TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦難の日々  

肌寒かったです。

そんな日は密着度がますようで。。。

何も上に乗らなくてもいいのにね~。
taji1882.jpg


taji1883.jpg


幸せな顔してるから、まっヨシとしよう。。。
taji1884.jpg


それにしても、タジはサブにおもちゃを奪われ、寝込みを襲われ、ベッドからどかされ。。。
苦難は続くのですが、なぜか文句を言わず諦めています。
そんな優しいお兄ちゃんですが、本当はストレスがたまってやしないか少し心配。

taji1885.jpg



東京から久しぶりに娘が帰って来ました。
なにやらキッチンでゴソゴソしている。
しばらくして見ると、タジとサブのフードボールでさくらんぼを食べていたみたい。。。
当然、この食器がタジサブのだって事は内緒さっ!




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg


スポンサーサイト

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

雨の日は寝るに限る  

昨日のお天気とはうって変わって、肌寒いし雨降ってるし。。。ブル~になるよね。

いつもイケメンブヒ?のタジですが。本当の正体は。。。

taji1878.jpg


taji1879.jpg


タジに、「イケメンは、常に誰かに見られていると思って緊張してないと、こんな油断した顔の写真撮られちゃうんだよっ!」って言っておきました。

今日は寒くて二人でくっ付いて寝てましたよん。

taji1880.jpg


taji1881.jpg



普通で平凡な日を笑わせてくれて、あったかい気持ちにさせてくれる、この子たちに感謝です。

でもね。ソファに一緒に寝ようとしたら、タジに足で蹴飛ばされて、ソファから降りろ~って言われました。(しょんぼり)



お天気復活するのかな?
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつもの公園と術後一月経過  

ウィペットのレイチェルちゃんがいつもの公園へ遊びに来ると言うので、行ってきました!いつもの公園。
中学生が課外授業で鬼ごっこしていた為、前半はそんな中学生の様子を眺めていましたが、子供たちがいなくなりほぼ貸切状態となった芝生広場。

taji1874.jpg


とってもとっても遊び上手なレイチェルちゃん、タジやサブを「走って遊ぼう」って誘ってくれるものの、
走って追いかけっこして遊ぶのがあまり上手じゃないタジサブなので、レイチェルちゃんも不完全燃焼だったかも。
それにしても。。。。なんて素晴らしい走りっぷりなの。惚れ惚れ~~♪
足が折れそうで見てて怖かったけどね。

taji1875.jpg
ちなみにサブちんももちろんいたのですが、楽しくって写真がありませんでした。

たっぷりと遊んでドロドロになったので、家に帰って速攻お風呂へ。
タジなんて。。。。流れる水が茶色だった。。。泣


先月の4月28日にサブの軟口蓋過長症と去勢の手術をしてひと月経ちました。

軟口蓋過長の術後経過は。
本当に呼吸が楽になりました。
もちろん暑い時はハァハァ言うけど、タジと同じ程度だし呼吸音もおかしな感じがしません。
心配だった嘔吐も、殆どありません。
ただ、100%なくなったわけじゃなくて、公園の草をたくさん食べちゃったり、ヒズメの欠片を食べちゃったりする時に吐きました。(これは飼主の注意不足です。)
興奮したり、走りすぎたりして吐くことは極端に減りました。
なので、家での運動会も公園でのランもセーブさせずに楽しめます。
今から思うと、もっと早く手術してあげれば良かったと思うばかりです。

taji1877.jpg


去勢については、もう一歳過ぎてるし、それほどの変化は期待薄だったのですが、
劇的変化が!
殆どマーキングをしなくなりました。
お散歩中我先にクンクンしておしっこかけてましたが、今は殆どしません。たまに匂いは嗅ぐのですが、そこのおしっこをかける事も激減です。
性格はちょっと赤ちゃんっぽくなった気がします。動きや仕草がパピーっぽくなったような。。。
タジとの関係は、今までと変わらずかな~?でもタジがサブにマウントするのが減りました。
去勢する前は、サブはち●ち●から怪しい汁がよく出てソファを汚したりしたのですが、それがまったくなし。タジは大丈夫なんですけどね。
エロさも激減です(笑)

そんな感じかな?

でもね。この間病院に年配のパグちゃんがいたんです。(男の子でお宝あり)
その子はおとなしくタジサブにまったく興味なしって感じだったけど、
なぜかサブが異常にその子に反応してけんか吹っかけてました。
今までサブは余程相性があわない子以外は平気だったけど、男子には厳しくなったのかしら?
それともたまたまだったのか?

後、音に少し敏感になったような。。。(去勢とは関係ないかも)
音のする方向に向かってわんわん言ったりします。

今の所こんな感じかな~!

