TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

燻製  

以前から気になっていた燻製料理。

お友達にここのサイトを教えてもらってみたら、

んま~美味しそう~~!

食いしん坊的には、こんな美味しそうな写真見せられちゃうとすぐにでも作りたくなっちゃって。

燻製器がなくても出来るみたいで、

カセットコンロの上に鉄のお鍋で簡易燻製器。

taji5063.jpg





とりあえず簡単に出来そうな、味付け卵とカマンベール


taji5064.jpg




時間とか、チップの量とか火加減とか。。。

イマイチ加減が分からなかったけど、

taji5066.jpg



こんな感じ。(味付け玉子は元々色が付いてるので燻製された感がないので写真なし)


お~!燻製っぽい。

二つに割ってみるとぉ

taji5067.jpg



中が少しとろっとしていて、いい感じか??




成功した味と香りを知らないので良く分からないのだけど。

スモークの香りがして、チーズも玉子も ウマウマ!


玉子とチーズを燻製している間に、


ささみジャーキーも準備中


taji5065.jpg




ソミュール液(つけだれ)に漬け込んでおいた開いたささみの表面を乾燥させ、

さ~燻製。


taji5062.jpg





出来上がりはこんな感じ。


本当は、もっとジャーキーっぽく出来るはずだったんだけど、

これはこれでしっとりしていて美味しかった~!


夕方から庭で作ったので、香りがプンプンって事もなく楽しかった。



知識もないのに、勢いで作った割には美味しく食べることができて良かった~。


ちょっとはまりそう(笑)



ささみの味付けなしも一つ作って、タジサブにおすそわけ。

燻製の香りがたまらないのか、ずっと燻製当番してました。



taji5061.jpg












可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg








category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

よつば  

先日、フィラリアの薬を貰いに動物病院に行ったら、

タジは15キロジャスト。(リードはずしたら14キロ台)
サブは13キロ。

タジが痩せてた~♪

そう言えば、ご近所散歩に会うイヌ友さんに「タジくん痩せた?」って言われてた。

少しずつだけど、ダイエットした成果が表れたみたい。  うふふぅ~


taji5059.jpg



お散歩とご飯以外は毎日こんな風に寝てばかり。
お天気がいいと、庭でもマジ寝。


雑草抜いてたら、巨大なよつ葉発見~!

taji5060.jpg



これは、クローバーじゃなくて、我が家では雑草扱いされてるムラサキカタバミ

最近のカタバミは品種改良されて園芸種も沢山あるみたいです。

サブが食べるかな~と思ったけど、お口に合わなかったみたい(笑)




モッコウバラが終わって今度はクレマチス。

taji5058.jpg



薄い紫の小さめのクレマチスです。プリンスチャールズって言うセレブな名前。



そして、チョコレートコスモス。

いつも、一度咲いただけで枯らしちゃうのだけど、今回は二度目の花。

taji5057.jpg



色だけじゃなくて、チョコレートの香りがするんだよ~!!







可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

SAでお誕生日会  

4月と5月のお誕生日会。

今回はちょっと意外な場所で~

駿河湾沼津サービスエリア~~♪@上り

ドッグランもドッグカフェもあり、食事するところにもテラス?席もあるからワンコ連れでも問題なし!


4月で4歳のブリオ~♪

taji5051.jpg



4歳になってもベビィフェイスでかわいいの。


2歳に虎珀~♪

taji5050.jpg



たぶん、また大きくなった虎珀!身体はビッグだけどやっぱりお顔は赤ちゃん。そのアンバランスさが萌。



ももちゃん&アトムもくろべえ(途中退場)も一緒にお祝いして、賑やかで楽しかった~♪

taji5053.jpg




taji5052.jpg



taji5054.jpg





人間だけで参加は、ビビママ、まさみさん、私。


みんな食いしん坊だから、こんな美味しいものを食べて。

taji5056.jpg



カフェに移動してからも永遠と楽しい時間は続き。


サービスエリアに何時間いたんだろう~。。。笑


この日は平日だったのに、ワンコも人間も沢山で混雑気味でした。


平日ガラガラはまだ少し先かしら。



いっちゃん!

taji5055.jpg



会うたびに、お話も上手になってお顔も可愛くなってるぅ~

ここぞとばかりにお菓子食べてて可愛かった。









可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

熱中症対策とバラ  

今日ニュースをご覧になった方も多いと思いますが、


牛乳を飲むと暑さに強い身体を作れる!

らしく。

そう言えば、一年以上前から師匠(笑)梅松っちから、牛乳薄めて飲ませるといいよ~なんて聞いてから、
毎日お散歩の後に薄めた牛乳飲ませてます。

手作り食だから、水分は足りてるだろうけど、タジは殆ど水を飲まないので
少しでも水分補給ができればいいな~と。・・ワンコも暑さに強い身体を作れるのかな~?期待大です!!



