TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すき家  

ブヒ友さんが遊びに来てくれました~@飼い主だけ(笑)

まさみさん(ブッち・ロイ)・momoままさん(momo)ぶりははさん(ブリオ)の面々。

で、まさみさんがお土産で持ってきてくれたこれ。

taji2962.jpg



すき家のおこちゃまメニューを頼むともらえるらしい。

このストラップを貰うために、たくさんおこちゃまメニューを買ってくれたらしい。

背中の柄もサブとロイに似てるの♪

ちなみにフレンチはパイドだけ。
こういうのってブリンドルって皆無だよね。




ランチはお外で済ませちゃったので、
こんなん作りました。

ダッシュのママにレシピと作り方を聞いて作ったパンナコッタ。

taji2963.jpg



見た目に寄らず、ものすごく高カロリーでーす。(笑)

で、失敗したのはカスタードクリームを作ったら、クリームにならず(涙)
凍らせてみたら、バニラアイスになっちゃった。
いいのか、これで!!

キャラメルもちょっと焦がしすぎたー。


パンナコッタのお味はおいしかったけど・・・・う~んお菓子づくりって難しい。。。









可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お散歩指導権  

最近のこのお方は。

お散歩の指導権を握っております。

今までは、ちゃんとお散歩できていたのに、
最近は、

あっちはヤダ。こっちから行く・・・などわがまま言いたい放題。

それにぃ~~
う○ちすると、すぐに引き返えそうとする

あまりに動かなくなるので、抱っこして少し移動したり、
もう少し頑張ろうよ~などと、声をかけたり。。。。

飼い主&サブは、どっと疲れます。


taji2961.jpg



タジはお散歩が嫌いなのかな?







ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg












category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

タジホ~~~ム♪  

キムタクが出てる「タマホーム」のCMみると、
どうしても

「タジホ~~~ム」って聞こえちゃう。

で、こんなん作ってみました。


taji2957.jpg


忙しい時に限って、こういうの無性に作りたくなっちゃうんだよね~(笑)


taji2958.jpg


タジは、何のことやら って顔してた!







今日のサブは、珍しくテーブルの上でクールダウン。
(よい子は真似しないでね。)




taji2959.jpg



ガラスのテーブルなので下からも激写!



taji2960.jpg



特に面白い写真じゃなかった。。。残念!





ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

手作り虫よけスプレー  

taji2955.jpg




材料

・エッセンシャルオイル(精製水と無水エタノールを合わせた量の1%程)
100mlの虫よけスプレーを作る場合は10~20滴
 (ユーカリ・シトリオドラ、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、ラベンダーなど)

・精製水 90ml

・無水エタノール 10ml

・スプレー容器(100ml)


作り方

スプレー容器に無水エタノールを入れます。

次にエッセンシャルオイルを入れます。容器を振って、無水エタノールとエッセンシャルオイルを入れてフリフリ。

精製水を入れて、更によくフリフリして出来上がり~。



よく知られているエッセンシャルオイルではティートリーやユーカリも殺虫作用を持っています。自分の好きな精油でオリジナルのスプレーを作ってみてはいかがですか?




無水エタノールの代わりにグリセリンでもよいみたいね。
で、両方とも薬局で買えます。


アロマオイルがあれば、簡単にできます。

アロマオイルって案外高価だから、わざわざ数種類用意すると馬鹿高い虫よけスプレーになっちゃいますね。
ネットなんかで見ると少量でたくさんの種類がリーズナブルな価格で購入できるところがあるみたい。

ココとか。


・・・で、写真の後方に写っている虫よけスプレーは、
ボブ君ちで紹介されてて真似っこして購入したもの。
す~っとして人間もわんこも共有できるし、安心成分です。

この虫よけスプレーを玄関に置いておくと、
庭に出るとき、玄関まで取りにいかないといけないので面倒なの。。。

で、庭に出るとき用に作ったわけ。

売っているものより効果はあまり期待できないかも。。。だけど、
付けないよりはいいでしょう~!!



