TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

永遠の永遠の永遠@草間彌生  

「無限の宇宙を探しても、こんな芸術家は他にいない。」

とサブタイトルが付いた、

草間彌生の「永遠の永遠の永遠」という展覧会に静岡県立美術館に先日行ってまいりました~♪


taji5311.jpg

(↓美術館をお散歩していたフレンチちゃんは何と14歳!頑張らなきゃ)

taji5307.jpg


巨大な彌生さまのパネルと、エントランスの「新たな空間への道標」という作品が出迎えてくれる。

もう~テンションあがるぅ~

エントランスを入ると、ここは撮影可能で、10メートルの「ヤヨイちゃん」という作品が。(写真左下)

うおぉ~ますますテンションが↑↑


当然のことながら写真撮影が許可されている場所が少ししかないので、写真は少な目ですが、

↓「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」という展示室。
一面白に赤のドットというザ・草間ワールド~♪
うぅ写真だとあの圧倒的な迫力が伝わらない~


taji5308.jpg


taji5309.jpg

もちろん代名詞の「大いなる巨大な南瓜」も展示されてましたわ~

taji5310.jpg


美しすぎる・・・


今回の「永遠の永遠の永遠」に初出展される最新作もあり、作品も絵画だけで、113点と見応え十分。

モノトーンのカンヴァスにマーカーペンで書かれた原画をシルクスクリーンにしたバージョンから、

草間カラーのカンヴァスにアクリル絵の具の美しい色を組み合わせたの作品も多数。

そのままエルメスのカレになっちゃうぐらいキレイ~
そのうちエルメスとのコラボするわね。きっと!


網やドットの反復する画風があまりにも有名だけど、
今回は、目、数珠、女性の横顔のおびただしい連鎖が特徴的。

作品のカタログを購入してもう一度見直してみたのだけど、やはり実物の迫力は半端ない。


この感性は、やっぱり
「無限の宇宙を探しても、こんな芸術家は他にいない。」
だわね。

感動しました~~!



うっかりこんなに買ってしまったおみやげ♪


taji5316.jpg






お友達が一杯♪

taji4203.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ガーデンパーティー@FDG  

先週の土曜日に朝霧のFDGのガーデンパーティに参加してきました。

まさかの冬のようなお天気で寒かった~

でもね。紫外線量は少なかったはず。(笑)

参加人数が少なかったためか、あっとホームな感じで楽しかった~。

まぁ競技は毎年のごとく、皆様に報告できるような結果はなし。

マテゲームではサブがちょっと頑張ったけどやっぱりダメ~。


ここ数年はお弁当だったのだけど、今回はカフェでバイキング。◎

タジと最初に参加した以来だったので何年前だろう。ゆっくりランチが食べれて良かったよん。


カメラは忘れず持って行ったものの、イケてる写真は今回も撮れずじまいでした。


taji5300.jpg


taji5301.jpg


taji5302.jpg


taji5303.jpg


taji5304.jpg



またたーちゃんの写真がなかった~。

うちのたーちゃん、もう少しで8歳だけど、年々わがままになってます。

今回のようにお友達にあってもわんこと絡むこともなく、ひたすら匂いを楽しみたいらしい。

去勢してないし、犬の本来の姿なのかもしれないけど、もう少し飼い主のいう事聞いてほしいわ~(笑)

ただ、毎年休まず参加してるってことは健康の証拠。

来年も参加できるように健康でいてもらわないとね。




ご一緒してくださった皆様 ありがとうございました。






お友達が一杯♪

taji4203.jpg






category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

春のお昼御膳@素敵ハウス  

昨日、ダッシュ邸にてお昼ご飯にご招待いただき行ってきました~♪

まずは愛犬ジャックのダッシュ(なんかややこしい(笑))


taji5293.jpg


熱烈歓迎は一瞬で、最近すっかり大人な雰囲気のダッシュ。今日もお利口さん♪


さてさて、

こんな素敵テラスで休憩してると・・・


taji5291.jpg



ジャジャーーーン!


taji5296.jpg


桜エビ・たけのこ・シラス・アスパラ・いんげん・・・・


春の食材満載のごはん。


taji5297.jpg

生の桜えびのかき揚げはサクサクで美味しいのぉ~

由比まで行く必要ないね!


taji5295.jpg

こちらは釜揚げの桜えびとシラスの丼~

桜えびの塩味が絶妙で美味しい~


猛スピードでチャチャッと作ってくれた落合シェフのレシピの高カロリーパンナコッタも美味で、さすがのおもてなし上手で脱帽です。


taji5298.jpg


おなか一杯~~~!

