TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぽかぽか陽気のこんな日は。。。  

リビングにお日様の光が入ってくると、
激しい睡魔に襲われてしまうタジ。
今日は久しぶりにブラッシングしたり、爪を切ったり、ヒゲのカットをしたり、美容院代をケチる飼主です。

taji265.jpg


↓何もここまでアップにしなくても・・・と言う声が聞こえてきそう~~~!
taji266.jpg


お昼はダッシュと一緒に一時間たっぷりお散歩しました。
良い天気だったので、気持ちよかったです。

taji267.jpg


::::この間、気になる記事を見つけました。::::

お宅のワンちゃんも食べ過ぎ注意!…4匹に1匹が肥満
 飼い犬の4匹に1匹は肥満との調査結果を日本臨床獣医学フォーラム(石田卓夫代表)と花王がまとめた。食事やおやつの与えすぎが原因とみられる。

 同フォーラムに加盟する全国37の動物病院が4~6月、来院した雄1146匹、雌1101匹の計2247匹の体脂肪率を測定した。花王などが開発した犬用体脂肪計を用いた。

 成犬になり立てで太りにくい1歳の平均体脂肪率を基に、体脂肪率35%以上を肥満とした。その結果、全体の4分の1にあたる575匹が肥満に該当した。雄も雌も、1歳から4~5歳に成長するまでに体脂肪率が3~5ポイント上がることも分かった。

 肥満の犬は心臓の機能や関節が弱りやすく寿命も短くなる傾向にあるという。石田代表は「犬の食事カロリーも管理し、散歩などの運動をさせることが大切」と話している。

(2006年11月6日15時35分 読売新聞)

今度、動物病院に行って体脂肪測定できたら、お願いしてみようと思います。
長生きしてもらわないといけないものね♪

category: いつもの公園

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

私も読みました、犬の肥満。気になりますよね。今日はお天気がよくて公園散歩、気持ちよかったね♪ タジのアップ 迫力あり過ぎ~

URL | aloha7 #-
2006/11/09 17:19 | edit

aloha7さんへ

痩せていても体脂肪が多い場合もあるから、愛犬の体脂肪を知っている事は、良い事ですよね。
今度は、ワンズはお留守番でゆっく~りお昼食べましょう♪

URL | TAJImama #-
2006/11/09 17:26 | edit

おお!タジ君無精ひげがなぁ~い!
くろすけにもお願いしたいです。

変なとこからひげがビヨ~んとでて、おじいさんみたいですよ。

まだタジ君もくろすけも若いけど、これからは肥満に注意しないといけませんね。
体脂肪、病院で測れるのかな。とっても気になります。

URL | くろすけの母 #-
2006/11/09 21:26 | edit

くろすけの母さんへ

是非おひげカットさせてください!
私大好きなんです。おひげカット!!
やり始めると
夢中になっちゃうんですよね~

そしてこざっぱりすると、妙な達成感があるんですよ~これが・・・(変?)

犬の体脂肪計が出来たのがつい最近らしいから、病院もまだ用意していないかも知れないですね。
今度病院に行ったら、だめもとで聞いてみようと思っています。
そのうち家庭用なんてのも開発されるんじゃないかしら?

URL | TAJImama #-
2006/11/09 21:37 | edit

TAJI君おひげカットいいな~。切ってる間、いい子してくれてますか?
ジャンはひげボーボーのアザラシ状態です(笑)怖くてやったことないのですぅ。
爪切りはおやつで釣って、頑張ってま~す。

肥満、私もすごく気になります。
ジャンは身長がないから胸の辺りがムキムキになってきて。。。筋肉ならいいんだけど。
今度、私も病院で体脂肪計ってもらえるか聞いてみます~。

URL | ジャンママ #-
2006/11/09 22:31 | edit

ジャンママさんへ

寝ている時にね。
パチンパチン切っていると、薄目開けたりするけど、勝手にしてくれ~って感じで切らせてくれます。
ボーボーのアザラシ状態!?(笑)
その状態のジャン君のおひげカットしたいよ~!。

痩せていても体脂肪が高い場合もありますものね。知っているとフードの与え方とかの目安になりそうなので、私も興味津々です。

URL | TAJImama #-
2006/11/09 23:03 | edit

日向のタジくん、イイ顔してます♪
この一瞬、大好きです。

以前病院で犬用体脂肪計を開発している花王のサンプル体験しましたよ~
梅は16%、松は14%(標準20~25%)でした。
肥満は様々な病気の原因(関節疾患、心臓疾患、糖尿病など)になるだけでなく、
寿命を縮めてしまう事が分かっているようです。
それとこんな統計も。
飼い主がおデブだと愛犬もおデブの確立高し。
自分が食べている美味しいお菓子など、
可愛い愛犬にもついついお裾分けしてしまうようですよ(笑

URL | 梅松父 #-
2006/11/10 09:54 | edit

梅松父さんへ

さっすが~♪
体験済みなのですね。
フレンチは筋肉質だから、標準より体脂肪は少なめなのでしょうか?
梅ちゃん松君共に何も心配する事はありませんね。

タジも人間の食べるお菓子などは、ほとんどあげたことはありませんが、ブリーダーさんに筋肉が内に付くタイプ(見た目は、あまり筋肉質にみえない)だそうです。
病院では太ってはいないと言われましたが、なんせ体重が体重ですから(笑)ちょっと心配です。

URL | TAJImama #-
2006/11/10 10:14 | edit

体脂肪

すごいですね~、興味あります。
TEAM“TAJI”入隊を企んでいるKOBINにとっても
切実な問題(笑)
気をつけなくちゃ~。
でも、デカブヒだから肥満って事ではないんですよね。

URL | pikopiko #eP58y5xY
2006/11/10 11:28 | edit

pikopikoさんへ

一概に体重が多いから太っているとは限らないと思いますよ。
(決してタジは、痩せてはいませんが・・・笑)

大柄な子だったら、比例して体重だって多くなりますものね。

体脂肪気になりますよね。
飼主は恐ろしくて最近体脂肪計に乗っていませんが・・・

病院に来週行くので、聞いてきますね。
いつも行く病院に体脂肪計があると良いのですが。。。

URL | TAJImama #-
2006/11/10 15:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/100-3df739bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