去勢してタジとの関係がおかしくなったらいやだなって思っていたけど、そんな心配は今の所必要なさそうです。
でも、たまに後姿見て、ちょっぴり涙が出ちゃう飼主です。


せっかくタジも痩せたし、この体重を保とうと思い、
心を鬼にして、人間が食事中についついあげていたおやつをやめる事にしました。
もちろん家族全員協力してもらってね。(って一番ぢぶんが怪しいけどね)

それでもタジはいつかおこぼれがあるかと大騒ぎしてます。

taji1876.jpg




明日は雨。しょんぼり。。。
taji1854.jpg



category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

庭事情と今日のごはん  

湿度も低く、気持ちよいお天気の本日。
タジ家の庭事情。
今年は、自給自足?を目指しハーブやら菜っ葉類など植えたため、緑一色の庭になってしまいました。お花もたくさん植えたのだけど、どうしても白い花を選んでしまう為、地味~な庭に。
今見ごろなのはスモークツリーとニゲラ(黒種草)どちらも好きなのですが、やっぱり地味でした。

taji1868.jpg
これでも満開なスモークツリー

taji1869.jpg
写真で見るより地味なニゲラ

taji1870.jpg

モンシロチョウさん、分りますか?この子達が曲者で、幼虫がベビーリーフやルッコラをお腹一杯たべちゃうんですよ~。んも~~って感じ。殺虫剤を使えないためひたすら見つけては隣の空き地にポイっ!でもやっぱりタジ家の庭に帰ってくるようです。笑


さて、今日のタジサブのお野菜たち。
「おかひじき」って過去二回ほど買ったのだけど、人間は一度も食べたことありません。
なんとな~く栄養ありそうだよね。

taji1871.jpg


ブレンダー購入後みじん切りにしなくても、後でダダダダダーっとすればあっと言う間にどろっとするので、野菜たちも大きめに切っても大丈夫です。なんて楽ちんなのかしら?
もっと早く買えばよかったよ~~!

taji1872.jpg


本当は、生で食べられるお野菜は消化酵素が摂れるので生であげたほうが良いです。
でも、ワンコは野菜は消化するのが苦手なので、摩り下ろしてあげてくださいね。
って、本日は面倒だったのでみんな煮ちゃいました。汗



サブぅ~!珍しく難しそうなお顔してるけど。。。
きっとこの人は、ただぼ~っとしてるだけ。。。

taji1873.jpg





お友達がたくさんいるよ~!
taji1854.jpg

category: 手作り食

朝日と夕日  

東向きに座り朝日を浴びるタジ。

taji1866.jpg


西向きに座り夕日を浴びるタジ。

taji1867.jpg


ちゃんと分っているのかな?
ちなみにサブちんは、ほんの少し頭が足りない子ちゃんなのでなんのことだかさっぱりといった様子で庭の蟻さんに夢中でした(笑)



Yahoo!のトップページに、ペットの治療費を払わない人が増えているって書いてあったの読みましたか?
そんな事じゃ、日本はいつまでたってもペット先進国にはなれないよね。

そしてその記事の中に今話題になっている獣医師さんのブログも紹介されてました。
生生しい写真は怖くてみれないのですが、いざと言うときに役に立つ内容がたくさん書かれています。


今日は暑かった~~!
いつの間にか1000サイト越えてたね~!
taji1854.jpg

category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ベスト体重  

朝は台風みたいなお天気だったものの、お昼頃には雨もやみ明るくなってきました。

トイレシートがなくなりそうだったので、タジサブをつれてホームセンターへ。
ペット用のカートがあるんだけど、せいぜいフレンチぐらいが丁度良い大きさですよね~!?
そしたらなんと、本日ゴールデンを乗せているカートとオールドイングリッシュシープドッグを入れているカートを見ちゃいました。
ゴールデンは成犬。オールドイングリッシュシープドッグはまだパピーだろうけど、かなりの大きさ!
だからなんだって話だが、おったまげました!笑

さてさて、我が家の子豚さんたち

キッチンでこんなしょんぼりした顔されちゃうと、「タジ?チーズ少し食べる?」なんて聞いちゃうんだよね~!

taji1864.jpg


そしてこのありえないお顔のサブちんは。
本日も大運動会終了後ヘロヘロの満足顔。
良かったね。今日も楽しそうで。。。

taji1865.jpg



タジ、14.5キロ サブ、11.0
タジもいい感じで落ち着いているし、サブも体重が戻りました。
この調子!この調子!!




