TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今頃?「かもめ食堂」  

先日、ダッシュのママに「かもめ食堂」のDVDを借りてみた。(今頃?って言わないで!!笑)

映画の内容は、「かもめ食堂」が成功するまで、といった淡々と話が進む映画なんだけど、

食いしん坊にはたまらん映画なのです。
もう観てからずいぶん日にちがたつんだけど、あのおいしそうな食べ物が頭から離れないの。

よだれが出そうになるぐらいおいしそうに揚がったとんかつを切る音。
生姜焼きのたれを絡める時のジュ~~って音。
それに、おにぎりに焼いた鮭に肉じゃか。。。

どれもこれも日本人には定番のメニューをこんなにおいしそうにみせるってすごい

それと、主役の小林聡美の所作がきれいなんだよね~。
taji3223.jpg

「かもめ食堂のメニュー」


おいしそうなおかずは、こことかここでみれます。
よだれものだよ。(笑)

こんなおいしそうなごはんを作っている方は、飯島奈美さん
あのおいしそうなパンのコマーシャルの超熟も飯島奈美さんなんだね。


おいしそうなごはんさんたちと同じぐらい興味をそそったのは、
「かもめ食堂」に出てくるキッチングッズやインテリアたち。

ちょっと調べちゃったので、
気になる方は続きを読んでね。


まず使われてる食器たちは、
ほぼ、有名な iittala

iittala/イッタラ/Origo/オリゴ

taji3226.jpg



ティーマ/Teema

taji3228.jpg



taji3224.jpg



棚の上のピカピカのお鍋も iittala

カウンター奥にある黒いお鍋は大きなじゃがいもがゴロゴロと入った肉じゃがを煮てたお鍋。
こちらも iittala キャストアイロン・キャセロール



taji3225.jpg


後ろに写っている赤と黒のホーローのアンティ・ヌルメスニエミのポット

隅っこに写ってるのは、Opa社のステンレスケトル

かもめ食堂で使われていた、THE 北欧 といった家具たちは、
Alvar Aalto(アルヴァ・アールト)のartek
らしい。


おっと。忘れちゃいけないのは、 ムーミンマグのヘムレン先生 のマグ


・・・・etc

北欧好きにはたまらない映画でした。


でも、今頃見て大騒ぎしてる私もちょっと乗り遅れてる感じがするけど、
ご飯作るたびに、「かもめ食堂」思いだしちゃうんだよね。


って事で、お付き合いありがとうございました。


今日のサブちん。

いつもと変わらない平穏な一日を送りました。


taji3222.jpg






可愛いお友達がたくさんいるよ!
beep.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

ご訪問が遅くなってしまいゴメンなさ~い r(≧ω≦*)スミマセーン

凄い素敵な食器達d(ゝ∀・) 我が家とは無縁デスけどねっ(笑)

↓ヤバイ② サブ君のパピコ写真に萌え~(^ω^)ゞ

やっぱり、ボーンを横に置いて、手をペロ②するんデスねっ*(゚Д゚*
一緒デス(;´д`)トホホ… 何でだろう゚(ノД`)゚

CDプリント、ス・テ・キ(‘-^*)b
一度もやった事無いけど、やってみたくなりました(^m^)

URL | テンママ #-
2009/11/08 00:01 | edit

かもめ食堂って、そういう内容の映画だったんですね~(←今更以前の問題?汗)
可愛いキッチンに、素敵なキッチングッズ達。
タジママさんの説明読んでたら、観たくなっちゃいました!
キャスティングが何よりいい感じですね。

あ、そうそう。
今日ね、「THIS IS IT」観てきました~♪
もう一度みたいし、なんか切なくなっちゃった。
マイケルもういない~って(涙)

URL | ジャンママ #-
2009/11/08 00:34 | edit

かもめ食堂っておいしそうな映画なんだ~見てないよ。
でも超熟のイングリッシュマフィンのCMもおいしそうだよね。
小林聡美、きれいにお料理してる。
食いしん坊のタジママにはたまらん映画だったに違いない(笑)

URL | くろすけの母 #-
2009/11/08 01:19 | edit

かもめ食堂って知らなかった(>_<)
でもちょっとだけYou Tubeで見てみたら…音だけでおいしそう♪
また小林聡美さんが素朴でいいですね~♪
何とかハイリさん?もでてる(笑)
キッチングッズっていい物、可愛い物を見ると欲しくなっちゃう♪
小物はいいけどお鍋とかは収納を考えると無理…でなかなか買えない。。。
でもいいグッズを買った時って使う時に幸せ感じちゃいますよね♪
JuJuママの憧れは家庭菜園で採れたお野菜達を平たい籠に摘んで入れる事です(笑)

この映画借りちゃおうかな~♪
メニューの横に書いてある数字みたいなのは何だろう?

