしたね~!
朝、さっきまでベッドでいびきかいて寝てたのに、もうお昼寝?
ご近所ワンコの吠える声に反応して様子を伺うサブ(後方)と、耳が悪いのかしら?と疑いたくなる無関心のタジ。

taji1757.jpg


こんないいお天気ですもの、飼主はやらなきゃいけない事があっても、行っちゃったよ!いつもの公園。

taji1758.jpg


こんな最高に良いお天気なのに、なぜ誰もいない!?「いつもの公園」
ウグイスの自信に満ち溢れた鳴き声と、どこからともなく聞えてくるへたくそなサックスの練習の音。
そして、タジサブのはぁはぁと怪しい声しか聞こえない。よ~く考えると若干怖い公園でした。

taji1759.jpg
またしても誰もいない方向をずっと見つめているタジサブ。。。お~怖っ!

taji1760.jpg
記念撮影も二人とも暑さゆえにやる気なし(特にご長男)

taji1761.jpg
いっつも、公園では本当に楽しそうなサブちん。

ひとしきりこの広場で遊んだ後、公園内を一周。
最後の登り坂では、「コイツ二歳かっ!?」と思ってしまうぐらい、ダラダラ歩くタジを叱咤激励し家路につきました~。

さすがにお昼頃だったので、暑かったらしく。。。
いきなり玄関で行き倒れのサブちんと。
数歩ほど長く歩けた野垂れ死にのタジ。。。お疲れさんでした~!taji1762.jpg

そして今日も平和に終りましたとさ!




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブの苦難  

勝手気ままで天真爛漫なサブちんですが、
案外タジに気を使って毎日を暮らしています。

taji1755.jpg


例えば~。
リビングでごろっとしている飼主がいる。
サブが飼主のお腹あたり(ここがベスポジ)に寄り添って一緒にお昼寝している。
それにタジが気づくと、のそのそやってきて寝ているサブを右手でチョンチョンと叩き
サブにどいて~と促す。。。
サブは仕方なくよろよろ起きて飼主の背後に回りお尻辺りに寄り添って寝る。

ヒズメで遊んでいてそのうち寝てしまったタジ。
タジの横にはさっきまで遊んでいたヒズメが。
それが欲しいサブ。
飼主とタジの間に座って、飼主→タジ→飼主→タジと交互に首を振り、
飼主に「お兄ちゃんの前にあるヒズメをママとって~」と言う。
タジはもう寝てしまっているので、そのヒズメを取った所で怒られることもないのに、
やっぱり遠慮しているサブちんなのです。

taji1756.jpg
そう!君の事~!!

玉ありの♂×2が今まで仲良くやってこれているのは、
タジが穏やかな性格なのと、サブがタジを先住犬と認めて一歩引いている事なのかな?
このままだといいけどねっ♪



熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

雑用な日曜日  

タジサブには悪いんだけど~。。。
雑用をこなして終った日曜日でした。(泪)
でもね~来週はスペシャルになる予定だから、それまで体力温存だよー。

黒い怪しい物体は、今日もお掃除中外でお昼寝。
taji1753.jpg


少しずつにぎやかになってきたタジ家の庭の草木。
雑草もにぎやかになってきました~(笑)

taji1754.jpg

タジはこの時期になるあと(季節の変わり目)どうしても湿疹が出ちゃうのですよ~(泪)
サブは今まで一度も皮膚のトラブルなしなのですが、タジはこの季節だけ。。。
痒くも痛くもないようなのですが、やっぱり気になるなー。




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつもの公園  

寒かったり暑かったり・・・
皆さん体調崩さないようにね~!

先日のリベンジで行って来ました、いつもの公園!
混雑を苦手とするタジ家の面々。いつもの公園はこうじゃなくっちゃ!

taji1750.jpg


taji1751.jpg


taji1752.jpg


しか~し!暑かった!!
いつものコースでは、最後は緩やかな上り坂。
ヘロヘロになりながら老人と老犬のようにゆ~っくり帰って来ました。(笑)


熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

電波時計  

昨日の凄いお天気から本日は台風一過のような青空が広がりました~!