明日は暑くなりそうだよ~~!
いつの間にか1000サイト越えてたね~!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お詫び  

さ~たっぷり寝たし、そろそろ起きるかっ!
taji1862.jpg


その前に、顔がかいいの~~
taji1863.jpg


と、お天気もイマイチの本日このお方はひたすら場所を変えながら寝ていました。


●お詫び●

先日、クッションを手作りする~なんてほざいてしまいましたが。。。
やっぱりやめました。(滝汗)

がーーーん!タジママって嘘つき~~と声が聞こえてきそうですが。。。笑

あのね。今日はお天気も悪そうだし、こんな日にクッション作ってしまおう。なんて思い、
手芸店へ行ったのですよん。
たくさんの生地から、良さそうなものが3点ほどあり、さて買って帰ろうなんて思って値段見たら。。。
1メートル3850円もするの!!
はぁ~~??一つのクッションに2メートル必要で2個作るとすると4メートル。
3850円×4メートル。。。。+中の綿代+糸+バイヤステープ
もうお分かりですね。
買ったほうが安いじゃん!!

そんな訳であえなく先日の気合は消沈。。。


みんなもちょっと期待してくれていたし、刺繍とかアップリケとかしちゃう?
なんて。。実は結構張り切っていたんだけどね~(笑)


安くてタジサブがすきそうなクッション探します。



taji1854.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

運動会  

最近、晩御飯の後異常な盛り上がりを見せるサブちん。
10分もするとくたばっちゃうんだけどね。
付き合うタジも大変です。

長いよっ!

短いよっ!

こうやって、家の中ぐちゃぐちゃになります。
タジもいい迷惑だよね~


taji1861.jpg



今日はいつもの公園へ行ったけど、カメラにバッテリーが入っていませんでした。
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

狂犬病の予防接種  

4月のはじめにサブのワクチンをして一月後に手術。
延び延びになってしまった狂犬病のワクチンを今日病院で打って来ました。

手術をお願いした病院を紹介してくださった、いつもの病院へ。
先生にお礼を言いサブの様子を報告してきました。

taji1860.jpg


肛門線絞りもしていただき、これでお尻もすっきりよん。


さすがにこの三段ベッドの上二枚(水色の)は、さすがに汚れてきて、洗ってもあまり綺麗にならないし、どうしてもふっくらしてこない。
何よりこれからの季節暑苦しいよね~これじゃ。。。
かと言って上二枚をどけて、本来のLLBeanのベッドにすると誰も乗らないのよ~(涙)
そこで考えました。
この大きさの物は探してもなかなかないので、ならば自分で作ろうと。。。
だって丸く縫うだけだもん。
今まで全然気づかなかったぁ手作りなんて。。。
さ~どんな生地にしよっかな~。

taji1859.jpg
この人たちはこんなにくっついて暑くないのかね?



週末のお天気は怪しいね。
taji1854.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

まじめな話とエルメス  

いつも楽しみにしている安藤優子さんのブログ「安藤優子のマルゴの日々」。に自分も前から凄く気になっていた事が書いてありました。
内容はフレンチのもらい手探しが増えているという記事です。

私も、タジを向かえる前に何冊も本を買い、「あ~こんなに飼い易い犬種なんだ」
吠えないし、穏やかだし、お散歩の時間もあまり要らないし。。。など良い事ばかり書いてあったような気がします。
小さな子供がいる家庭でも、年配の方にも飼い易い犬種とも書いてありました。
でも・・・そればかりじゃないですよね。

安藤優子さんが最後に
フレンチ・ブルドッグはほんとうに、格別に愛らしく、とびきりの幸せを運んでくれる存在です。が、よほどの例外でない限り、それなりに手をかけないと飼いきれない犬種であることを知ったうえで、その幸せを手に入れていただきたいと強く思うのです。
と書かれていました。

まさにその通り!悲しい思いをするブヒが一匹でも減りますように。。。

↓こんな姿みちゃったらどんなに悪さしても手放すなんて考えたりしないけどな~。

taji1857.jpg



さてさて、話は変わって。。。

本物のケリーバッグは買えないけど、本物のペーパーケリーだよん。(笑)
エルメスのサイトからダウンロードしてプリントアウトして切って貼って~・・で作れるの。
何種類もあって可愛いです。制作時間はおよそ10分ほど。
エルメスのコピー商品がニュースで話題になっていたけど、これは本物だからね~。(笑)

taji1858.jpg





五月晴れ~~♪
taji1854.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ぴんく  

taji1855.jpg


パイドの子ってお口の回りがピンクなのです。
興奮すると一段とピンクが濃くなります。

ふふふっ!な~んか、いつまでも赤ちゃんみたいでカワイイ♪

タジはどんな時も真っ黒です。


関東地方は台風の影響でかなりの風と雨。
ここ静岡も夜中にかなりの暴風雨だったようです。(寝ていたので不明)

ぎんかかさんが心配してくれたタジ家の庭のバラも、朝起きるとこんな風に。。

taji1856.jpg


まっこれはこれで風情があるって事で。。。笑
現時点でこのままの状態。そのうち風が吹けばどこかへ飛んでいくでしょう。。。
これでいいのか!ぢぶん!!



