fc2ブログ

TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

iCloud と EVERNOTE  

先日、iPhone3GSから4sにした。

iPadもキャンペーン中だったため、softbankの戦略にまんまとはまりGET!


taji4836.jpg




iOS5がなんだかすごいらしい

とか、

iCloudが使える!

とか。

3GSの時は、電話できてメール送れて写真撮れて、ちょっとアプリで遊べばいいやっ!な感じだったけど、

そんな使い方してたら、スティーブに申し訳ない!

今度こそ、スマートフォンを使いこなそう~♪ってな訳で、ざっくり調べてみた。


iCloud

音楽・写真・アプリ・カレンダー・ドキュメントなどをネット上に保存し、ワイヤレスに全部のiOS 5搭載デバイス(iPhone/iPad/iPod touch)・PC・Macで同期できるようにして、いつでもどこでも好きなときに好きなものを見たり聴いたりできるのがAppleの新サービス「iCloud」です。

↑凄いよね~。

ただね。無料で使える容量は5GBまで。それ以上は有料。


でも連絡先をバックアップ代わりに使うとか。アプリが勝手に同期されるとか、カレンダーやメモがどのデバイス

からも見えるとか。。。(私的にはメモ同期が超うれしいぃ)

5GBだと、写真や音楽をすべて保存すると、すぐにいっぱいになっちゃうでしょ。

softbankのお姉さんに聞いても、イマイチわかってなかったようだけど、

appleのサイト見ると、

iCloudに登録すると、自動的に5GBの無料ストレージが使えるようになります。iCloudがコンテンツを保存する方法を考えると、これはかなり十分な容量。というのも、あなたが購入した音楽やアプリケーション、ダウンロードした本、そしてフォトストリームの写真は、この無料のストレージを使わないからです。Eメール、書類、カメラロール、アカウント情報、各種設定、そのほかのアプリケーションのデータなどはそれほどスペースを必要としないので、5GBはかなり余裕たっぷりだということが実感できるでしょう。もっと多くのストレージスペースが必要になった場合は、ストレージのアップグレードをあなたのデバイス上で簡単に購入することができます。

だそうで。

これなら、5GBあればびくびくしないで使えそうだよね。

フォトストリームには個別に削除できないとか、30日しか保存できないとか、色々な制約があるけど、

iPhoneで撮った写真をPCのフォトショップで編集したいなんて時は、わざわざiTunes立ち上げる必要ないし、

ものすごく楽ちん。


なんか設定が大変そうと思うけど、意外と簡単。

勝手に同期されたのを見た時は、ちょっと感動~~♪



---------


この際だから、もうひとつのクラウドアプリも追加。



EVERNOTE
これもなかなか楽しそう。

ってか。このアプリ、と~っても有名なんだって。今まで全然知らなかった。汗

例えば、食いしん坊の私がPCで美味しそうなお料理の写真付きレシピを見ていたとする。

今までは、必要な部分をプリントアウトして、キッチンでレシピ見ながら調理。とか、

材料をiPhoneにメールで送って買い物に行くとか。

それが。

このアプリを使って、な~んでも簡単に保存できてどこからでもアクセス出来るのよ。

キッチンにiPadをおいてレシピを見ながらお料理出来るし、

スーパーでiPhoneから材料を確認できるし。

気になった事をなんでも保存して、タグを付けておけばそこから呼び出せる。

これ。凄い!!


ただ~し、若干動きが遅いような気がするかも。。。




大人のおもちゃを手に入れちゃったお陰でこのところ寝不足(笑)

それに、

こんなものまで作っちゃった。



taji4838.jpg




taji4837.jpg




一つ作るのに、スワロフスキーのラインストーンを1000個以上使用。

買った方が安かったかも(笑)

プッチ柄を先に作って、あんまり気に入らなかったので娘にあげることにした(笑)


今度は黒のスワロフスキーで作ろうかな~♪



※あくまでも自分の解釈で書いたので、もし間違ってたらごめんなさい。










可愛いお友達がたくさんいるよ!
taji1854.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1435-bc062bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)