TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にんじん  

先日、一本だけ収穫したプランターで育てたにんじん。

もうそろそろいいだろうって全部収穫してみました。(なんの根拠もないが)

taji1990.jpg


バジルと一緒に植えたので、お日様が当る所と当らないところで随分違う状態に。。。汗
でも、ほったらかしにしては100点満点って事にしましょう。。。(あくまでもぢぶんに甘い)

taji1991.jpg


にんじんは綺麗に洗ってピクルスにしようっと。
葉っぱはみじん切りにしてタジサブの夕飯に消えました~。
もちろん葉っぱも食べてみたけどおいしかったよっ!


今日もぐずついたお天気。除湿機がフル稼働です。

そんな日は(っていつもだけど)よく寝ます。ひたすら寝ます。

taji1992.jpg


taji1993.jpg


そして、そんなこの子達の身体に顔を埋めて、フガフガするのが好き~♪

昨日シャンプーしたから、まだ臭くないの。。。ざんね~ん!!







お友達いっぱい♪
taji1974.jpg



category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

COOL BANDANNA  

パイドのふくちゃんが看板犬をつとめる、FREBULLIAN?さんのクールバンダナ!

昨日発売されたBUHIにも紹介されてましたね。

taji1989.jpg


これがですね~。
物凄く優秀商品なのですよーー!
もちろんみた感じもかわいいのですが、細部にかなりのこだわりが。。。
保冷剤って案外すぐ溶けちゃって長時間のお散歩や夏のお出掛けなど困ってたのですが、
このクールバンダナは、断熱アルミシートが挟んであるのですよ~。(自分的にはかなりポイント高し!)
だからってごわごわ感が一切なし。中面のパイル地もなんとも柔らかで付け心地が良さそうなのです。
てか、自分が使いたいぐらい(笑)

今まで豆絞りの手拭い一本で頑張ってきたタジ家ですが、
今年は、都会ブヒみたいにオサレに夏のお散歩もできそうですぅ。


それにしても。

FREBULLIAN?のふくちゃんのママさん
BoBuuu!!!のbobuuuさん
いぬのパン屋さん「tono.pan」ののんさん

お友達が活躍しているのを目にすると本当に嬉しい気持ちになります。
やっぱり愛だね~~愛!!!
このパワーを与えてくれるブヒパワー凄いじょーーーーー!!!


本日のサブちん。

昨日の疲れを引きずりながらも、お風呂に入れられるし、雨でお散歩いけないし、若干ムカッとしています。

taji1988.jpg


夜9時過ぎに雨も上がってその後お散歩行ってきました。






お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ぷるちゃん・もちくん  

同市に住むぷるちゃんともち君の所へ遊びに行ってきたよ~!

久々の再会です。
相変わらず惚れ惚れするようなボディの持ち主のもち君。
サブの軟口蓋過長症の手術のほんの少し前に同じ手術を同じ病院で受けた
軟口蓋仲間です。(って嫌な仲間だよね~笑)

taji1987.jpg


そして、なんと今日二歳のお誕生日を迎えたぷるちゃん。
とっても優しい女の子。タジもサブももうメロメロでした。
ぷるちゃん!お誕生日おめでとう♪

taji1984.jpg


さて~。
エロさを封印していたサブちんですが、
なんと復活~~!
ぷるちゃんが優しいものだから、いい気になってました。
もちろん、タジもエロかった。。。哀

taji1983.jpg


ぷるもちままさんが、タジサブが遊べるようにと、部屋をドッグラン状態にしておいてくれて、
みんなで大騒ぎしていました。
数々の粗相をしたタジサブにも、とっても優しいぷるもちままさんにすっかり甘えタジ家一同感謝感謝です。

taji1986.jpg


尽きる事のない楽しいおしゃべりと、おいしいランチをごちそうになって、
なんとも幸せな週末を過ごしてきました~。




お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

落ちる?落ちない?  

