TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日もタジ飯とおいしいランチ  

ここ数日、タジ飯ブーム(自分の中では・・・)で、

いつものご飯をほんのちょっとアレンジしたものを作ってます。


ヒレステーキ丼

taji4223.jpg


アレンジしたところは、お肉を後から焼いたことだけ(汗)
結局、お肉が大きすぎてサブが困って食べれなかったので、小さく切ってあげました。


アジのつみれ丼

taji4224.jpg


アジを焼いて頭と尻尾を取って、骨ごとブレンダーでダダダダダーーー。
カルシウムたっぷりだね~。



だ~~け~~ど~~~~

いつもこの状態で邪魔なため、ご飯の支度がはかどらない~。涙


taji4222.jpg



明日は何作ろうかな~?


************

先日。虎桃家に遊びに行ってきました~♪


お料理上手のコテ桃ランチ。またの名をよろずや旅館女将のランチ。

そりゃ~おいしゅうございました。

taji4226.jpg


生ハムの押し寿司!
最高~~♪
レシピ聞いちゃったので、今度まねして作ってみようと思ってます。同じようにおいしくできるか不安だけどね。


煮物もね。色々な種類のお野菜が入っていて、超おいしいのぉ~
こういう煮物が上手にできる人って、尊敬しちゃう。

ちゃっかり、お土産までもらってきちゃったもの。(笑)

そんな虎桃家!

虎桃・kai・虎珀と3ブリンドルズの熱烈歓迎をうけ、みんなかわいくて上手に遊んでみんないい子ちゃ~ん。

写真はね、電池切れでみんな寝てるところ~

taji4225.jpg



虎珀は。パピーって言わなきゃ分からないぐらいBIGだった。
タジを超えること間違いなし!











お友達が一杯♪

taji4203.jpg






category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

今日のタジ飯  

タジはほとんどお水を飲まないので、
夏の間は水分摂取のために、ご飯はおじやがほとんどだったんだけど、

久しぶりにチャーハン作ってみました。

とか言っちゃって~。材料はいつも似たようなものだけどね。(笑)

taji4219.jpg



鶏肉(ささみ)
ご飯
えのき
にんじん
もやし
ピーマン
トマト
かいわれ大根
さつまいも
玉子

ふりかけと酵素

いつもと食感が違うのか、食べてるところ写真撮ろうと思ったら、もう食べ終わってた。(笑)









人間は今日はシチューだったので、テーブルの上のパンを欲しがるタジ。


taji4220.jpg



体がデカイからか、胴が長いからか、
テーブルの上のものが見えちゃうんだよね~。

もちろん、立った状態なので怒られたたーちゃんなのです。



サブはね。人間の食べてるものをあまり欲しがらないお利口ちゃん。

taji4221.jpg









お友達が一杯♪

taji4203.jpg







category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

お散歩  



「ママはタジのう○ち片付けるからね~~。ちょっと待ってて~~」


taji4218.jpg




飼い主からの溢れんばかりの愛に応えてくれない、ウチの子豚さんたち。。。涙










お友達が一杯♪

taji4203.jpg

















category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ローストビーフと箱根  

先日、テレビで箱根においしいローストビーフが売っているお肉屋さんがあるって番組を観て。。。

そんな訳でローストビーフを買いに箱根に。

お店は、相原精肉店さん。


taji4214.jpg


テレビでは箱根山ローストビーフを食べてたけど、せっかくなのでワンランク上の紋次郎ローストビーフって言うのを買ってみた。

テレビの影響で、お店は長蛇の列~~~。
でも並んだよっ!

どうやら、メンチカツとカレーパンもお勧めらしく。。。。じゅる

カレーパンは揚げたてだったので、すぐに食べてみた。
ちょっと甘めのカレーで、まぁ普通においしかったかな。

メンチカツはね。超美味よ~~。
お肉がおいしいの。お勧め!私が買ったら、次の人は後一時間待ちって言われてた。ラッキー♪

ローストビーフは、食べログのレビュでステーキみたいなお味って言うのを見て、じゃぁステーキ食べればいいじゃんって思ってたけど、ステーキっぽいお肉の味がしっかりしたローストビーフでした。
もちろん美味!