市販の虫よけスプレーの注意点


ディートが入っていると注意が必要です。
ディートという成分は、危険性の高い農薬。発がん性もあるらしく。。。
カナダでは、ディートの毒性を懸念して厳しい規制がります。
また、日本の厚生労働省もディートの濃度や使用上限量の注意事項を明記するよう業界に指導しているそうです。





taji2956.jpg




アロマオイルの効能は


ティートリー  
殺菌作用は有名。消毒効果が高いため、さまざまなバクテリア感染症に対して抵抗力があり、また、抗ウイルス作用、抗真菌作用などがある。

シトロネラ  
その香りに昆虫忌避作用があり、特に蚊に対しては非常に威力を発揮。

ユーカリ・シトリオドラ(ユーカリ・レモン)
ユーカリ・ラディアタ

ダニの活動抑制効果 
2002年12月23日付 朝日新聞の記事に ユーカリやベイスギ、ベイマツ、ヒバ、ヒノキの香り成分にダニの活動を抑える効果があることが確認されたとあった。中でもユーカリの効果が高そう。

レモングラス  
虫除け。デオドラント作用。他のオイルと香りの相性が良さそう。









可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ダイエット!  




ココだけの話、タジが太っちゃって。。。
皮膚疾患も、やっぱり太ってると皮脂の分泌が盛んになってあまり良くないとのこと。

で、ここ2週間ほど、タジもサブもダイエットしてました。

ご飯のボリュームを減らすとタジがブツブツ文句を言いそうなので、
ボリュームはそのままで、お肉を約10%減らし、炭水化物も10%ほど減らし、
その分お野菜や低カロリー高タンパクの食材で(お豆腐やおからなど)でボリュームアップ。




結果

タジさん 15.8kg ~  15.2kg に減少~~

うふふ。あはは~~

やればできるじゃん。

若干顔がほっそりした感があるけど、15kg前後で安定してくれるといいなと思ってます。


taji2950.jpg



サブは、また体重計ってないのですが、見た目はあまり変わらないかな?





今日は、蒸し暑かったですね~。

お掃除も終わって窓閉めてやっと部屋も涼しくなってきたのに、

窓あけて外に出る!とうるさいタジ。

taji2951.jpg



taji2952.jpg



taji2953.jpg



せっかく部屋が涼しくなったのに、いつまでも部屋に戻ってこないので、強制的に連行。
最近、お散歩にあまり行きたくないらしく、拒否するくせに(でも、強引に連れだす(笑))、
真昼間の庭に出たがるタジの気持ちがよくわからん。(笑)






taji2954.jpg


↑サブの顔!超怒ってる!!(笑)




このところに暑さで、子豚さんたちとのお出かけがめっきりなくなってます。

早く涼しくなるといいね~





可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ネズ太郎さん。  

久しぶりにネズ太郎さん登場です。


taji2945.jpg




サブに寝込みを襲われ強引に遊びに誘われるタジ。

taji2946.jpg




勝手に盛り上がるサブに振り回され、その怒りをネズ太郎さんにぶつけます。

taji2947.jpg




そんな空気を一切読めないサブちん(笑)

taji2948.jpg





タジ家の庭に新しい仲間が。
チョコレートコスモス。


taji2949.jpg






ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ハーブの虫よけ?  

この写真のハーブが(すみません、名前忘れちゃった!)
どうやら虫よけになるらしい。

taji2939.jpg



5ポメの飼い主のSちゃんが葉っぱを糸で通して首に巻いてお散歩に行けば虫が寄ってこないよ~
と教えてくれたので、作ってみた。(途中まで)

taji2940.jpg



でもなんだか面倒になっちゃって。
何も糸で通さなくても。。。。





そこで、ピーーンときたねっ!!



taji2941.jpg


これでいいじゃん。
カラーにはさむことにしました。




・・・と言っておきながら、お散歩の時間にはすっかり忘れてしまいました。





taji2942.jpg


サブは写真撮影のため、カラーをつけられて、なんだお散歩じゃないんだ!
と不貞腐れ。


taji2943.jpg


タジは、呼ぶといつも面倒くさそうな顔する。








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

皆既日食だけど。。  

皆既日食の本日。

あいにくの曇り空だったけど、
日食の時間に、タジサブを庭に出して実験!


