TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロウィン  

happy halloween!!

ニュースであちこちで仮装している人たちが・・・と報道されているけど、田舎は静かなものです。(笑)



昨日は、我が家で恒例の女子会。

ひよっちがハロウィンのパーティグッズを持ってきてくれたのでテーブルがこんなに賑やかに(笑)

taji5533.jpg


5人でドミノピザMサイズの2枚とサラダとスープと満腹にはならないランチメニューですが、
それには理由がありまして・・・

それはね。

taji5535.jpg

こちらを美味しくいただく為~♪

草里のモンブラン。

それはもう美味しいの。


楽しい仲間と色々な情報交換、毎回ホント楽しい。刺激になるしね。
ひよっち、ももまま、なおこさん、まさみさん、ありがとね。


最近過去最高におデブになってしまったサブは、やさしいおばさまお姉さまたちからおこぼれをもらうのに必死。


taji5534.jpg



taji5536.jpg



タジも写真がないけど元気です。みんなに可愛がってもらってとっても嬉しそうでした。

スポンサーサイト

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: 0

秋晴れの日  

春の暖かい日も好きだけど、

やっぱりカラッとした秋晴れの日が気持ち良いよね。

タジもサブも気持ち良いのか庭で昼寝したり、部屋にいても日向で昼寝したり。。。結局寝てばかりなんだけど(笑)


taji5532.jpg
こんな風に一見仲良しに見えるようにしてみたり。


taji5531.jpg
唐辛子を干していたら、


taji5530.jpg
その下でおしっこしてみたり。(病気になってからずっと座ったままのおしっこです。)


taji5529.jpg
今年はほんの少ししかオリーブが収穫できず観賞用にしてみたり。


taji5528.jpg


毎日のんびり過ごしてます@タジサブ




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: 0

お昼寝  

寝る位置を少し間違えてる感じがしないわけではないけど、

まっ、気持ちよさそうなのでこのままでいいかっ。



taji5526.jpg




taji5527.jpg



サブは定位置。




category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: 0

お風呂事情とタジのお薬  

特に後ろ足に力が入らなくなってフラフラとすることがあるタジなので、

お風呂で踏ん張りが利かず転んだら大変ってことで、こんなの見つけてひいてみました。

taji5517.jpg


それにしても、どうしてこんな貝殻とタツノオトシゴの柄なのかしら?

全部で4種類ぐらいあったのだけど、どれもとてつもなくダサい柄なのよ。(昭和の香りぷんぷんでしょ)

若干イライラしながらも1000円以下だったししょうがないかって買いました(笑)

使い終わったら、洗って乾かせば丸めて収納できるから邪魔になりません。

もちろんタジも滑らずいい感じです。

文句言ってる割には使い勝手には満足してるけどね。(笑)


taji5524.jpg

そんなタジは、お薬が効いているのか、最近すこぶる調子が良いです。

今迄と一緒という訳にはいかないけど、足のふらつきが減って踏ん張りがきくようになってきました。

このままこんな調子だといいんだけどな~。

お薬は、脳圧を下げる イソバイドいう薬。

taji5525.jpg

朝晩2回 1回大匙2杯です。

ほんのちょっと舐めてみたら、甘くて酸っぱくて苦くまずいのですが、ごはんに混ぜてもまったく気にすることなく食べてくれます。

錠剤の方が飲ませやすいので先生に聞いてみたのですが、これしかないようです。
他の病院だったらあるのかな~?

今はまだご飯も食べてくれるけど、そのうち「まずいからいや!」とかになると困るな~。



今日もいただきもののスペシャルごはんだったよ~!

「馬刺し丼」

taji5523.jpg


半分はおじやに混ぜて、半分は生で。

もちろん人間用の馬刺しなので新鮮そのもの。

高級の香りが分かったのかしら?二人ともキッチンでずっとうろうろしてました。(笑)




category: 脳腫瘍

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  失明 
tb: 0   cm: 0

秋晴れ  

タジの調子もここ数日いい感じだったので、いつもの公園に行ってきました。


taji5519.jpg


相変わらず平日は貸切状態。


taji5518.jpg


最近運動不足だったサブは、ロングリードで走りまわり、タジは久しぶりの公園の香りを満喫。

午前中の早い時間に行ったのだけど日向にいると暑いぐらいでした。

11月のはじめぐらいが一番活動しやすいかな?

taji5520.jpg

タジの後ろ足のふらつきも今日は感じられず・・・
だいたい、このがっしりした後ろ姿、とても病気しているように見えないよね。(笑)


タジが食欲がある事がうれしく、
最近おやつが多かったりで、益々ぶよっとしてるサブ。
サブはダイエットが必要だわね。


taji5521.jpg



やっぱり気持ち良いいつもの公園。

これから寒くなるまで、頻繁に遊びに来れるといいなっ!



