TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

熱中症対策  

今年の異常な猛暑で、
テレビでも熱中症対策ってよくやってますよねー。

で、水分補給で一番有効的なのが、

「経口補水液」 飲む点滴ってやつですね。

例えば 大塚製薬の「OS-1」

ドラッグストアなんかで置いてあります。


でもぉ~
元々あんまりお水を飲まないから、捨てちゃう方が多いだろうし
それにこれ案外可愛くないお値段だし・・・

で、調べてみたら作り方が載ってた~~


■ 経口補水液「飲む点滴」の作り方
水(1リットル)、砂糖(40g 大さじ4と1/2)、塩(3g 小さじ1/2)、レモン汁(適宜)

↑コレは人間用なので、わんこにはもう少し薄めても良いかも・・・

と。いつものように調べ方が中途半端なので、心配な方はきちんと調べてね。

で、レモンは、飲みやすくするためのものでなくても良いらしいです。


タジサブは、経口補水液 1 : 水 1
で薄めてみました~。

taji4107.jpg



飲んでくれるか心配だったので、いつものお水と並べて置いてみた。

お水を飲むのは、お散歩の後なので

どうかな~っと観察してたら、



両方同じぐらいの量飲んだ!


まぁ初日としては上出来でしょう~。



暑くなってからは、
水分たっぷりのごはんを心がけて作っているけど、
お水をあまり飲まない分、
効率よく水分を吸収してほしいものね~。



※補足

お水は一度沸騰させてからの方が良さそうです。
そして、あまり日持ちがしないので、毎日新しく作りましょう。









可愛いお友達がいっぱいいるよん♪
taji2047.jpg






category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

またまた勉強になりました!
ありがとうございます!!!
タジ君もサブちんもホントに幸せだなぁ~
うちでも作れるなんて♪ビックリです♪♪
文太もだけど…父ちゃんにも作ってあげたい
と思います~~

URL | ブンコ #-
2010/08/07 06:50 | edit

ドラッグストアで見たことあります~♪
でもこんなに簡単に作れちゃうんですね(*^^)
TAJImamaさん…なんでもよく知ってる…
うちに一台(人)ほしいです~(笑)

レモンは飲む時に絞った方がおいしそう~♪
タジ君サブ君はおいしいごはんと言いお水と言い幸せだね♡

サブ君のお口からも熱風がでてますね(笑)

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2010/08/07 07:54 | edit

なんか見てると手作りスポーツ飲料ってかんじですかぁ?
人ものどが渇いたとき水を飲むのではなく、1時間に一回、のどが渇いてもかわいてなくてもコップ1杯の水を飲むのがいいらしいですよ
でも、なかなか、実行できないですよねぇ・・・

URL | あずパパ #-
2010/08/07 09:27 | edit

毎日暑いですねー。
早起き苦手な私&ブヒズは、毎日お散歩のタイミングを逃しちゃって、
家で運動会ばっかりしています。
猛暑なのに私も若も太っちゃって・・・反省しなくてはっ。(汗)
TAJI家は、ママの愛情たっぷり経口液で、ヒトもブヒズも元気に
夏を乗り越えられそーう♪

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2010/08/07 13:03 | edit

やっぱりママさん凄~いd(+'A`+★
作ってあげちゃうなんて、優しいな~♪

ただのぉ水に、レモン汁を垂らしてあげるだけでも、ゴク②飲みマスょね~ヾ(*゚∇^*)ノ
水分補給ゎ、大事②

この暑さ、何とかならないでしょうかね~(;´д`)トホホ…

URL | テンママ #-
2010/08/07 14:16 | edit

ウチは濡らすTシャツ クールタイ ジェルマットにアルミボード
 大理石。。はぁ~?     全部大嫌い はぁ。。。
幸い? 鼻の穴がさぶちゃん仕様なのでね
34度の廊下で平気で寝てます。(笑)

でも水筒は必須だけどね すごいね~~~
イイ事教えて貰ったなぁ ありがとっ!

