TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の大運動会  


夜のお散歩から帰ってきて、なんだか元気のないサブ。

taji3041.jpg



心配していたら・・・・・・


始まったよ!
最近頻繁に行われる、夜の大運動会!

まずは、タジをその気にさせるための、サブのくねくねダンス!

taji3042.jpg



taji3043.jpg



taji3044.jpg



ここまでで終われば良いのですが。。。

最近は、タジがその気になっちゃって!!

永遠とブヒプロレスが始まります。


taji3045.jpg



taji3046.jpg



サブがゴロロンとしている写真ばかりになってしまったのですが、

タジもおなか出してサブを誘ってみたり、
和室に移動して追いかけっこしたり。。。

疲れてきたサブに、タジがおもちゃ箱からおもちゃを引っ張りだして来て誘ってみたり。。。



taji3047.jpg



いつもしら~っとしているタジが、とっても嬉しそうでした。

もちろんサブも大満足でこの笑顔!


毎日、何の悩みもなく楽しそうで、うらやましいよん。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

土曜日の朝さんぽ  

タジ家の住んでいるときは、週末はとってもいいお天気でした。


土曜日の朝。久しぶりにコンデジ持参でお散歩


ご近所公園で記念撮影するも。

やっぱりのお二人さん

taji3038.jpg


タジぃ~~サブぅ~~~
ほら~~ママの方見て~~~~~

と大声で言う自分が悲しい。。。。



公園で記念撮影して、

いつものう○ちストリートで、タジさん脱糞。

う○ちを片付けている間は、なぜか二人ともおとなしく待ってます。(なぜかは不明)

taji3039.jpg



タジは、お尻拭いてもらおうと、自らお尻を飼い主に向けてくれるようになりました。
習慣ってすごいね。




そして本日。


夜のお散歩を少し早めにして、タジサブをお散歩させながら、投票に行ってきたよ~。

taji3040.jpg



予想通りの結果だね。






可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブ壊れる拡大版   

昨日、皆様からリクエストを頂戴したので。。。


taji3035.jpg



拡大してみました。


ごめんね。サブ


本当は、もう少しいい子ちゃん。

taji3036.jpg





タジも壊れないかな~と思い色々写真を撮ったのですが。


taji3037.jpg



サブに完全に負けてるね。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブの顔が壊れる  

今日はお洗濯日和。

そんな訳で子豚さんもお洗濯です。

庭でタオルドライした後、
タジは自分でゆっくりと日向ぼっこしながら乾かしてくれます。


taji3032.jpg



サブは狂ったように走りまわってたけど、
お風呂入って、お腹が冷えたのかしら?庭でおしっこ

taji3033.jpg



それをこっそり見てたタジが、いそいそマーキングに


そんな写真を撮ってたら、



サブの顔が~~~壊れてるよ~~~



taji3034.jpg






ouchi jikan °怒涛4件UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

イタリアンパセリ  

珍しくサブがイタリアンパセリを食べてました。


taji3026.jpg



いつも食べないので、「あれ~?胃腸の調子でも悪いのかしら?」と思ってみていたら。。。


taji3027.jpg



ただ、ぱくっとして、ペッと吐きだしただけ~~



※後ろのかれた植物の植木鉢は見なかったことに。。。



朝晩は随分涼しくなってきて、お散歩も楽になってきました~。
今日夜のお散歩に行ったら秋の虫が泣いてたよ。

秋はそこまで~









可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

夏の終わり  

今年はどっぷりとはまってしまった、高校野球。

あーーー終わっちゃった!
手に汗握る、決勝戦、いい試合だったね~。

球児たちの夏が終わると、なんだか私も夏が終わったような。。。ちょっとさみしい気持ちになっちゃいます。

そんな熱戦の余韻に浸って、振り向くと。。。。






taji3025.jpg



まぁ、いいんだけど。。。
緊張感のかけらもないね。

幸せってことかな!?



ouchi jikan 2件UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

サブがいないと思ったら・・・  

お掃除が終わってあたりを見回すとサブがいないぃ~~!!

