TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトのパン♪  

ワンコ用のパンを作ったよ~~。

お水の代わりにトマトジュースで作ってみました。
お塩はなし、バターもほんの少し、お砂糖は蜂蜜を使って。


taji2661.jpg



炭水化物はあまり好きじゃないサブですが、パンは大好物♪

taji2659_20090331232331.jpg



taji2660.jpg



トマトの酸味が効いていて、独特な風味があります。

玉ねぎをくたくたになるまでオリーブオイルで炒めて、粗挽きの黒コショウを利かせたものを
トマトパンの上に乗せて食べたらおいしそう~!じゅる。


パンの断面はこちら(笑)





熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg



category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジの毎日。  

ここ最近の記事を振り返ると、サブの写真ばかり。
タジの写真も撮っているのですが、
なんてったって、寝てる写真ばかり。

で、今日はその辺を意識して撮ってみました。
・・・が、しかーし、

いきいきとした表情の写真はなく。。。涙


taji2657.jpg



taji2658.jpg



いつもと同じようにゆる~く一日を終えました。笑



お顔の皺の間が、炎症してます@タジ
消毒してきれいに拭いているのですが、なかなか。。。
病院行かないとダメかな~?






庭の草木の緑も一段と色鮮やかに。
これから庭いじりも楽しくなってきますねーー。




taji2659.jpg




熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

頭重いの?  

そんな訳で、(ってどんな訳だ!)
いまだすっきりしないPC生活を送ってます。

今日は、とっても良いお天気でしたね~。
パパは一日かかって傷んだ庭の芝を張り替えてましたー。

私はたまった仕事とお昼寝(笑)


サブちん。
ふと見るとこんな格好でいるので、パシャリ!

taji2647.jpg



taji2648.jpg



そんなに頭が重いのかしらん?

しばらくするとそのまま目をつむって寝ようとしていたので、
クッション持ってきて、横に寝かしてあげました。


先日種を蒔いたベビーリーフがこんな風に育ってきました。

taji2649.jpg


もう少し大きくなったら、タジサブが勝手に食べると思われます。
昨年は花壇に種をまいて、青虫がついてしまった為、今年は鉢に。
青虫~近寄るなよーー!


PCが壊れようが、人間はおなかがすく訳で、
相変わらずHBでパン作ってます。

taji2651.jpg


↑デニッシュ食パン。
半端ないバターが入ってます。
とってもおいしいのだけど、
やっぱりお店のデニッシュみたいに、断面がクロワッサンみたいな感じにはできないな~。
タネだけ作ってオーブンで焼いたら出来るかしら?


taji2653.jpg


↑チョコチップのパン。
チョコチップをたくさん入れすぎでかなりしつこくできちゃった。
でもチョコ好きだから問題な~~し!(笑)
形がいまいちなのは、ご愛敬って事で。



さて~~↓これは、なんでしょう~

taji2655.jpg

ouchi jikan
↑こちらを見てね。









熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

PC壊れる!!  

PCが壊れました・・・・


数日前、さ~これからブログUPしよっと、思ったら、
モニターが真っ黒。

んん?

どうやら電源は入っているようなので、モニターが悪いわけではないようです。
(だって、まだ購入してから半年ぐらいだし)

ちなみに、私が使っているPCは、自作パソコンです。(ディスクトップ)

で、ノートパソコンから、ネットで調べてみると、
ディスプレイカードがいかれている可能性が大。
さっそくディスプレイカードを購入してきて(パパが)、付け替えてみるもダメ。(パパが)

どうやらマザーボードがやられちゃっているみたいです。

それから色々検討した結果(パパが)新しいPCを購入することに。
といっても、パックものではなく、以前と同じく自分で部品を選び自作パソコンで。

そんな訳でばたばたしておりました。

新しいPCが来るのが来週中ぐらいなので、今はノートから書いています。

なんせ、データがメインPCに全部入っているため、何するにしても困ること。

よりによって、月末までに終わらせなきゃいけない仕事が山盛り。

キーーーって感じです(笑)