今度は、平日買いに行こうっと。



今日は、タジもサブも一緒だよ~。
涼しくなってきたので、やっと昼間のお出かけも一緒にできるね。


真っ先にローストビーフを購入し、

仙石原は、車から写真とって

taji4215.jpg




大涌谷で黒たまごでも買って帰ろうかって言ったのだけど、
大涌谷渋滞?
だったので、すぐに引き返して、箱根神社へ。


taji4216.jpg

さっき かわいい~~とか言ってもらったお姉さんに熱い視線を送る王子たち。



そう言えば、うちには受験生がいたことを思い出し(笑)
お守りと、絵馬に合格できますようにって書いて。。。。

でもその受験生、只今「ポケモン」のゲームに夢中になってます。いいのかっ!それで!!!


taji4217.jpg



箱根神社ってパワースポットなんだって。
でも、そのパワーって言うのは、どうすれば感じる事ができるのか、わからん。



タジもサブもた~~っぷりと歩いて、疲れたみたい。
家に帰ってお風呂入ったら、死んだように熟睡してます。

あっもちろんご飯はしっかり食べたけどね。








お友達が一杯♪

taji4203.jpg









category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

臭いよっ!  

taji4211.jpg





taji4212.jpg





taji4213.jpg





本当のところはこんな話してないと思うけど、タジの口は臭い。






お友達が一杯♪

taji4203.jpg











category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

B-1 甲府鳥もつ煮  

B-1グランプリ。今年は甲府鳥もつ煮でしたね~~

みんなが絶賛していたそのお味!?

食べてみたい~~~。

ニュース見てたら、どうしてもどうしても食べたくなってきて、
もう頭の中が「甲府鳥もつ煮」で一杯に!

で、ググってみたら、レシピがあるじゃん。


そんな訳でレシピ通りに作って見ました。


taji4208.jpg


照りが、大切なんだって。

レシピ見るとかなり味が濃そう~~。
お砂糖たくさんだしぃ・・・


本物を食べたことがないので、比べられないんだけど。
おいしかったです。

でも、味が濃い。
って事は、ビールもご飯も進む~~!

甲府では、これ食べてから、おそば食べるって言ってたけど、なんか分かる気がする。


厚木で、何も食べれなかった、ドンマイなあの人たちこの人たちに近くだったら食べに来る~?
って言えたのに(笑)




taji4209.jpg



作るのは簡単なんだけど、
材料がスーパーだとなかなか手に入らないと思うので、
大きなお肉屋さんや鳥専門店なら一度に揃うはず。

私は鳥専門店に行ったんだけど、
お店のお母さんに、同じ材料買ってく人が朝から後をたたないって言ってた。
みんな考えることが一緒なんだ~~~。

良かった。食いしん坊は私だけじゃなくてっ!(笑)




せっかく鳥専門店に行ったので、
子豚さんたちも、いつもより豪華な鶏肉メニューとなりました。




taji4210.jpg


サブも西日にたそがれる事があるみたい。







お友達が一杯♪

taji4203.jpg











category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ホットドッグとFブルドッグ  

ホームセンターで198円で買ったホットドッグのおもちゃ!

taji4205.jpg


タジも本当は欲しいんだけど、サブに怒られそうなので、飽きるのを待ってます。


taji4204.jpg


もう一つ、ソフトクリームも買ったんだけど、5分でサブがダメにしたーーー(涙)

198円で良かった。(笑)



先日IKEAで買ったスパイス瓶。4個で599円なりぃ~~

taji4206.jpg


同じ形が揃って並んでいる姿って好きっ♪

これね。かなり優秀で、粉チーズのふたみたいにたくさん出る口と少しだけ出る口が二つついてるの。
使いやすいよ~。






タジは、今日も西日満喫。

taji4207.jpg







お友達が一杯♪

taji4203.jpg










category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

草間彌生  

taji4202.jpg


西の黒乙女からいただいたものはぁ~
これっ!


taji4193.jpg





西の黒乙女も私も、師と仰ぐ大先生 「草間彌生」さま~!


今、名古屋の栄で草間彌生先生の作品が見れるらしいの。


ほらぁ~ 草間彌生とおソロよーー!(笑)

taji4199.jpg



西の黒乙女曰く、作品よりも何よりも、草間彌生さまの方がインパクトが強いって言ってた!