呼んでも全然来ないし、「どこだ~!?」と探すと。。。

taji3024.jpg



こんなところにいたよ。


呼んでも気づかないぐらい爆睡してたらしく、全然動かなかった~(笑)



ちょっと前の記事で虫よけハーブになるこの植物。

名前を忘れてしまっていたのですが、思い出したー。「カラミンサ」

taji3023.jpg



これね。毎年咲くし、何か月も花が咲いてるし、香りが強いからか、虫がつかないし。。。

なかなかいいよ。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

親ばかって事で。。。  




タジをモデルさんにして、写真を連写で撮りまくる。

いいね~!いいよ~~!ハイそのお顔~~~
などと、カメラマンバリに声をかけながら。。。。笑


親ばかって事で。


taji3020.jpg



taji3021.jpg



taji3022.jpg




写真の腕はなくても、愛情はたっぷりよん(笑)





ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

タジの。。。笑  


朝のお散歩から帰って来て、しばらくしてタジを見ると。。。

珍しいことにテーブルの上に乗ってクールダウン。(お行儀悪いでしょ!)



taji3017.jpg>






ならばぁ~~

一部のマニア様からリクエストがあった写真を撮らねば。。。


← click here!



サブと違って、お宝付のタジはかなりリアルなので、小さな画像にしました。





taji3018.jpg>

何見てるわけ?@タジ









ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg




category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

太二朗 VS 太一朗  

夏休みもすっかり終わり・・・・と言いたいところだけど、

只今寄生虫帰省中のお嬢様の送り迎えで忙しい毎日を送っております。


相変わらずタジは「頭おかしいんじゃないの?」って行動を毎日繰り返している訳で。。。

↓↓

taji3014.jpg





taji3015.jpg




水をかけようと企む・・・


「水掛けていい~?」って聞くので。




「心臓麻痺で死んじゃったらどうすんの~」
と怒り、


タジは被害なし。



・・・が、ホースの水が熱湯だった。

心臓麻痺じゃなくて、やけどするところだったよ~。




taji3016.jpg



良かったね。タジ!





可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg







category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

待ち人来たる!  

東に住むブヒ仲間が西からタジ家にやってきました♪

taji3004.jpg



東京に住む梅松一家が今年もお盆休みに帰省されていたため、
帰りの途中に住むタジ家に

おっと。
またの名を 「待遇の良いサービスエリア」??

最近は、実はそれほど待遇が良くないです。(笑)

東名高速道路上り線が未だ不通だったため、下道からかなりの時間をかけてやってきてくれました。

まずは~!
勝手知ったるタジサブの家!!って感じの梅松は、速攻で庭にゴー!

taji3005.jpg


taji3006.jpg

いつも庭の葉っぱをおいしそうに食べてくれる@梅


タジ家に到着がお昼頃だったので、
高カロリースモークサーモンのクリームペンネを作るも、
がんばりすぎて、お塩入れすぎた~~
絶対体に悪そうなそのパスタを
おいしいって言ってくれたやさしい、父&ママに感謝。(涙)


taji3010.jpg

いつもホースの水をかけられて水浴びする@松

taji3007.jpg

あまりに部屋の中に入ってこないので、窓を閉めちゃうと。

taji3008.jpg

さすがに暑くてすぐに降参!

taji3009.jpg

松一人、甲羅干し。(干からびなければいいけど。。。笑)




-- 続きを読む --

category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ジェノバソース  

世の中お盆休み真っただ中ですね~。

皆さん楽しくお休み満喫されてますか~。

タジ家もおうちで高校野球見て涙流してのんびり過ごしてます。


庭のバジルもたくさんできたので、ジェノバソースを作りました。


サブは、チェックに余念がありません。
でもバジルの香りが苦手なのか、雑草は食べるくせにバジルは食べないんだよね~。

taji3001.jpg



タジは、全く無関心です。
最近お散歩も拒否ったりするのに、朝は早起きで飼い主に「早く起きろ~」ってうるさいです。

taji3000.jpg




で、ジェノバソースは。

taji3002.jpg


材料は、
バジル
松のみ
ニンニク
オリーブオイル
パルメジャーノ


といたってシンプル。

taji3003.jpg



作り方は、材料入れてブレンダーでダダダダダーーー。



ダッシュのママがカッペリーニの冷製パスタがおいしかったよって言ったので、
冷製パスタで食べてみようかな~。



そうそう。
防災対策ですが、

昨日パパがチェックして、家具などはたぶん大丈夫。
で、懐中電灯の電池を新しいのに変えて、
携帯ラジオもチェックして。。。

その他必要なもののある場所を確認し、(まとめて置かないとだめだよね)