今机の上に、ノートPCに繋がれた壊れたPCから取り出したむき出しのハードディスクがウーウー唸ってます。


いつもディスクトップPCのキーボードを使っているため、ノートが使いにくいこと。
だいたい テンキーがないので、数字が打ちにくいし。。。
きっとノートのキーボードに慣れたころに新しいPCが来るんだろうな~。

taji2645.jpg



新しいPCが送られてきても、
あらゆるソフトを入れなおさなきゃいけないし(パパが)、
少しの間は不便だと思われます。。
OSは、やっぱりXPが良さそうなので、XPをまた使う予定です。

最高スペックになった新しいPCで早くサクサク作業したいよ~~。




みんなのところになかなかお邪魔できませんが、
復活した暁には、がっつり読ませていただきまーす。



おっと。
タジサブは元気です。
タジは一日中寝てるおじいさんのような生活だし、
サブちんは、相変わらずやりたい放題だし、
いつもと変わらないタジ家です。

こんな一大事にも関わらず、毎日HBでパンは作って食べてます。(笑)


PCに依存しすぎって事を改めて思いました。










熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

ダニ発見。  

今日、朝サブちんの、おち○ちんの先のほうに、赤い血豆みたいなものを発見。
手で触ってみるとぽろっと取れた。

よ~~く観察すると。

・・・・・足が。。。。う・動いてるぅ~~~

大きさは1.5mm程度。

がーーーん!

もうそんな季節~?

いつもと同じお散歩だけど、どうしても雑草の生えているところに入りたがるんだよね~~
それでかな??

taji2642.jpg



その後、二人のボディチェックを隅々までしたけど、サブの一匹だけでしたー。

taji2643.jpg


急に暖かくなってきたので、ダニも出てきたのかもです。。

みなさまも気をつけてくださいね~。
ボディチェックを忘れずに!





今日は、お友達が遊びに来てくれました。

taji2644.jpg


メインの写真撮り忘れたけど、
マグロのポキ丼。

他にもお友達がキッシュやにんじんのサラダを持ってきてくれたり、
写真のベイクドチーズケーキもお友達作♪

みんなありがとう~








熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg






category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

寒がりサブちん。  

金曜日のいちご狩りが楽しすぎて、
タジもサブも土曜日も日曜日もひたすら寝てばかり!
ワンコも疲れがたまったりするのかしら?笑

土曜日は、お風呂に入ったり、爪きりされたり、耳掃除されたりと
タジサブにしてみたら散々だったのかも~。

そして、日曜日の本日は。
生憎のお天気でしたね~。



ヒーター大好きサブ。
ヒーターが点いていなくても、いつもこうやっています。(笑)
なので、暖かくても、窓開けてるときも、点けろ!ってこうやって無言で訴えます。

taji2638.jpg


で、お馬鹿な飼い主は、暑くても、窓が開いててもヒーターを点けてしまいます。笑



でも、さすがに暑くなると、ちょっと移動するんだけどね。↓

taji2640.jpg
何見てるわけ?




相変わらずごはんの支度をすると嫌がらせのようにキッチンマットの上で寝るサブ。

taji2639.jpg




タジの写真も撮ったんだけどね、全部寝てる写真だった~~
一日22時間は、寝てると思います。





熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg

category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

多頭飼いでいちご狩り~  

「春はすぐソコ!イチゴ狩りツアー♪」
に行ってきました~♪

taji2630.jpg


なんと、参加者みんな多頭飼い。
人間よりブヒの数が多かった!!

参加者は~
幹事をしてくれた Buzz と jouet と。 バズ家
ブヒおやつのプロ 桜と椿と大左エ門と。 haru家
タジサブと年齢月齢がすごく近い chocomemo. のコハリキ家
すっかり元気になってびっくりの みちはまっすぐ のみだい家
そして
ちょっとお久しぶりのご存知 梅松LIFE-Got Dog?- の梅松家


えーーっと。
先に言っておきますが、写真が激少ないです。
詳しい様子は、梅松家のブログで見てね~

でもぉ~
みんなのお顔は撮れたよーー♪

taji2636.jpg



taji2637.jpg


こんな沢山の可愛いブヒたちに囲まれて、
いちごガールに誘導され向かった「まるしん農園」さん。
まるしん農園さんは若い女の子だったけど、隣のハウスのいちごガールは、おばさんだった!(笑)

