TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴのコンフィチュールとレモン塩  

せっかく美味しいバケットもあるし、最近イチゴもお安くなってきたので、

イチゴのコンフィチュールを作りました。


taji5262.jpg


小粒の紅ほっぺを4パック。
洗ってつまみ食いしたら、ジャムにするにはもったいないぐらい甘くておいしいの。

このいちご、大当たりでした。(4パックで1000円!)



taji5263.jpg


ジャムを作る為に国産無農薬レモンを購入したのだけど、5個入りだったの。

そんなに使わないしどうしようかな~。なんて思っていたら、

5ポメの飼い主Sちゃんからナイスな情報を教えてもらったのが。


「レモン塩」





taji5264.jpg

無農薬レモンをくし切りにして、レモンに対して10%から20%のお塩につけるだけ。

ドレッシングのような塩分と酸味が必要なものには何でも使えるらしいの。


楽しみ♪ (ってか、たくさん購入したレモンを腐らせずに済んで良かった。)






***************


最近、昼寝を庭でするタジ。



taji5265.jpg


砂や枯れた芝のついた体で一緒に寝てるわたしって。。。。(笑)







お友達が一杯♪

taji4203.jpg








category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

VIRONのレトロドール  

春休みの息子が、帰ってくるのでVIRONでバケットのレトロドールを買ってきてもらった。


taji5258.jpg


なんだろうね~。小麦の味が基本的に違うんだよね。おいちぃ~♪

レトロドールと言うのは、フランスの小麦の銘柄なんだって。

で、この小麦粉の特殊性を考慮した製法で作られているようで、レトロドールに関する専門的な知識と製パン技術が必要という。。。。らしいの。

クラスト部分の先はおこげがあってと~っても香ばしい。クラムの部分はもっちりしっとりしてます。

大急ぎで一人分ずつカットして冷凍保存。

食べる10分~20分前に冷凍庫からだして、オーブントースターで2~3分温めれば焼きたてのお味で食べられます。(焦げちゃう場合は、アルミホイルを乗せる)


個人的には大好きなパンですが、しっかりしたパンなので好き嫌いがはっきり分かれるんだろうな~


パンに目がないタジサブも、美味しい小麦の香りに我慢が出来ないようで、

taji5260.jpg


taji5261.jpg


足元にへばりついてました。(笑)



VIRONはクイニーアマンも有名だけど、その他の(名前が分からない)パンも美味しかったです。


taji5259.jpg



ちなみに、また帰ってくるときに買ってきてね。と頼んだら、

ものすごく混んでいたらしく、もうやだっ!って言ってました。(笑)






お友達が一杯♪

taji4203.jpg





category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

  

さぼっていたら、すっかり春らしい陽気に。

このところのブログに登場が少なかったタジサブも元気にしています。

暖かくなってきたからか、動きも少し活発に。

タジは、庭でいたずらばかりして、よく怒られてます。(初老のくせに…(笑))

taji5254.jpg


taji5255.jpg

サブは意外にお利口さんです。





庭の草花も急に元気になってきて、楽しくなってきました~!

taji5257.jpg


taji5256.jpg



庭に出るのは楽しいものの、花粉はどうにかならないかしらね~!

帽子にマスクという、超怪しい恰好で毎日散歩しています。








お友達が一杯♪

taji4203.jpg





category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

