TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メリクリ♪  

メリークリスマス♪

皆様、素敵な夜をお過ごしですか~?

タジ家。。。いつもと変わらない普通の一日でした(笑)

taji5596.jpg


休日に遊びに行ったいつもの公園。

タジもゆっくりですが、楽しく歩けました。


taji5598.jpg



taji5597.jpg



少し前に、

いつもの楽しい犬友との女子会(女子会から美魔女会になり最近は婦人会になった)で、わいわいしながら作ったクリスマスアレンジ。みんな上手にできてそれぞれ個性が出て面白かった~。

クリスマスアレンジを作った後にはひよっちがローズベーカリーのあのおいしいキャロットケーキを完コピして作ってくれました。
お店の味が再現されていて感動~。


taji5599.jpg



クリスマス終了まで後数時間。

きよしこの夜でもタジサブに歌ってあげようっと(笑)



category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: 0

タジの脳腫瘍その後  


タジが9月末に脳腫瘍と診断されてから3ヶ月。

イソバイドシロップという脳圧を下げるお薬が良く効いてくれていたようで、ずっと安定した状態だったのですが、
ここへきて少しずつ悪くなってきました。

毎日薄皮を剥ぐように少しずつ悪くなる感じです。

以下記録として。
・散歩中歩くスピードがますます遅い。足は動いているが前へ進みにくい様子。
・夜中に突然パンティング(10分程度)
・夜中に徘徊する。ふらふらしながら歩き回る。
・おしっこやウンチのときに庭に出て戻ってこれない。出入り口以外の場所へ行ってしまう。
・日中のほうが眠りが深く、外出して帰ってきても起きない。肩をゆすって起こす。
・お腹が空くようでご飯が待ちきれない。
・時々サブとケンカする。すぐ止めるのだがその際脳圧があがるのか痛い様子で触ろうとするとウーと唸ることがある。
・段差で転ぶ

↑これらの症状は毎日ではないのですが最近頻繁になってきています。

先日病院へいって診察してもらい、先生と相談し一つお薬を増やすことにしました。

このお薬を1週間試して改善されなければステロイドとなります。

タジはステロイドを服用すると、
水をよく飲む
おしっこの量が増える
の副作用がすごく可哀想なぐらいなので、できるだけ後にしたいと思ってます。

今回のお薬が長く効くと良いのですが。。。

先生が、タジ君の腫瘍の大きさと場所から推測するに、もっと早い段階で悪化してくると思っていたそうです。
なので、タジは進行がゆっくりなのかもです。


taji5595.jpg

ご覧のとおり、体重も安定していて15.2kg
見た目は元気そうに見えるんだけどね~



病院で可愛い事件?が。

病院の待合室がベンチタイプで、診察が終わってタジと私が座っていたら、タジがベンチの上を歩いて少し離れて座っていた女の人のところへ。
そしたら、
その女性のひざの上に抱っこしてもらおうと思ったらしく乗っていって
(すみません~って言ったら、いいのよと言ってくれたのでそのまま様子を見ていると)
ちゃっかり抱っこしてもらい、女性の顔をぺろぺろっとして体を預けるように寝ちゃうタジ。


体が大きいので、抱っこが苦手だったタジですが、最近は抱っこ抱っこといいます。
この日は、私と間違えたのか、ママに飽きて違う女性が良かったのかわからないですが、とってもやさしい飼い主さんでタジの事をやさしく抱っこしてくださってうれしかったです。




この先タジがどのような状況になってくるのか心配ですが、
その時々で最善を尽くせるようにがんばらないと!!





category: 脳腫瘍

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ  脳腫瘍  失明 
tb: 0   cm: 0

サブ8歳  

今日はサブの8歳のお誕生日。

元気にお誕生日を迎えることができました。

taji5594.jpg


本当だったら、好きなところに好きなだけ散歩がお誕生日プレゼントなんだけど、

タジが歩くのがゆっくりになってしまったので、日曜日にパパがいるときに延期。



それでも、いつもより待遇がよかった本日。(おやつもらったりね)


下の子だからか、いつまでも赤ちゃんっぽいサブ。

これからもずっと甘えん坊でいてください。


taji5592.jpg



ご飯は、豚ひれ肉と豆乳のおじや。

taji5593.jpg



元気に8歳のお誕生日を迎えられて良かった♪

サブ、おめでとう!




category: サブ

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ 
tb: 0   cm: --