張り切って食べるつもりだったのに、タジがおNEWの洋服が気に入らないのか、着いた早々ハウスの砂の上でゴロゴロゴロゴロ!えーーーん。
速攻裸。大泣

ワンコが入れるいちご狩りハウスです。
これからの季節は暑くてブヒにはちと厳しいかも。

いちごは甘くてとってもおいしかったよ~。




次に向かった先は、三保の松原
心配していたお天気も晴れ女、みだいママのお陰で、晴れ~~暑いぐらい~~

羽衣の松の前で記念撮影。
み~んなちゃんとお座りできてお利口さんでした。

taji2631.jpg


砂浜でひとしきり遊んで♪
こんなに沢山のワンコがワラワラとしていても、みんな仲良くできて、ほのぼのして楽しかった~。
タジはちょっぴり海に入って、益々どろどろ。

taji2635.jpg




taji2634.jpg





taji2632.jpg




さ~お腹も空いてきたので、場所を移動して
清水 ドリームプラザ
建物の中には入れないけど、シーサイドのテラス席はワンコOK。
ワンコ連れの人も沢山いました。

お寿司や牛タン丼など買い込みテラスでま~~~ったりと。
さー何時間いたんだろう。
みんなとおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。

目の前で大道芸をやっていたのだけど、
それがかなりイタタで、あーいうのって、やっぱりきちんと練習してから、人に見せなきゃいけないよね~。中途半端で逆に気の毒だったよ~(笑)



taji2633.jpg



↑少ない写真の中でお気に入りの一枚。
バズ家のジュエちゃん(4ヶ月)とサブ。
ジュエちゃん激萌え~~


と、これがすべての写真って感じで、良くこれだけ編集できたなって。
自分を褒めたいぐらい(笑)


つい先日手術した大ちゃんも元気一杯だったし、
みだいちゃんもしっかりした足取りだったし、
元気な姿をみれると本当に嬉しくなっちゃいます。
みんな元気が一番だものね~♪


とっても楽しい一日を過ごせて幸せなタジ家の休日でした。

naoさん、色々計画ありがとうございましたー!


おっと。ドリームプラザの後、

清水魚市場おさかなセンター 河岸の市 に寄って帰りました~。














熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

間違えた~  

タジ家のタジサブのご飯事情。

朝ごはんは、
炭水化物(ごはん、パスタ、うどん等を鶏がらスープでおじやに)
野菜を煮たもの
その他トッピング

夕ごはん
タンパク質(お肉、お魚 基本的に生)
野菜を煮たもの
その他トッピング

なのですが、最近サブがあまり食べなくなっちゃって。特に朝ごはん。

で、たまにはドライフードもどんなものかと思い一番小さな1kg入りを購入。

タジ→速攻完食
サブ→一粒もたべない。。。

一粒ぐらい食べてもいいじゃん、と思い半ば強引に口に入れたら、ぷいっと吐き出したー!

タジは、一歳過ぎまでドライフード食べてたけど、サブは、ほとんど食べたことがないので、
食感と匂いが嫌みたい。

で、梅松ママに聞いて、haruさんが良く作っているハンバーグを作ってみることにした。

炭水化物とタンパク質を一緒に食べさせちゃう方法。

鶏肉をブレンダーでミンチにして、
水の出る菜っ葉系の野菜は下湯でしてぎゅっと絞っておく(もやし、小松菜、カブ)
にんじん、しいたけ、エリンギはみじん切り。

ボールの中に、お肉+野菜たち+ゆでてみじん切りにしたうどん+ごはん
つなぎで卵と小麦粉(全粒粉を使った)を入れて、丸めて焼いてみた。







狂ったように食べてるぅ~~~~@サブ

結局、今まで食べていたのが飽きたのか!?

