TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

永遠の永遠の永遠@草間彌生  

「無限の宇宙を探しても、こんな芸術家は他にいない。」

とサブタイトルが付いた、

草間彌生の「永遠の永遠の永遠」という展覧会に静岡県立美術館に先日行ってまいりました~♪


taji5311.jpg

(↓美術館をお散歩していたフレンチちゃんは何と14歳!頑張らなきゃ)

taji5307.jpg


巨大な彌生さまのパネルと、エントランスの「新たな空間への道標」という作品が出迎えてくれる。

もう~テンションあがるぅ~

エントランスを入ると、ここは撮影可能で、10メートルの「ヤヨイちゃん」という作品が。(写真左下)

うおぉ~ますますテンションが↑↑


当然のことながら写真撮影が許可されている場所が少ししかないので、写真は少な目ですが、

↓「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」という展示室。
一面白に赤のドットというザ・草間ワールド~♪
うぅ写真だとあの圧倒的な迫力が伝わらない~


taji5308.jpg


taji5309.jpg

もちろん代名詞の「大いなる巨大な南瓜」も展示されてましたわ~

taji5310.jpg


美しすぎる・・・


今回の「永遠の永遠の永遠」に初出展される最新作もあり、作品も絵画だけで、113点と見応え十分。

モノトーンのカンヴァスにマーカーペンで書かれた原画をシルクスクリーンにしたバージョンから、

草間カラーのカンヴァスにアクリル絵の具の美しい色を組み合わせたの作品も多数。

そのままエルメスのカレになっちゃうぐらいキレイ~
そのうちエルメスとのコラボするわね。きっと!


網やドットの反復する画風があまりにも有名だけど、
今回は、目、数珠、女性の横顔のおびただしい連鎖が特徴的。

作品のカタログを購入してもう一度見直してみたのだけど、やはり実物の迫力は半端ない。


この感性は、やっぱり
「無限の宇宙を探しても、こんな芸術家は他にいない。」
だわね。

感動しました~~!



うっかりこんなに買ってしまったおみやげ♪


taji5316.jpg






お友達が一杯♪

taji4203.jpg






category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

草間先生の迫力 
凄いよね!

私も行ってみたぁーい。

新宿の小田急のルイ ヴィトンとのコラボの
ショーウィンドーも迫力あったよぉ。

なんか 引き込まれていくよね…

やっぱり これだけの作品を描くのだから
精神構造を保つのは難しいんだろね。

URL | 春隊長 #-
2013/04/30 21:18 | edit

ある日の朝日新聞に載っていた記事だけど

「私は死んでもなおかつもっと深くもっと広々とはばたき、今よりも一層、大きい力をたくわえて、宇宙の果てまでも、のびていきたい」

(国内を巡回した個展に際し草間が述べた言葉)

作品に表れているよね。

80過ぎてこのパワフル 向上心 見習いたいものです!

URL | aloha7 #-
2013/05/02 10:55 | edit

春隊長さんへ

かなり見応えがあったよ~。
東京はやらないんだよね。
静岡に来るなら付き合うよ~♪

やっぱり実物は圧巻でした~。

URL | TAJImama #-
2013/05/04 23:07 | edit

aloha7さんへ

そうそう。
どの作品もパワーが伝わってきたよね。

お互いいつまでも気持ちだけは若くいましょう~♪

URL | TAJImama #-
2013/05/04 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1538-5c472297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

