TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

正しい犬と耐える犬  

年末からまた胃をちょっぴり病んでいたサブですが、
すっかり食欲も戻り、ここ数日はタジよりもガツガツしてます。

そんな時は、

taji3362.jpg


正しく座って「もっとなんかない?」とアピってみたりします。



taji3363.jpg


そして、ご飯以外はひたすら寝てばかりのたーさんは、
全くつまらないので、カバ男さんで遊んでみます。

でもね。結局このまま寝ちゃうんだよね~
嫌がるとか、カバ男と戦うとかしたらおもしろいのにね。





さてさて~~!


フレブル・フランキー「秋田のススメ」のsaemoさんのお母様のレシピ!
「ユリ根とレンコンの炒め物」

saemoさんにレシピ教えてもらっちゃったので早速作ってみました。


taji3364.jpg



ちょっと焦がしちゃったのは、見なかったことにしてもらって。

すご~くおいしいの。

それに、ユリ根使うところがなんか上級者っぽくない?(笑)


以下、saemoさんから頂戴したレシピです。

①レンコンは1cmくらいの角切りにします。
 水にさらして、よく水分を切った後サラダ油で素揚げします。
 トレイに取って、油をきります。

②ユリ根(ブログの写真の量は2つ使いました)は
 房をバラバラにしながら洗います。
 おがくずが隙間に入っているので、注意!
 刻んだにんにくとオリーブオイルで炒めます。
 ニンニクをあまり焦がさない様に注意しながら炒めます。

③ユリ根がなんとなく透明になってきたのを感じたらレンコンを投入。
 そこへめんつゆを入れます。
 (母はミツカンの追いかつおつゆをつかっていましたw)
瓶からドボドボで3回しくらい。
 
つゆと具材をよくからめて、最後にバルサミコ酢を一回し半。



我が家も定番メニューに決定~~♪

病みつきになるおいしさですぅ~

また明日も食べたいもの。。。笑








ひろばのブヒちゃん!おめでとう~!
taji1492.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

わお!早速作ったんですね~。
美味しいでしょ~♪

ユリ根は今の時期だけなので、楽しんでください~。
でも、ユリ根ちょっとお値段張りますよね…
もう少し安くなったら、連チャンで食べられるのに~。

URL | saemo #MyJ0QW/M
2010/01/07 21:48 | edit

サブちん…お正月に食べ過ぎたの?
はるぴんは食べ過ぎなのになんでもなくって… 
それなのに今日は七草粥食べてたよ(笑)

人間のお料理おいしそー!
ユリ根ってユリの根?…だよね~。
食べた事ないと思う…。。
今度 タジ家のお邪魔する時によろしくです!

URL | 春隊長 #-
2010/01/07 22:00 | edit

ユリ根ってほくほくしていて美味しいけど、レシピを良く知らないからいつも素通り☆
でも、このレシピ、美味しそう!!
しょうゆ系とバルサミコ酢って相性良さそうだし!!
作ってみたい♪このレシピ♪♪
ユリ根、安いときにまとめ買いだな(笑)

URL | ネロママ #-
2010/01/07 23:07 | edit

我が家ブヒに特別メニューは無でしたが・・・マリンの背中にはウロコ?の様なボコボコがまた出来てしまいました・・・
今日で4日目・・来週までまってひかないようでしたら病院に行ってきます。
かゆみはナイようです。
最近サブ君の行動が気になるのはなぜ?

URL | poohママ #-
2010/01/08 10:19 | edit

こここ、これは・・・・・・お酒が恋しくなります♪

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2010/01/08 10:25 | edit

早速試したもらったんですね。 美味いでしょ、これ。 マジ病みつきになりますよね。

この記事に触発されて、今晩はユリ根とレンコンの炒め物が食卓に出そうです。 あざーす!(笑)

URL | フラパパ #SFo5/nok
2010/01/08 15:38 | edit

逆に焦がしたくらいが、おいしそぉ~

ゆり根…
食べたこと無い…かも??と、思われる。。。

でも、根菜好きだから、きっと好き!!!

