TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スガキヤ  

愛知県民だったら、必ず食べた事がある「スガキヤ」の激安ラーメン。

ジャスコなどのショッピングセンターの中に入っていることが多く、
子供達が小さなころよくお世話になりました。

その庶民の味方「スガキヤ」と言えば。

ラーメンフォーク

このラーメンフォークがすごいことになっています。

MoMa でおなじみのニューヨーク近代美術館
MoMa Storeで昨年一年何で何と12万本もの売り上げ~♪

taji2884.jpg



↑これを見たとき、

「あれ?もうちょっと違うデザインだったような。。。」

と思い調べると。

どうやら、2007年に60th記念でラーメンフォークのデザインをリニューアルしたらしい。



taji2885_20090701004440.jpg




↑だって昔はこうだったもの。(一番右)

考えてみれば、昔から、エコだったのですよね。
割りばし使わないからゴミも出ないし、蓮華としても使えるから一石二鳥~!
お箸使うのが上手じゃないちびっこだってこれだったら大丈夫♪




それにしてもずいぶんスタイリッシュになっちゃって。
スガキヤ!やるじゃん!!

日本のMoMAストアでも購入することができます。

そう言えば旧タイプのラーメンフォークは左利きの人にはちょっと使いづらいかも。
その点も改善されたるみたいね。
それに、MoMAストアで見ると、あのお店の雰囲気と超ミスマッチだよ(笑)






なぜ今日はこんなネタかと言うと。。。
ラジオでスガキヤラーメンフォークが話題になっていて。

とってもなつかしく思って、ググッてみたわけです。


あぁ~久ぶりにスガキヤの290円のラーメン食べてみたくなっちゃった。

デザートに小倉ソフト?(ソフトクリームとあずき)が好きだったけどまだあるのかな~?

ちなみに、パパ生まれも育ちも愛知。
私も15年ほど愛知県民。






さてと。
本日の子豚さんたちは。

やっぱり良く寝ております。


taji2883.jpg














可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg









category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

かぼちゃとクリームチーズのライ麦パン  

タジとサブに先日失敗したかぼちゃパンをもう一度。


ouchi122.jpg



低塩のクリームチーズがあるし、ライ麦もあるしって事で、
ライ麦パンの生地にクリームチーズも入れて、
もちろんかぼちゃパウダーも忘れちゃだめよん。









・・・が、


あんまり綺麗なオレンジじゃないじゃん!!

何で~~~???

お砂糖の代わりにメイプルシロップをレシピの半分の量
低塩と言ってもチーズの塩分があるので、お塩もなし。
バターはやめて、オリーブオイルを半量で。。。

そんな勝手に変更したレシピのお陰で、お味もいまいち。
サブは残したし。。。涙


いつになったらオレンジ色のかぼちゃパンができるのかしらん?(笑)

メイプルシロップを入れるとものすごく良い香りのパンになるよ~~♪






今日は、湿度も低くいいお天気でしたー。

タジもサブも心地よい風が入ってきて気持ち良いのか、一日中寝てばかり。


taji2880.jpg





taji2882.jpg





昨日のトマトの件ですが。

本村先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」から以下抜粋


★与えるときに注意する野菜

私達が食べている食材を利用可能ですが、いくつかの野菜類には、与えてはいけないものがあります。

・ユリ科ネギ属の野菜(玉ねぎ・ねぎ・ニラなど)は、貧血を起こすので、与えない方が無難です。ただし、にんにくは少量であれば、免疫を強化する働きもあり、健康を維持するためには欠かせません。

・ナス科の野菜(ナス、ピーマン・トマト・ジャガイモ)は、関節炎や寄生虫感染などがある場合には、与えるのを控えます。健康な犬や猫に与える場合には、必ず火を通してから与えます。

・アブラナ科の野菜(キャベツ、芽キャベツ、カブ、ダイコン、ブロッコリー、カリフラワーなど)は、甲状腺に問題を抱えている場合には与えるのは控えた方がよいでしょう。甲状腺のヨウ素呼吸を阻害しますす。




だそうですよ~。


taji2881.jpg
野菜あんまり好きじゃないから、どうでもいいけどね。@サブ














可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg








category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

爪から  

昨日夜遅くタジの爪を切ったら、深く切り過ぎた!