確かにぃ~

でもね。この先生。
何がすごいって、幼少のころから幻聴・幻覚に悩まされ、それらを作品にしてきたって言う、
芸術家の中の芸術家って言うか。。。(私が語るとうすっぺらくなっちゃうけどね。)


で、彼女の作品のテーマがいつも Love Forever なのですよん。

永遠の愛じゃなくて、愛はとこしえと訳すらしい。そんなところも素敵すぎぃ~

一貫してブレない・流されない姿勢がすごいと思う。
だって、この髪型&スタイルは絶対真似できないもの。(笑)

シャガールやビュッフェやアンディウォーホルやキースヘリングや
大好きな芸術家はたくさんいるけど、草間先生にもずっとがんばってもらいたい。




犬ブログなので、独り言はこの辺にして、


taji4201.jpg


今日のサブ。
足ばかりなめるので、指の間がまっかっか!

もう少し涼しくなると治るんだけどな~。








お友達が一杯♪

taji4203.jpg










category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

IKEA と 牛尾理恵さん  

昨日、ダッシュのママと年に二回?の恒例のIKEAへお買い物ぉ~~
新商品もいくつか増えていてネットでチェックしたり、お目当てのものをリストアップしたり。。。
前日からテンション↑↑。(笑)


で、かわいい帽子を見つけちゃったので、いつもお世話になってるあの人にプレゼントと思ったのだけど、
先にお借りして写真撮っちゃったよ~(事後報告だけどあの人には報告済み)


taji4194.jpg


一応遠慮気味にねっ!

taji4195.jpg



サブは狂ったように逃げ回っていたので、撮影は断念!



必要なものだけ~~!と思いながらも、広げてみると案外多かったかな。

ダッシュのママも私も真剣勝負よ~(笑)

洋服もよく被るけど、IKEAでもおソロが多かった・・・笑


taji4196.jpg


またまたファブリック系が多数。
後は金具関係を。金具系はIKEAはデザインもシンプルだし優れてると思う。。。


ほかにサーモンのマリネやジャンキーなお味がおいしいアーモンドタルトも♪




さ~て!

タイトルの 牛尾理恵さん。

taji4198.jpg


この本の著者でフードコーディネーター。

この牛尾理恵さんは、 な・な・なんと ダッシュの妹ピノちゃんの飼い主さんなの~~。

そんな牛尾理恵さんこと、ピノちゃんのママと今回はIKEAでご一緒できたのですぅ~~


表紙のジャックがピノちゃんだよ~。

とっても気さくでかわいくて素敵な方でした。
色々おいしいもののお話聞きたかったんだけどね。
みんなわんこ好きだから、ほとんどわんこの話。
それになんとぉ~ピノちゃんのママのご実家では、フレンチ(ブリンドル)の8歳の子がいるんだって~♪


今回はあまり時間がなかったけど、またゆっくりお話聞きたいな~

ピノちゃんのママの本はここから見れます。たくさんあるんだよー。すごいね。


それにね。今度素敵なお家がレタスクラブに載るらしいの。
本屋さんでみかけたら見てみてーーー!

お家の写真見せてもらったけど、す~~て~~き~~



taji4197.jpg



たくさん食べて、話して。
たくさん歩いて、たくさん?買って。。。
充実の一日でした~♪



タジサブは娘がいたので、一応安心。
お利口さんにお留守番してくれていたようです。






お友達が一杯♪
taji2228.jpg




category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

うっしっしっ!  

昨日は、負のオーラが出ちゃって散々だったけど、

今日はいい事あったよ。

久しぶりにカメラを持ってお散歩行ったら、


ほらっ!


taji4190.jpg



サブの タラコくちびる の写真が撮れたよ~~♪

なぜだかとってもハッピーな気持ちっ!




で、家の中でなかなか起きてる写真が撮れないタジは。

やっぱりどこでもいつでも寝てばかりぃ~


taji4191.jpg


いないと思ったら和室で寝ていたり、







taji4192.jpg



クッションをソファに置かなきゃと思ってるほんの少しの時間に
クッションを全部使われちゃうし。。。





そんな、タジサブはいつもと同じのんびりとした一日でした。



そして、西の黒乙女から、悶絶ものの一品が届いたの。
それは後日。

あはは~~いい日だったな~♪



明日はダッシュのママと東へお買い物へ。
楽しみ♪








お友達が一杯♪
taji2228.jpg




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

少しだけカラー  

photo shopで、モノクロにした写真をヒストリーブラシでなぞるとカラーになるって言う、
簡単な機能を使って写真を加工してみた。














でもね。もともとタジもサブも白黒だったーーー(涙)


