TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログの保存について  

ふと 思っちゃった訳ですよ~

もしブログのデータが突然消えたらって。。。

たま~に、そんな話を目や耳にするので、

今までなんとも思ってなかったけど、
一度気になりだすとどうにも気になっちゃって。

あと10年たって、この子たちが天に召されたとしても
ブログが残っていれば良い思い出になるはず。
ブログをWEBで公開しなくても、オフラインで残しておきたいですよね。

で、ちょっと調べてみました。

fc2の場合は、ツールからデータのバックアップができるのですが、テキストだけで画像は別にバックアップしなきゃいけないらしく。。。なんか面倒でしょ。
そしたら、
ツール部分に「自動巡回ソフト」なるものを発見

ブログやホームページを丸ごと保存できるのですよん。

すご~い!!

全部だとかなり時間がかかると予想されたので、まずは一ページだけ保存。

本当はCDなんかに焼いた方が良いのでしょうが、
テスト段階なので、外付けハードディスクに保存。

ばっちり!です。WEBと同じように表示されます。

階層の指定もできるので、深い階層があるサイトでも大丈夫。
皆さんから頂いた大切なコメントもちゃんと表示されます。



時間がある時に、定期的にバックアップしておけば安心だよね~♪



taji3722.jpg








ひろばのブヒちゃんたちも寒いけどがんばってお散歩に行こう~
b12.gif





category: 情報

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

ぇ゛~~~*(゚Д゚* ブログのデータが突然消える?なんて事あるんデス~w((´ω`))wワォッ!!
そんな事、考えてもいなかった~(≧▽≦) ←いつも甘いヤツ

今、ウチの外付けが調子悪くて、写真データ表示されているのに、
クリックすると蛍光色みたいなスジで見え無いんデス∑(゚∇゚|||)
PC詳しい方に見て貰わないと(;´д`)トホホ…

データ全滅・ブログもパーぢゃショック過ぎる~゚(ノД`)゚

タジママさんて、ホントにきちんとされてマスね~ヾ(*゚∇^*)ノスバラシー

私って、ホントに適当なオンナだな~( ̄▽ ̄;)

URL | テンママ #-
2010/02/11 00:21 | edit

へぇーそんな機能がfc2にあるんだ。
良い事教えてもらった。

たまにバックアップはしてたんだけど、バックアップしたは良いけどその後どーすんの?
って感じでした。

今度時間のあるときにやってみまーす。
なーんて言ってると保存する前に消えちゃったって事あるよねー!早くしよう。

TAJImama流石!

URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
2010/02/11 00:31 | edit

えー!!
全然考えた事なかったけど、改めて考えるとこつぶの小さい頃からを記録してる私のヘボブログ…なくなったら困るな。
これは参考にさせてもらいまっす!!

でも私、こういうの苦手だから理解するのに時間かかりそうだな~…

URL | hiromi(こつぶママ) #LFAnqkMA
2010/02/11 00:56 | edit

(゚゚;)エエッ 消えちゃう時もあるんですか?
これは大変っ…
みんなの成長の記録や大切な日々の事だから
なくなったら困りますよね(>o<")
自動巡回ソフトをクリックして見たけどどれがいいんだろう…
PCにうといのでわからないっ(汗)
「深い階層があるサイト」の意味もわからないです~(涙)

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2010/02/11 08:30 | edit

今度

タジママにやってもらおっと。サンクス!

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2010/02/11 09:54 | edit

ワタシもいつも不安だぁ~とは思ってた。
で、その自動巡回ソフトのところをみたけど。。どれがいいの?
CDに焼くとかなりの枚数だよね。
外付けハードディスクが壊れたらどうすればいいんだ。と思ってる毎日です。

タジママの几帳面さに脱帽ですぅ。

URL | くろすけの母 #-
2010/02/11 10:48 | edit

うわわわわ・・・・・・コワイコワイ。何か対策を練らなくては・・・・・。
普段はついついおろそかにしちゃうんですよねー、バックアップ。
何かあってからじゃ遅いって、重々わかってるハズなのにネ!

↓ ホント、下の子はわかりやすい!!笑
ウチも話しかけると一生懸命、首を傾げたり耳を動かしたり。
彼なりに理解しようとする姿がまたタマリマセン・・・♪

その点、上の子は自己表現がヘタっつーか、なんつーか・・・。
そのくせ、自分の欲望にはやたらと忠実だったり・・・★
そしてそこがまたタマラナイんですけどねー♪笑

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2010/02/11 12:53 | edit

我が家もナイ頭を絞り・・・
OCNブログ人と言うブログをやってますが。
その系列の何でもバックアップしてくれると言うのに
入り自動で取ってくれてるそうです・・・
心配ですが信じるしかありません(汗)

URL | poohママ #-
2010/02/11 18:27 | edit

テンママさんへ

そうなのよ~
時々聞くよっ!全滅って話。
もしそうなったら泣くに泣けないものね。

キチンと??
そりゃないなっ!(笑)
興味があることが非常に偏ってるから~(笑)

URL | TAJImama #-
2010/02/11 23:44 | edit

ハッピーとうちゃんへ

巡回ソフトは、fc2がお薦めしてるって感じです。

今日の記事にちょっと書いたけど、
時間がかかるだけで手間はそれほどでもないので、いいかも。

もしも。。。って考えると泣けちゃうものね~

URL | TAJImama #-
2010/02/11 23:47 | edit

hiromiさんへ

でしょ!でしょ~~
お金出して買えるものじゃないし、絶対データがなくなったら泣いちゃうよね。

使い方は簡単だよ~
ただしデータ取得に時間がかかります。(汗)

URL | TAJImama #-
2010/02/11 23:48 | edit

JuJuママさんへ

時々そんな話聞くので、もしもの事を考えておいた方がいいかも~
無料でサーバ利用してるしね。(笑)

階層メニューとは、
メニューの項目を選ぶとその中に複数の項目がある、といったように、複数の階層をもつメニューのこと。

だよ~

最初のページだけじゃなくてリンク先もきちんと保存できます。

URL | TAJImama #-
2010/02/11 23:55 | edit

梅松父さんへ

巡集の方が良さそうだよ。
出張費高いけどいい?

URL | TAJImama #-
2010/02/11 23:56 | edit

くろすけの母さんへ

だよね~
fc2若干不安だし。。。笑

PCが壊れても外付けのハードディスクは大丈夫だけど、
外付けハードディスク本体が壊れたら、困るね。
CDに焼く手間考えると気が遠くなるぅ~~

巡集が良さそうだよ。

URL | TAJImama #-
2010/02/12 00:00 | edit

ロビワマさんへ

だよね~
とりあえず何かしらの対策は考えておかないと。。
泣くに泣けないものぉ~

やっぱりロビ若ちゃん達と一緒だよ~
末っ子は末っ子気質だし、
上の子は神経質なところがあるよね。

URL | TAJImama #-
2010/02/12 00:02 | edit

poohママさんへ

OCNにそんな優れたものがあるのですね~

今まで全く気にならなかったけど、
調べると色々ありそうですね。
やっぱりデータがなくなったら泣けちゃうものね~


URL | TAJImama #-
2010/02/12 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1092-dc9d4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

