TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鼻の真ん中の割れ目  

鼻の真ん中の割れ目の線ってこんなにはっきりしてたっけ?笑


taji3908.jpg



サブはそれほどでもない。。。


taji3907.jpg




今日お散歩で、

大きな濡れた葉っぱの上を歩いたら、ツルっと滑ったタジです。

バナナの皮のコントみたいで笑えた。

それにしても犬なのにトロい。




ouchi jikan up



taji1699.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

西日とタジとケロッグと。。。  

西日をこよなく愛するタジにとって、
晴れた日の夕方が一番大好きな時間らしい。


taji3905.jpg


こ~んな笑っちゃう表情してくれたり。


taji3904.jpg


凛々しいお顔になったり。


自分の時間に陶酔するあまり、全く飼い主の声は聞こえず、
何度呼んでも無視されたよ。





さて意味不明のタイトルのケロッグちゃん。


お友達のさなさんから頂戴しました~。


可愛いでしょ~♪



taji3906.jpg



少し小さめだから、タジの顔入るかな?って心配してくれていたけど。
大丈夫!
ばっちりよ~♪

デザートのヨーグルトに使ってま~す。



taji1699.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

謎?  

まだファンヒーターがしまえないタジ家です。
で、また灯油買っちゃいました。
エアコンでもいいんだけど、サブが点いてないファンヒーターの前で座ってると、
な~んか悪いような気がして。。。



で、サブは「どうぞ!襲ってくだされ!」とタジを誘うんだけど、
いつも困惑しちゃうタジ。

taji3901.jpg




今日はね~、二人とも何かを訴えに私の前に来るんだけど、

どうしても、何してほしいか分からなかった。。。。

taji3902.jpg



まっ、そんな日もあるよっ。


taji3903.jpg



たまには我慢も大切だ!







taji1699.jpg



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ウィ!  

朝からそんなところで爆睡してる場合じゃないよ~!!

taji3896.jpg



お友達のウィペットの飼い主のゆうこさんからメールがきたよ~~
今日はいつもの公園に行くんだって!
さータジもサブもお散歩に行こう~~~



レイチェルぅ~~お久しぶり~♪
いつもおっとりやさしいレイチェル~
今日もタジサブにやさしくしてくれてありがとね。

taji3897.jpg


↓真ん中の素敵な赤いカラーのお嬢様がブリジットちゃん。
タジサブははじめましてなの。

そして人間のおこちゃまは、「はるくん」うふふ。かわいいでしょ~
タジがペロペロしても、全然平気。(ちょっとべそかいてたけど。。。笑)


taji3898.jpg

↑ちらりと見える黒い耳の奴が今日のワル!



今日のワルちゃんがタジに喧嘩ふっかけて、みんなにファイトシーンを披露し。

ゆうこさんに救いを求めるタジ。

taji3899.jpg


そして今日のワルちゃん。
いつになったら、そのひねくれたヤキモチ妬きはなおるんだろうね~!?

taji3900.jpg



そうそう。
タイトルの「ウィ」は、ウィペットの略

フレンチブルドッグの事をフレブルとかフレンチとか言うのと一緒だね。



taji1699.jpg



category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

キノコふたたび!  

タジ家の庭に生えた毒キノコ高級キノコを食べてみたいという奇特な友の為に。


朝採りキノコちゃん♪

taji3894.jpg




そんなキノコ採りの様子を冷めた目でしら~~~と見つめるタジ


taji3895.jpg










taji1699.jpg



category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お父さんに  


4月19日

タジが3姉妹のお父さんに。


taji3888.jpg



言葉で書くと薄っぺらになってしまうぐらい、
神聖で神秘的で。

そして愛おしく。。。


taji3889.jpg





taji3890.jpg





taji3891.jpg






心から健やかに育って欲しいと、願うばかりです。



taji3893.jpg



ママ!一生懸命頑張ってくれて本当にありがとう。







そして
携わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。










taji1699.jpg












category: 未分類

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

餃子  

まさみさんが遊びに来てくれたよ。

ランチご一緒しましょうって事で、どうしても紹介したかった「THE B級グルメ」

北口亭の餃子~~


taji3887.jpg



お互い夕飯用にお土産まで購入し、もちろん晩御飯にも餃子~。

大きめのもちっとした皮の餃子でちょっと変わってるけど、おいしいのよん。

お店も渋いの。相席必須!
そして、食べたらすぐ立つ! いいねーいいねーB級っぽいよね~(笑)



