TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

右目失明から脳腫瘍へ  

タジが脳腫瘍と診断されてしまいました。


9月の中旬頃、どうも右目がおかしい。

朝食のパンのおこぼれをタジの右側から差し出すと気づかない。

お散歩中電信柱にぶつかったり、側溝に落ちそうになる。

以前から白内障と言われていたので、白内障からくる視力低下と思ったりもしていたのですが、あまりにも急に右目だけ見えなくなってきたので、眼科の専門医に診てもらう事にしました。

一週間後ぐらいに予約が取れたのが、9/23(火)。

「診察の結果、目に異常はなく脳からと思われます。
脳炎なのか、脳腫瘍なのか、それ以外のものなのか、MRIを取らないと分からないので、すぐにMRI検査をおすすめします。」

と。

その後すぐにMRIのある静岡の病院に連絡をし、予約が取れたのが9/27(土)

MRI検査の結果、脳腫瘍との事でした。


目を診ていただいた先生、MRI検査をしていただいた先生、両方の先生の所見は、

・タジの腫瘍は人間で言うとこぶし大程大きさがあり、尚且つ脳の真ん中、水の溜まっている箇所に出来た腫瘍。
・脳髄液の検査結果は正常だったので、脳炎、リンパ腫ではない。
・造影剤の反応から見て、ゆっくり進行したんじゃないか。

今後タジの脳腫瘍の治療方針としては、

  ①外科治療
  ②放射線治療
  ③内科治療
   ・リンパ腫の場合は抗がん剤治療
   ・対症治療

①の外科治療ですが、両先生ともうちではできません。と言われました。
タジの場合、場所が脳の真ん中で大きいのと、脳幹部と言って脳の一番大切な部分(生命にかかわる部分)に近く傷つく可能性がある。滋賀に世界一の先生がいるが、その先生でも手術できるかどうか分からない。もし手術出来ると言っても、術中術後に死亡する場合もあり、すべての腫瘍が取り除けるかも分からないとの事。

②放射線治療 腫瘍の場所が悪く脳幹部に放射線が照射してしまうと、大変な事になるらしい。3~4回は放射線治療をしなくてはいけないが、その都度麻酔をしなくてはいけない。完治するのではなく進行を遅らせる治療。やはりリスクが高いらしい。

③内科的治療
 ・脳髄液の検査結果からリンパ腫ではないので、抗がん剤治療はできない。
 ・対症治療  今後出てくる色々な症状に対処していき、最終的にはステロイド投与となる。


数日間、悩み考えました。
放射線治療も外科治療もリスクとタジへの負担が大きくやめることにしました。
対症治療で頑張ろうと思います。


それにしても右目がおかしいと思ってから急にタジの体に異変が出てきています。

・おしっこ、うんちの時に反時計回りにくるくると回る(庭での場合)
・お散歩中おしっこ・うんちをしない。
・お散歩での歩くスピードがものすごく遅い。
・お散歩中右へ右へ寄ってしまう。
・足に力が入らないのかフローリングなど滑る床の場合足が滑ってしまい上手に立っていられない。
・段差の上り下りが出来ない。
・食事のスピードがものすごく遅い。(サブの5倍は時間がかかる)
・明け方目が覚めてあちこち移動する。
・水を飲まない(強制的に水分補給はしています)
・ベッドで寝返りを打つとベッドから落ちてしまう。(今はリビングで寝ています。)

約半月の間に急にこんな感じになってしまい、わたしももちろんだけどタジも驚いている感じです。
壁にぶつかったりすると、困ったような顔をしてます。
段差につまずいて転んだりすると、悲しそうな顔をしています。

そんな様子を見るのが本当につらいのですが・・・


でも、
食欲はあるし、毛艶も大丈夫。
今は体重も15.4キロもあり、パッと見は超健康優良児!



taji5508.jpg


taji5509.jpg


この先の進行のスピードやどんな症状が出るかわかりませんが、精いっぱいの事をしてあげるつもりです。

タジにストレスの無い生活をさせてあげないとね。
サブにも負担がないようなしないと。

飼い主はへこんでなんていられないですね。


category: 脳腫瘍

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tag: フレンチブルドッグ,脳腫瘍,失明 
tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/04 08:26 | edit

鍵コメさまへ

鍵コメさま
コメントありがとうございます。
コメント拝見して勇気が出てきました!
わたしも「キセキ」を信じ 出来ることをしていくつもりです。
応援ありがとうございます!!

URL | TAJImama #-
2014/10/05 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/1596-13ffbebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。