最近英ブルちゃんのブログ訪問にはまってます(読み逃げ専門)
英ブルちゃんって猛烈に可愛い~~
あのアンニュイな雰囲気といい、面倒くさそうな動きといい、
タルタル具合といい、どれもこれも最高!
たまには他犬種のブログ訪問も刺激になって面白いです。




湿度が高い一日でした。湿気嫌い~!!
taji1854.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ブヒプロレス  

朝からダッシュのママと電話で長話しちゃったら、サブがふてくされてました。

taji1849.jpg



夕方庭に出すと、ま~珍しい事。
プロレスが始まりましたーー!
サブはノリノリでタジはイマイチ面倒な感じだったけど、
みている飼主は二人して楽しそうにプロレスしている姿をみるとなんとも癒される訳で。

taji1850.jpg


taji1851.jpg


taji1852.jpg


taji1853.jpg


それにしても、タジは弱い!本当は強い男なんだけどね~。相手がサブだから遠慮してるのかな。


毎日先日購入したブレンダーが大活躍です。
今日は鶏の軟骨をダダダダダーーっと。
ささみとレバーに細かくした軟骨を加えて、カルシウム補給もバッチリだ~!



台風が来ているよ~
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

海の男の予感  

ブヒには少し暑かったものの最高の行楽日和の本日。

タジ家の庭のバラも(三種類)今が見ごろ。
パパが芝の雑草取りに汗を流し、私はバラの香りを楽しみながら写真を撮っていると。

taji1843.jpg


やっぱりね。御気楽子豚たち。

taji1844.jpg


taji1845.jpg


いつもの公園は混雑が予想された為、今日は海のほうへお散歩!
水嫌いのタジサブだから、大丈夫だろうと思いきや。。。
何のためらいもなく海の中へGO~~~!
そのまま沖へ泳いでいく勢いだったので、慌ててリードを引っ張る。
ぷぷぷっ!今年の夏は楽しそうだぞ~~
タジを海の男に変身させねば。

taji1846.jpg


一方サブちんは。
海水を舐めて???顔してたけど、やっぱり入るのはためらってました。
タジが泳いでいるのみたら、真似して好きになってくれるかな?

taji1847_convert_20080518174801.jpg


ライフジャケットの購入を検討せねば。。。
これ最高~!って商品をご存知の方、教えてくださいませ~!!


やっぱりお昼頃はかなり気温が高く、日陰を探し探しのお散歩だったけど、ぜーはーしてきたので、早々に退散。
人間には最高に気持ちが良くてもブヒには厳しいみたいですね。

そして海の見えるテラス席でのランチをして帰ってきました。

taji1848.jpg


海に入るという、アクシデント付きだった為、
また洗われたタジとサブ(サブはついでに)!!
残念だったね~!(笑)


お天気がいいと気持ちがいいね♪
taji1780.jpg


category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

おうちエステ  

サブちんがお風呂のお許しも出たし、タジもいつ洗ったか忘れたぐらい洗ったなかったので、
今日はおうちエステの日~としました。

それにしても、この人たちは朝から腹が立つぐらいのんびり過ごしております(笑)

taji1840.jpg
家事を手伝ってあげようなんて気持ちは当然ないんだろうね~。

ケージも洗ったし、芝生の上にタオルもひいて(お風呂の後ここで乾かす)準備はバッチリ!

taji1841.jpg


お散歩行ったあと念入りにおふたりさんをお風呂に入れ、これまた念入りなブラッシングと耳掃除。
おまけにマッサージ付きだよっ!!
う・う・・・私も犬になりたい。。。。

サブちんのご飯作りもブレンダーのお陰でお肉もこんなに細かくなります。
昨日はささみをペースト状にしたけど、今日は牛肉を細かいみじん切りぐらいに。。。

taji1842.jpg


タジは普通の角切りです。
これに、ペースト状にしたお野菜たちと、ビール酵母のふりかけと鮫パウダーとチアシードオイルと、肝臓のサプリ。
作っていて、これで健康にならなきゃおかしいぞ!って思うよっ!まったく。。。



お天気がいいと気持ちがいいね♪
taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつもの公園とクレマチスの丘  

朝から食後のデザートのルッコラを食しているブサイク顔のサブちん。
今日は楽しい事が待っているとも知らず。。。

taji1832.jpg


お久しぶりのいつもの公園!今日はダッシュも一緒だよん!

taji1833.jpg


taji1834.jpg


何処を見ても新緑が眩しく日陰にいると、ついうとうとしたくなってしまう心地よさ!
小一時間遊んだその後は

こんな気持ち良いお天気ならお外ランチが最高だろうと。。。
クレマチスの丘へGO!

taji1835.jpg


ランチもスイーツも気持ちの良いテラス席だと益々おいしく感じちゃうのが不思議~!


taji1836.jpg


taji1837.jpg


おしゃべりもお腹も満たされ、
おすまし顔のダッシュの写真を撮ったり、
綺麗に手入れされた白いアジサイの前で記念撮影したり、

taji1838.jpg


taji1839.jpg


のんびり過ぎる爽やかな午後を満喫してきました!