そんな訳でせっかくの簡単機能もあんまり意味なし


taji4187.jpg




taji4188.jpg





ならば、今日お昼に食べたラーメンの写真を iphoneで撮ったのでそれを!

taji4189.jpg





画面いっぱいだったので、こちらもあんまり効果が分からず。


手を加えた割りにどうでもいい写真になってしまった本日。

今日は私から負のオーラが出ていたのか、

炊き立てのご飯をよそったお茶碗を、お茶碗ごと落とすし、
お魚焼こうと思ってグリルに水張ったら水を張ったグリルごと床に落としたり・・・


お散歩のとき思いっきりくもの巣が顔面にくっついたり。。。。



明日はいい事ありますように。







お友達が一杯♪
taji2228.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

おうちエステとシナモンロール  

涼しくなったかな~!?と思いきや。。。。

また暑いじゃないのぁ~~涙

今日は、タジサブを念入りにお風呂に入れ、
耳掃除、歯磨き、肉珠にクリーム塗って、全身マッサージ。

もちろん私は汗だく(笑)

私もエステ行きたい~~~~


taji4185.jpg


タジに「お風呂だよ~」って言うと

体が磁石になるらしく、まったく動かず地面にへばりつくの。。。(ってか、くそ暑いのにまた外で寝てるし。。。)

かといって、お風呂が嫌って訳じゃなく、どうやら抱っこしてお風呂に連れてって欲しいらしいよ。

ちょっと足りないサブは、「サブもおいで~」って言うと、なになに?ってついてくる。。。笑

明らかにお風呂って分かるはずなんだけどな~・・・





そんな暑かった今日は、外に出る気分にならず。

シナモンロールを久しぶりに作ってみました。


taji4186.jpg



イッタラのボールをいただいてから、かもめ食堂をまた見て、

そしたらシナモンロールを食べたくなって・・・・

かもめ食堂みたいに、おいしそうに出来なかった。。。涙

残念ながら味も普通だったよ。








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg

















category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

睡眠  

ほらっ、
ワンコって8割がノン・レム睡眠って言うでしょ。
ノン・レム睡眠は眠りが浅くて、ちょっと触ったり音がすると起きる睡眠。
って事は、2割がレム睡眠で深い眠りなんだけど。。。


どうやらタジは8割がレム睡眠っぽい。

ピンポンが鳴ろうが、

体をひっくり返そうが、

タジを枕にしようが、


一切起きる気配もない訳で。。。


それに、

サブはお散歩の支度をし始めると嬉しそうに玄関に走って行くんだけど、

タジは、なかなか来ないので「タジー、お散歩だよ~」って言うと、
渋々っぽく歩いて玄関に。(でもお散歩行けば元気だけどね。)

もうお爺さんみたいなの(涙)

まだ五歳!人間だったら一番働き盛りなのにぃ~~~


時々、マジで心配になったりするよ~(笑)


taji4184.jpg



サブも良く寝るけど、正しい犬っぽい!










可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

小さなバケツと百面相  

皆さん台風の雨の被害は大丈夫でしたか~!?
タジ家周辺は日中は凄い雨だったけど、朝晩のお散歩の時間帯は曇り。

今日はお散歩サボれるかな~なんて思っていたけど、すんなり二回クリア(笑)




ダッシュのママに教えてもらった小さなバケツ。

taji4180.jpg



TUBTRUGSのちっちゃい版なのかな?と思ったら、
違うブランドだった。

洗面所の小さなゴミ箱にしたり、PC周りの小物を入れたり、大活躍!
なんてったって、180円だものぉ~~♪
いろいろな色があったよ。



サブの視線の先には、私が手でぶんぶん振り回している、ねず太郎さん。

一応戦いを挑んでるらしい。。。笑


taji4181.jpg





taji4182.jpg





taji4183.jpg











可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

Iittala  

タジサブ用のお水入れてねって、ねねすずっちにいただいた Iittalaのサービングボール♪


taji4177.jpg


写真だと大きさが分かりづらいんだけど、直径30センチぐらいあるの。

タジサブ用のはずなんだけど、やっぱり人間用にしちゃおうっと。(笑)
さすがに勿体ないものぉ~~

北欧デザインって、温かみがあってやっぱり好き。

かもめ食堂見てから、Iittalaの大ファンになっちゃいました!