いつものようにお掃除中テーブルの上に避難させる三段ベッド。
そしてまたいつものようになぜかここに寝るお二人さん。
あまりに熟睡しすぎてサブがテーブルから落ちそう。。。

落ちたらどんなんなるんだろうと思い、(一応テーブルの下に毛布を折りたたんでクッションの役目)
楽しみに見ていたが、結局落ちることなく普通に寝てた。つまらん!

taji1980.jpg



おととい作ったカッテージチーズから出たホエー。

なにやら目の下のくまとりにもなるという情報をruchiさんからいただき、
少量を別容器に移し、
コットンに湿らせて目の下に貼り付けておいたら、
↓タジは心配そう。。(ままが壊れた!)
taji1981.jpg


↓サブは呆れ顔。。。(ままがお馬鹿になった)
taji1982.jpg

冷蔵庫に冷やしてあったから、ひんやりしていて気持ちよかった。ベトベト感も一切なし。
いいかも~♪


そしてそのホエーでラッシーを作ってみましたよ。

牛乳とホエーを混ぜて(若干ホエーが多め)その中にコンデスミルク。
う~~ん。まぁまぁおいしかった!
子供は喜ぶかもです。
でもね。捨てるの勿体ないでしょ。カッテージチーズを1リットル分作るとかなりの量が出るから、
明日もラッシー作って飲むよ~。






お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

皮膚の状態  

な~んかやっぱりお二人さんとも皮膚の状態がすこぶる悪し。

サブはいつも↓こんな事してるけど、痒いのかな~!?
でも足でカリカリはしないんだよね~。




タジもあちこちに小さなハゲが。
湿疹が出来た所の毛が抜けるようで、パッと見は分らないのだけど、よく見るとハゲが多数。

taji1979.jpg
毎年梅雨時になると皮膚で悩まされるな~~涙


そうそう。タジは歯並びがいいねって良く言われます。(笑)





お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

カッテージチーズ  

以前、のんさんに教えてもらったカッテージチーズを久しぶりに作ってみました。

taji1976.jpg


■材料■
無脂肪牛乳or低脂肪牛乳 500ml
レモン一個

■作り方■
・レモンを絞っておく
・お鍋に無脂肪牛乳を入れて温める
ただし、絶対に沸騰はさせないこと
指を入れて熱いって思ったぐらいに無脂肪牛乳が温まったら火からおろす
・レモン汁を入れながらゆっくりとかきまぜます
・そのまま5分くらい置きます
・ふきんでこします
おわり

taji1975.jpg


ね~~簡単なのですよん。
もちろん塩味なんてしないわけで、ワンコにはとっても良さげ~なのです。
タジ家はいつも1リットルの牛乳で作ります。(写真は1リットル分)
人間用には少し塩を振って、今日はサラダに乗せました。
明日はオムレツに入れようかな~!

それでですね。
その分離したチーズとホエー(乳清)。写真参照
乳清の事をホエーって言うんですって!(知らなかったのわたしだけ??)
今までこれを捨ててしまっていたのですが、
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%83%BC&l=0
色々使い道があるみたいですよん。
まだ、冷蔵庫に待機中だけど、何か作ってみようかしら?



夜のお散歩から帰ってきたお二人さん。

taji1978.jpg


思いっきりダッシュしたので、タジはグロッキー(もしかして死語?)です。








お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

食いしん坊ブラザーズ  

今、ご飯食べたばっかじゃん!!!

taji1973.jpg


結局ヨーグルトのおかわりをもらってしまった。ブラザーズ。。。


少し痩せたしたまにはいいよねっ!



