TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

魔法のふりかけ  

もうずーっと前に梅松家に教えてもらったふりかけのレシピ


・ビール酵母を使ったふりかけ
  ビール酵母 100g
  きなこ   100g
  すりごま  100g
  だし昆布   50g

それからずっと欠かさずあげてます。


taji4022.jpg


でもね。最近勝手にアレンジしちゃってだし昆布を粉末にするのが面倒で、青のりに変更~!
そして、魚粉も追加。


この魔法のふりかけの効能は。(主にビール酵母の効能)

特にビタミンB郡が多く含み、アミノ酸、ミネラル、食物繊維、核酸などの栄養たっぷりです。
ニンニクと一緒に与えるとさらに効果があるようです。
ノミがつきにくい身体にすると言われるほか、
疲労回復、神経炎の痛みを和らげるのにも良いとされてます。



だそうで、ドラッグストアで手に入るので簡単につくれちゃうよ~。


ちょっと味が付くみたいな感じになるのかな~?
きな粉もゴマも海苔もそのものの味があるものね。
タジもサブも大好きですっ♪



そう、その魔法のふりかけを教えてくれた梅松家が・・・・


ママのご実家に帰省の帰り道。渋滞回避のため!に寄ってくれたよ~(笑)


そして、嵐のように来て嵐のように去ってった!

写真は一枚も撮らず。汗





今日のタジサブ。

お天気がすっきりしなくて嫌になっちゃうよね~。


taji4023.jpg




taji4024.jpg









お友達たくさ~ん。
taji1854.jpg








category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

嗅覚

きなこやゴマの香りが嗅覚を刺激するのだ。

お邪魔しましたぁ~

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2010/06/22 06:42 | edit

美味しそうなふりかけですねぇ~♪
いつもとても美味しそうなレシピをありがとうございます~♪
さっそく私も作ってみようと思います!!

サブくんのスマイルとタジくんのネムネムの
お顔が対照的でとってもかわいいですねぇ~♪
いつも癒されちゃいますぅ~♪

URL | かのこ #-
2010/06/22 10:11 | edit

私も勝手にアレンジしてまーす(笑)

混ぜると、毎回同じになっちゃうから、
ビール酵母だけ毎回あげて、ゴマ・きなこ・煮干粉はローテーション。

こういうチマチマした作業が結構スキだったりします。

URL | nao #-
2010/06/22 10:55 | edit

なるほど~!ふりかけ!
あまりサプリメント系を与えていない我が家…
早速作ってみよう~♪

青ノリや魚粉、大将が大好きなので大将が食べちゃいそう…

URL | saemo #MyJ0QW/M
2010/06/22 11:13 | edit

ウチもあげてるよ~にんにくやショウガ
カテキンに葛粉 海苔やらゴマやらハーブ類
お酢にオイルに味噌少々・・・
 でも!肝心の「ビール酵母」が抜けてるっ (笑)  母は薬局に走ります~~~
梅松家&タジサブ家 ありがとーーー

ちなみにウチは数種をローテーションで
 そしてお休みの日もありです。 
な~んとな~く。 (笑)

URL | ギューママ #-
2010/06/22 11:43 | edit

ビール酵母か・・・メモメモ・・・
ふりかけはウチも作ろうと思ってるんだけど
やっぱ静岡的には魚粉と青のりはマスト??

URL | よっちゃん #TIXpuh1.
2010/06/22 14:26 | edit

ウッウウ…
もう一件ドラックストアに行ったのに…
やっぱり粒のビール酵母しかなくて(泣)
まだ作れてないまま…
ちょっとドタバタして買いに行けなかったけど…
明日また買いに行こう~!!!
今日、文太におやつで海苔あげたら上あごに
くっついたらしくてビックリしてました(笑)

いつも良い情報~ホント感謝です~~

URL | ブンコ #-
2010/06/22 18:33 | edit

前から タジママはビール酵母ってよく言っていたよねぇ~。

ナイショで聞くけど…
ビール酵母って、あのビールっしょ?
それ 体にいいんだぁ? ワンコにも…

なんか… ビールをおおぴらにグビグビって
飲んでいい感じがするよね~
これって かなり的はずれだよね(汗)

でも ターちゃんの顔…
ビール(酵母)いっぱい呑んじゃったみたいな顔してないっ(笑)
 

URL | 春隊長 #-
2010/06/22 21:30 | edit

お~!!
前、もらったことがある!
ねねは美味しそうに食べてたよ☆

ビール酵母だけでもいいの?
なんか体にいいものとらせたいんだよな~。

URL | sana #-
2010/06/22 22:26 | edit

梅松父さんへ

香りのあるものって好きだよね。
食欲そそるものね。

こちらこそ~楽しかったよん。

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:32 | edit

かのこさんへ

簡単に手に入るものばかりだし、
とってもリーズナブルなので、タジ家も長く続いてます(笑)

タジはいつも寝てるよ~

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:33 | edit

naoさんへ

そうだよね~
メインのビール酵母が入っていればわんこが飽きないように色々アレンジもいいよね~。

チマチマ!好きそう~(笑)

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:34 | edit

saemoさんへ

くすりみたいなサプリより、
自然の食品から栄養を摂るに越したことはないものね。

タジ家もなるべく食品から摂取できるように心がけてます。

青のり魚粉は焼きそばとかお好み焼きに活躍するものね~。

ビール酵母が入っていてもそれほど苦にならないかも・・・

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:36 | edit

ギューママさんへ

あはは~~
メインがなかったのね~(笑)

でも、ギューママさんのトッピングも栄養ばっちりだね~♪

ふりかけで病気知らずになれば安いもんだ!

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:37 | edit

よっちゃんへ

ビール酵母はハックで売ってるはず。

魚粉と青のり!
黒はんぺんを想像しちゃうよね~(笑)

静岡ブヒは外せないアイテムでしょ!

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:38 | edit

ブンコさんへ

そうなの~?

私は、一軒目で発見したから、いつもそこで買ってるけど、
あまり売ってないのかな?
ネットでも買えると思うけど、送料ばからしいしね。

普通の海苔は喉に張り付きそうで怖いよね。
なので、最近青のりばっかり♪

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:40 | edit

春隊長さんへ

ビール酵母って
ビールを発酵させるための酵母で、ビールとは関係ないのよ~~(笑)

いくら飲兵衛夫婦の愛犬だからって、
タジは飲まないさっ!

飲んだら結構いける口かもしれないけど。。。笑

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:42 | edit

sanaさんへ

ビール酵母だけだと、あんまりおいしくないかも。。。

きな粉・すりごま・青のり・・・
どれもわんこは大好きだと思うよ~。

ねね、長生きしないとねっ♪

URL | TAJImama #-
2010/06/22 22:43 | edit

初めてコメントさせていただきます。
先日はありがとうございました。
とてもいい情報ありがとうございます。
いつもはビール酵母とにんにくのサプリをあげていたのですが
ちょうど切れるところなので 是非ふりかけ作ってみたいと思います。
 
タジくんとサブくんはいつも美味しそうなご飯なんですね!
自分も見習って色んなものを作ってあげようと思います(^^ゞ

URL | Boo&Lattemama #rD.e9pp2
2010/10/10 13:18 | edit

Boo&Lattemamaさんへ

コメントありがとうございます♪

ふりかけ!ぜひぃ~~
きっとわんこが好きな香りなのか、
ふりかけかけると、ご飯の食いつきもいいと思いますよ~。
すぐに結果が。。。とかはないと思うけど、
長く続けていくときっと違いますよね。

URL | TAJImama #-
2010/10/12 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1186-b38a61cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