クレマチスの丘は今がベストシーズンです。
名前の通り、いたるところにたくさんの種類のクレマチスが植えられ、本当に綺麗!
週末は混雑かも知れませんが、お近くの方はぜひともお勧めスポットです。



お天気がいいと気持ちがいいね♪
taji1780.jpg


category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

復活!  

病院へ行ってきました。
抜糸はあっと言う間に終了し、術後の経過もOK!
復活です。

taji1830.jpg


今後の注意として、あと一週間はやわらかめのご飯を。
それから徐々に普通のご飯に戻していってよいそうです。
狂犬病の予防接種がまだなのですが、普通のご飯が食べれるようになったらOKだそうです。
お風呂もあさってならもう大丈夫。
やっと普通の生活に戻ります。

只、まだたまに吐いたりするのでその点が少し心配です。
術後明らかに吐く回数は減ったのですが、極度の興奮状態になると吐いたりします。
先生に尋ねたところ、週に何度吐くか?どのような状態の時に吐くか?など把握して置くように言われ、様子見です。

今日の夕飯後!
抜糸して開放的になったのか、物凄いスピードで意味なく家の中を猛ダッシュしてました!

何はともあれ、元気に復活してホッとしています。

明日はお天気も良さそう。
久しぶりに公園に遊びに行ってこようっと。


タジに、「今からサブの病院に行って来るから、お留守番していてね」って話したら凄く悲しい顔してました。
なんとな~く、分るのかな??

taji1831.jpg

夕日に向かって瞑想中のタジ。



明日は晴れそう!
taji1780.jpg


category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いよいよあした!  

いよいよ明日抜糸と術後の経過を診せに病院へ行ってきます。
何事もなければこれで終了!

taji1827.jpg


飼主のランチ代より高価な缶詰ご飯ともこれで終了の予定です。
さ~明日の夜ご飯からママの手作り再会だよん!サブ!!
今日は、朝のごちゃ混ぜおじやや、野菜を煮て、鶏がらスープもとって。。。
すべてブレンダーでダダダーーーとペースト状にしました。
これで大丈夫。
お肉は明日ささみをダダダーっとして同じくペースト状にする予定。

taji1828.jpg


明日が無事に終わりになりますように。。。


さいもんははに頂いたニューフェイスケロちゃん!
可愛いでしょ!でもね。。。でもね。。。。写真を撮った後サブと引張りっこしてたら片足が。。。。泪
ごめんねケロちゃん&さいもんはは。

taji1829.jpg



晴れたけど寒かった@静岡。
taji1780.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

弱いぞ!タジ。  

夕食後、少しの間アクティブになるお二人さん。
数少ないおもちゃで遊ぶのですが。。。
サブはタジのおもちゃが欲しいのです。そして最近すばやい動きでタジから取り上げ、すぐに自分の物に。。。
タジも横取りされたおもちゃを奪い返そうとするものの。逃げ足の速いサブには叶わず。
すぐに諦めちゃいます。
とほほ。。。いざとなればタジも強いんだけどね~!

taji1824.jpg
それは、違うだろっ!

taji1825.jpg
さぶちゃん、嘘は良くないよ!



TEAM "TAJI&sabu"でも、とっても要望が多かった、BoBuuu!!!さんのハーネスが出来たそうです。
ハーネスも可愛いの!是非覗いてみてくださいね。


↓bobuuuさんちの愛息子ボブ君がモデルさん。

taji1826.jpg




急に寒くなっちゃったね。体調管理に気をつけて~!
taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

桜海老のかき揚げ丼とさいもん  

雨も上がった本日。まだ寒かったのですが。。。。
行ってきました!だだ今漁真っ最中の桜海老を食しに、静岡県由比漁港!!

taji1819.jpg


由比といえば桜海老!桜海老といえば由比
もちろんタジ家の住むところにも桜海老のかき揚げ丼を食べれる所はたくさんあるのですが、
やっぱりここで食べるのが贅沢ってもんでしょ!

GWも終ったし今日は寒いし空いているだろうと思いきや。。。

taji1820.jpg


30分は並んだかな?並ぶの嫌いなタジ家も漂ってくる香ばしい香りに負けたわけで。

taji1821.jpg


揚げたての桜海老はさっくさくで甘めのタレとベストマッチング~!でおいしいの~~。
桜海老のかき揚げ丼650円お味噌汁100円!
かき揚げ丼は50円値上がりしたらしい。。。(ガーーン)
今度は平日来てやる~~!!