タジが我が家の子になってから、ほぼ毎日ヨーグルトを食べてます。
はじめは市販のものを買っていたのですが、ここ2年ぐらいはカスピ海ヨーグルトを作ってます。
人間用だけだったら、こんなに長続きしなかっただろうけど。。。
可愛いわが子のために頑張るぢぶん♪
偉いかも~~(笑)

人間たちには、せめて犬と同じぐらいに一生懸命ご飯を作れ!って言われてるけどね。(笑)
かわいい子から優先です。





お友達いっぱい♪
taji1974.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

拝んでください。  

今日も朝から雨!!
どよよ~んと気持ちをこのお方が、笑顔に変えてくれました。

きちんと足をそろえて立って、パンパンと拍手を打って思わず拝んでしまう様な
この神々しいお姿。

taji1970.jpg


ちなみにこんな風に熟睡している時におひげをカットします(笑)
taji1971.jpg



さてさて、昨日頂いた二の岡ハム
練り製品が苦手なわたしが食べてもおいしかったです。
どうも有名なお店らしいよ。
御殿場へ遊びに来た方は、是非よってみては。。。
taji1972.jpg






お友達たくさ~ん。
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

雨の日だけど  

んも~~と怒りたくなるほど、夜までずっと土砂降りの雨。。。

それでもタジサブをお風呂に入れて、尋常じゃないサブの抜け毛と格闘し、
お部屋も綺麗にお掃除したし。。。

ほ~ら!こんなに綺麗な薔薇に囲まれて、気分もアゲアゲになってきます。

実はこのたくさんの薔薇!昨日春太郎一家からのプレゼント~。
taji1967.jpg


taji1968.jpg



夕方ホームセンターにタジサブつれて行ったのだけど、さすがに雨の日は混雑してました。
お散歩にいけないこんな日は、ホームセンターでみんなに可愛がってもらって、少しはストレス解消できたかな!?(それにしても連れて行くと三倍買い物に時間がかかるよね。)


昨日春太郎一家の副隊長さんから頂いたワンコ用手作りチーズケーキ!

人間のみたいでしょ!あまりにも大好物の様子だったので、
小さく切って小分けにして冷凍にさせていただきました。(ぢぶんせこっ!)

いざという時に食べさせていただきま~す。


taji1969.jpg






お友達たくさ~ん。
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

春太郎がやってきた!  

タジサブの弟分の春太郎がやってきた~~♪

随分前からこの日と決めていて、首をなが~~くして待っていたのに、
天気予報は生憎の雨、それも大雨って。。。
・・・が、しか~し。
春太郎一家が来るときには雨が上がってるじゃん!!

すばらし~~晴れ女@わたし♪(笑)

taji1962.jpg


いつもの公園だと、ドロドロぐちゃぐちゃになりそうな予感だった為、
クレマチスの丘でまずはお散歩~。

かなりの蒸し暑さだったけど、3ブヒとも元気元気!!
ブヒブヒ楽しく歩けました。

taji1963.jpg

記念撮影したり。

taji1964.jpg

つり橋を若干ビビリながら渡ったり。。。

飼主たちはチャオチャオで喉を潤し、

クレマチスの丘を後に今度はわんのはなへ。
おやつを買い込み、タジ家へ。

はるぴ~ん。ようこそタジ家へ。
taji1965.jpg


はるぴんは、小柄で可愛い男の子。
大柄なタジサブに見慣れているタジ家は、もうメロメロです。
体型と同じくおっとり可愛いはるぴんです。
どんな仕草もかわいいのっ♪


taji1966.jpg


こんな可愛い春太郎一家の溺愛ぶりの話に花が咲き、
楽しい時間はあっと言う間に終ってしまったわけです。

ってまた写真が少なすぎだろっ!

今回の春太郎君の保護者(笑)は、春隊長さんと副隊長さん。
副隊長さん手作りの人間用紅茶のシフォンケーキとブヒ用チーズケーキを頂戴し
頂いたのだけど、
3ブヒとも目にも止まらぬ速さで平らげました。

サブなんて。。。待てのコマンドも無視し秒殺。笑

あまりのおいしさに半狂乱でしたぁ。

ありがとう♪春太郎一家!
また遊びに来て下さいね~!