URL | waco #PTRa1D3I
2010/01/08 17:13 | edit

フライトまで時間があって、暇人・・・。
ビールもシャンパンも飲んで、パパ達はシャワーを浴びに行ってしまって、1人でPC(涙)

ユリ根って食べたことない!!
食べたい~!!

次回のタジ家への訪問に期待。(笑)

サブは体調良くなったかな~??

URL | sana #-
2010/01/08 19:09 | edit

ユリ根とレンコンの炒め物 食べた~い!!
楽しみ~♪ ねっ!sanaさんっ♪笑

サブちん ご飯美味しく食べられるようになって よかったね♪

たーさん・・・ガンバレ!!

URL | まさみ #-
2010/01/08 20:42 | edit

遅ればせながら・・・(滝汗)
明けましておめでとうございます。
今頃、あけおめ~と書く自分を恥じております(涙)

私、ユリ根もレンコンも大好物です。
それが合わさった料理なんて、、なんて素敵♪
でも我が家、揚げ物しないんです。
レンコンも多めの油で炒めるだけじゃダメかしら??
一度試してみようっと。
良いレシピを教えていただきありがとです。


のんびりなそら家ですが、どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

URL | そらママ #YK3S2YpI
2010/01/08 21:35 | edit

saemoさんへ

おいしいぃ~~♪

だよね~
今を逃したらまた冬になるまでユリ根見ないものね。
何度も作るよ~!

いつもおいしいレシピありがとう~!

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:43 | edit

春隊長さんへ

サブはそんなに食いしん坊じゃないんだけどね。
ちょっと具合が悪くなるとすぐに胃をやられちゃう体質みたい。

ユリ根ってあんまり家庭料理で使わないものね。
ほら、茶碗蒸しとかに入ってるあれよ~

かなりウマウマメニューだよ~!

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:45 | edit

ネロママさんへ

でしょでしょ~~

ユリ根のお料理って私も全然知らなくて。。。
初めて自分で買いました。汗

簡単だし、おいしいし。。。。言うことナシ!だよ~

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:46 | edit

poohママさんへ

マリンちゃんかわいそうに。。。

痒みがないのが救いですよね。
痒みって人間も我慢できないものね~。
早く良くなりますように。。。

サブは、直球ストライクの性格で面白いですよん。笑

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:48 | edit

ロビワマさんへ

どんなお酒にも合いそうだよ~

それにご飯のおかずにもばっちり♪

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:48 | edit

フラパパさんへ

試してももらうもなにも。。。
こちらこそどうもありがとうございました♪

いつもおいしいお料理教えてもらって。。。
これね。やばいよね。
ユリ根おいしいし、味付けもグー!

またすぐ作る予定~

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:50 | edit

wacoさんへ

だよね~(笑)

焦げ目が香ばしかったよ。

ユリ根って良く茶碗蒸しに入ってるよ。
きっと食べたことあるはず!

根菜好きならきっとはまるよ~

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:51 | edit

sanaさんへ

今頃お空の上なのね~~♪

ユリ根って茶碗蒸しに入ってるよ。
じゃ、今度お作りするわよ~。

サブね、すっかり回復!ありがとう

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:52 | edit

まさみさんへ

了解!
今度作ってみるよ。
ユリ根のあるうちに来てね。(笑)

サブはすっかり回復。たーさんはいつもお気の毒ちゃんだよ~(笑)


URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:53 | edit

そらママさんへ

こちらこそ~今年もどうぞよろしくお願いします。

レンコンを薄めに切ればきっと大丈夫!
きっとそれでもおいしくできるよ~!

是非是非作ってみて~
私も定番メニューに入れさせていただきましたー!

URL | TAJImama #-
2010/01/08 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1072-ea91cbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