ね~サブちゃん、今日は皆既日食なんだよ~


taji2934.jpg



ほら、動物として何か感じない?


taji2935.jpg




おかしいな~!
いつもと違う感覚はないの??


taji2936.jpg



・・・・・
やっぱりねっ・・・



そんなサブとの会話の後、タジを見ると。

taji2937.jpg



じと~っとこっちを見ながら座ってました。
この人に聞いても意味はないので、日食については話してません。


グーグルのバナーも皆既日食バージョンだったね。







イタリアンパセリの種をまいたら、トマトが生った!

taji2938.jpg



そう言えば、くろちゃんちも植えてないのにかぼちゃ収穫してたし・・・笑


イタリアンパセリの中にトマトの種が混じっていたのか、
鳥がトマト食べて、植木鉢の上に鳥の糞が落ちたのか。。。

後者だったら食べるの躊躇しちゃうよね。








ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジサブチャーハン  

久しぶりのタジサブのごはんネタ


炭水化物とお野菜中心の朝ごはんを拒否るサブのために、
最近チャーハンにしています。


作り方はいたって簡単。


taji2931.jpg


今日は、
ささみ
ご飯
おくら
人参

これをテフロンのフライパンだったら油を使わずに炒めて、
仕上げに、魚粉、青のり、黄粉を振りかけ、

数種類のお野菜を煮たもの(今日は、カボチャやゴーヤなど数種類)を上に乗せて混ぜ混ぜ。

これにすると、
朝もがっつり食べてくれます。

お肉は生の時も一緒に炒めちゃうときもあり。
生野菜もトッピングしました。(今日はキャベツ)
人間のチャーハンみたいに、卵入れると一段とおいしいみたいよ。


夕飯時に朝ご飯用も一緒に作るので、朝は楽チン。


只今ダイエット中のお二人さんなので、少し量が減って物足りないのか、
がつがつ食べてくれます。




今日のサブ。
ヨーグルトのお代りを催促中!

taji2932.jpg




タジ!怖い。。。笑

taji2933.jpg








ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

まぐろのユッケ  

まぐろのユッケを作ったよ。

taji2929.jpg



超簡単!
おいしそうな中トロが、お財布の事情で諦めなきゃいけない時~
そんな時は、コレ!

マグロ
ネギ 
卵黄
炒りゴマ

(ユッケたれ)
醤油

砂糖
コチュジャン
ゴマ油
にんにく少々(すりおろし)

ユッケたれに漬け込んで、そのまま食べても良いし、どんぶりにしてもおいしいし♪
何よりお鍋もフライパンも使わないし。。。(これ重要)



タジサブさんも今日はお刺身でした~。



で、植木鉢が強風で割れてしまったため、ホームセンターへ。

目が飛び出そうなぐらい嬉しいタジ。


taji2930.jpg










可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

朝の雨  

雨が降ってた今日の朝。

外に出たいって、ガラスをこんこんたたくので(タジが)
開けてあげると。

taji2925.jpg




taji2926.jpg



雨は小雨なのに、どうやら気になって外に出たくないらしい。

いつまでもいつまでも、ぐじぐじとたそがれているので、



「んも~出るのか出ないのか、はっきりして!
部屋の湿度が高くなるぅ~~~プンプン!」

と怒ると。




taji2927.jpg



逆切れされた!








明日、中華食べたくなってきた?(笑)


taji2928.jpg





ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日のお散歩  

朝のお散歩。

久々にカメラを持参で。

taji2920.jpg

近所の公園には、タジの皮膚の状態が悪くなってからは、スルー。
ご近所わんこのメリーちゃん情報では、ダニがいるらしい。



taji2921.jpg

サブは、お散歩ではおしっこもう○ちもしないのだけど、なんだかいつも嬉しそう



taji2922.jpg

タジは、行きたいのか行きたくないのか。。。
最近は暑いからか、嫌々な感じ。
そのくせ、わがまま言いたい放題です。



そんなタジさん、
新しい技を覚えました。

グータラおしっこ!

足もあげないし、腰を落とすこともせず、
立ったそのままの状態でジャーーー!

taji2923.jpg


それも道路の真ん中で。

犬としてこれでよいのでしょうか。。。

さすがにこの恰好をみて、呆れたよっ!