お友達たくさ~ん。
taji1854.jpg

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

スポンジ  

可愛いキッチンスポンジを見つけて、大人買い!
最近は楽しいキッチングッズが増えてきて楽しいですよね~。
う~ん。だからって片づけは、好きになれないな~(笑)

taji1958.jpg


これも食べれると思っているタジが悲しい。。。
taji1959.jpg


カウンターの上においても、まだ諦めていないタジが益々悲しい。。。
taji1960.jpg
お兄ちゃん、あれは食べれないと思うよ@サブ





■サブは時々こんな風に怒った顔します。■
taji1961.jpg





お友達たくさ~ん。
taji1854.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

セレブ犬  

以前話題になった13億円を相続するはずだった、超セレブ犬トラブルちゃん。
結局2億円?3億円?の相続になったそうですね。

で、我が家も本当は昨日超セレブ犬になる予定だったのに。。。

今頃プライベートジェットで南の島でのんびりしているはずだったのに。。。

今頃豪華客船のデッキでお昼寝しているはずだったのに。。。。

今頃おすし屋さんで最初から最後まで大トロ頼んでいるはずだったのに。。。


くっそ~~~宝くじ!!!



今頃笑いが止まらない人がいるんだろうな~と思うと腹立つわ~~~!!

taji1957.jpg


結局、地道に働けって事なのでしょうね。




ブヒ飼いさんに当った人はいるのかな?
taji1854.jpg


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

大地の恵  

ペットボトルのサイダーのおまけについていたミニにんじんの種を植えてから、どのぐらい経ったのかな~?

葉っぱを避けて土のところをみるとなにやらにんじんっぽくなっていたので、本日はじめての収穫をしてみました。

taji1952.jpg


いやぁ~~ん!にんじんじゃん!!!
taji1953.jpg

早速洗って、まずは飼主がお毒見~!
皮のままかじってみたけど、甘くておいしい♪

taji1954.jpg

最初は興味深々だったけど、
食べなれない食感で遠慮気味。(茹でたり摩り下ろしたりしていつも食べてるからかな~?)

taji1955.jpg

結局、サブがばらばらに分解して終了~

勿体ないなーー。今度収穫した時は人間が食べることにしよっと。

taji1956.jpg



大地の恵に感謝の一日でした(笑)





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ごめんね!さぶちん。  

taji1948.jpg


昨日お風呂にお二人さんを入れました。

いつもシャンプーの時にラバーブラシでゴシゴシマッサージをかねてブラッシングするのですが、
なにやらサブの抜け毛が尋常じゃないのです。

尻尾の上の辺を手で引っ張ると、束になって毛がごっそり抜けてしまったのです。
皮膚も赤く炎症しているみたい。。。
がーーーーん!もしやまたアカラス?
シャンプーの後乾かす時も異常に抜ける毛。
ええ~~~??なんでぇ~~~???
首の辺りも引っ張ると束になって抜けちゃいます。

taji1949.jpg


taji1950.jpg


気持ちがどんよりとしたまま、今日朝一番で病院へ。

先生が顕微鏡で調べてくれたのですが、アカラスは大丈夫でした。(ほっ!)

・・・で、原因はですね~~。

ブラッシングのしすぎ。。。

そうなのです。
やたらブラッシングばかりしていたので、皮膚に敏感になってしまい、こんな事に。。。
いい気になって力が入りすぎてしまったようです。
と、言っている矢先に、「ほらっ!先生こんなに抜けるんですっ」ってまた抜いて先生に見せるおばかな飼主。
「だから抜いちゃダメだって!」と先生の視線。

特に梅雨の時期から夏にかけて皮膚が脂っぽくなったり、皮膚トラブルが多い時期ですよね。
必要以上のブラッシングはNGです。

タジが小さい時耳掃除のやりすぎで外耳炎にさせちゃったり、

お手入れも程ほどにしないといけないと本当に反省です。

ごめんね。さぶちん。

taji1951.jpg



お薬もなく、消毒だけで後は毛が生えてくるのを待つのみ。

大事に至らなくよかった~!
ってぢぶんが悪いんだけどね。

皆様も、ブラッシングする時、このお馬鹿な飼主の事を思い出して、
程ほどのお手入れにしてくださいね。







可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

成長  

taji1947.jpg


↑「いつもの仲良く一緒に寝る」の写真だと思っているそこのあなたっ!

