TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

術後の経過  

タジが手術をしてから、4日目ですが、

当の本人はいたって元気!

おしっこの後の蹴りは、いつも通りに力強いし、プルプルッとする時もいつもと一緒。

傷のある足を軸足にして足上げおしっこもできるし、う○ちの踏ん張りもバッチリ。

ごはんもモリモリ食べるし(いつもだけど)、痛いそぶりは全くなしです。


ただ、傷口はまだ痛々しいの。



ほらっ。

taji5459.jpg


数えてみたら 40針弱かしら。(途中で目がちかちかしてきて諦めた)



もちろん、お散歩も毎日行ってます。
お散歩は相変わらず途中までカートだけど、これは以前からなので問題なし。

いつも可愛がってくれる人に会うと驚かれるけど、タジは手術したことは理解してないぐらい愛想振りまいてます。(笑)



taji5460.jpg


この写真の3秒後に深い眠りに。。(笑)




サブは、手術して帰ってきたばかりのタジには大人しく接してたけど、ここ数日はやっといつもな感じになってきました。



犬って弱っている相手にはやさしいのね。




taji5461.jpg


サブも頑張りました。





1日に病院いて経過を観てもらい、2週間ぐらいで抜糸だそうです。

検査結果は1週間後ぐらいと言っていましたが、連休があるから少し遅くなるかな?





category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

タジおしり切りました。  

少し前から、おしりにしこりが出来て(肛門の横あたり。大きさは小豆ぐらい)

診察の際、少し様子見だったのですが、このところ急に大きくなって、(小指の第一関節から上ぐらい)

大きくなるのってあまりよくないらしく、手術しました。


いちばん疑われるのは、肥満細胞腫のようです。


先生からの事前の説明では、マージンを含めかなり取るので、そのまま閉じると突っ張る可能性がある。突っ張らないように他の皮膚を切って貼り付ける?ので、少し傷が大きくなるけど、驚かないでね。

との事。



病院に向かう途中。


taji5448.jpg

何も知らないこの顔を見ると心が痛くなったけど、「頑張ってよ~」と励ましながら病院へ。


手術が終わるまでは、やっぱり落ち着かないよね。

一番落ち着かなかったのはサブで、タジがいなかったり、一人でお留守番させられたり、一人でお散歩だったりと、サブの脳ミソは「????」だったようです。

日中もいつもずっと寝てるのに、ずっと起きていてちょっと私が動くとすぐにくっ付いてきて、とても不安そうでした。


一方タジは、先生も「タジ君痛くないのかな?普通はもう少し痛そうなんだけどな~」と言うぐらい元気。
ただ、いつもと同じぐらい。。。とはいかないけどね。



ここから、ちょっと気持ち悪い画像なので、苦手な方はスルーしてください。


-- 続きを読む --

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

タジの昼寝  

暖かくなってきて、日中はタジサブベッドを外に出し、家に入ったり庭に出したベッドで寝たりと、羨ましい日常を送っています。


でも、あまりにお天気が良いとこの季節でもブリンドルは熱々になってきちゃいますよね。


そんなタジは、あちこち移動。


例えば、


taji5443.jpg

デッキとテーブルの間。微妙に日陰じゃないし。。。(笑)



taji5444.jpg

芝生と砂がひんやりするらしい。お腹が汚れちゃうけどね。



taji5445.jpg

taji5446.jpg



プランターに水撒きして、鉢底から出た水でクールダウン!?






そしてサブは

taji5447.jpg

タジみたいに、そんな ばっちぃ 事はしません。


category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

桜吹雪♪  

少し標高の高いところにあるいつもの公園は、まだ桜がこんな状態。


満開から散り際って感じかしらん。



taji5438.jpg



春休みが終わったからか、おばさま達がお散歩してるぐらいでした。




taji5437.jpg




舗装された敷地内の道も桜色で全体がほわ~~んとピンク。



taji5436.jpg



写真だと上手に伝わらないのが残念だけど、桜のトンネルはとても不思議な感じでした。


この日は、暑いぐらいのお天気でちょっと心配でしたが、珍しくタジが俄然張り切って、歩く歩く!

緩い上り坂をかなり歩いて芝生広場まで。



taji5439.jpg


taji5442.jpg


サブは喜んで走ってたけど、


タジは、最初に張り切りすぎちゃったのか、ぐったり。


taji5441.jpg


やっぱり若い時と違うのね。



taji5440.jpg


このあと、小川に入ってクールダウン。

タジもサブも私もくたくたになって帰ってきました。

シャンプーのおまけつきでね。





次は葉桜だ~!


category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

寝顔  

白いソファに寝るタジ。

ずっとこの寝顔が眺められますように。。。


でも、おヨダで肘掛が汚れるんだよね~(笑)


taji5435.jpg






category: タジ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

お花見散歩  

今日は、タジサブとお花見散歩


taji5425.jpg




都会ではありえないこののトンネルをほぼ独り占め(笑)



いつもの公園はほんと穴場で、平日はほぼ貸切状態です。




taji5426.jpg




ほら~!綺麗ね~~!


なんて話かけても、「は?」みたいなまったく侘び寂びの分からないタジサブですが、たくさん歩いて楽しいお散歩になったみたい。




taji5429.jpg




お水を飲んでたら、の花びらがひらひらとボールの中に。。。



後何年一緒にお花見散歩ができるかしら?なんて考えたら少しおセンチになっちゃいました。


って美しく咲く期間が短いからどこか物悲しい雰囲気がしませんか?


他の花にはない独特の趣があるよね。




taji5427.jpg






taji5428.jpg




今度は、吹雪の中のお散歩と、


のお散歩と・・・・ 刻々と変わる桜を楽しもうっと。







category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag:  
tb: 0   cm: 0

