TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いちじくのコンポート  

いちじくのネタの前に。


汗だくになって掃除している飼い主をよそに、

クッションにまぎれてスヤスヤ寝るタジ。


taji4752.jpg




写真撮ってたら、  起きた。

taji4753.jpg




迷惑だった様子。ごめんなさいね。

それにしても、いいご身分だこと。。。




*********



いちじくのコンポートを作ったよ~!

今が旬のいちじく。いつも時期を逃して作れなかったので、早速ゲット。


まずは洗って~

taji4754.jpg





ワインと少しのお水とお砂糖とはちみつとレモン汁(シナモン入れ忘れた~)

taji4755.jpg





30分ほど弱火で煮て

taji4756.jpg





たまねぎじゃないよ~~~~



次の日はワインに漬かってすっかりワイン色のいちじくになりました。

バニラアイスに添えたり、

シロップを炭酸割りにしたり、楽しめそう♪






可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji2854.jpg







category: おいしいもの

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

いちじく大好きな私・・・ 
  うっかりヨダレ出てしまった  笑
いつまでに行けば食べさせてもらえる??
休みとらなきゃだわ~!!
 予約お願いします(*^^)v

タジ君  おぼっちゃまだわ~!!

URL | コテ桃 #-
2011/08/24 17:34 | edit

うわ~~玉ねぎの醤油漬けに見えた~~

でもでも絶対美味しいに違いない。
いちじく・・・子供のころはよく食べてたな~~
タジ君、カラフルなクッションに囲まれて素適よぉ。

URL | くろすけの母 #-
2011/08/24 21:47 | edit

東京からも予約二名よろしくお願いします。

URL | ぶりはは #-
2011/08/24 21:57 | edit

昨年桃のコンポート作ったらほっぺた落ちた
 (笑)  マジマジ! 
 
やっぱり皮付き? 私が行く農園の種類は
皮付きでその場でまぐまぐするヨ! (笑)
コンポートは皮付きなのか よしっ!

あっ昨年聞いた食用ほおづき植えたよ
でも・・しょっぼい実~(笑)
甘いけどね♪

↓キリッ VS ぼよよん? 違うか。

URL | ギューママ #-
2011/08/24 23:55 | edit

かなりおいしそうな勢いなんですけど(笑)
バニラアイスに添えて。。。そそられる~♪
タジママさんはお料理とか得意そうですけど、どこかで習われたんですか?
この頃、もっと料理上手になりたいなぁと思ってるところです。。。

URL | ブブうめ母 #-
2011/08/25 12:04 | edit

コテ桃さんへ

半分冷凍にしたよ~!

いつでもオッケー♪

URL | TAJImama #-
2011/08/25 21:31 | edit

くろすけの母さんへ

でしょ~~!

写真だけじゃなくて実物もたまねぎに見えたもの(笑)

URL | TAJImama #-
2011/08/25 21:32 | edit

ぶりはは

了解~!
予約承りました。

URL | TAJImama #-
2011/08/25 21:33 | edit

ギューママさんへ

桃のコンポート!?
いや~んおいしそう~
落ちたほっぺは元に戻したの?(笑)

いちじく。皮をむいて作るレシピもあったけど、皮が柔らかそうだったので、
皮付きのままで作りました。

食用ほうづき。。。去年葉っぱばかり大きくなって実が付かなかったの(涙)
すごーい。しょぼくても実がなるなんて尊敬しちゃう~

URL | TAJImama #-
2011/08/25 21:35 | edit

ブブうめ母さんへ

いちじくのコンポートはバニラに合いますよね。
お料理得意じゃないですよ~
かなりの食いしん坊なので、おいしそう~と思うと食べに行ったり、お取り寄せしたり、自分で作ったりぃ~~

いちじくのコンポートはとっても簡単でした。

URL | TAJImama #-
2011/08/25 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1413-19920427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