いや~これには実に深い成長っぷりがありまして。。。

今まではタジが寝ているところに必ずサブが寄り添う。
って言うのがセオリーだった我が家の2ブヒ。


最近はですね。

先日の動画しかり、
タジからサブにくっ付いていく事がよくあるのです。

この成長っぷりはどういうものかは、よく分らないけど、
まっ仲良しな姿をみれるのは、とっても嬉しい限りです。





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ねねちゃん  

ずっと前から予定が合わずなかなか会えなかったお久しぶりのねねちゃん。

やっと今日会えました~♪

taji1941.jpg


ねねちゃんはね、今年6歳の女の子♪
年齢を感じさせないピチピチギャルです。(表現古い??)

taji1944.jpg


taji1943.jpg


日中のいつもの公園でしたが、
日陰に入ると涼しくて気持ちよかったです。
快適な日陰で、思い思いに遊ぶブヒたちを眺めながら、
積もる話に花を咲かせる飼主たち。

taji1942.jpg



喉も渇いてきたし、今度は場所をクレマチスの丘へ移動~!

なんと、オーガニックビュッフェチャオチャオをはしごするという、
どんだけ喋れば気がすむんじゃい!
と突っ込まれそうですが、話は尽きることなく楽しい時間を過ごせました~!

いつものタジは、そのケーキ食わせろ~!と大騒ぎなんだけど、
今日はレディの前だからか、おりこうさんにしていてくれました。ほっ!

taji1945.jpg
並び方が年功序列!?(笑)

taji1946.jpg
カメラを出そうとするねねちゃんのママを「お菓子?」と期待に満ち溢れ勘違いする3ブヒ!(笑)

ねねちゃん、さなさん、ありがとう♪
また遊ぼうね~!








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

箱入り息子  

昨日紹介したライフジャケットが入ってきた箱を置きっぱなしにしておいたら、
箱入り息子の出来上がり~!

taji1939.jpg


な~んか気に入ったらしく、まったく興味がないタジが箱の前を通るだけで、慌てて自分が箱に入るといういやらしい行動をするサブ。

taji1940.jpg


若干性格がひねくれているサブちんです。





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

海の男改造計画Ⅰ  

先日注文した、ライフジャケットが来ました!

早速試着~~♪

taji1936.jpg

タジ、一歩も動けず固まってます。(やっぱり予想通り。。。)

taji1937.jpg

サブも予想に反してタジと同じく一歩も動けず固まる。(予想外)


海に行く以前にこのライフジャケットを着て普通に歩けるようにしなければ。。。。汗

taji1938.jpg



毎日笑わせてくれてアリガト♪



ちなみに、購入したのは一着のみ。
無用の産物になる恐れありなので。。。
ここで買ったのだけど、お急ぎでなければ、ボーン系などもとってもお安いです。




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

いつもの公園  

そんなに気温が高くなく、曇り空だった為、いつもの公園へ行ってきました。
(でもやっぱり蒸し暑かった)

taji1930.jpg


どこ見ても緑色が色鮮やかで綺麗です♪

taji1931.jpg


taji1932.jpg


二人とも、少し駆け足したり、シロツメクサをクンクンしたり、思い思いにのんびり楽しんでました。
飼主もタンブラーに入れていったアイスコーヒーと家にあった柿の種でおやつタイム。
小袋の柿の種もなくなってしまったので、

記念撮影して帰ろうかっ!

taji1933.jpg

タジさん!お顔が。。。

taji1934.jpg

さぶちん!お顔が。。。

taji1935.jpg

二人とも~飼主見ろ~~~!


そんな訳で、たくさん撮った記念撮影も、一枚も良いものがなく。。。
二人ともカメラ目線って難しい。




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg





category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

水浴び  

今日は晴れて暑くなりました。
最近のお散歩は朝と夜。
特に晴れていると、日中は厳しいですね。

今日、お散歩から帰ってくると、やっぱり暑そう~。
そんな日は水浴びごっこです。

シャワーをミストに切り替えて。。。
ほらこんな感じ↓

taji1927.jpg


そんな飼主の遊びに付き合ってくれるサブちん。
嬉しそう♪

taji1928.jpg


せっかく天日干しのクッションもいい気になって遊んでいたらびしょびしょに。
結局洗う羽目にまりました~~

taji1929.jpg


タジはって??