さ~てと。

北海道から飛行機に乗ってやってきたのは、

ホタテさん。

taji2924.jpg



今日はお刺身でいただきました。
甘くておいしい~

明日はバター焼き~~~

3mさん、ありがとう~♪













可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

西日とサブ  

毎日こう暑いと、子豚さんたちの行動範囲もせまくなり、
毎日のお散歩もささっと済ませて、あとは寝てばかりの毎日です。

でも時々こうやって外の空気に触れることも気分転換になるみたい。

taji2919.jpg



でも、何もこんな恰好して寝なくてもいいのにね。

この写真の時間は午後五時。

蚊も出てきて早く戻ってきてほしいんだけど、あまりに気持ち良さそうで・・・





去年は虫の被害に遭わなかったバジルが今年はところどころ虫にやられてます。
でもやっぱり売っているものより香りが強い~
ちょっと触っただけでもバジルの良い香りがぷんぷん。

で、庭のバジルを摘んでくるとすぐに茶色く変色するのですが、
スーパーで売っているバジルっていつまでたっても同じ色!
これって怖いよね。
なんか薬に付けてあるんだろうね。
まぁ大量に食べるものじゃないから、それほど神経質になることもないのだろうけど、
身をもって体験すると、ちょっとびっくり。








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

わんこご飯じゃないよ。  

関東地方は梅雨明けですね~

それにしても暑かった・・・・・
溶けちゃいそうでした。
そんな暑い中、子豚さんたちをお風呂に。
汗だくだくでした。。。


taji2916.jpg

いいね~
洗ってもらって、拭いてもらって、至れり尽くせりで。

taji2917.jpg

サブは、口の周りが痒いらしく壁に顔をがりがりしたらこんな真っ赤に。




さて、タイトルのわんこご飯じゃないよ。
ですが、

本日タジ家「焼きそば」

taji2918.jpg


人間の息子が
目玉焼きを乗せろだとか、海苔も乗せてみるだとか。。。
あーだこーだうるさいこと。

お皿によそったら、なんだかタジサブのごはんと見た目が似ていたので、パチリ。(笑)


パパが焼きそばに入っているお肉が大嫌いなので、ウインナーにした。
いつもはそれでも豚肉入れちゃうんだけどね。


こんなに暑いのに、どうして食欲が落ちないのか。。。。謎!






ouchi jikan UP









可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

初めてのエリザベスさん  

タジの皮膚の状態が、さすがの私も「ちょっとヤバい?」と思い、
日曜日に病院へ行ってきました。

今までは若干弱いお薬だったのですが、さすがに。。。って事で、少し強いお薬を処方していただきました。

で、手足もなめちゃうのでエリザベスカラーを!

taji2914.jpg




taji2915.jpg





うふふふふ~~
あはははは~~
二人とも似合う!(笑)

って、笑うところではないのですが、首が太いためエリザベスさんの大きさがかなりビッグです。
パラボナアンテナみたい~(笑)


ほんの少しエリザベスさんに憧れのあった私。
やっと念願かなってご厄介になっちゃいました(笑)

↑こんな不真面目な考え方ではいけません。



二人の反応は、


固まる


その後サブはエリザベスさんが見えると逃げて行き、つけてみると狂います。

タジは、無反応で蝋人形みたいに動かず瞬きもしません。


そんな訳でせっかくお借りしたのですが、
写真撮影のみで使用できず。

でもね。
お薬が効いたのか、今日は一度も足舐めがないのですよ~

皮膚の状態も随分と良くなってきて、ほっ!



このまま良くなって治っちゃいますように。。。。











可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

LP  

今日は比較的湿度が低かったような・・・

で、久しぶりにおひさまも顔を覗かせ、そんな日のこの人の愉しみは日光浴!

今日は庭にラグを敷いてその上で寝てたけど、それにしても暑くないのかしらね~!?

taji2911.jpg





taji2912.jpg





もう部屋に戻ってきて~~~

って、行ったら渋々戻ってきました。

暑さを我慢してたのか、暑くて口開いてるし。。。笑




今日実家へ行ったら、こんなの見つけた~

taji2913.jpg



タジ家には、ターンテーブルがないので実家で聴いてきました。
レコードもたまにはいいね~
なんかノスタルジックだったよ。






可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg










category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ダメ犬グー  

taji2907.jpg


台風並みの風の強さで、外に出ても何やら慎重なお顔の二人。
固まってました。(笑)