タジは飼主が掃除機をかけはじめるとサッと庭に避難してくれます。
でもちっとも戻ってこないので、様子を見ると~。
青空の下でそんなに熟睡していいのか!犬として。。。

taji1747.jpg


それからお散歩へ。
家の裏の道に勝手に植えられているチューリップ!
ご近所さんが綺麗に手入れしてくれいるお陰で毎年大きな花が開きます。
タジがおしっこかけそうになったよ~!

taji1748.jpg


さ~!タイトルの電波時計。
出かけていない限りいつも同じ時間にキッチンに立つ飼主。(夕飯時)
その時間が少しでも遅れると
taji1749.jpg
規則正しくおなかが空くんだから、ご飯の時間はしっかりお願いしますよ!@タジ

とPCの前に来て私にしきりにキッチンに促すのですよ~
「分った、分った~」と立つと急いでキッチンまで誘導してくれます。
(って誘導するほど距離ないんだけどね。笑)
それから、お米洗ったりすると安心するようで、またいつものベッドで寝てます。
今から、キッチンで「なんかくれ~」と粘っても当分出てこない事を良く知ってるんですよね~。
そして食事の支度の後半になると、いつものようにキッチンチェック!

食事の時間の管理をワンコにしてもらう自分って。。。
そして、それに従う自分も。。。。


熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サラダバー  

台風のような雨と風でしたね~!
そんな訳でいつもにもまして部屋でぐーたら寝ていたタジサブさん。

夕方雨も風もやんできたので、庭に出しました。

先日植えたベビーリーフミックスの種。!
(ただ土の上にばら撒いただけ。。。汗)
色々な種類の葉っぱの種です。
そろそろ食べても良いでしょう~って事で。。。

taji1744.jpg


taji1745.jpg


taji1746.jpg


写真だと葉がちょっと固そうに見えるかしら?
でも~。どれもやわらかくておいしいです。
本当はもう少し育ってから食べるらしいのだけど、この調子だとすぐになくなるな~!
もちろん人間もたべますよん。
松田のマヨネーズでね~(笑)




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

小さな幸せ  

食べる事大好き!食べ物大好きな人間の息子が
↓これを買ってこいと言うので買ってきた。

taji1742.jpg


なんせ、なんにでもマヨネーズをかけようとするマヨラーだけあって、この手の情報には敏感らしい。
わたしは、マヨラーじゃないけど、おいしい。
そして定番のマヨネーズより少しお高いこの松田のマヨネーズ。
ちょっとした事だけど、少しだけリッチな気分が味わえちゃう安上がりなぢぶん♪

taji1743.jpg


このつぶれた寝顔が毎日見れるのも小さな幸せだよね~♪



熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

満開だね~  

いつもの公園へお弁当持って行ってきました。
(手作りお弁当じゃなくて、モスバーガーのテイクアウト。。。汗)

taji1739.jpg


綺麗な桜並木が公園内にあるため、本日最高と思われる人・人・人。。。。
いつもは貸切で怖いぐらいの公園もにぎやか~♪
それに暑い!

タジもサブもかなり暑そうだったので、日陰を探してお散歩して早々に退散してきましたー。

taji1740.jpg


taji1741.jpg


そろそろ熱中症対策しないといけないね~!







熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お疲れ?  