「まったく二人してキャッキャキャッキャ大騒ぎしてうるさいんだよ」
とクールな顔で覗きにきたのですが、
しら~っと踵を返して、部屋で地味にクールダウンしてました。

付き合いの悪い長男坊です。



可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

祝!三歳。  

6月9日。タジの三歳のお誕生日の本日は。

朝から雨。
昨日は帰ってからご飯食べて、死んだように寝てたけど、朝はご飯の時間にはしっかり起きて、
いつもと変わらない一日の始まりです。
昨日のスペシャルデーの余韻を引きずりながらも、お疲れだったのか、まぁ~お誕生日なのに良く寝ること!

taji1921.jpg


さてさて、家族が揃ってから、昨日梅松一家から頂いたケーキでお祝いです。
taji1922.jpg


ママは恥ずかしいよっ!タジっその目はヤバイと思うよ。
taji1923.jpg



まずはタジさんから。あまりのおいしさに目が。。。いっちゃってます。
taji1924.jpg



その後はサブちんも参戦し、おいしく頂戴しました。人間も試食しましたが、素材の味がしっかりあってヘルシースイーツって感じのおいしいお味でしたよん。

taji1926.jpg
この人も元気。


■三歳を迎えて■

あっと言う間に3歳です。
正直、もっともっとゆっくり成長して欲しいなって思います。
でも、そう願う飼主の気持ちとは反対についこの間二歳のお誕生日だったのに。。。と思うと
やっぱり切ない気持ちになっちゃいます。
段々大人になってきて気難しい面も出てきたと思いますが、やっぱり飼主から見ると永遠のパピーなのですよね~。
今年のお正月にヘルニアになってしまい物凄く心配したけど、今は元気一杯。
全然しつけもダメだし困ったちゃんなのですが、
それでも大切な大切なわが子です。
今のまま、元気でご飯をおいしく食べて、お散歩に楽しく行って、時々スペシャルな日があって、平凡でいいので心穏やかに過ごせたらいいなって思います。

タジ!おめでとう♪来年も元気でお誕生日を迎えようね♪


そして、皆さんからの暖かいメッセージには、いつも感謝感謝です。
本当にありがとうございます。これからもよろしゅうに~!



おのぼりさんの戦利品!
taji1925.jpg







可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg




category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

おのぼりさん!  

今日は、タジ三歳のお誕生日。

そして昨日の日曜日、梅松一家がお祝いしてくれました♪
タジサブ東京初上陸ですぅ。

家を朝出る時は土砂降りの雨だったのに。。。うんも~~普段の行いがみんないいから(笑)
東京に着く頃には雨は降っておらず、若干蒸し暑いものの、日中歩ける暑さでした。

今日は長いよ~~!写真も一杯!!!

代々木公園で待ち合わせ~!

taji1907.jpg
よだれ一杯で嬉しそうなタジ。

taji1908.jpg
心配だった松だって元気一杯♪梅も元気!!本当に良かった~!

ひとしきりドロドロになって遊んだ後は。

taji1909.jpg
代々木公園内から原宿方面へGO

まさかね~!
田舎ブヒ代表のタジ家が表参道をブヒブヒ歩くとは思いもよらず!
なんてったって4ブヒ一緒に歩いてると目立つみたいで、黄色い声援を浴びながら(嘘っ)
裏原宿までお散歩♪タジサブは、ランで疲れたのか上手に歩けてホッとしました。



taji1910.jpg
ママお勧めのおいしいパンやさんで、たくさんのパンを買い込み、

taji1911.jpg


taji1912.jpg
子供たちの呆れた顔は見て見ないふりをして、

本日のお目当てアニマルミュージアムへ。
梅松家に届いたシークレットセールに便乗させていただきお目当てのものをゲットできて大満足♪

taji1913.jpg


taji1914.jpg



その後mid.でランチをして、またランで少し遊びました♪

mid,の写真はこれだけ!
taji1915.jpg



taji1916.jpg


taji1917.jpg

それにしても、色々な犬種のオンパレード。さすが代々木まで来るとワンコの品評会みたいで、眺めているだけでおもしろかったです。
フレンチちゃんもたくさんいましたよ~!