あっ↓蛾はそんな美しいヤツじゃなく 茶色の粉っぽくて
親指位の太さの身体で羽根は目玉模様で開くと20センチ・・・ぎゃあ~~~

URL | ギューママ #-
2010/08/07 18:49 | edit

いつもながらタジママはいろいろ研究熱心だ~~
早速作ってみようと思いますぅ。
お散歩のときに持って行くのもいいね!
でもこの暑さどうにかならないかな~~

URL | くろすけの母 #-
2010/08/08 00:24 | edit

ブンコさんへ

まだまだ暑いものね~。

父ちゃんにも是非~♪

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:25 | edit

JuJuママさんへ

そうなの~
ドラッグストアで売っているものと
同じ効果があるってテレビで言ってたよ。
あんまりおいしくないから、風味付けにレモンが必要かも(人間の場合)

サブの熱風は臭いよっ(笑)

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:26 | edit

あずパパさんへ

アイソトニック飲料を薄めて飲むのも良いらしいのですが、
若干甘すぎるようです。

簡単だしね。それに低価格だし(笑)

そうそう・・・
のど乾いてない時になかなかお水って入っていかないですよね。

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:31 | edit

ロビワマさんへ

ここ数日、夜は案外涼しいよ~@でもまだ暑いけど。。。

でもね~
少ししか飲んでくれないの。。
そのうち慣れるかな?

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:34 | edit

Re: タイトルなし

やさしい訳じゃなくて・・・

ケチって事!?(笑)

ビタミン摂取も大切だよね。
テンちゃん色白だし。。。笑



URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:36 | edit

ギューママさんへ

ギューちゃん!なんて贅沢なっ!

ウチにはクールボードないよ~

でも、涼しいところ探しながら移動して寝てるよね(笑)

蛾!
大きいのってかなり迫力あって怖いよね。

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:38 | edit

くろすけの母さんへ

簡単だから作ってみて~。

研究熱心じゃなくてケチって事だよね。笑

URL | TAJImama #-
2010/08/08 16:38 | edit

ポカリ

流石タジママ。経口補水液って初めて知った。

あといざと言う時はこれ系もイイよね。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2010/08/08 19:47 | edit

さすがタジママさんですぅ~
いつも参考になる情報を本当にありがとうございます!!

今年の夏は尋常じゃない暑さですよね~この経口補水液で暑い夏を乗り切れそうです~

サブくんナイススマイルですね!!

URL | かのこ #-
2010/08/08 20:39 | edit

流石はタジママさんですね

私なんて自動で水を活性炭で濾過してチョロチョロでるの買っちゃいました。
留守ちうの事も考えると濾過してくれるのがいいかと。。。

只新しいメンバーのカフカはケイジの中なのでブリタの水をペットボトルで飲む方式です(^_^)

こっちでは暑いので夜中か早朝の散歩になりますが、ンバボさんとカフカはお留守番です。ンバボさんは嫌がるし、カフカは死にそうなので(汗)

URL | 犬子 #WOq6nlhY
2010/08/08 21:39 | edit

梅松父さんへ

全然流石じゃないよっ。
TVでやってたからちょっと調べてみただけぇ~(汗)

ポカリの方が少し糖分が多いみたいよ。

これの方が、吸収が良いんだって。

でも自販機じゃ売ってないから、いざって時はポカリだね~。

URL | TAJImama #-
2010/08/08 22:45 | edit

かんこさんへ

家にある材料で作れちゃうからねっ。
それってポイント高いよね~(笑)

URL | TAJImama #-
2010/08/08 22:47 | edit

犬子さんへ

犬子さ~ん!
ハワイ!超うらやましぃ~~♪

やっぱりブヒよりブルの方が暑さに弱いのですねっ。

ウチも朝の早い時間と夜のお散歩でーす。
早く涼しくなるといいですね。

URL | TAJImama #-
2010/08/08 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1218-08135593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

