TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お魚チャーハン  

いつもは、
お肉中心のご飯だけど、週に一度ぐらいの割合でお魚。
今日はわらさ。
案外脂が乗っていたので、一度ゆでて骨をとってお野菜と一緒にチャーハンに。

豚のモモ肉が余っていたので、おまけで乗せちゃいました。(いつもは一種類の動物性たんぱく質にしています。)




taji4269.jpg




年間を通じてよく使うお野菜。

カブ:根の部分には、でんぷんの消化を助けるアミラーゼなどの酵素が豊富に含まれる。
栄養的には根よりも葉のほうが優れていて、カロチン、ビタミンB2、カルシウム、鉄分など豊富。

かぼちゃ:ベータカロチンやビタミンCが豊富。体内での発がん性物質の合成を予防。
ビタミンEは野菜類ではトップクラス

小松菜:カルシウムの含有量が非常に多い。

他にもスプラウト・キャベツ・にんじん・大根など。

こうして文字にすると、なんかすごく良さそうだ!
でも、そんなこと考えちゃうと頭がぐちゃぐちゃになっちゃうから、
人間の食事に使うお野菜をわんこにも。
って考えるとそんなにややこしくないと思う。

でもね。
最近はタジサブ用に買ってきたお野菜を、人間が少しもらう。。。的な。。。笑





このサブの顔、痛い。。。。笑

私がタジを抱っこしてたら、やきもち妬いて怒った顔。


taji4270.jpg








可愛いお友達がたくさんいるよ!
beep.jpg












category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

うちもカブと小松菜はよく使うー。
で、やっぱり最近は野菜が高いから、桜達メインで飼い主が分けてもらってる感じ(笑)

こないだ村の駅で見た野菜たちは安かったよ。

URL | haru #-
2010/10/22 05:39 | edit

これまた美味しそうですね!
うちまだ豚は未経験です。
やっぱり分量が難しくって最近はフードにトッピングになっているんですが、タジママさん何か本って参考にしてるものってありますか?アマゾンで調べたんですが、なかなか皆さんの評価が厳しくて買えてません・・・。

URL | bonnie #-
2010/10/22 10:52 | edit

我が家もフードにトッピング派です。
お野菜が中心・・・
だいたい虎桃達と同じ野菜が具たくさんの味噌汁になっちゃいます。
なんでも呆け防止に1番らしいから   笑
そんなことばっかり考える年頃。。。
タジ飯は私のご飯に1番いいかも・・・

サブちん  目落っこちそうだよ。
男の子は気持ちが素直で可愛いね。。

URL | コテ桃 #-
2010/10/22 11:21 | edit

どこも一緒ですねぇ(笑)
うちもあずらむにいつも分けてもらっていま~す(爆)
こないだから、かぶ始めましたよぉ♪

最近、ほうれんそうのおひたしより、小松菜のおひたしの方が好きです(残りものでつくる(汗))

URL | あずパパ #-
2010/10/22 14:40 | edit

お久しぶりです。
わんのはなさんのブログの写真見たので、「そうだ!報告してなかった!」と思ってやってきました。(Mariです。)
同窓会でのわんこ話からしばらくして、念願のわんこママデビューしましたよ~
(カニンヘンダックスとミニチュアダックスです)どこかお散歩中にお逢いできるかもしれませんね!

URL | きりん #-
2010/10/22 19:09 | edit

うんうん。
うちも野菜同じ感じで(安いからモヤシもよくあげる)、同じく飼い主がわけてもらう感じ。
ボブがきてから食べる野菜の種類増えたよ~。

オマケっていうには豪華な量のお肉!

URL | YUKA #-
2010/10/22 20:00 | edit

haruさんへ

今お野菜高いものね~。
タジサブ用は買うんだけど、人間はまぁ今日はやめとくかっ!って感じ(笑)
お陰で最近小松菜のおひたし良く食べるようになったよ~(笑)

そっか~スーパーじゃなくて産直みたいな所が狙い目だねっ。

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:38 | edit

bonnieさんへ

タジサブは豚肉大好きです。
脂身のないところを選んで加熱してあげます。

分量は、お肉の量だけ守って、後はいい加減。
少し作っていくと、体重の増減だったり、う○ちの状態だったりでベストな量がわかってくると思いますよー。
な~んも難しくないです。

私のバイブルは
http://item.rakuten.co.jp/mydog/book-gohan/
です。
色々読んだけど、これが一番自分に合っていたような。。。
レビューとか見ると迷ってしまいますよね。

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:43 | edit

コテ桃さんへ

あはは~~
うちもタジサブのお野菜がお味噌汁の具に。。。よくある~(笑)
わんこ優先だから、ねぎとかたまねぎのお味噌汁が減ってきてるよ。(笑)

多分ね。わんこご飯は人間が食べたら健康になるかも。。。味付けないし。。
でも、ちょっとお肉が多いか!!??

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:45 | edit

あずパパさんへ

どのおウチもお犬様だからね~~

いいのいいの。それで健康保てれば~~~♪

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:46 | edit

きりんさんへ

わ~お久しぶり!!
mariちゃん~!!おっと。きりんさんですねっ(笑)

千本浜あたりで一緒にお散歩したいね~。

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:47 | edit

YUKAさんへ

もやし!!
良く使う~~(笑)安いし栄養あるし!

そうなの~
今まで食べたことない野菜も食べるようになったし、
お野菜コーナーで真っ先にタジサブのこと考えて買うもの。。。笑

URL | TAJImama #-
2010/10/22 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1267-7b4382c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