・・・・・まだまだ続くよ~~~・・・・



その後、代官山へGO!

ブルドスさんでハーネスをお買い上げして、スリードッグでおやつを買って、
夕方晴れて西日の中オサレな代官山をお散歩して、

taji1918.jpg


喉も渇いて来た所で、
タジママ本日一番楽しみにしていた、用賀倶楽部へ。
ママが予約入れてくれていました。
色々な方のブログで拝見していつかは行ってみたかった用賀倶楽部。
だっておいしそうなんだもん。

taji1919.jpg
ほら、おいしそうでしょ!!
写真のこれは前菜でこの後メインディッシュをあれこれ頼んだのですが、既に話に夢中で写真を撮らず。。。いやいや~どれもおいしゅうございました!


そして~~~
最後の最後になってしまいましたが。。。

本日のメインイベント~~!!(自分で言うなっ)
タジのお誕生日ケーキを梅松一家が用意してくれました~~!!!

taji1920.jpg

このケーキはただもんじゃないのですよ。
あの有名なキッチンドッグさんのケーキなのですが、ネットで販売できない(冷凍できない)新鮮なケーキで梅松一家がわざわざ前日の。。それも。。。最終の時間に作ってもらい取りに行って来てくれたのですぅ。残念ながらここではみんなで食べることが出来ず、そのままお持ち帰り。
その愛しかと受け止めました@タジ家一同
気持ちのこもったスペシャルなお誕生日を開いてくれた梅松一家に感謝です。
タジサブ初上陸の東京も有意義に回れて、
ま~一日ってフルに活動するとこんなに色々楽しめるものだなと改めて思ったわけです。

色々考えてくれてありがとう♪梅松父&ママ。


今日は、もう1回ブログ更新しちゃうよ~!!






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg



category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

やっと出来た♪  

作っちゃいました!!革のスタッズ付き首輪!

いや~まさか作るなんて。。。

taji1903.jpg


taji1904.jpg


なぜかというと。。。長文です。汗

え~っと、黒いカラーはタジの一張羅でまだパピーの頃クリスマスプレゼントで購入したもの。
ブログをはじめた頃に紹介しています。
タジ一人の頃はお出掛けの時に使っていたのですが、サブを迎えてから使う頻度が激減。
やっぱりおソロのが可愛いかなって思って。。。
で、このカラーを作ってもらったお店に問い合わせたのですが、現在は犬用のカラーは作ってないようなのです。
じゃ似た様なものを探せばとおもい、ネットで色々見ていたのですが、見つからず。
そうしたらオリジナルの首輪を作ってくれるお店を発見。早速メールで問い合わせると。
「ターコイズやスワロフスキーなどは扱ってないので、それらを用意していただければ作ります」との返事。
早速手芸店へGO!!
似たようなものはあるものの、下が平らになっているものがなくどうしようかな~って思っていたら、「近くに革製品の材料の専門店があって色々揃ってますよ」と。
なになに?そんなお店がちかくにあったとは。。。知らなかったよ~~!
もちろんその足でそのお店へ行ってみると。。。
あるじゃん!!それも凄い量!!
革も物凄い種類が。。。。
お店の方に実はこの黒のカラーの色違いを作りたくて。。。。(上記の内容を話す)
そしたら、
これならご自分でも作れますよ!と。