少しの間、ハンバーグにしてみよっと。

で。タイトルの「間違えた~」なのですが、

ドライフードが勿体無いので、1キロだけだし、タジに食べてもらおうと思い、
体重から指定の分量を量ったのだけど、

な・なんと。。。

一日の摂取量を
一回の摂取量と間違え、2倍食べさせちゃった~~~(二日間)

どおりで、モリモリう○ちが日に何度も。。。。

がーーーん。

まったく困った飼い主です。

taji2628.jpg


パパが「タジ太ったんじゃない?」って言ってた。
二日間だけで、太らないと思うけど。。。汗






taji2629.jpg



犬ブログから、
食いしん坊ブログになりそうな予感だったので、

新しいブログを作ってみました。

内容は~
食いしん坊ネタ(笑)

食べるものはもちろん、
「おうち時間を楽しもう」をコンセプトに
HB,サエコさん、お菓子やお料理のレシピ。優秀生活雑貨、庭の事など。
ワンコレシピも時々。
最近、おうちで出来る楽しいことにはまってます。
チャレンジしたいことも多々あり。

ただ~し、あくまでも自分の覚書き程度です。
内容が限りなく薄いと思われます。

当分このブログの過去記事をまとめて、それから少しずつ更新予定。

ouchi jikan」よろしくぅ~

更新した時には、このブログで告知しますので、気が向いたら覗いてやってください。

ちなみに何時まで続くか、超不安。







熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

写真を撮って分かること。  

いつも私とベタベタしているタジサブですが。。。。

写真を撮って編集したりしてると改めて分かることがあります。

ひげが伸びてるとか~
鼻がかさついてるとか~


taji2626.jpg




taji2627.jpg




サブは、今日お散歩で溝に落っこちました。
犬なのにどんくさい。。。



さー今からひげカットしよっと!(笑)







熱中症は今から対策を!
taji1699.jpg


category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

犬飼いの好み  

本日。

JRT飼いのダッシュのママと。
5ポメ飼いのSちゃんが遊びに来てくれた。

(おっと、ちなみに写真は一枚もなし)

で、
「ね~もし今飼っている犬種以外のワンコを飼うとしたら、どんな犬種がいい?」
の質問に。

JRT飼いのダッシュのママ → シュナウザー
5ポメ飼いのSちゃんが → チワワ
タジママ → 英ブル or チャイニーズシャーペイ

と、答えたわけで。
う~ん。なるほどって感じでしょ。

でもね。みんな今の所新しい家族を迎える気持ちはなく、
たとえばって話。
最終的には、保健所にいるミックスちゃんなんかを里親として迎えよう~って事になりました。



そういえば先日。
一張羅の黒のジャケットを着てお出かけして帰ってきて、タジを抱っこしたら、
あの銀杏の皮?とカメムシを混ぜたような匂いの肛門線から出る・・・・・・・・・



付けられた~~~~

泣ける~~~
ひどすぎる~~~


category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

眠たい季節?  

taji2622.jpg



taji2623.jpg



taji2624.jpg



taji2625.jpg



そんな春の陽気に眠くなってしまったサブちんでした~。






フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

カナダから♪  

カナダに住む、keiksさんから、昨年クリスマスプレゼントに見事当選し(なんと二回目)
先日、プレゼントが届きました~。

keiksさん、ありがとう♪

可愛い英ブル?フレブル?(笑)のワンコ用おもちゃ。とあちらのフレンチの雑誌。
taji2616.jpg


おもちゃにするには勿体ない可愛いチェックでしょ~
それに雑誌。あちらものって欲しくてもなかなか手に入らないから超嬉しい~
英語が読めないのがイタタ。。だけどね。笑
でも飾っておくだけでもオサレな感じ~♪

頂いた雑誌の中にタジ似の子発見。実はタジはカナダ人だったのかも。。。笑

taji2617.jpg




勿体無くて、飾っておいたのですが、
ちょっとだけ、遊ばせようと思ったら、
目がキラキラのサブちん。


taji2620.jpg



taji2621.jpg



本当はタジも欲しそうだったけど、サブに圧倒されてじっと我慢。
サブがひとしきり遊んで、その後こっそり遊んでましたー。


taji2619.jpg



ヨダレでだらだらになる前に撤収~
綺麗に拭いて、ディスプレー用になりました~♪









フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg








category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日は盛り沢山。  


本日、ネタは盛り沢山!