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/11/08 07:00 | edit

DVD

「かもめ食堂」持ってます!
持ってこか?

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2009/11/08 07:32 | edit

偏屈モノのヘムレン先生、原作読んでるとイラッとすることも
多々ありますが・・・基本的には好きです♪(笑)

目の保養になりそうな、ステキな映画ですね。
見終わった後は腹ペコまちがいなしかも!(笑)

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2009/11/08 14:17 | edit

かもめ食堂いいですよね~(^-^)。
なんだか丁寧にご飯を作りたくなる♪
(って・・・よく言うよ、まな板使わずに料理するくせにってかんじですね・・・笑)

先日同じシリーズ?で「めがね」を見たら
またこの映画も食欲そそるんです~。
そして飯島奈美さんが気になって「シネマ食堂」という
本を買ったら映画「POOL」も気になって
見に行き・・・(笑)。

すっかり 小林聡美&もたいまさこペアにやられまくりです(^-^)。
「めがね」はDVD化されてますよ~。ぜひぜひ~♪
美味しい和食が食べたくなります!

URL | ふじこ #nauCdapY
2009/11/08 19:59 | edit

実は絶対に好きなインテリア&雰囲気だと分かっていながらまだ観ていませんでした…
やっぱりいい!!
絶対に近いうちに観たいぃぃ~
フライパン…いつか欲しいなぁとCMを観るたびに思っています~
タジママさんとかもめ食堂ってなんだかピッタリな
気がしますぅぅ☆☆☆

URL | ブンコ #-
2009/11/09 08:36 | edit

テンママさんへ

テンちゃんも?
カモフラージュ用のボーンを横に置くのね。(笑)
なかなか悪知恵が働くよね。

CDプリント簡単だったよ。オリジナルCDができていいかも。

かもめ食堂!食いしん坊にはたまらない映画です。

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:22 | edit

ジャンママさんへ

うんうん。まったりと進んでいく映画の内容ものんびり感があってまたいいのよ~。
(今更だけど。。。笑)

何より食いしん坊にはたまらないよ。
もたいまさこ!最高~

マイコー!なぜか泣けちゃう映画だよね。

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:23 | edit

くろすけの母さんへ

超熟のサイト見るとレシピも載ってるんだよ~。

あの焼いたバナナを乗せた食パン。
最近ハマってる(笑)

インテリアやキッチングッズもよだれ出そうだけど、
何より食べ物が。。。じゅる。

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:30 | edit

JuJuママさんへ

でしょ~
音だけでよだれ出ちゃうでしょ(笑)

小林聡美・もたいまさこ・片桐はいり
最高のタッグだよ。

家庭菜園いいよね~私も夢だよ。
でも野菜づくりって難しい・・・

横の数字は、メニューの金額だよ。
○×ユーロだと思う。
フィンランドだからね。

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:33 | edit

梅松父さんへ

これ観るとおにぎり食べたくなるよね。

よろしくぅ~

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:34 | edit

ロビワマさんへ

ヘムレン先生。。。見るからに偏屈って感じだもの。(笑)

定番メニューをここまでおいしそうに見せるってすごいよ。


URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:35 | edit

ふじこさんへ

私もまな板使わずに終わる時があるよのぉ。。。汗

うんうん。あの小林聡美に所作がとってもきれいで、
真似したくなるよね。
やっぱり一番は、飯島奈美さんなんでしょうね。
次は「めがね」だよ。(今更?)

それにしてもイッタラ、お高いよっ!

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:39 | edit

ブンコさんへ

北欧デザイン素敵ですよね。

超熟に出てくるフライパンでしょ!
あれ、私も欲しいの~
目玉焼きとベーコンが超おいしそう~
今みんなテフロン加工だけど、なんかあれは上級者って感じがするよね。

URL | TAJImama #-
2009/11/09 19:40 | edit

ハマったね~(笑)
超熟の、バナナにシナモンかけたの、最近よく食べてるって言ってたもんね~!
土曜から水曜まで、パパが出張でいないから、日曜にゆっくりモーニングで食べてみるよ☆
それにしても、タジママのハマりそうな食器たちだね。。

URL | sana #-
2009/11/09 21:00 | edit

sanaさんへ

今日の朝もシナモンたっぷりかけたバナナトーストだったよ。笑

イッタラの食器たちはシンプルで使いやすそうなんだけど、お値段が。。。ちょいと高め。涙

URL | TAJImama #-
2009/11/10 01:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1034-29ec28d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