とっても我慢強いタジが「キャン」って言って、見たら血が。。。

ワセリンとか塗るとすぐに止まるんだけど、ワセリンがなくて、オロナインで代用。

ごめんね。た~ちゃん。


taji2877.jpg



で、↓この人はですね~
そんなタジの様子を見ていて、恐怖を感じたのか、爪切り持っただけで「キャン」って言って逃げてった。

taji2878.jpg







今日のタジサブ飯。


taji2879.jpg


いつもと変わらないんだけど、トマトを入れたら色合いが綺麗になったので♪

トマトは火を通してあります。(ナス・ピーマン・トマトなどのナス科のお野菜は火を通してね。)

お肉は豚だったので、こちらもボイルして。







ouchi jikan もup








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg







category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

乾燥中  

梅雨の晴れ間。

すぐに臭くなるタジ。
サブはそんなに臭くないけど、二人ともお風呂へ。


taji2876.jpg




タジは、こうやって自分で乾かそうと努力してくれます。

・・・が、


サブは、狂ったように部屋の中を走りまわってました。
(抜け毛をばらまきながら。。。笑)







ouchi jikan もup








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg







category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

耳ダンボ  

高校のお友達が遊びに来た本日。


最初は大騒ぎなタジとサブも少したつと、zzzzzz.


が、しか~し。

タジさん、耳だけはしっかり聞き耳立ててしっかり話を聞いてます。

いつも言うことなんて聞かないくせに、
飼い主の言っていることだけは、かなり理解しちゃうタジ。

決して悪口なんて言えません。(笑)


taji2873.jpg






taji2874.jpg





ちなみにサブは、まったく飼い主たちの話は聞いてないし、理解もしていない様子。。。笑



そして、昨日はブッちとロイの飼い主まさみさんと、momoままさんが遊びに来てくれました~。


taji2875.jpg


momoままさんが、
これ限定なんだって~って、さらっと言ってお土産に持ってきてくれた
柿の種塩だれ

今日来た友達と一緒に食べようと出すと。

え~これどうしたの?どこで売ってた~?
おいしいんだよ~、なかなか売ってないんだよ~~~~

と大騒ぎして、小袋を自分のバッグに イン!(笑)


そんなこと言われたら、もったいなくて食べれないじゃん。

まだ食べてない~
だけど考えるとよだれでちゃうぅ~~(笑)

明日、味わっていただいてみます。




ouchi jikan もup








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg







category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

かぼちゃパン(失敗)  

今日はかぼちゃパン!

昨日の綺麗なグリーンになったほうれん草に続き、

今日は、きれいなオレンジ色になるはずだったのに。。。。。。










全然なってないじゃん!!




taji2872.jpg



かぼちゃパンを作ろうとしてるのに、かぼちゃパウダーを入れ忘れるなんて。。。大泣


生地作りをHBにお願いして、第一発酵が終わった状態で、かぼちゃパウダーを振りかけてコネコネしてみたけどやっぱりだめだった~~


見た目は、重視しないって事で。。。。笑







スタバのサイト見ていたら、かわいい画像があったので、ちょっと拝借してアレンジ。


taji2871.jpg



本日のタジさん↑
夕方明るくなって庭でぼ~っとしているところ。




ouchi jikan 更新



可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg





category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

キャベツとほうれん草  

キャベツをこよなく愛するタジ。
あまりに好きなため、キャベツを剥く音やキャベツを切る音に異常に反応します(笑)
お気に入りはキャベツの芯。

で、動画撮ってみました。
・・・が。面白くありません。




サブが隣にいると、最近では遠慮しちゃうタジ。
サブはキャベツあまり好きじゃないのに、タジのキャベツも取ろうとする姑息なやつ。笑




早速ほうれん草のパンを作ってみました~。
どうもオーブンの調子が悪く上手に焼けなかったけど、タジサブはおいしそうに食べてくれたよ。

でもね~。
ほうれん草の味はほとんどないかも。。
栄養が取れればいいけどね。



taji2870.jpg


明日はかぼちゃで作ってみよっと。






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg





category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ダッシュと春太郎  

JRTのダッシュ邸で、オサレランチ~♪

taji2866.jpg


アロエの冷製パスタ
サーモンのパテ
わかめとこんにゃくのヘルシーサラダ
デザートはSちゃんのお土産の和三盆のロールケーキとバタークリームのアーモンドケーキ

もちろんすべておいしい~~♪


ダッシュも大歓迎してくれた~!
すっかり大人になってしまったダッシュ君。
お座りする時だって、お尻はクッションの上。(笑)

taji2865.jpg


ダッシュもタジサブみたいに耳の毛が抜けるかな~と思ったけど、上手に抜けなかった!
ちなみに5ポメ飼いのSちゃんのポメちゃんたちはタジ達みたいに抜けるらしい。。。笑