ブログのお友達、徳島に住む秋田犬ムツ君の飼い主さんのanzuさん
anzuさんのお家がパン屋さんで、そのパン屋さんで、サツマイモも売っていて。。。♪
ダッシュのママと一緒にサツマイモ「なると金時」をお願いしてみました~。

taji2610.jpg


おいしそうなお芋さんがたくさん♪

さ~どんな風に食べようかしら。
まずは、スタンダードにふかし芋!
それから~ごろごろしたお芋が沢山入ったフランスパン(ごまも入れて)

子豚さんたちには、さつまいもチップや、ボーロもいいかも~。

anzuさん、おいしいお芋を沢山ありがとう~♪




いつもの事だけど、二人の温度差がありすぎ~
遊びたいサブはタジを誘うものの、テンションがやたら低いタジ。
見て見ぬ振り。。。
可愛そうなサブちん。

taji2611.jpg

しかし、学習能力がないため、毎日同じことの繰り返し。笑
どんまい~サブぅ~~




本日のパン。(しつこい?)


最初から最後までHBで作れるシナモンロールのシナモンをイチゴジャムで作ってみました。
ちょっとはみ出たイチゴが焦げちゃったけど、甘くって一斤食べられちゃいそう・・・

taji2612.jpg



taji2613.jpg



パンの番人。タジ!
香りがすごいので、キッチンで見張りを続けてます。

taji2614.jpg

最初はすぐにもらえないと思い、じっと我慢してるのですが。。。


強行突破に出るタジ。
結局、皮の部分をほんの少し食べれましたとさっ!


taji2615.jpg



明日は天然酵母のパンにチャレンジしようと思ってます。
天然酵母パンは、生種を作らなきゃいけなくて、24時間かかるらしい。
さっきHBにセットしたので、明日の夜天然酵母パン初チャレンジです。

って言うか、何一つ技術がいる訳でなく、
すべてHB任せ~!

もちっとしておいしいんだろうな~!じゅる。








フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

遊ぶ犬  

またガラスのビンが欲しくなって、100円ショップへ。
で、ワンコ用のおもちゃが売っていたので、試しに買ってみた。

タジは。。。。。
見向きもしない。想像はしてたけど、匂いぐらい嗅ぐとかして欲しいもんだ。

サブちんは。

taji2607.jpg


taji2608.jpg


半ば強引に遊ばせる飼い主。
だけど、付き合ってくれる意外といい奴。笑

そうそう。
昨日、タジ家の三段ベッド(写真後方)に悲劇が。

いつもの儀式のように、朝ごはんを食べ終わると、狂ったように三段ベッドの上でごろごろし始めるサブ。それが終わるとヒーター前で二度寝に入るんだけど。
昨日は違ってた。
ごろごろした後、片足上げておしっこを・・・・・

がーーーーーん!!

なんで~?なんで~~?

今までそんなことしたことないのに、何が彼をそうさせたか謎!

で、一番上だけ汚れたならまだしも、三段ベッドがずれていたため、すべてお洗濯。。。哀
ついこの間洗ったばかりなのに。。。うぅぅぅ




今日のサエコさん。

先日ココアパウダーを上から振ったカプチーノ
誰かが、「巨大なキノコが茶色い粉をまき散らしてるしぃ 」なんて言ってたので(笑)

ほら~~可愛いでしょ~♪ラブリーでしょ~♪
ハ~トだよん♪

taji2609.jpg


ど~だ~~!ギューママさん♪







フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

毛皮のコート?  

今日のお散歩で。

良いお天気だったので、家の外で立ち話しているおば様二人。

「んま~可愛いワンちゃんだこと。」

「この黒い子、毛が艶々で綺麗ね~」

  「ありがとうございます。」
と、お世辞でもにんまりする飼い主。

すると、おばさん



「毛皮のコートにしたいわー」



 「あっはは・・・」
と、大人なのでそのまま去ってきましたが。

毛皮のコート~????