Iittalaは手に持って見ると流石~って感じです。うふふふふぅ~~うれしぃ~♪




太一朗がアイス食べてるの見ながら、「もらえないかな~?」って思ってるタジ

taji4179.jpg



と。


目を開けながら熟睡するサブ。(残念ながらアイスには気づいてない)

taji4178.jpg




今日も一日平和に過ごしましたとさっ!








可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

  

朝、海に行ってきました。



taji4172.jpg


もう夏休みも終わっちゃったから、ガラガラ。ってここは遊泳禁止なのかな?
私が小さな時は(遠い昔)よく泳いだのにぃ~



さーライフジャケット持ってきたから、ちゃんと泳いでいただくわよ~~!

taji4173.jpg



川遊びで案外イケる!?と思ったタジですが、
波が怖いのかな~?
波打ち際なのにこんなに必死!(笑)

それに、パパにサブ~ンと海に入れられ、海水を飲んだのか
その後は意気消沈!
かなり心が折れた様子で、ずっと海に背を向けてました。



さてさて、お水大嫌い~~のサブ。


taji4174.jpg


川みたいにお水が冷たくないから、怖くないよ~

って言うんだけど、もう死んじゃう~~的なご様子で・・・笑


taji4175.jpg





何年たっても、水の克服ができないタジ家です。


taji4176.jpg




まぁ飼い主は楽しかったけど、タジサブは散々だったかな?

ただ、足もとに波が来るぐらいの波打ち際を歩いたりするのは、気持ち良いらしく楽しそうでした。@タジだけ



遊んだ時間20分

帰ってから、お風呂&片付け&洗濯 一時間半。。。。。。涙





おサルさんは、ついに徒歩5分ぐらいのところで目撃されたらしいの。。。

その後東に移動したらしいんだけど、まだ捕まってないみたいだし、怖いよね。







可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

ついに・・・サル!  

静岡県の三島市と裾野市で噛みつき猿がニュースになっていましたが、

ついに沼津にも。で、車で五分ぐらいのところで目撃情報があったらしく。。。


なんか怖いよね。



もし猿が来たら怖いから、今日は庭に出ないでよ~~って言ってるのに、



taji4168.jpg


タジは
ただぼ~~~っとしてるだけなら、何も暑い外じゃなくてもいいのにぃ~~




taji4170.jpg


サブは
いつも庭に出たがらないのに、今日に限ってサラダバーをむさぼってるし。。。



早くお山に帰ってくれないかな~??





タジは毎日こんな恰好で寝てます。

なんか絶対無理があるよね(笑)


taji4169.jpg











今日、ちょっと怖い画像見つけたの。。可愛いのか?怖いのか?

taji4171.jpg












可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg









category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

こんな日も  

こんな日もあるさっ。

何十枚も同じような写真撮ったのに、どれも使いものにならず。。。

あ~新しいカメラ欲しいぃ~~

って、そういう問題じゃないかっ。




taji4167.jpg





朝のお散歩のとき、道にガラスの破片がたくさん。。。
気を付けて歩いたけど、危ないったらないよね~。
トカゲやセミの死骸も怖いけど、ガラスの方がもっと怖いもの

同じ道を夜のお散歩でも通るので、今日はその道は避けて通りました。






最近気になる事。

ザックと小沢さんの手腕。






可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

サブの特技  

タジ~~!!後ろに悪魔がきたよーー。



taji4164.jpg






taji4165.jpg





taji4166.jpg





そんな、今日もお兄ちゃんをやっつけたサブですが、


今日、蚊よりちょっと大きい虫が飛んでたら、

じーーーーっと、鬼のような顔で見つめて、パクリ!(もちろん飛んでる状態で!)


凄い~!!思わず拍手しちゃったよ。
新しい特技かもっ!


もちろんその蚊より少し大きな虫は胃袋に。。。










可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

合言葉  


今年の夏は、観測史上一番の暑さなんだって・・・!?

んも~やだーーー!!



taji4163.jpg





と、そんな暑い日中に度々外にだせ!
っていうウチの黒い子。


今までは、「タジー、早くお部屋戻ってきて~?」
だとか、「タジ、熱中症になっちゃうよ」
なんて声を掛けてなのですが、



最近は、

「死ぬよ!!」


になりました。










可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