さてさて、どうしてダッシュ邸に行ったかと言うと。。。

taji2869.jpg


↑これ。

ダッシュのママがクオカでパンの材料を購入するというので、便乗~。

最近、パンネタがないじゃんとお思いのあなた?

ほぼ毎日パンはHBで焼いているのですが、お気に入りの数種類を順番に食べていて、
ブログのネタにならず。。。笑

でも、クオカで買ったホウレンソウパウダーとパンプキンパウダーを使って、タジサブパンのレパートリーが増えそうです♪



そして~~。
最近マンネリ化していたタジ家のHBに、もう一つ朗報が!

はるぴんの春太郎一家から、
こんなものが届きました~!

taji2867.jpg



キャロブパウダーやオーガニックのジャム。。。

おお~~~!
なんて「旬」なアイテムの数々!!

キャロブパウダーを使って、タジサブパンを作ってみるじょーーーー!

頂いた中にブルガー小麦と言う何やら初耳のクスクスのようなものが。

早速リゾット作ってみました~。

taji2868.jpg



ブルガー小麦をパスタと同じように茹で、その中に茹でたジャガイモ・キャベツ・少量の鶏肉を入れてぐつぐつ。
最後に溶き卵を加えて!
タジサブの明日の朝ごはんの出来上がり~♪


蝶よ花よで育っているはるぴん。

やっぱり毎日こんな気を使った食材で副隊長にご飯作ってもらってるのねっ。
うらやましいよ~~






タジサブの写真が一枚もないのですが、
ダッシュ邸から、帰ってきたら、ものすごい勢いでクンクン!
やっぱりバレた~~(笑)








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg










category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

やっぱり鼻の下長い?  


やっぱりサブって鼻の下が長いかも。。。笑

taji2863.jpg




最近はこのソファの隙間に頭突っ込んで寝るのがお好みらしい。。。
サブの行動って、ホント意味不明が多し!

taji2862.jpg





最近タジの写真が少ないのは、ほとんど動かずすごしているから~~
(お散歩は二回行ってるよっ!)

taji2864.jpg




学校で新型インフルエンザに感染した人が出たらしく、休校になって帰ってきていた菜々子(人間の娘)が、
夕飯時、タジサブのごはんの準備してたら、それを見て、
「これっ菜々子の?」って聞いた!

どう見ても、器が違うだろっ!







可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg





category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

老人小径  

いつものお散歩コースに
「老人小径」と勝手に命名した通りがあります。
通りと言ってもほとんど車が通らない5~6軒の家が建っている通りなのですが、
リタイアしたお年寄りが多くいて、涼しい朝や夕方になると、庭の手入れや家の前で竹細工作ったりと、皆さん外で思い思いに。。。


で、タジサブがお散歩で通ると必ず可愛がってもらいます。
タジは人間大好きなので、みんなに愛想を振りまき、
サブはいつも日向ぼっこしているネコちゃんを襲おうorネコちゃんと遊ぼうとして、子豚さん達言うこと聞かないの。。
そんなとき必ず言われるのは
「力が強そうだし、お散歩大変ね~~~」(毎回決まって同じこと。。。)


余程、引っ張られてるらしい。。。笑


taji2861.jpg
あのネコちゃんといつか絡んでみたい。。。サブ





ouchi jikan up






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

気の毒なダンゴムシ  

サブは、庭に出ては小さな石ころを探してキャンディーみたいに口の中でぺちゃぺちゃするのが得意!(自慢してどうする!)

