TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

燻製  

以前から気になっていた燻製料理。

お友達にここのサイトを教えてもらってみたら、

んま~美味しそう~~!

食いしん坊的には、こんな美味しそうな写真見せられちゃうとすぐにでも作りたくなっちゃって。

燻製器がなくても出来るみたいで、

カセットコンロの上に鉄のお鍋で簡易燻製器。

taji5063.jpg





とりあえず簡単に出来そうな、味付け卵とカマンベール


taji5064.jpg




時間とか、チップの量とか火加減とか。。。

イマイチ加減が分からなかったけど、

taji5066.jpg



こんな感じ。(味付け玉子は元々色が付いてるので燻製された感がないので写真なし)


お~!燻製っぽい。

二つに割ってみるとぉ

taji5067.jpg



中が少しとろっとしていて、いい感じか??




成功した味と香りを知らないので良く分からないのだけど。

スモークの香りがして、チーズも玉子も ウマウマ!


玉子とチーズを燻製している間に、


ささみジャーキーも準備中


taji5065.jpg




ソミュール液(つけだれ)に漬け込んでおいた開いたささみの表面を乾燥させ、

さ~燻製。


taji5062.jpg





出来上がりはこんな感じ。


本当は、もっとジャーキーっぽく出来るはずだったんだけど、

これはこれでしっとりしていて美味しかった~!


夕方から庭で作ったので、香りがプンプンって事もなく楽しかった。



知識もないのに、勢いで作った割には美味しく食べることができて良かった~。


ちょっとはまりそう(笑)



ささみの味付けなしも一つ作って、タジサブにおすそわけ。

燻製の香りがたまらないのか、ずっと燻製当番してました。



taji5061.jpg












可愛いお友達がいっぱい♪
taji1508.jpg







category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

燻製好きなの?
赤坂や銀座にあるこの店有名です。ちょっとお高いけど。
http://www.kazenoshiwaza.com/cunn/

燻製しょうゆとかあるんだよ。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2012/05/27 07:43 | edit

燻製だ~( ´艸`) 飲兵衛には、たまらないつまみ(笑)

鮭の燻製が凄く美味しいので、今度作ってみて下さ~い♪

URL | テンママ #-
2012/05/27 11:47 | edit

カマンベール燻製、めっちゃ美味しそう!!

我が家も今年の夏は燻製挑戦してみようかな~。
鉄の鍋じゃないとダメなんですか???

URL | saemo #MyJ0QW/M
2012/05/27 15:54 | edit

梅松父さんへ

燻製しょうゆ!
ママに聞いたよ。
病みつきになるみたいね。

ウズラの玉子もおいしく出来た~!
お酒がすすむよね。

URL | TAJImama #-
2012/06/04 20:06 | edit

テンママさんへ

確かにぃ~
ご飯のおかずにはならないものね。
お酒を美味しく飲むにはマストアイテムだよねー!

鮭の燻製!?美味しそう~
作ってみまーす。

URL | TAJImama #-
2012/06/04 20:07 | edit

saemoさんへ

鉄のお鍋じゃなくても、
フライパンでも出来るんだよ~!
ぴったりな蓋があればオーケー!(最悪アルミホイルでも)
換気扇を強にすればキッチンでも大丈夫です。

でも、もう使わないフライパンじゃないとダメになっちゃうかも。

カマンベールより普通のプロセスチーズの方がおいしかった。

URL | TAJImama #-
2012/06/04 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1488-0ec88079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