笑って食べて、ストレスフリーの時間は最高です。


**********


一緒にごちそうになったSちゃんからいただいた今話題の

がんもいっち


taji5294.jpg


がんもが入ったサンドイッチって想像できないでしょ~

でも甘辛の味付けのがんもちゃんが絶妙で美味しいのぉ~~

taji5299.jpg


最近は入手困難らしいよ。



ごちそうさま~~








お友達が一杯♪

taji4203.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

白い花と可愛い花とサプライズと子豚  

最近DVD鑑賞にどっぷりとはまってしまい、時間を作るのが大変です。

今日は「エスター」を観ました。怖かった・・・よ。


taji5283.jpg

↑サブに思いっきり匂いを嗅がれるタジ。

相変わらず、ごはんとお散歩と寝る の穏やかな毎日を過ごしてます。


毎日のように色々な花が咲いたり色づいたりと変化がにぎやかな庭。

taji5288.jpg

三年目のモッコウバラは巨大になって今年はたくさん蕾を付けました。

taji5289.jpg

少しくすんだ白が主張しない感じで可愛いです。


オオデマリもグリーンの蕾からだんだん白くなってきました。

taji5287.jpg

まだまだ大きくなってまだまだ白くなります。このぐらいが丁度良いのだけどね。



先日、ぢぶんの記念日がありまして。。。


何年かぶりにいただいたブーケ。

いくつになってもお花をいただくのってうれしい~♪

taji5286.jpg


春らしい色合わせのブーケ。

一緒に入っていたオーニソガラムは別に飾ってみました。

オレンジのオーニソガラムって初めて見た~。元気の出る色で可愛い~


taji5285.jpg



で、そんなサプライズを考えてくれた友人に感謝感謝です。

感動して、ランチの味をまったく覚えてない&残す。と言う私にはあり得ないほど胸がいっぱいになってしまいました。


taji5284.jpg


そして頂いたロト7のプレゼント!

なんと、当たりが三つ!!(残念ながら大当たりじゃないけど)


ありがとう~♪ 忘れられない一日になりました。










お友達が一杯♪

taji4203.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

coriander  

台風並みの暴風雨の予報の為、

庭の鉢植えを家の中に避難させ、ジャングル状態のタジ家でした。

最近仲間に入ったコリアンダー

taji5279.jpg


コリアンダー(タイ語でパクチー 中国語でシャンチァイ)大好きなわたし。

とは言っても毎日食べるほどメニューは知らないので、スーパーで購入しても全部使いきれず。

苗を買ってきて植えておけば、フレッシュなパクチーが食べれるからね~ ◎

タジサブも好きらしく、勝手につまんでます。


このところの異常な暖かさに新芽が出たしたばかりと思っていた庭の草木も花が咲いてきました。


taji5280.jpg

庭いじりが楽しい季節到来~!


そんな時子豚さんたちは、

一緒に付き合ってくれるのか、庭で昼寝。

タジは行き倒れ風だけど、熟睡中

taji5281.jpg


芝生の苦手なサブも得意の座り寝。


taji5282.jpg



こんな平和な毎日を大切にしよう。








お友達が一杯♪

taji4203.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

the 男会  

3月31日の日曜日

仕事だったパパをおいて、サブと私で春家のお膝下へ遊びに行ってきました~

(タジは、一人ぼっちでお留守番ではないので安心です。)

とその前に、またしてもカメラを忘れたので、ほぼ心のアルバムの中にしまってあります。

超お久しぶりぃ~なメンバーは


taji5266.jpg
(写真の時系列は無視)こちらは若いボブ家撮影画像さんきゅ!


Wボブとぶちしお!
ぶちしおはそんなにお久じゃないけど、Wボブは数年ぶり~

みんな変わってないぃ~~




taji5273.jpg

みんなどんなにぶっちゃんがやんちゃなのか楽しみにしていたようだったけど、あまりにいい子ちゃんで驚いてた~。
ぶっちゃんは内弁慶らしい(笑)


taji5277.jpg



9歳のボブと若造のぶちは、ずっとこんな感じで会話をしてた。

なんてしゃべってるのか想像してみたが、きっとボブがフレブルちゅーもんはこうあるべきだ!的な感じな事を教えていたに違いない!(と私は思う)

taji5278.jpg



taji5267.jpg





若いボブとぶちしおは、かたまったり離れたり楽しそうに作戦会議!?

taji5275.jpg


taji5276.jpg


taji5272.jpg


タジがいないからか、悪がきっぷりを発揮できずにいるサブは。

ひたすら単独行動で、はじめましての香りを満喫。

よってこんな汚い顔に。泪


taji5274.jpg
若いボブ家撮影の写真 さんきゅ!



taji5271.jpg


本当は、走るの大好きなんだけどね~。

軽快な走りを披露できず残念(笑)



みんな好き勝手に楽しく遊んでいても、

ユカさん特製の美味しいおやつを前にしては、みんないい子ちゃん?にお座り!


taji5270.jpg




taji5269.jpg



肌寒い一日でしたが、久しぶりのノーリードでのランを満喫。

考えてみたら、みーんな男の子だったので、男会と勝手に命名。

しかし参加メンバーは男っぽい子はいなかった。。。。(笑)


あー楽しかった。






お友達が一杯♪

taji4203.jpg







category: お出かけ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