その後タジ家に移動し、仕事帰りのsanaさんも加わって♪

あ~楽しかった。



みんなに少しずつおやつをもらってご満悦のタジ。


taji3886.jpg


ご満悦なのに顔が不機嫌そうなのは、お気になさらず。。。。笑










taji1699.jpg












category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

春眠  

今日は暑かった・・・・

明日はまた冬に逆戻りらしいです。

みなさま体調気をつけて~



タジったらタジったら。。。


taji3883.jpg





taji3884.jpg






taji3885.jpg



のんきに庭で寝てる場合じゃないよっ。









taji1699.jpg











category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

意味不明の行動  

そうそう。グロい庭に生えたキノコを食べたその後。

うふふふふ~~ほら~元気いっぱい。生きとります!



タイトルの意味不明の行動だけど。

毎日ずっと一緒に生活してると、
だいたい愛犬の考えてる事とか訴えたい事とか分かってくるでしょ。

でも時々 「why???」って事あるよね~~


taji3880.jpg


突然、本当に突然、ソファの間に挟まってカリカリしてみたり。
さすがのサブも隣であっけに取られてる感じだし。。。





taji3881.jpg


頭に血が上るじゃんってものすごい無理な体勢で寝てるサブだったり。
タジも心配で起しにきたっぽい。。。




本当に奥が深いね。(笑)






これはいつもの光景

taji3882.jpg



タジにちょっかい出して、最終的に追い詰められたサブ。












taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

きのこちゃんその後とクレマチスの丘  

毒きのこ?と思われた庭に勝手に生えたきのこちゃんは、「アミガサダケ」と判明し、
おフランスでは、モリーユと言って高級食材らしい。。。

そう言われちゃ、食べない訳にいかないものね~~

食べたよーーー!まだ生きてるよーーーー!

と、その話は後ほどで


今日は、クレマチスの丘にお散歩に行ってきました。


クレマチスの時期には少し早く、人もまばら。

taji3871.jpg


なぜ真剣な顔してるのか不明の写真が撮れたり。

taji3872.jpg



遊歩道には、クレソンが群生してたり。
取っちゃダメって書いてあった。
そう言われるとね~~

もちろん取らなかったよっ!ビニル袋持ってなかったし。。笑


taji3873.jpg


途中こんな広場もあって、タジサブをフリーで遊ばせたり。
パパが呼んでも二人とも逆方向に走って行ったけどね。


taji3874.jpg


ビュッフェ美術館の前のオブジェの下で記念撮影したり。
最後にチャオチャオでジェラード食べて。
の~んびりたっぷりと歩いてきました。


taji3875.jpg





さてさて本題へ。

本日朝収穫

taji3876.jpg



その後虫出し。
若いきのこちゃんだと虫がいないらしいんだけど、怖いからね~。
虫出しは、塩水につけるんだって。

taji3877.jpg



結局虫っぽいものはいなかった(ほっ)

その後茹でて縦に半分に切った状態がこれ↓

taji3878.jpg



そして、出来上がったお料理が~~


taji3879.jpg



なにそれ~~!??って言わない!言わない!!笑



バター焼きと言うよりバター揚げ?