後は、食糧とガスボンベだな~。







ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お盆休み  

皆様はもうお休みですか~?

タジ家のパパは明日からお盆休み。

後半は、ブヒ友さんが遊びに来てくれるので、
明日は、大掃除~
それと、今回の地震をいい機会に家の中の防災点検を!

一番困るのが、タジサブのごはん。

ドライフードを用意しておけばいいのですが、
サブがドライフードを食べないのです。

食べないというより、食べれない。
噛む力が弱いのか、口の中に入れてガリガリ出来ないんだよねー。
(一粒づつ口に入れてあげれば食べる)

ただ、いつ地震が来るか分からないし、
賞味期限の長い、缶詰とかレトルトのごはんを真剣に調べてみようと思います。

お勧めがあったら、教えてくださいませ~♪


taji2998.jpg

僕って案外繊細なの@サブ


taji2999.jpg

おいしいごはんにしてくれないと怒っちゃうよ。@サブ


ちなみにタジは何でも食べます。



ouchi jikan 3件UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

震度5弱  

朝5時7分ごろ!

びっくりして飛び起きた~~

縦揺れと言うより、横にぐわ~んぐわ~んと揺れたような。。。

こういう時って何かできそうで何もできないね。

タジとサブはそんな家人の大騒ぎっぷりに驚き
(地震には、気づいてなかった感じ)

とりあえず両脇に抱えて、数十秒。

結構揺れてました。


2階の寝室は、ごみ箱が倒れたり、CDが少し落ちたり、

2階のトイレの棚の洗剤が落ちたり、

2階の息子の部屋の本が落ちたり。。。

やっぱり2階の方が揺れるんだね。


急いでキッチンに行ったけど、1階は被害なし。


結局それからニュース見てたので、超早起きしちゃいました。


地震になれてる静岡県民も、今回は驚いたよー。

東海地震は今回の地震と比べ物にならないぐらいの規模って言ってたし。。。

ちゃんと考えなきゃ。



taji2997.jpg




たくさんの方々にご心配いただき本当にありがとうございました。



おまけ

コップが割れるとか、キッチンのものが落ちるとかは、全くなかったのに、

朝、手を滑らせてコップを落として割ってしまいました。涙





ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

猛ダッシュ  

夜のお散歩にいって、あと100メートルで家って所で、
パパが帰ってきて、ちょうど車から出てきたところ。

で、玄関の前の道路で


「タジぃ~~~~」って呼んだら。。。。


猛ダッシューーーー!!

一目散にパパのところへ。

超速い!

いつもは同じ状況だと、サブの方が速いし、タジはいつも乗り気じゃないのですが。

今日は何が彼をそうさせたか。。。?


涼しくなったら、タイムレース出ちゃう??(嘘っ)


taji2995.jpg




いつもはタジより先に走りだすサブですが、

今日は、近くに猫ちゃんを発見したらしく。

無関心で猫ちゃんを追いかけてました~。



taji2996.jpg



タジもやればできる男かも知れない。。。。(笑)











ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ザ・川遊び♪  

最近、めっきり暑さに弱くなって心配していたサブ。
タジも皮膚の調子がいまいちだし。。。。

と言う理由で、朝晩のお散歩以外は外出を控えていたのですが。
(まぁ、暑いので飼い主も出かけるのが億劫って感じ?)笑

でもぉ~

これじゃわんこ達も腐ってくると思い行ってきました。

「ザ・川遊び」

朝曇ってたし、車で15分だし、9時頃あわてて出発!

taji2985.jpg



晴れてるじゃん~~~(汗)


暑いから早速川に入ろう!