いつもはすぐに取り上げるのですが、
ちょうど食事のかたずけをしていたので、少し時間がたってから口の中を見てみると~~




な・な・なんと。。。。ダンゴムシ~~


丸まったまま無傷の状態だったけど、

サブのネバネバっとした口の中でどんなにつらい思いしていたことか。。。
と気の毒なダンゴムシさんでしたー。

taji2860.jpg



良かった、潰れてなくて。。。








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジな一日。  


それにしても、ネタにホント困るぐらいこの人は一日中寝ております。


taji2856.jpg




taji2857.jpg



taji2858.jpg







頂いたわんこ用お惣菜でスペシャルディナー!
食べてるタジサブの目がヤバかった!笑

taji2859.jpg


旗がフランスの国旗だったらよかったのにね~!残念









可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg




category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブちんの一日。  

taji2850.jpg




taji2851.jpg




taji2852.jpg




taji2853.jpg





と、忙しい毎日を過ごしているサブちんでした~。






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

楽しかったFri day!  

12日の金曜日に静岡ブヒのお友達が遊びに来てくれました~。

ももさんの気持ちのmomoままさん。
ブンタコ日記のブンコさん。(ブンコさん、山梨なのにしっかり静岡ブヒ)
ブッち君とサブの弟ロイのまさみさん。

taji2841.jpg


ちゃっかりこんな写真撮っておきながら、タジサブの写真は一枚も撮らず。。。汗

みんなに、高カロリーランチを強引に食べてもらいました(笑)

・最近はまっている スモークサーモンのクリームパスタ
・ラタトゥイユ
・アボガドとトマトとクリームチーズのサラダ
・フォカッチャ
そしてデザートに
・ザバイオーネ

taji2843.jpg



どのぐらいカロリーがあるかなんて想像しちゃいけません。
みんな完食してくれてありがとう~♪


と、
話に夢中で写真を全然撮らなかったため、ブンコさんとmomoままさんに写真を送ってもらいましたー。

taji2844.jpg


taji2845.jpg


まさみさんが持ってきてくれた王冠を頭にかぶらせてくれたり。
(タジはまさみさんと遊びたくて王冠に気づいてない様子。笑)

taji2846.jpg


サブは、何かおこぼれが落ちてこないか椅子の下で待機していたり。。。


taji2847.jpg


taji2848.jpg



momoちゃんが女の子のため、タジのお宝の写真を激しく激写していたり。。。

momoままさんに、耳の毛やタジの大切なところの毛の抜き方をレクチャーしたり。

話が尽きることはなく。。。

と~っても楽しい時間を過ごしました~。

みんなから、お土産をたくさん頂戴したのですが。。。

ひとつ紹介!


見てこれ~~↓

taji2849.jpg
まさみさん作

タジのフィギュア!!
うちのソファで仰向けに寝るタジ!
ものすごく小さいんだよ~。それなのに、ディティールが凝っていて!
お宝がゴールドだし。。。大笑
白目ひんむいて寝てるし。。。笑

宝物がまたひとつ増えました~♪


みんなありがとう~!!また来てね~♪


文ちゃん、momoちゃん、ブッち君、ロイ、お留守番ごめんね。









ouchi jikan またしても怒涛の更新





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg









category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タイガーブリンドル  

夕方になってやっと晴れてきた本日。

日向ぼっこをこよなく愛すタジは、光合成中。

taji2838.jpg


食べ物がない限り、カメラを向けても決して正面を向かないと決めているらしい。。。




タイトルの「タイガーブリンドル」ですが、
西日にがフェンスに当たってタジの背中がきれいな虎柄に!
でもこんなタイガーブリンドルがいたら気持ち悪いかも~(笑)


taji2839.jpg



サブちんはと言うと。。。

taji2840.jpg



芝生のちくちくがあまりお好きじゃないため、じっとこちらの様子をうかがってます。



と。のんびりな一日でした~。







可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ありがとう♪  

昨日のタジのお誕生日には、
皆様から暖かいメッセージを頂戴し、タジ家一同感謝の気持ちでいっぱいです。

まさか、犬を飼った事でこんなにお友達ができるなんて、思ってもいなかったし、
なにより み~んな、気持ちの暖かい人たちばかりで、最高だし!!