もったいないけどエシレのバター使っちゃったよ。

それにマジックソルトのみの味付け。

うふふふ~~あはははは~~おいしいぃ~~~~

ぶっちゃけ、バターとお塩の味だけで、きのこは食感のみ。

エリンギに近いかな?
エリンギよりも歯ごたえがある感じ。


まだたくさん庭にあるから、今度はクリームパスタに入れてみようかしらん。


ぷぷぷ。楽しみが増えたーーーー笑








taji1699.jpg






category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

毒キノコの正体は。。。  

今日の朝、メールを開いたら。。。。

いつもこのブログを読んでくれている、高校からのお友達のヒロちゃんから。


  ブログ見て・・・・
  あのきのこ 衣笠茸の一種かも・・・

  私、この前、旦那の友達の家に生えていて、食べれるって言われて、スープ
 にして食べたました
   他の友達も同じ様に食べて、香りがよくって味が有り 美味しかったって
    言ってたよ 食べてみ  食べてみ・・・
   まだ、生きてるし なんでもなかったよ・・・ 


と。

で、お掃除そっちのけで調べたよ。


どうやら「アミガサダケ」っぽい。

taji3870.jpg

(グーグルの画像から拝借)

ねっ、昨日の写真のキノコと同じでしょ!!

ウィキで調べたら

このキノコは春先に人家の庭や芝生などによく生えることもある。日本ではほとんど見向きもされないがフランスでは一流の食用キノコであり、乾燥品も売られている。

なんだって・・・・


ええ~!!??
どうする?食べてみる??食べちゃう??

でも翌日の新聞に

「主婦、庭のキノコを食べて死亡・・・」
なんて出たら、なんて食いしん坊な主婦なの?ってみんなの笑いものだよね。


それに「虫出し」って言って、小さな虫がたくさんついてるから、
一度茹でて虫を出すんだって。。。

それ聞いただけで、気持ち悪そうだし。。。。笑

茹でている匂いを嗅いで、気分の悪くなる人もいる。。。。らしいし。

・・・・でも興味あるなーーー(笑)





そんな訳で、

数日間ブログがUPされなければ、毒キノコだったって事で。。。。





そんな、朝から「キヌガサダケ」に夢中だった飼い主をよそに。



赤ちゃんと添い寝のタジと。

taji3868.jpg



ヒーター前から離れられないサブ。

taji3869.jpg




今日もタジは22時間寝てるよ。










taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

毒キノコ?  

もーーー寒くて嫌になっちゃうね。

今日は雨降りの一日でしたー。

でもね。一瞬晴れたのよ。朝。

今日はその時の写真。


タジの肉球みると、熊っぽいっていつも思っちゃう。
サブより二回りぐらい大きいです。



taji3865.jpg




タイトルの毒キノコ。(たぶん)


そう言えば去年も同じ時期にブログネタにしたような。。。しないような。。。。

去年から二度目のお目見え♪

遠慮気味にしてるけど、かなりビックなのよ~

taji3866.jpg


おいしそうに見えるのは私だけ??


そして、毒キノコちゃんの上には、

ヤマブキの一重の白。

taji3867.jpg



地味な花なんだけど、木が大きくなってきて、満開になるとかなり綺麗なの~。
白い花って楚々として、力強さもあって好きぃ~~♪








taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

自給自足?  

キャベツが、398円ってありえん!!

そんな訳で、自給自足を目指すべく。。。。

taji3858.jpg


先日植えたイタリアラディッシュがこんな感じに!

早く大きくなって家計を助けておくれ~~(笑)

収穫出来る植物って楽しいよね。









そして本日のターちゃんとサブちんは。

taji3862.jpg



taji3861.jpg



いつか捨てたいこのクッションもこんなに大好きだとどうしても捨てられないの。
もう。ペシャンコ!(涙)







昨日
ねねすずっちのさなさんが、遊びに来てくれたよ。

最近お菓子作りにはまってるらしく。ほらっ。おいしそうでしょ!