やっぱり思っていたとおり。拒否るタジ!(もちろんサブも)

taji2986.jpg



パパが抱っこして強引に川まで連れてきました~

そしたら・・・・


taji2987.jpg




taji2988.jpg




自ら体を沈め。。笑

かなり冷たいのに。。。大笑




一方サブちん。

川の近くにも寄ろうとしなかったので、

もちろん、強制連行!


taji2989.jpg



taji2990.jpg



・・・・・・・・・・・・・

まったくぅ~~


その後、早々に川から退散。



体も冷えてきたので

広場で走ろう~。



taji2991.jpg



taji2992.jpg



taji2993.jpg




タジは想像通り全く無視!

サブは、私が呼んだのにぃ~~~

方向転換してパパの方へ行った。。。

やっぱりさっき川へ強引に入れたのを根に持っていたのか!?





そんなこんなで、
楽しいひと時を過ごしてきました。



taji2994.jpg




また行こうね~♪









ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

「HACHI」を見るべきか。  

今日から始まった 「HACHI」
ストーリーが分かっているだけに、

劇場についただけで泣けてきそう。。。

みるべきか。。。。笑

あのつぶらな瞳がたまらないよね~。


taji2984.jpg



↑このお方たちは、決して、忠犬にはならないと思われます。






ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

略語  

ブログなんかで見かける「カウプレ」って言う、言葉。

カウントプレゼント(キリ番でプレゼント) の略なんだね~。

今日初めて知った!

なんでも略すな~~~(笑)

ってか、キリ番も略語だよね。
キリ番は分かった。。。

んも~。おばさんついていくのにやっとだよ。。。笑




taji2983.jpg



今日はタジのポスター風。



ouchi jikan 3件UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

仲裁  

taji2979.jpg


taji2980.jpg


taji2981.jpg


taji2982.jpg


いつも同じ場所の雑草の成長を楽しみにしているサブでした~(笑)


タイトルの仲裁、ですが。。。。

今日もタジが夕方足をなめているので、
お座りさせて、懇々とお説教をした訳ですよ。
舐めてばかりいると余計ひどくなるとか、毛が抜けちゃうとか。
舐め過ぎで手足が痛くなるとか。。。

タジもお座りしてお説教を聞いていたのですが。。。

そんな様子をみて、私とタジの間にサブがおもむろに入ってきて、
ごろ~んとおなか見せて、そのまま動かず。。。笑

タジが怒られているのが気の毒に思ったのか、仲裁に入ったようです。

そんなおバカなサブの格好見たら、笑えてきちゃって、結局タジのお説教もそこで終了。




taji2978.jpg


サブのお陰で、くそババアのお説教が短くてすんだぜっ!@たじ


こんなこと言ってないと思うけどね。。。。
言ってないと思いたい。。。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

再、エリザベス  

タジが皮膚の調子が悪くなってから、抗生剤とステロイドのお薬を服用してます。
先生が、様子見てステロイドのお薬を少なくする。もしくは一日おきにする様にと
言われて、最近お薬を2/3に減らし、一日おきにしたのですが、

体の皮膚疾患はよいものの、手足をまた舐め出すようになってしまいました。

食事の支度をしている時間帯に舐めることが多く、
どうしても、相手して気持ちをそらしてやめさせることができず。

エリザベスさん、再登場~。



taji2975.jpg



やっぱり固まりぎみ。(笑)