幸せ気分でタジの誕生日を迎えることができて、本当にありがとうございました~♪


taji2836.jpg





taji2837.jpg




ouchi jikan 怒涛の更新





可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg




category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジ、四歳。  

6月9日4歳になりました。

taji2832.jpg



比較的涼しかったので、いつもより長めのお散歩に行って、
いつもと同じような一日でした。
でも。「タジ、お誕生日おめでとう~」ってしつこくみんなに言われたり、
必要以上に抱きつかれたり。。。
若干迷惑だったかも。。。笑

お誕生日ディナーは、お友達から頂戴した、超新鮮な高級比内地鶏~~~!
もうお肉の色がなんとも美しい!
見るからにおいしそうな鶏肉です。
人間様は親子丼にして頂戴しました。うまうま~♪

taji2833.jpg




お誕生日だって言うのに、
サブにご飯横取りされじっと我慢してたり、おもちゃも横取りされたりさんざんだったタジ。

taji2834.jpg




taji2835.jpg


サブの好き勝手にはあきれちゃうよね~タジっ!
いつも我慢してくれてありがとう~



本当は、一つ歳を重ねてしまったことがちょっぴりさみしいのですが、
しょぼくれていても仕方ないので、

じゃーーーん!初公開!(たぶん)

タジの小さな時の写真。

taji2829.jpg





taji2830.jpg




taji2831.jpg



のんびりと毎日が送れますように。。。










可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg










category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

アルばむ。  

愛知に住む、写真がとっても素敵な「アルばむ」のアル君が遊びに来てくれました~@突然!(笑)

ず~っと前から会いたくて~会いたくて~・・・
急に実現するとになり、タジ家大喜びぃ~♪

アル君、タジと親戚さんなの。似てるでしょ~。

taji2824.jpg


さて、遠方から来たお友達をお連れする場所と言えば、ここ!ご存知「クレマチスの丘」
いつもの公園は、日曜日は混雑だし、お茶飲むところがないしね。

初めましてなのに、ずっと以前からお友達ぃ~みたいに話が弾み!
何時間しゃべっちゃったかしら?ってほど。(笑)

愛知県出身のパパと愛知に15年ほど住んでいた私にとって、
アル家のminacoさんとパパさんの名古屋弁が心地よく、
方言って素晴らしいぃ~と最近思っちゃうのですよん。


taji2825.jpg



その間子ブタさんたちは、お利口にしてましたー。

taji2826.jpg


いつもランで走りまわっている印象のアル君だったけど、シャイボーイでかわいいー。
黒くて艶々の毛並みと筋肉質の好青年。

クレマチスの丘をぐる~っとお散歩して最後に記念撮影(お決まりの!笑)

taji2827.jpg



taji2828.jpg



あーー楽しかった~
また遊ぼうね~~!


あっそうそう。
アル家からお土産で頂戴したお豆腐がうまうまで、(写真撮る前に食べちゃった!)
おいしいお豆腐をオリーブオイルとお塩でいただくと、また違ったテイストでおいしいよん。








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg










category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

抜き方のコツ。  

昨日の記事で、
正しい飼い主の皆様もチャレンジした方が多くてびっくり(笑)

で、
抜けないじゃんと思われた方へ。

これってコツがあるの。

耳の皮膚ぎりぎりにを親指の腹と人差し指の爪でしっかりはさんで垂直にぐいっとひっぱる!

そうすると同じ長さの美しい束になった毛が抜けますわよ~~~


マニアネタですので、くれぐれもマネされませんように。。。


タジママのせいで、うちの子の耳の毛が無くなった~~
なんて事になったら大変だもの(笑)



↓、気持ち悪い画像になっちゃった。

taji2823.jpg








可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

耳の毛  

耳の毛って引っ張ると束になって抜けるよね。
そんなことするの私だけ?(笑)

taji2820.jpg


写真の辺りの毛を引っ張ると、約2ミリ程の長さの揃った毛が、束になって抜けます。
これ、病み付きになっちゃう。。

正しい飼い主さまは真似されませんように。。。



先日、NO BUHI, NO LIFE.のyukaさんが送ってくれたサブの写真。
サブの顔が可愛くって♪一緒に写真撮ってみましたー。

taji2821.jpg


「う~ん。写真のサブちんの方が可愛いかも。。。」
って言ったら、困った顔してた。


taji2822.jpg


横顔も困った顔してる。笑









可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

庶民の強い見方「IKEA」へGO~  

本日、ダッシュのママと「IKEA」へ、お買い物へ行ってきました。

タジサブはね。息子が週末文化祭・体育祭だったため本日お休みなので、お願いして♪
ダッシュのママは二回目、私は始めて~

北欧のチープ(ここ重要)でポップな雑貨がお目当てです。
昨日、サイトで欲しいものをリサーチして準備はOK状態で挑みました~!(笑)