まぁおばさんは、悪気はないと思うが、ちと表現方法を間違えちゃったねっ。。。

taji2604.jpg


タジは当然分かってないけどさ~
なんか可愛そうになっちゃった。(笑)


おやつの時だけ、いつも真剣!
taji2605.jpg




手作りパンのカテゴリーを作った方がいいかも。。。笑

今日は、三種類作ってみました~。
生地だけHBで作って、
ごま・チョコ・くるみの三種類。
「プチブル」って可愛い名前のパン。
もっちりしていて、おいしかったです。


taji2606.jpg









フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg





category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

暖かくなると。  

今日もぽかぽか陽気でしたね~♪

タジもサブも日向ぼっこしたり、庭に出て外の暖かい空気を満喫したり。。。
相変わらず、ゆる~く過ごしています。

taji2600.jpg



今日のお散歩はカメラ持参で。
ご近所散歩の途中にある公園で、記念撮影するも、
ざっと20枚ほど撮ったにもかかわらず(同じポーズで)一枚も正面の写真がない。
どうしても、飼い主を見たくないらしい。。。

taji2601.jpg





こういう穏やかな日が続くと色々やりたくなってきます。
この間、ホームセンターで買った苗を植えてみたり、そろそろ伸びてきた雑草を抜いたり、
鉢植えの花を増やそうか悩んだり。。。
パンも焼かなきゃいけないし、カプチーノも飲まなきゃいけないし。。。笑
ガラスもゴシゴシ磨かなきゃいけないし。。。笑

やりたいことがたくさんです。


今日のカプチーノ。
ココアパウダーは見なかったことにしてね。
taji2602.jpg




お友達ボブ君の「bobuuu!!!」さんのショップで春の新作が出てるよ~♪
ワンコも春はお洒落をして楽しもう~
taji2603.jpg







フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ご飯♪  

先日3歳のお誕生日だったぷらむの豪華ディナーがあまりに綺麗でおいしそうだったので、
今日は普通の日だけど、真似して作ってみました~。

taji2598.jpg


下から
お肉→煮たお野菜→ゆで卵→スプラウトと大葉
で、フランス料理っぽく、オイルとふりかけをたらたら~っと。

ちなみに、人間のご飯をこんな風に手をかけて作った事はございません。

平らなお皿だと食べにくそうなので、いつものお皿にかえて。
サブに注目して~。
グチャグチャにせずにあげたので、どこから食べてよいか戸惑ってます。(笑)



結局食べにくそうなので、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べました~。




今日はタジサブ用のパン。
全粒粉と強力粉を使いバターもお塩もやめて、お砂糖もはちみつに換えて半分の量に。

taji2599.jpg


■全粒粉(ぜんりゅうふん)■
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含む。ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。

やっぱり人間が食べると物足りないけど、噛むとしっかり味がして、お粉の味わうためのパンって感じです。
アルプスの少女ハイジが食べてそう。。。笑



フレンチの情報はここに決まり~↓↓
taji2597.jpg

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

春の準備  

今週末はまずまずのお天気でしたね。

タジもお散歩前ののんびりとした時間をゆっくりと過ごし。。。
ちなみに飼い主は、お掃除やらお洗濯やらバタバタとしてるのに・・・
taji2592.jpg


その後、パパといつもの公園へお散歩~。(ママはお留守番)


冬の間ものすごく寂しかった庭もそろそろ色々なものを植えたくなってきた訳で。
んじゃ、ホームセンターへでも行きましょう~

taji2593.jpg


やっぱりタジは嬉しそう♪

taji2594.jpg


色々な人に声をかけてもらい、触ってもらって、タジさんご満悦。(笑)


68円だったビオラの苗を山のように買い込み。
ありえない毒々しい赤い新種のアジサイも清水の舞台から飛び降りて買ってみたり。。。

taji2595.jpg


さー、買ったはいいけど、さてさてどこに植えましょうか?

タジ家の庭は宿根草が多いため、地味に見える花壇にも目一杯に色々植えてあり、暖かくなるとあちこちから芽吹いてきます。

どこに何が植えてあるか、すっかり忘れちゃったので、
手探りで植えないとならないという面倒臭い花壇です。

明日お天気が良かったら、植えようっと。
庭が賑やかになると楽しいのだけどね~~。早く暖かくならないかな~!