お散歩の後、必ずキッチンで牛乳待ちのタジとサブ。


taji5042.jpg





taji5045.jpg





***********


3鉢ある、イングリッシュローズが一斉に咲き始めました~


taji5043.jpg




taji5046.jpg




taji5049.jpg





バラって、主張しすぎで数年前まであまり好きじゃなかったけど、やっぱり美しいですよね。

どれも香りが強いものを選んだので、鉢の前に行くといい香りが~~♪

見た目の美しさだけじゃなく、香りもやっぱり王者って感じ。

来年はもう少し種類を増やそうかな~♪ (でも育てるの難しい。。。)



他にも、青花ホタルブクロ (カンパニュラ サラストロ)

良く見るホタルブクロは薄い紫?ピンク?色だけど、

これは濃い紫色。花の形は地味だけどアクセントになって綺麗です。

taji5048.jpg





ブルーベリーの赤ちゃん。


taji5047.jpg




今年は豊作っぽい。収穫は8月ごろかな~?









可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

ひなたぼっこ  

最近のタジのブームは、庭でのお昼寝。

梅雨前のこの季節が一番気持ちいいものね~!


taji5039.jpg




日曜日、花壇の奥の方の雑草を一心不乱で抜いていたら、

パパが「後ろにタジがいるから気を付けてよ」と言うので振り返ったら。

taji5038.jpg




危ない!危ない!

花壇から降りる時、絶対踏んづけてたよ~(笑)

何もこんなに近づいて寝なくてもいいのに。。。。なんか気配を感じていたいのかな?




超久しぶりに

玉子ボーロ(かぼちゃ味とほうれんそう味)を作ったり、(ぜんぜんサクサクしてなかった。。涙)


taji5041.jpg





腐りそうなバナナを冷凍してバナナスムージーを作ったり。


taji5040.jpg






最近、毎日がゆる~い。(笑)










可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

平和な日  

忙しかったゴールデンウィークも終わり、やっといつものペースに戻ってきました。

庭の緑もだいぶ濃くなってきて、お外が気持ちいいよね~!


じゃ、庭でお茶しましょう~。


taji5032.jpg




タジ達のおやつがなかったので、海苔を一枚ずつ。笑



taji5033.jpg




ほとんど宿根草のため、冬はさみしい庭も一斉に成長してもさもさっとしてきました。



いま、一番の見頃は、

ビバーナム

taji5034.jpg




似た花を咲かせるオオデマリより葉っぱが柔らかい感じがして好き。

オオデマリが咲き終わった頃ビバーナムが綺麗に咲いてくるので、ずっと楽しめます。


お茶しながら写真撮ってたら、


子豚さんたちは、ウトウトしてました。

サブは得意の座り寝!しかも落ちそうだし。。。笑

taji5035.jpg





左上 ギボウシ 右上 バイカウツギ 左下 セイヨウオダマキ 右下 ミヤコワスレとフロックス
(写真のスケール感が違うので大きさが伝わらないと思います。)

taji5036.jpg





左上 フランネルフラワー 右上 スモークツリーの蕾 左下右下 モッコウバラ

taji5037.jpg





毎朝害虫退治で忙しいけど、この季節の生命力あふれる草花はパワーももらえる感じがしていいよね~♪












可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

ダッシュ邸とクレマチスの丘  

GWが終わり、やっと落ち着いた~!
子供たちが帰ってきて、お母さん業で忙しくしてましたぁ。


そんな訳でお休み中は写真を全く撮らず・・・笑


***********



ゴールデンウィーク前にダッシュ邸に!


taji5027.jpg




久しぶりのダッシュが大歓迎で迎えてくれました~!

シャンプーしたばかりって事で毛がふわんふわんしてた。(笑)

この日は、次の日は同窓会って事で、ダッシュのママとSちゃんとマニキュア塗りっこして、ワイワイと。

いい年こいて・・・・だよね

でもね。子供のころからのお友達って童心に戻って楽しいの。


taji5028.jpg



美味しいおやつがあれば、一段と楽しいのさっ!



そして、いつ行ったか忘れちゃったけど、

クレマチスの丘に。


taji5026.jpg




どこも、綺麗に整備されてるので、写真スポットが沢山あって好き。


taji5030.jpg





taji5031.jpg



アラーキーの写真展だったら見たかったんだけど、

写真集 展!

写真集展って?過去の写真集が並んでるだけなのかしらん?


taji5029.jpg




最後に

チャオチャオでお茶して帰ってきました~!

普通の園芸店では、絶対売っていないような珍しいクレマチスが購入できるので、
クレマチスがお好きな方はこの時期お勧めですわよ~










可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