散々あ~でもない、こーでもないと買い物をして、ちょうど喉もカラカラになったころ、
ランチです。


taji2813.jpg


やっぱり平日は空いていていいね~

このサーモン、確か300円以下。
おいしかった♪最後にフードエリアもあってお土産まで購入しちゃった。


taji2814.jpg



店内ではほとんど写真は撮らなかったのですが(買い物に夢中で)
お会計の前にダッシュのママを待っている間に少し写真を撮りました。
(ダッシュのママは大物をお買い上げのため倉庫内で商品探し)
同じ形のものがたくさん並んでる姿ってなんだか好き。わくわくしてきちゃう♪

taji2815.jpg



さっすが~田舎もの。
ここぞとばかりにあれもこれもカートの中に~。
今度いつ来れるか分からないしね。。。笑



taji2816.jpg



久しぶりに大量な雑貨をお買い上げして、大満足!


本日の戦利品
食器ではあまり気に入ったものが見つからず、テキスタイル系が多かったかな。


taji2817.jpg



↓これはガラスの天板のウォールシェルフと時計
両方で5000円以下よん。
飾ってあるエスプレッソも250gで150円ぐらいだった。
三つも買っちゃったけど、まずかったらどうしよう。。。笑


taji2818.jpg



そして、ママ不在のタジサブさんは、帰ってきたらものすごく喜んでくれた~。
喜びすぎて疲れて微妙な位置で寝るサブちん。


taji2819.jpg







可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg









category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

高カロリーレシピ  

taji2812.jpg



どうして首かしげてるかと言うと。。。

「おやつ食べる?」って聞いたから。


のんびりと過ごしている子豚さんたち。
このところお天気続きで、一段とダラダラとした日常を送っています。

サブちんは、↓ここが定位置らしく、ここでぼんやり過ごすことが多いです。
(おじいさんみたいね。)

taji2811.jpg






さ~て、タイトルの「高カロリーレシピ」なのですが、
先日のスモークサーモンのクリームペンネのレシピをダッシュのママに詳しく聞いたので紹介~!

ouchi80.jpg


材料(約4人分)

・ペンネ 300g(400gだと多すぎる。だってしつこいお味だから~)
・アスパラ 食べたいだけ

以下はかの有名な「ラ・ベットラ」オーナー 落合シェフのレシピをダッシュのママから教えてもらったもの。

スモークサーモンのクリームソース(1人分
落合シェフのレシピです。

・スモークサーモン 60g
・サラダ油 30cc
・無塩バター 80g
・生クリーム 150cc
・塩 一つまみ
・パルミジャーノ 30g

1 フライパンにサラダ油(オリーブオイルにしちゃった)と無塩バター30gを入れて火にかけ、小さめに切ったスモークサーモンを入れる。
油が温まってきたら、弱火におとし、サーモンを炒める。バターが入っていて焦げやすいので、火加減は弱火に。

2 サーモンの色が変わってきたら、生クリームを入れる。塩をひとつまみ加え、中火弱の火加減にする。フライパンをゆすりながら、生クリームがとろっとするまで、1/4ほど煮詰める。
もう一度味を見て、塩味が足りなかったら、塩を足す。

3 別のなべで、海水程度の塩加減の熱湯で、パスタとアスパラをゆでる。

4 ソースがさめない程度の火加減で、パスタとソースをあえ、最後のパルミジャーノと残りの無塩バターを混ぜて出来上がり。


※ このバターと生クリームの量は半端ないので、このレシピの半分以下の量でつくったけど、おいしかったです。
半分でも凄いよね~。

それと、このパスタを食べるときは、しつこいの食べたい~~っと、思っている時に限ります。
ちょっと胃がもたれていたりするとかなりハードかと。。笑
まぁ、私はいつでも食べれちゃう、恐ろしい胃袋の持ち主だけど。。。笑

あと、もうひとつ。
クリーム系のパスタってさめるとまずくなっちゃうでしょ。
なので、無言で速攻でたべましょう~。って、個人の自由だよね~(笑)



ouchi jikana またしても怒涛の更新



可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