なに~~~手作り~~~~

なんて素敵な・・・・・

まっその後はご想像通り、材料やら工具やらしこたま買ってしまったわけです。

が、革製品なんてもちろん初めて作るし、やばっ!出来るかしら?みたいな。。。

そして夜な夜な格闘の日々が。。。

そのお店にも何度も通って作り方を教えてもらい、何とか今日日の目を浴びました。

taji1905.jpg


taji1906.jpg


材料費だったら、1/10ぐらいで出来ちゃいます。
もちろん工具やらが最初は必要ですが。
黒のカラーに比べるとクオリティーが若干低いですが、でも、オンリーワンの首輪だものね。


この首輪にファーのコートでも着たら、成金ちっくで可愛いかも。。。
宝くじがあたったらファーのコートを買ってあげよう~っと。



※注意 ちなみに殆どパパが作りました。



可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ゴーヤの季節だよっ  

昨日ゴーヤを買ってきた。
最近では一年中見かけるけど、夏が旬のゴーヤ。
本日ひと足お先にいただきました。

ラディッシュも今が旬ですね。
んも~~ブレンダーが大活躍~!毎日使ってます。
taji1900.jpg


今日は豚肉。
taji1901.jpg



見た目はあまり綺麗じゃないけど、おいしそうに食べてくれました。
taji1902.jpg


毎日超いい加減な手作り食のタジ家ですが。
今日は豚肉だったので加熱。そういう時はなるべく生のお野菜を使って消化酵素を補います。
あんまり、栄養素だとかあれこれ考えると長続きしなくなっちゃうものね。
実は消化酵素とかオメガなんとか。。ぐらいしか知りません。汗
でもね。人間よりバランスの良い食事をしている事は間違いないよっ!


さてさて、掃除機をかける間テーブルの上に避難する三段ベッド。
本日はサブちんに先越されを困惑するタジ。






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

晴れ~♪  

気持ちよく晴れた本日。やっぱりお日様ありがたいよねっ!

暑くなる前にご近所ロング散歩へ行ってきました。風が気持ちよかった~!

またしても、テラコッタへ顔や身体をなすりつけ、白黒から茶色へ変身希望のサブちん。
まったく。。。タオルで拭くだけじゃ落ちないんだよね~!涙

taji1897.jpg


お散歩後庭でお昼寝。体の上に蟻が歩いていたけど、全然気づかなかったよ。

タジさんは、散々外で寝た挙句、ハァハァしながら部屋へ移動してクールダウンしてました。


最近のタジ家の庭事情。

ブルーベリーが随分大きくなってきました。後一月ぐらいすると食べごろかな?
これからヒヨドリとの争奪戦が毎朝繰り替えされます。

taji1899.jpg


そして、種から育てたミニにんじんとバジル。

ミニにんじんはサイダーのおまけについていた種です。
根菜っていつ頃収穫なんだろう。。。

taji1898.jpg


目指せ~自給自足~~~!!




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

意味不明!?  

梅雨に入り、お天気悪いですね。そして寒い!
昨日も今日も何とか雨のやんだ時間を見つけてお散歩へは行けました~!(セーフ)

日々こんな意味の分らない行動をするサブちん。
術後呼吸が楽になったからか?去勢したせいなのか?

タジは、最近いよいようんざりって感じですぅ。

taji1892.jpg


taji1893.jpg


taji1894.jpg


taji1895.jpg


taji1896.jpg


毎日、サブにいじめられっぱなしのタジ。
もっと怒ってもいいんだよ~~!





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

少し遠くの公園  

いつもの公園より少し遠くの公園へ行ってきました。

ここも穴場でこんなに良いお天気なのに、ほぼ貸切状態。
もっとみんな活用すればいいのにね~!

taji1886.jpg


タジもサブも少し走ってみたり。。。

taji1887.jpg


taji1888.jpg


日陰で休んだり(殆ど休んでいたが。。。)

taji1889.jpg


taji1890.jpg


人工的に作られた公園内の川で遊ぼうとしたが、拒否されたり。。。

taji1891.jpg


と、楽しい午前中をすごし、
お家に帰ってみんなでお昼寝しました~!

追記
今日帰った娘、
今日もあのタジサブのフードボールでいちご食べてました。
お馬鹿な奴め~~笑








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg

category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