ダッシュのママに貸してもらった
「ダメ犬 グー」を読みました。
読書のお供は、ダッシュのママからもらった水まんじゅう~♪おいちぃ~


taji2909.jpg



読んだ方は多いと思いますが、

この本読むとね。

愛犬に必要以上に話かけ、
愛犬に執拗なぐらいハグして、
愛犬に執拗なぐらいチューしたくなるよ。


タジは逃げてったけど、サブは嫌々付き合ってくれました。


taji2910.jpg




ouchi jikan更新




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg







category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジはこんな感じ  

taji2905.jpg

こんな顔してのんきに寝てますが。。。



昨日タジの皮膚トラブルの記事を書いて、

やっぱりこの時期トラブルがある子が多いのに驚きました。

フレンチってやっぱり皮膚が弱いと改めて感じちゃった訳です。

昨日の写真だとそれほどひどくないように思うのですが、
実はこんな感じです。




↑あまりにひどいので見たくない人はクリックしないでね。


禿げてる部分は、たぶんもう治りかけだと思います。
乾燥してかさぶた?大きなふけ?みたいになって毛と一緒にごっそり抜けます。


今が一番ひどい状態と思いたいけど。。。。


ちょっぴり元気がないような気もするし、早くすっきりしたいな~。







********************


マイコーの葬儀も終わってしまいしたね。

ドンピシャ世代の私としてはさみしい限りです。







we are the world 感動したよね~。






ouchi jikan 怒涛の更新




可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg






category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タジの皮膚事情  

やっぱり今年もこの季節になると、
タジは皮膚の状態が悪いです。

草や虫のアレルギーがあるためたぶんその影響だと思うのですが、
お腹から体の側面にわたり、
皮膚がぼこっとしてきて、そのうち赤くなって(よーく見ると)それからぼこっとしたところが治ると、
カサカサしてきて脱毛する。。。って感じです。

涼しい日などは、公園に行きたいのですが、雑草に頭突っ込むし、すぐに草の上に伏せするし。。。
なかなか公園に行けず(涙)

一日二回のお散歩もなるべく草の生えてないところを歩くように心がけたり。。。

でも~
すこぶる調子が悪いです。(涙)


taji2903.jpg



こんな風にマットの上で寝てくれればいいのですが、すぐに芝の上でゴロゴロするし。。。

本当は草や土の上で思いっきり遊ばせてあげたいんだけどね~~



それに、指の間をなめるようになっちゃって、少し炎症を起こしてます。



taji2904.jpg



病院でお薬もらったり、薬浴したり、消毒もベビーパウダーもがんばってるんだけどね。

やっぱり夏を過ぎるまでダメなのかな~~


幸いそれほどかゆみはないらしく、搔き毟ることがないだけ救い。。。。




・・・・と、暗い内容になってしまいましたが、


18歳以上の方のみご覧ください。




↑お星様クリック!










可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2291_20090701223152.jpg






category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お散歩が一回だと  

湿度が高いって本当に憂鬱ですね~。

雨が降ったりやんだりのタジ家周辺。
いつも二回のお散歩が一回になってしまいました。

そんな日は

うちのサブちん。

夜になるとストレス発散しちゃいます。

ターゲットはもちろんタジ~。

taji2896.jpg



taji2897.jpg



まずは、一人でくねくねダンス。




taji2898.jpg


タジは決して視線を合わせないようにしてるが、
サブに見つかりターゲットに。。


taji2899.jpg



ひたすらタジの前でくねくねダンスを披露し挑発。




taji2900.jpg



少しだけ付き合うものの、基本的に相手をしたくないタジ。



taji2901.jpg



それでも自分で大暴れして、満足げなサブです。





※おまけ※


taji2895.jpg













可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2291_20090701223152.jpg












category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

のんびり日曜日  

土曜日の夜は、もも家とねねちゃんとすずちゃんのパパママが遊びに来てくれました~♪

ま~楽しかったこと!!

そんな訳で楽しすぎて一枚も写真なし。(笑)


本日日曜日は、飲みすぎたパパと、はしゃぎ過ぎたタジサブは一日中うだうだと寝てばかり。

強引にサブを庭に誘ってモデルさんになってもらいました。


taji2893.jpg






taji2894.jpg


↑なぜこんな顔なのか不明。。。。





ouchi jikan up しました。






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2291_20090701223152.jpg











category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

嵐の前の・・・  

さ~これから、ホームパーティよ~!!

taji2890.jpg





taji2891.jpg





taji2892.jpg




タジもサブも足を舐めてる場合じゃないよ~!



さー私のパーティー準備のBGMは、
美空ひばりの「真っ赤な太陽」♪

なかなか燃えるよ!(笑)









可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2291_20090701223152.jpg








category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

なぜ雑草?  

今日はきゅうりを残したくせに。。。。



taji2886.jpg



taji2887.jpg



taji2888.jpg








結局・・・・おえっとなるんだよね~


taji2889.jpg









可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2291_20090701223152.jpg








category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