ちょっとした食べるスペースがあるので、(テラス席)ワンコもOKです。
きちんとした所で食べたい人は、井筒屋さんってお店が有名です。(ワンコはダメです)


桜海老を堪能した後は、さいもんと久々の再会!!

相変わらず可愛いじゃん!!シャイボーイさいも~ん!!

taji1822.jpg


さいもんははとあれこれ話が尽きる訳もなく、たっぷりお話して、楽しかった~!
話に夢中でろくな写真なし!

最後に記念撮影~~!
まったくこの人たちは。。。カメラ見ろ~~~!!
taji1823.jpg


と、お天気のすっきりしない寒い一日でしたが、充実した日曜日を過ごしましたとさっ。


急に寒くなっちゃったね。体調管理に気をつけて~!
taji1780.jpg




category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

♪カナダからの○○○♪  

♪ら~ぶれた~ ふろ~む かなだ~~~♪
これ呼んで分っちゃったそこのあなた!かなりのもんよ!!(笑)

「フレンチブルとカナダ生活」のまるももちゃんのkeiksさんから、プレゼント企画で応募したワンコクッキーが届きました~♪
他にもたくさんのお菓子やお茶が!!外国モノのこの手の物が大好きな私には涙・涙な訳で。。。
ありがとう~keiksさん!大切にいただきます♪

taji1816.jpg


タジサブにはバニラ風味のワンコクッキーが。。。甘くてよい香り~!ちょっと試食しましたが、ほんのり甘くおいしかったです。
その甘い香りにクラクラのお二人さん!タジなんて。。。タジなんて。。。そこまでよだれ出さなくても。。。ふだん何も食べてない子みたいによだれを流しておりました。
サブはまだ堅いものが無理なので豆乳に浸していただきました~!

taji1818.jpg
可愛いまるももちゃんのブログ!超面白いよん。必見!!


■食いしん坊ネタ■

くろちゃんのブログで紹介されてた大分のだんご汁!
まんまにんじん?まんまごぼう?ってぐらい大きなお野菜を煮込んであっておいしそうだったのです。
で、ネットでレシピ調べて作ってみました~!
このだんごとは、すいとんのことらしいです。
今日は寒かったでしょ!このメニューがピッタリだったのよ~。
写真はまずそうだけど、おいしく出来ました~。

taji1817.jpg





急に寒くなっちゃったね。体調管理に気をつけて~!
taji1780.jpg



category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

シンクロ!!  

好きなときに外に出てはこんがり日光浴をし、
(ってかなり暑そうだけど!?)
taji1813.jpg


taji1814.jpg


ハァハァ言いながら、部屋に入ってきて野垂れ死に~!
「あんたたち、まったくおばかさんだよね~」って言ったけど、そんな事を何度も繰り返していた本日です。
taji1815.jpg


サブの術前から、おひげをカットしていなかったので、伸びてしまったサブのひげ!
くぅ~~楽しかったーーー。すっきりしましたぁ~!
おひげの長い子をみると無性にカットしたくなるの~。常にハサミをポケットに入れておこうかしら?
(銃刀法違反で捕まる?)



やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ば~らが咲いた!  

今年初のバラさん。香りの強いバラなので庭が良い香り~~♪
taji1808.jpg

肥料もさっぱりなのに、花をつけてくれました。でもやっぱり蕾が少ないかな?

花ももちろん好きなんだけど、色々な種類のグリーンが大好きです。
花をつけなくてもこの時期の数々のグリーンたちが気持ちよく育ってくれてます。
taji1809.jpg


さてさて、
本日のタジサブさん。お庭でカラーをつけておすまし顔でなぜ写真を撮ったりしているかと言うと。。。

taji1810.jpg
taji1811.jpg


Bobuuu!!!さんの所でNew Itemが発売されたから~~
今度のデザインも可愛いのよ~。やっぱり他にないタイプのオサレ~なデザイン♪
ぜひ一度覗いて見て~~

画像をクリックするとジャンプするよん!!

taji1812.jpg






やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

キタ━(゚∀゚)━!@梅松一家!  

GW皆さん楽しめましたか~♪

タジ家は、ちょこちょこお出掛けしたものの、かなり引きこもりぎみ。。。

が、しか~~し!最終日に楽しみが待っていたのですぅ。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 梅松一家!!(古っ)

梅松ママさんが里帰りの帰り、中継点のタジ家に寄ってくれました。

taji1801.jpg


まずはいつもの公園へ。
いつもの大きな広場はさすがGW。混雑していたので、少し歩いて池のある少し小さめの広場へ。
ここは穴場でやっぱり誰もいなかった!

taji1802.jpg


taji1803.jpg


心地よい風が吹き夕方だった為、ブヒたちは気持ち良さそうにわらわらと戯れ、
タジが以前溺れかけた池の前で記念撮影し、場所をタジ家に移動~!

taji1805.jpg


庭で乾杯し、肌寒くなってきたので食卓へ。本日は、手巻き寿司。
パパ撮影!もう少しおいしそうに写真と撮って欲しかったよ!ちっ!
ぶっしゃけ、写真が綺麗に撮れた所でたいしたおもてなしは出来ないんだけどね~(笑)
梅松ママとタジパパは同郷なので、ローカルの話で花が咲き!もちろん父も私もそちらの方言はバッチグーなので、きっと標準語を話す人には耳障りな会話なのかも。。。笑
つい先日会ったばかりなのに、尽きる事のない話は続き夜は更けていきましたとさっ!