久々のお出掛けだった昨日の疲れを引きずっているのか?
シャンプーしたので、どっと疲れたのか?
ひたすら寝てばかりのタジさん。
サブが「お兄ちゃん!起きて~」と誘っても無視!

taji1738.jpg


タジ、抜け毛絶好調です!
サブは、まだあまり抜けないよ~。

明日の日曜日は桜を見よう。


taji1699.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

久しぶりのお出掛け  

タジ家久しぶりのお出掛けです。
お目当てのものがあり、御殿場アウトレットへ。
先日新しいお店が増えて益々賑やかになりました。
平日の早い時間だったので、ガラガラだったけど、お昼頃にはかなり混んでましたよ~。

taji1735.jpg

物凄く久しぶりに洋服を着たような・・・汗

なんて可愛いのでしょう。英ブルの女の子“いちごちゃん”。
なでなですると、すぐにおなかだしてひっくり返ってました~♪
taji1736.jpg


お昼ごはんを食べて帰ってきました。
タジは、いつ何時でも食べる事になると真剣そのもの(笑)
taji1737.jpg


そんなに長い時間じゃないし、そんなに混んでなかったけど、
久しぶりのお出掛けでタジはお疲れのご様子で、後半は眠そうにしてました。
一日22時間寝る男だものね。今日は睡眠時間がいつもより少なかったよー。(笑)


昨日は、皆様から暖かいコメントをいただき本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今日は、お出掛けしても他のワンコもあまりいなかったのでそれほど興奮する事もなく、一度も吐きませんでした。
元気もりもりのサブちんです。





taji1699.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

軟口蓋過長症  

おととい動物病院に行った時に、サブがよく吐く事を聞いてみました。
3/6の記事にサブが良く吐くと書いたら、たくさんの方が心配してくださり、
本当に心強く思い、感謝の気持ちで一杯になりました。
その皆さんに教えていただいた情報を整理して自分でもサブの症状から色々調べて
準備万端でいざ出陣!と意気込んで病院へ行ったのですが。

先生は軟口蓋過長症だろうと。
そして軟口蓋過長症の手術をたくさん行っている先生を紹介していただいたわけで。。。
本日その先生の所へサブを連れて行ってきました。

色々調べていただきやっぱり「軟口蓋過長症」と診断されました。
幽門部の狭窄や誤燕性肺炎や鼻腔狭窄症などの疑いがないかも確認しました。

興奮すると本当に苦しそうなので、思い切って手術をする方向で考えています。
やっぱり苦しい状態が長く続くと身体に負担がかかるようです。
あまりひどくなりチアノーゼが出ると死に至ることも。
先日ワクチンを打ったので、手術はひと月後です。
麻酔のリスクは本当に怖いのですが、まだまだ長いサブの犬生が楽になるのだったらと。

でも皆さん心配は無用です。
こんなに元気!それに興奮したり、ぐいぐい引っ張ったりしなければ吐いたり苦しそうにしたりしないので元気一杯なので~す。

taji1734.jpg



そしてタジさんの肝臓について。
やまたいかーちゃんさんちの大和君がハーブで肝臓の数値を改善されたそうです。
それを聞いて、
グリーンドッグさんに相談してみました。

↓これを購入してみようと思ってます。
●ヒルトンハーブ ピュリファイ (ドライハーブ)
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=HTHBPRP1-00
肝臓や腎臓の機能をサポートします。
これからの季節は、フィラリアのお薬を飲まれたり肝臓に負担を
かけてしまいがちです。腎臓と一緒に肝臓のサポートもしてくれます。

フィラリアも始まるし、良い機会かも知れません。

はぁ~~やっぱり健康が一番だね~~~♪

ママの願いは、君たちが元気でいる事!それだけだよ~~!
taji1733.jpg
「心配させてごめんね!ママ」なんてちっとも思っていないだろうな~(笑)





taji1699.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

夜のお散歩  

パパが4月から夜のお散歩にも行くと張り切っていたので、いつもの公園へ行って見たが。。。
やっぱり夜は寒かったーーー。
夜のお散歩はもう少したってからだな~。

taji1732.jpg


な~んか、いつもと違う暗いお散歩にビビりぎみのお二人さんでした♪(笑)



今日、動物病院へ行ってきました。
血液検査の結果、やっぱりタジは肝臓の数値が高かった。泪





エイプリルフールなのに、嘘つくの忘れちゃったー!
taji1699.jpg


category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

