TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毒キノコの正体は。。。  

今日の朝、メールを開いたら。。。。

いつもこのブログを読んでくれている、高校からのお友達のヒロちゃんから。


  ブログ見て・・・・
  あのきのこ 衣笠茸の一種かも・・・

  私、この前、旦那の友達の家に生えていて、食べれるって言われて、スープ
 にして食べたました
   他の友達も同じ様に食べて、香りがよくって味が有り 美味しかったって
    言ってたよ 食べてみ  食べてみ・・・
   まだ、生きてるし なんでもなかったよ・・・ 


と。

で、お掃除そっちのけで調べたよ。


どうやら「アミガサダケ」っぽい。

taji3870.jpg

(グーグルの画像から拝借)

ねっ、昨日の写真のキノコと同じでしょ!!

ウィキで調べたら

このキノコは春先に人家の庭や芝生などによく生えることもある。日本ではほとんど見向きもされないがフランスでは一流の食用キノコであり、乾燥品も売られている。

なんだって・・・・


ええ~!!??
どうする?食べてみる??食べちゃう??

でも翌日の新聞に

「主婦、庭のキノコを食べて死亡・・・」
なんて出たら、なんて食いしん坊な主婦なの?ってみんなの笑いものだよね。


それに「虫出し」って言って、小さな虫がたくさんついてるから、
一度茹でて虫を出すんだって。。。

それ聞いただけで、気持ち悪そうだし。。。。笑

茹でている匂いを嗅いで、気分の悪くなる人もいる。。。。らしいし。

・・・・でも興味あるなーーー(笑)





そんな訳で、

数日間ブログがUPされなければ、毒キノコだったって事で。。。。





そんな、朝から「キヌガサダケ」に夢中だった飼い主をよそに。



赤ちゃんと添い寝のタジと。

taji3868.jpg



ヒーター前から離れられないサブ。

taji3869.jpg




今日もタジは22時間寝てるよ。










taji1699.jpg








category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

ピンポ~ンだった? やった~賞品なあに?
(笑)  その穴からイイお出汁がじわぁ。。
コンソメ? 何作る? やいの やいの
心配しないで 新聞出たら笑ってあげるよ!

今見たんだけど↓ラズベリーを地植えにすると
 とんでもない所まで根が行っちゃうよ。
ミント状態になるよ。 数年前にエライ目こいたもん。
 でもね朝の採れ採れはウマい 自家製ジャムは最高!

URL | ギューママ #-
2010/04/17 00:14 | edit

毒キノコチャン…おフランス生まれだったんだぁ~
芝生に生える??
ウチにも生えないかなぁ~(笑)
食べちゃう??
気になるぅ~
でも…あの蜂の巣みたいなところから、虫がわさぁ~って出てきたら、さすがに食欲失せるね(汗)

URL | waco #PTRa1D3I
2010/04/17 00:19 | edit

え~?食べちゃう~?食べちゃいますぅ?
食べてみてほしいような、そうじゃないような。。。

先日TVで、ニラと思って食べたらユリの葉で食中毒って。。。
キャー食べちゃいますぅ???(笑)

URL | ジャンママ #-
2010/04/17 00:19 | edit

見れば見るほど気持ち悪い気がするけど
高級食材ときくと
おしゃれに見えちゃう。
なんかスポンジの一部を拡大した感じ。笑

タジーー、寝すぎーー!笑

URL | bobuuu #-
2010/04/17 00:46 | edit

高級キノコ?なの?
なんだかスポンジみたいにも見えるし(ゴメンネ☆)、ちょっとトルコのカッパドキアの建物?岩?にも見えてくる。
でも、虫だし?しなくちゃいけないの?
虫が入ってるの?考えたら私は見てるだけで良いかも~☆
でもTAJImamaさんならいって見ちゃうの?(笑)

URL | ネロママ #-
2010/04/17 01:22 | edit

(≧◇≦)エーーー! 高級食材だったんですか~(笑)
フランス料理に使われるくらいなら美味なのかも…
でも「乾燥品も売られている」って元々ボコボコのところは
乾燥してるっぽいけど…触るとしっとりなんですか?
お友達は食べても大丈夫だったのなら本当にOKだとは思うけど…
;;;;(;・・)ゞウーン 食いしん坊としたら食べてみたい気もするけど(笑)
やっぱりちょっと怖いかも(笑)
茹でてる間に気持ち悪くなる事もある…なんて聞いたらますます怖い(>.<)

TAJImamaさん…ちょっびっとだけ挑戦してもいいけど(笑)
茹でる時はお庭で、そしてご主人がいる時にしてくださいね(笑)

タジ君サブ君は食いしん坊のママだからいつもおいしいごはんをもらえるんだもんね♪

注) やっぱり似たキノコで危険なキノコがないかもう一度調べてみて~!!