子豚さんたちのご飯も忘れずに~。
taji1806.jpg


taji1807.jpg


んも~まっちゃんの可愛い写真が撮れちゃった!!
taji1804.jpg



さてさて、子豚さんたちの様子はどうだったかと言うと。。。
いつも、梅にエロエロのサブちんだったのですが、この日は大人しかったです。(でもマウントしようと何度も試みてました)
去勢をしたからか?術後だからか。。。
この間は梅の魅力に気づかなかったタジがハッスル(←死語?)
梅の魅力にやっと気づいたようです。
そしていつも固まったまま動きの少ない松が。。。。
ふふふっ~思い出すと笑っちゃうぐらいアクティブに走ってましたー!
松ぅ~君は走れるんだ~~!


サブちんは、もちろんセーブさせながら遊ばせてましたが、元気一杯です。
今日経過を診ていただきに、病院に。
術後の経過は良好。もう一週間缶詰のご飯を食べお薬を飲んで、一週間後に経過観察と、抜糸で終了です。
お顔もちょっとふっくらしてきました。






やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

1.5キログラム減!  

今日は絶好調のサブちん!
ワンコの回復力・治癒力は驚くべきものがあります。

今日はお散歩も少しして、少しはストレス解消できたかな?
それにしても手術してからストーカー度は増すばかり。。。
普段はタジに金魚の糞状態だったのに、術後は私の後をずっと追いかけています。
ぷぷっ♪可愛いから許しちゃうけどね~(笑)

taji1799.jpg


手術の前の日に計った体重は、11.5キロ
さっき計ったら10キロでした。。。泪
この数日間で1.5キロ減です。
ちょっとげっそりしたかな~。
スープのようなご飯は今日で終わり明日から、缶詰のペースト状のごはんです。
手作り食の時は殆ど水を飲まなかったのだけど、
病院のご飯になってから、物凄く喉が渇くらしくお水をがぶ飲みしてます。
おしっこも凄い量でビックリ。
いいのかな~?これで。。。

taji1800.jpg


実は。。。タジも1キロ痩せました。
随分前に計った時は15.5キロだったのが14.5キロ。
でもね。タジの場合見た目は全然変わらないんだよね~(笑)
何度も計りなおしたもの。。。
でも腰に負担がかかるし、タジの場合この体重をキープできると良いのだけど。。。

お痩せさんとおデブさんの多頭飼いはご飯が大変だーーー!(笑)



やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg


category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブちんのために。。。  

まずそうなご飯をおいしそうに毎日食べるサブちんですが、
今のスープ状のご飯がおわると、今度は缶詰のペースト状のご飯になるそうです。
先生曰く「食べない子もいる」といっていたので、その場合自分でペースト状のご飯を作らなくてはいけなくなる可能性が大なわけで。。。

んで、買ってきましたこれ
本当は、バーミックスが前から欲しかったのだけど、食べることは大好きだが作ることが嫌いな私には無用の産物もしくは宝の持ち腐れとなりそうで。。。笑
バカですね~!数日間のサブの離乳食みたいなご飯を作るために買っちゃいました。
でもね~45%オフだったのよ~。

taji1797.jpg

そして本日作ったものは、いちごジュース。(普通においしかった)
明日、試しに色々作ってみよう~っと。

taji1798.jpg


さて、さぶちん。今日は90%回復っていったところでしょうか!!
今日は吐かなかったのでちょっと安心。明日はどうかな~?
でもね、やっぱりひと回り小さくなったって言うか。。。痩せました。
普通のご飯が食べられるようになれば元に戻るかな?

GW真っ最中ですね。
明日もお天気が良さそう~!
さ~て!タジ家は、大掃除といきますかっ!!



やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

可愛そうなご飯。  

サブの手術が4/29日。術後3日目です。

今日は朝から元気。普段の日の80%の元気に戻ってきました。
只気になる事が一つ。
午前中に宅急便が来てピンポ~ンが。。。
興奮して吐いてしまったサブちん。
先生に聞いたら、
急に喉が広くなったので、食べることや呼吸に慣れるまで時間が少しかかるそう。
慣れてくれば大丈夫じゃないかな?って事でした。
少し様子見です。

taji1794.jpg


そして今日も、スープみたいなご飯。
な~んかまずそうです。でもお腹が空くのかサブは喜んで食べてます。
お薬も混ぜてあってもお構いなし。
それにしてもまずそう。。。。

そして、何かと苦労をかけているタジさんは。
相変わらず食べること命です。

taji1795.jpg


taji1796.jpg


タジもサブが手術してから、いつにもまして甘えん坊さんになってるし
色々苦労をかけているので、ついつい甘々になってしまってます。
最近はまっている、ホッケベースのスティック状のおやつに夢中です。
サブちんに、分らないようにあげるのが一苦労。。。笑




やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

術後その2  

タイトルに「術後その2」って書いたけど、「その1」はありません。

本日の午前中のサブ。

taji1793.jpg


いつもはお掃除の邪魔をするサブですが、ちょっと元気がありませんでした。
仕方ないよね~まだ術後2日目だもの。。。


さて、以下はダラダラ長い覚書です。スル~してくださいませ。

なぜ、手術の日が電話した次の日でも、お願いしたかと言うと。
大きな理由がありまして。

先日、同じ市内に住む、ぷるちゃんともち君のママから電話をいただきました。
もち君がサブと同じ病院で同じ手術をひと足先にうけていたのです。
このブログでサブが手術をする事を知って、連絡を下さいました。
ママさんは医療関係のお仕事をされているだけあって、物凄く的確にそして詳細を教えてくださり、
ド素人の私はとても参考になった訳で。。。
もちろんもち君の手術は成功。
呼吸も物凄く楽になって、吐いたりする事もなくなったそう。
タジ家にとっては、物凄い味方をつけた気分になりました。


手術当日。
術後病院に行って先生に説明を受けるとき、サブの切除した軟口蓋の部位を見せてくださいました。
喉仏の一部を切除するんだから、せいぜい納豆一粒ぐらいの大きさだと思ったら大間違い!
なんと空豆?親指の第一関節から上の部分?ぐらいの大きさなのですよん。
こんな大きなものが余分についていた訳だから、苦しいはずです。
先生もサブちゃんのは、かなり大きかった!とおっしゃってました。
「ごめんね。サブ~!もっと早く気づいてあげれば良かったね~」
と大いに反省。

喉のキズは溶ける糸で縫ってあります。
予後の注意として、しっかりキズがつくまで糸が不用意に切れないこと!
なので、ご飯はスープみたいなご飯です。
手術当日の朝はご飯なし!
術後もご飯なし。次の日の朝もご飯なし!
昨日の夜からごはんです。
人間で言う重湯みたいな感じ。(病院で頂いた治療食です。)
これを後4日間。
その後は、缶詰の(まだあけてないのでわからないのですが)ペースト状のご飯。

その後様子をみて、普通のご飯に徐々に戻して行きます。
手作り食なので、どうやっていこうか只今考え中です。

術後、サブの呼吸は驚くほど静かになりました。
夜ベッドで一緒に寝ていると、パパのいびきとサブのいびきのステレオ放送だったのに、
今は、「息してる?」みたいにスヤスヤ寝てます。
まだお散歩へ行ったり興奮したりする事がないので、その点はわからないのですが、
明らかに呼吸は楽なようです。

今日の午前中はイマイチ元気がなかったサブちんですが、
夕食後は、元気!今日はタジを誘って、艶かしいスタイルでお腹出してました。


そ・そして。。。。
一緒に去勢手術もしたのです。
フレンチの可愛いた●た●ちゃんをこよなく愛す私ですが、
その気持ちは封印(だってこればかりは飼主が勝手に好きな訳なので)
物凄く悩みました。
去勢については賛否両論あるし、どの飼主さんもその子の事を考えて判断する事なので、
自分の意見は述べませんが、サブは去勢する事に決めました。
今の所、今までと変わりません。
抱っこすると少し寂しいけど、
今日庭でおしっこしたタジの後を匂い嗅いで、その後シャキーーンと格好よく足を上げておしっこかけてました!
サブはそれで良いです。サブの足上げおしっこは物凄く格好いいのですもの。。。
でも、それがなくなっちゃうのかな?だとすると、ちょっと寂しい。。。。

傷口もバッチリきれいです。絆創膏も貼ってないし、糸が痛々しいのですが、2週間で抜糸なので、
あっと言う間ですよね。


タジもサブも物凄く甘えん坊さんになってしまいました。
サブは仕方ないにしても、
タジもサブやママがいつもと違う!って物凄く敏感になっているようで。。。。
寝ていても、私の様子を目でずっと追ってます。(あくまでも体勢を変えないところがタジらしいけど)

普通に過ぎていく日常がどれだけ幸せなのか、
改めて感じた数日間でしたー!


皆様からの暖かいコメント!
超嬉しくて、涙がでそうです。
みんな~~~ありがとう~~~~~!!!





やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。