まだまだしつこく続くHBネタ。
もう見飽きた~って方はスルーしてくださいませ~。

でもぉ~
下の写真の上段のバナナブレッドは、HBじゃないよ~

以前ダッシュのママにレシピを教えてもらって、それからはまってます。
お嬢様の大好物で、作れ作れとうるさいので、作ってみました~。
ブレッドと名前はパンなのですが、どちらかと言うとお菓子かな~
しっかりバターが入ってます。

taji2596.jpg


下の段の写真は、HBで作った抹茶食パンあんこ入り~
本当は甘納豆みたいなお豆で作ると上手にあずきが散らばるみたいなのですが、
缶詰のゆであずきがあったので、それで作ってみました。
抹茶生地のあっさりしたアンパンみたいで、これも癖になりそうです。


タジ家お嬢様の超推薦バナナブレッドのレシピ。
(ちなみにやたら簡単です。)

材料(10×19×H8.5cmパウンド型1個分)

・バナナ(皮をむいて)300g
・卵2個
・砂糖100g
・薄力粉130g
・アーモンドプードル40g
・ベーキングパウダー小さじ2
・塩小さじ1/4
・アーモンド50g
・無塩バター100g

①型にバターを薄く塗り紙を敷く
②薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
③アーモンドはオーブントースターなので香ばしくローストし、細かく刻む。
④バターはラップをし、電子レンジに一分かけて溶かす。
⑤ミキサーにバナナ、卵、砂糖、塩を入れてかけ、滑らかになったらボウルにあける。②の粉を2~3回に分けて加えながらへらで混ぜ、アーモンド、溶かしバターも加えて混ぜたら、型に流しいれ、170℃のオーブンで一時間焼く。

お好みでメープルシロップを加えてサワークリームを添えてもおいしいです。
タジ家は、軽くトーストしていただきます。







ブヒのことなら、ここに決まり♪
taji2570.jpg



category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

おすすめ商品  


「おすすめ商品」というタイトルを見て、
ワンコグッズのおすすめと思われた方、すんません。違うのです。
で、そのおすすめ商品は記事後半で。。。

最初にしつこいぐらいに引っ張るHBネタ。
今日はシナモンロールを作りました~。
ナメクジみたいなアイシングは、見なかったことにしてもらって。笑
お味はグ~よ~♪くるみも入っていておいしかったです。
ちょっとはまりそう~。

taji2591.jpg



タジは抜け毛がただいまほとんどなし。
サブは、んも~困っちゃうぐらい抜けます。
で、表面の硬い毛ではなくアンダーコートが良く抜けます。
ふーって吹くとハラハラと毛が舞う感じ。。。
パイドって良く抜けるのかな~!?

taji2589.jpg




さ~て、最後まで引っ張った「おすすめ商品」は、これ~↓

taji2590.jpg



お風呂の鏡とかガラスの鱗状痕(うろこ状のよごれ)ってホントに落ちにくくない?
タジ家のお風呂のドアがガラスなのですが、
すぐに汚れてしまい、もちろんガラスクリーナーやお風呂用洗剤じゃ落ちないし、
段々曇ってきて、お掃除していてもすっきりしないのですよ~。
で、ありとあらゆる洗剤を試した訳です。ホームセンターで売っているものは、ほとんど試したし、
ネットで調べて色々購入もしたのですが、どーもイマイチ。。

そんな時、近所のホームセンターでこれを大々的に売り出していたの。
すごく小さいのに、1300円もしたので、「え~買ってダメだったらショックだし。。。」と売り場で考えること数分(笑)
でもダメもとで購入したら~~~~


最高です!
お水につけてこするだけ。


新品みたいになっちゃう。
この間お風呂のガラスを一枚片付けて、筋肉痛になったけど、気分はすっきり♪
ガラスや鏡用と、陶器用とあります。
あまりに綺麗になるので、あちこち磨きあげ、
今度は早く汚れないか待ち遠しいぐらい(笑)

ヒューマンシステム ダイヤモンドパッド


もし、お風呂のガラスや鏡、洗面所の洗面器やトイレの手洗い器(陶器製)の汚れが気になる方は、
絶対におすすめよん。








ブヒのことなら、ここに決まり♪
taji2570.jpg



category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お散歩ルック  

やっと春らしい良いお天気でした。

王子達も、庭に出て日向ぼっこしたり雑草を食べたり(汗)

taji2586.jpg


私もルッコラや、イタリアンパセリや、菜っ葉類の種を蒔いたり。
(って、ただ、土のところにパラパラっとしただけだけど。。。)