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2010/04/17 06:36 | edit

きっとTAJImamaさんは食べちゃうと読んでます。
だって、そんなリサーチ出来たら私だったら食べちゃいますもん~。

虫なんて気にしない~気にしない~。
虫がつくくらい美味しいんですよ、きっと。


タジ…寝過ぎ…
お目目が溶けちゃうぞ~

URL | saemo #MyJ0QW/M
2010/04/17 19:53 | edit

お~~いっ、TAJImamaさ~ん!
食べちゃったの~?

それにしてもお庭に一流の食用キノコが生えるなんて、
ダジサブ家のお庭って、すごすぎですねっ(*゚Д゚)

URL | ビビママ #-
2010/04/17 21:23 | edit

ご訪問が遅くなってしまいゴメンなさ~い r(≧ω≦*)スミマセーン

高級キノコならば、大丈夫そ~デスけどねっ(^m^) ムフッ
間違い無く、私なら食べマス(爆)

タジ君、22時間も寝てるんデス~*(゚Д゚*
凄いっ、眠り王子デスねっ(笑)

↓ホントに、キャベツが高くてビックリです~w(゚o゚)w
半キャベツを買ったけど、中ゎスカ②だし柔らかいし、ダメ②でした゚(ノД`)゚
でも、198円・・・ キッチリ、食べましたけど(笑)

ぉ庭が有ると、ィィですねっ(‘-^*)b
まー、こんな事言って、有ったとしてもヤラ無いオンナですけど~━━Σ(゚д゚;)━━

URL | テンママ #-
2010/04/18 00:04 | edit

ギューママさんへ

商品は、キノコ送ろうか?(笑)

明日食べてみるよっ。
どうやらクリーム系のパスタに合うらしいけど、
まずは、そのままたっぷりのバターでソテーしてお塩でいただこうかしらん。

うんうん。ミントっぽい育ちからするらしいね。
あれ、厄介だものね。
広く群生しても良さそうなところに植えてみるよ。

ジャムが作れるほどできるといいな~

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:36 | edit

wacoさんへ

芝生に生えるって書いてあったけど、
うちは、やっぱり木の下のあまり日の当たらないところにニョキニョキと。

明日、ちょっと食べてみるよ~。
まず毒キノコではないっぽい。

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:37 | edit

ジャンママさんへ

うふふ。
食べてみるよっ。チャンレンジャー??

でもね。かなり調べて「アミガサダケ」に間違いないよ。
どんなお味か知りたいでしょ!

明日ご報告を。。。笑

そのニュースみた~
水仙とニラは区別つくよね~

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:39 | edit

bobuuuさんへ

そうなの~
高級?って言葉に弱いのよ。
乾燥させたものは、100g5000円もするんだって。。。

明日たべまーす。笑

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:40 | edit

ネロママさんへ

うふふ。カッパドキア!!?そう言われれば・・・・笑

高級って聞いたら食べなきゃ!
明日チャレンジしちゃうよっ。

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:42 | edit

JuJuママさんへ

高級って聞くと余計食べたくなるでしょ!!

徹底的に調べたんだけど、間違いなく「アミガサダケ」だよ。
似たようなキノコで毒キノコってよくあるけど、どうやらそれもなさそう。。。

だから~~
たべてみま~~す。(笑)

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:44 | edit

saemoさんへ

あら?バレた~?

間違いなく「アミガサダケ」らしいので、
チャレンジしてみるよ~

明日楽しみにしててね。

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:45 | edit

ビビママさんへ

うふふ~~~

明日食べるよっ。

どんな味かは明日ご報告しまーす。笑

どこから胞子が飛んできたのかしらね~?

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:46 | edit

テンママさんへ

テンママさんも食べちゃう?

私もチャレンジしちゃうよっ!!

キャベツ高いよね。
今日298円で買ったけどショボかった。涙

庭は、いろいろ楽しめていいよ~。

URL | TAJImama #-
2010/04/18 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1137-6688dbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