サブは、お散歩後テーブルの上でのクールダウンが日課になってます。


taji2976.jpg



一部のマニア様から、
テーブルの下の、特に下半身の画像を!とのリクエストにお応えして。


お星様クリックよ~。











可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg



category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

気を付けて!除草剤  

今日の朝のお散歩の時、
近所の公園の横を通ったら、タンクを積んだトラックが。。。
良く見ると、「除草剤。。。。。」って書いてある。

たぶん市の管轄で順番に公園に散布してるんだろう。

除草剤って本当に怖くて、舐めたりしたら大変なことに。


ココ、一度読んでみてください。


お散歩の行きには、まだ準備中だったみたいで散布してなかったけど、
帰りに遠巻きに公園を見ると、散布中。

思わず走ってその場を立ち去りました。

その後出かけた際に、散布した葉っぱをみたけど、いつもと同じかんじ。


サブなんて葉っぱを食べようとするし、タジも草に頭突っ込むし。。。

それに、忘れがちなのが、散布した除草剤が土やアスファルトの上に落ちて、それをわんこが歩く。

家に帰ってきて、足を舐める。。。。

それでも症状が出てしまうそうです。

もちろん、お散歩から帰ったら足を洗ったり拭いたりするだろうけど、この季節は念入りにしないといけないですね。


市の管轄の公園なんかは、役所に問い合わせると教えてくれるようです。


雑草がわんさか生えてくるこの季節。
ダニや蚤も怖いけど、
もっと恐ろしい科学薬品。


気をつけよう~~~~



taji2974.jpg







ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お風呂とその後。  

タジの皮膚の調子が悪くなってから、なんとか頑張って週に2回は、お風呂です。

今までは、お風呂の準備するだけで逃げてったけど、最近は「お風呂だよ~」って言うと、
お風呂に近くで待っているようになりました。

習慣ってすごい。。。笑

taji2971.jpg


お風呂は二人とも観念するのか、大人しくしてます。
尋常じゃない抜け毛もすっかり慣れっこ。
それはそれで怖い気もするが。。。
サブは毛が長くアンダーコートもすごいので、乾かすとき大変なことに。。。涙
飼い主毛だらけです。



taji2972.jpg


梅雨明けした晴天の本日。
やたらテンションが高いサブの餌食になったタジ。 (お気の毒に。。。)




さんざんひとりで盛り上がって疲れ果てたサブが部屋で深い眠りに入ると、
家ではのんびり過ごしたいタジの日向ぼっこ。 (暑すぎると思うけど。。。)

taji2973.jpg




と、普通の一日を過ごしたタジ家です。


白豚用手作りせっけんでサブを洗うようになってから、
背中のごわごわの毛が、少し柔らかくなりました。
汚れもしっかり落ちるし、泡切れもいい感じ。
うっすら精油の香りも残るから、サブもいい香り。

去年はサブも皮膚トラブルが出たのですが、今年は一切出てこないです。
(せっけんとの因果関係は分からないけどね。)

タジは、せっけんを使おうと思ったときからかなりの重症皮膚疾患だったため、
未だ病院から処方された薬用シャンプー。

随分良くなったし、せっけんで洗ってみようかな。









ouchi jikan に、パンナコッタに添えるカスタードソースとカラメルソースのレシピ追記しました。
興味のある方はどうぞ。








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

タピオカミルク  

朝からバケツひっくり返したような大雨。。。涙

そんな訳で、おうちでのんびりでした。



タピオカミルクを作ったよん。

taji2968.jpg



タピオカって、どうしてもカエルの卵を想像しちゃうよね~

でも好き♪
ココナッツミルクも大好きだし、簡単だし!
言うことナシ。
フルーツ乗せても、あすき入れてもおいしそう。
紅茶入れて、タピオカミルクティーって手もある。



子豚さんたちは、ココナッツミルクとかタピオカって食べていいんだろうか?


taji2969.jpg




taji2970.jpg



お二人とも少し食べちゃったよん。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg



category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

この時ばかりは、  

いつもは、死んだ魚のような目をして一日をだらだらと過ごすタジですが。


食べ物が絡むときだけ、目が生き生きときらきらします。

taji2965.jpg


パパが食べてるスイカが欲しいらしい。



taji2966.jpg


いつまでももらえないと、首をかしげて「どうして?」って顔をする




taji2967.jpg


お座り~って言われても、すぐにお尻が浮いちゃう。


そんなタジですが、先日セミを食べました。
で、私は、本日セミにおしっこかけれれました。涙




サブの今日はこんな感じ

taji2964.jpg


サブもぽっちゃりしちゃったので要ダイエットです。
どうしてサブはいつもぼ~っとした顔してるのかな~?











ouchi jikan UP




可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

