TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィンランドと乾燥バジル  

先日 静岡市美術館に 「フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活展」に行ってきました。

北欧好きは、外せないよね~!

北欧デザインやライフスタイルの原点となる抒情詩の紹介やフィンランドの画家さんの作品。

もちろん ムーミンの作家トーベ・ヤンソンさんの挿絵も数多く。(超繊細で感動~)

北欧の家具やイッタラ、マリメッコなども展示してあり、

あまり期待しないで行ったからか、期待以上でとっても良かったです。

マリメッコの代表的なお花柄のプリントも私が生まれる前からあったのね~(かなり昔・・・(笑))


taji5146.jpg

↑の写真の右下の地味な焼きそばは、

中華街の梅蘭の焼きそば。@静岡店 一緒に行ったお友達のおすすめで、

あんかけ焼きそばなんだけど、あんかけの上に揚げた麺が乗ってるの。

うまうまっ!


静岡伊勢丹で京都展をやっていて、一緒に行ったグルメなお友達推薦のポン酢
このポン酢もさることながら、このドレッシングがおいしいこと!!



taji5145.jpg



美術館に行くのがとっても久しぶりだったので、充実の一日でした。



3株買ったバジルの苗が今年は豊作で、何度かジェノバソースを作ったものの、

何か他に使えるものはないかと探していたところ。

とってもいいサイト発見!

こちらを参考に、乾燥バジルを作ってみました。

かなりの量のバジルを収穫したものの、出来上がりはこれだけ。


taji5143.jpg


で、ミルがないため、ブレンダーを使ったらこんなにざっくりな乾燥バジルが。。。(笑)

でもぉ~トマトにお塩と乾燥バジルをかけたら、香りが強くておいしかった~♪



と、食べ物ばかりの記事になりそうですが。

タジもサブも元気です。




taji5144.jpg



taji5147.jpg



タジサブのお蔭で、規則正しい生活ができます。

感謝しなきゃね。






可愛いお友達がたくさんいるよ! フレンチブルドッグひろば
bannersabu.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

ムーミン私も会いにいきたいな~って思ってる。。。
ざっくりのファンなんだけどね。。
 のんびりで優しいほんわかな感じが大好き。。
あんなお家に住みたいなぁ・・・

最近の私のタジ・・・
   すごい幼い顔で胸がキュンとしちゃう。。。
      

URL | コテ桃 #-
2012/10/02 07:38 | edit

食欲の秋だしね。

梅蘭は練りカラシ多めに入れて食べると尚旨しだよ!

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2012/10/02 08:12 | edit

おひさしぶりでっす!
私も行ってきたよ~。
って言うか、今日これからもう一回行くつもりです~!(笑)
お昼、梅蘭の焼きそばにしようかなぁ。
それともあみ焼き弁当かなぁ。
って、芸術の秋も食欲の秋も同時に満喫しようとしてるネ・・・(^^;

2ブヒ君たち、元気そうで何より~。
やっぱりフレンチってどことなくムーミントロールに似てるなぁ♪

URL | ロビワマ #9nJ4vYmM
2012/10/03 10:09 | edit

いつも美味しそうなモノが紹介されてるぅ( ´艸`)
今度、買ってみようっと♪

URL | テンママ #-
2012/10/06 11:31 | edit

コテ桃さんへ

とっても良かったよ。
挿絵の原画にはホント感動~~!

先日はごちそうさま♪

URL | TAJImama #-
2012/10/07 16:31 | edit

梅松父さんへ

御飯がおいしいよね~♪

練からし!忘れた~~!
近日中にリベンジすよ~

URL | TAJImama #-
2012/10/07 16:31 | edit

ロビワマさんへ

二回目~~!
うん。でも私ももう一回見たいと思ったー!
コンパクトにまとまっていて見やすかったよね。

少し涼しくなると食欲はもちろんだけど、
気持ちの良いこの時期は何しようかな~ってわくわくするよね。

二人とも元気だよ。
ムーミントロールって表現がかなりの通だ~~!さすが!

URL | TAJImama #-
2012/10/07 16:35 | edit

テンママさんへ

美味しいものって幸せ気分にさせてくれるよね。

お友達が購入したのだけど、ここのトマトのドレッシングもめちゃウマだったよ。

URL | TAJImama #-
2012/10/07 16:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1504-6fb6159f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