あずきがたっぷり入った抹茶のパウンドケーキ。

でもこれわんこ用なんだよ~(って私もたくさん食べちゃったけど。)

素材のお味がしっかりしていておいしいの~。

taji3860.jpg





そして、ありえないほど増えるって言ってた、ラズべりーちゃんの苗。

ブルーベリーは木だけど、ラズベリーはイチゴと一緒なのね。
横にぐんぐん育つんだって。

taji3859.jpg


葉っぱも柔らかくてかわいいの。

さて~どこに植えようかな~~♪楽しみーー!




ouchi jikan up



taji1699.jpg








category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

楽しい週末の次の日は  

楽しい週末の次の日は。。。。


毛づくろいに夢中

taji3855.jpg



taji3854.jpg




えーーーっと。

楽しい週末の写真が、土曜日にUPした記念撮影だけという・・・・・

心のシャッターはたくさん切ったんだけどね。(笑)
日曜日にはスペシャルのゲストも来てくれたのよん。(心のアルバムにしかないけど。。。)


そんな充実の二日間の様子は。

梅松っちのブログでどーぞ!




そして本日、

梅松父がお土産で持ってきてくれたお薦めの白玉酒造の天誅と。(もちろん空っぽ)


taji3856.jpg


大阪のお土産、ホントにひぃ~ひぃ~しちゃう「舞妓はんひぃ~ひぃ~」。
おいひぃ~~~

taji3857.jpg




あぁ~あ。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうね。







taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

待ち人来ちゃった!  

taji3853.jpg






category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

coco birthday!  

先日。
ココちゃんのお誕生日会に参加させてもらいました~♪
ビビちゃんはお留守番。

一歳なのよ~。ついこの間ビビ家の子になったばかりと思ったのに。。。。
もう一歳!
(って事は、私もひとつ歳取ったってことね。。。。涙)


taji3848.jpg



参加メンバーは。
超お久しぶり~~のブンコさん。(文ちゃんはお留守番)
虎桃&コテ桃さん
ねねすず&さなさん
ピンで参加は、まさみさんと私。


taji3849.jpg

ねねの写真がなかった。。。



言うまでもなく楽しかった訳で。
またまたランチだけで長居させていただきました。

ポアポアさんありがとう~



そしてうちの王子たちは。

隣の空き地でお昼寝中の猫ちゃんを監視したり。
taji3850.jpg



寝てるタジを起こして遊ぼうとしたり。
taji3851.jpg



暖かい日には、外でのんびり寝ることを覚えたり。
taji3852.jpg




のんびりと穏やかな毎日を送ってます♪





※追記:写真はねねで、すずの写真がありませんでしたー!
ごめ~ん。

きっと、またっ。。。って思ってらっしゃる方がたくさんいるような。。。汗




taji1699.jpg








category: お友達

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日もまったり  

今日もまったり過ごすお二人さん。

taji3828.jpg



taji3830.jpg



ストレス知らずで羨ましい~




あっ、そう言えば今日お散歩に行った時。。。。

うっかりう○ち袋を忘れ、
戻るのは面倒だし、
そしたら、公園に大きな葉っぱが!

二枚ほど拝借し

タジのお尻の下の葉っぱを広げてダイレクトキャッチ!

もう一枚の葉っぱで上手に包み、家までひやひやしながら持ち帰りましたとさ。。。









taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

茗荷  

スーパーで見つけた丸々と太ったミョウガちゃん。

ミョウガって夏のお野菜だけど、最近スーパーの目立つ所に置いてあるようになりました。

こちらのミョウガちゃんは、甘酢漬けにして、細かく切ってごはんに混ぜて白ゴマ降ってミョウガご飯に♪

「食べると物忘れがひどくなる」と言われてるけど、栄養学的にそのような成分は含まれていないらしいよ。

taji3846.jpg




でもこの人たちには刺激が強そうだよね。

ざんね~~ん!


taji3847.jpg









taji1699.jpg








category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

写真加工でお遊び  

今日も雨降り(涙)

今日はたーさんもサブちゃんの写真も撮らなかったので

こんなサイトで写真加工して遊んでみました。

Shape Collage



超簡単!
面倒でつい最近のそれも同じ色味の写真ばかり選んじゃったので、絵的には変なのですが、
写真のチョイス次第でかなり綺麗なコラージュができそうです。

お暇の時は楽しいかも~



taji3843.jpg




taji3844.jpg




taji3845.jpg










taji1699.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