こんな良いお天気の日こそ、花粉症の私には、つらい季節でありまして。(涙)
お散歩の時は。
大きなマスク+めがね+深々とかぶる帽子+息子がサッカーの時に使ってたベンチコート(黒)

想像しただけで怪しい!怪しすぎる。。。。

今日なんて暖かだったのに、いつものようにこの怪しい格好でお散歩に行ってきました。
ベンチコートはナイロン製で丈が長いので、花粉が服に付きにくいから、まだまだ手放せません。

でもね~
住宅地にあるタジ家は、午前中お散歩行くとほとんど人に会わないし、車もあまり通ってないので、
全然平気~~~!!(と、強引に自分に言い聞かせてます。笑)


taji2587.jpg

こんな変な格好の人とお散歩行くの恥ずかしいよね~@タジサブ



話は変わって、
相変わらず毎日HBのパン作りにはまってます。

きょうは、王子達にライ麦パンを作ってみました。フランスパンコースでつくるらしいのだけど、
食パンとはちがうあの食感とライ麦の香ばしい香りがして、おいしい~。
昨日は、ココアパン。たっぷりココアとバターもたっぷり。
こちらはどっしりした感じでうぅ~これまたおいしかったです。

すでに胃袋の中に入ってしまったため、写真なし。

パン作りは楽しいのだけど、なにやら材料が盛りたくさんになってしまって。

↓いつの間にかほとんど何も置かなかったキッチン横の出窓がこんな風になっちゃいました。

taji2588.jpg


ガラスのビンはほとんど100円ショップで購入~
100均に感謝の日々を送ってます(笑)
でも、なんかごちゃごちゃしてるので、収納場所を考えなきゃ。









ブヒのことなら、ここに決まり♪
taji2570.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お姉ちゃん  

春休みのため、帰って来て好き勝手な生活を送っている娘。

一瞬は大喜びだったタジとサブだけど、すぐに平常心を取り戻し、
いつもと変わらぬ日常を送っています。

だいたい、強引に近づこうものなら、怒られるからね~(笑)
相変わらず飴とムチを使い分ける女です!

そんなお姉ちゃんがなぜか大好きなタジ。

taji2584.jpg


怖いんだけど、やさしい時もあるし近づきたい。。。みたいな。。。。

(階段上れないくせに、数段上がってしまって、降りれなくなった図)


太一朗ももうすぐ春休みだし。。。はぁ~
早く新学期にならないかしら(笑)




朝霧のドッグランで良くみんなが記念撮影している場所が、
今までずっと分からなかったのですが、
今回初めて発見。何回も行ってるのに、初めて気づいた~
カフェの中にありました。

で、タジ家も記念撮影を。

taji2585.jpg


サブの方が顔が大きいのか?タジが小顔になったのか?
それとも、サブのたぷたぷが立派なだけか?笑








ブヒのことなら、ここに決まり♪
taji2570.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

春よこいこいブヒブヒオフ会  

日曜日。

「春よこいこい ブヒブヒ オフ会」
に参加させていただきました。(朝霧ドッグラン)

このオフ会を計画してくださった、
ぷりん家 チロル家に感謝感謝です。

taji2578.jpg



手づくり感いっぱいのとっても楽しい催しで、きっと準備が大変だったのでは。。。
本当にありがとう~♪

どうやら、35ブヒも集まっていたらしい!

全員の写真が撮れなかったよー(涙)

taji2579.jpg



taji2580.jpg



taji2581.jpg



続いて挨拶編。
決して私は変態ではないのですが、写真のほとんどがこんな風な場面の写真ばかり。。。
やっぱり変態?(笑)

taji2582.jpg



taji2583.jpg



み~んな可愛くて元気一杯。
眺めてるだけで、それぞれ個性があって幸せ~♪

ずっと雨続きでお天気が心配だったけど。

ぷりん家のゆゆさんが、超晴れ女らしい。。。笑


ご一緒して下さった皆さん。楽しい時間を Thank you!










ブヒのことなら、ここに決まり♪
taji2570.jpg



category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