category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  失明 
tb: 0   cm: 0

お肉♪  

タジが病気になってから、毎日ご馳走続きのタジサブ。

昨日、こんな上等なお肉を頂いた。

taji5513.jpg


やっぱり美味しいお肉は分かるのね。

taji5514.jpg



カツオの燻製のおじやに南瓜や小松菜、キノコ類などで作った野菜のペースト。

さっと表面を炙った程度の牛肉と。

taji5516.jpg


お誕生日でもお正月でもないのに豪華なごはんとなりました♪



**********************



歩くのが遅くなり、お散歩もあまり行く気がなくなってしまったタジですが、

あまり動かないと体力落ちてきちゃうし、外に出ることでストレス解消になるからね。

途中までカートで行くお散歩にしました。

taji5515.jpg


サブもお利口にタジのペースに合わせてくれるので助かります。

週末は公園行ってサブにたくさん走ってもらおうっと。


最近(いや、随分前から)太ってしまっているサブ。
輪をかけて真ん丸になってきました。

少しやせないとね。


category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  失明 
tb: 0   cm: 0

ごはん事情  

脳腫瘍と診断されてから、ごはんのスピードがものすごく遅くなってしまったタジ。

今から思えば半年~一年前頃からタジとサブの速さの逆転があったような気がします。

それが脳腫瘍の影響からかは不明ですが、ここ最近は顕著に遅くなってきて、

ずっとペロペロしていても口に中に入っていかない感じです。


サブも一緒にご飯を食べるので、最近はスプーンで食べさせています。


taji5510.jpg


taji5511.jpg


あまりにガツガツ食べるので、顔が写ってない(笑)

食欲はすごくあるので、助かってます。


taji5512.jpg



今日の朝、パパに近寄って後ろ足だけで立とうとしたら、力が入らなかったのか転がってしまいました。

その時、少しおしっこも出ちゃって・・・(少しだけね。)

かつて今までそんなタジの姿を見たことがなかったのでショックでしたが

きのうは、庭でおしっこの後、かなり男前な後ろ足の蹴りをシュッシュとキメたので、飼い主も一喜一憂しています。

category: 脳腫瘍

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  失明 
tb: 0   cm: 0

右目失明から脳腫瘍へ  

タジが脳腫瘍と診断されてしまいました。


9月の中旬頃、どうも右目がおかしい。

朝食のパンのおこぼれをタジの右側から差し出すと気づかない。

お散歩中電信柱にぶつかったり、側溝に落ちそうになる。

以前から白内障と言われていたので、白内障からくる視力低下と思ったりもしていたのですが、あまりにも急に右目だけ見えなくなってきたので、眼科の専門医に診てもらう事にしました。

一週間後ぐらいに予約が取れたのが、9/23(火)。

「診察の結果、目に異常はなく脳からと思われます。
脳炎なのか、脳腫瘍なのか、それ以外のものなのか、MRIを取らないと分からないので、すぐにMRI検査をおすすめします。」

と。

その後すぐにMRIのある静岡の病院に連絡をし、予約が取れたのが9/27(土)

MRI検査の結果、脳腫瘍との事でした。


目を診ていただいた先生、MRI検査をしていただいた先生、両方の先生の所見は、

・タジの腫瘍は人間で言うとこぶし大程大きさがあり、尚且つ脳の真ん中、水の溜まっている箇所に出来た腫瘍。
・脳髄液の検査結果は正常だったので、脳炎、リンパ腫ではない。
・造影剤の反応から見て、ゆっくり進行したんじゃないか。

今後タジの脳腫瘍の治療方針としては、

  ①外科治療
  ②放射線治療
  ③内科治療
   ・リンパ腫の場合は抗がん剤治療
   ・対症治療

①の外科治療ですが、両先生ともうちではできません。と言われました。
タジの場合、場所が脳の真ん中で大きいのと、脳幹部と言って脳の一番大切な部分(生命にかかわる部分)に近く傷つく可能性がある。滋賀に世界一の先生がいるが、その先生でも手術できるかどうか分からない。もし手術出来ると言っても、術中術後に死亡する場合もあり、すべての腫瘍が取り除けるかも分からないとの事。

②放射線治療 腫瘍の場所が悪く脳幹部に放射線が照射してしまうと、大変な事になるらしい。3~4回は放射線治療をしなくてはいけないが、その都度麻酔をしなくてはいけない。完治するのではなく進行を遅らせる治療。やはりリスクが高いらしい。

③内科的治療
 ・脳髄液の検査結果からリンパ腫ではないので、抗がん剤治療はできない。
 ・対症治療  今後出てくる色々な症状に対処していき、最終的にはステロイド投与となる。


数日間、悩み考えました。
放射線治療も外科治療もリスクとタジへの負担が大きくやめることにしました。
対症治療で頑張ろうと思います。


それにしても右目がおかしいと思ってから急にタジの体に異変が出てきています。

・おしっこ、うんちの時に反時計回りにくるくると回る(庭での場合)
・お散歩中おしっこ・うんちをしない。
・お散歩での歩くスピードがものすごく遅い。
・お散歩中右へ右へ寄ってしまう。
・足に力が入らないのかフローリングなど滑る床の場合足が滑ってしまい上手に立っていられない。
・段差の上り下りが出来ない。
・食事のスピードがものすごく遅い。(サブの5倍は時間がかかる)
・明け方目が覚めてあちこち移動する。
・水を飲まない(強制的に水分補給はしています)
・ベッドで寝返りを打つとベッドから落ちてしまう。(今はリビングで寝ています。)

約半月の間に急にこんな感じになってしまい、わたしももちろんだけどタジも驚いている感じです。
壁にぶつかったりすると、困ったような顔をしてます。
段差につまずいて転んだりすると、悲しそうな顔をしています。

そんな様子を見るのが本当につらいのですが・・・


でも、
食欲はあるし、毛艶も大丈夫。
今は体重も15.4キロもあり、パッと見は超健康優良児!



taji5508.jpg


taji5509.jpg


この先の進行のスピードやどんな症状が出るかわかりませんが、精いっぱいの事をしてあげるつもりです。

タジにストレスの無い生活をさせてあげないとね。
サブにも負担がないようなしないと。

飼い主はへこんでなんていられないですね。


category: 脳腫瘍

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ,脳腫瘍,失明 
tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。