TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノミの予防薬  

12月までは、フィラリアとノミの予防薬でしたが、1月から3月までノミの予防薬を飲む事になりました。
確か去年は1月~3月までは何も予防薬は飲んでいなかったので、
今日先生にその由を伝えると、今年からお勧めしています。との事でした。
先生曰く、公園など草の多い所をお散歩している場合はノミの予防薬を飲んだ方が良いとの事です。
飼主が、しっかり勉強しないといけないですね!

最近は病院でもお利口さんで・・・

taji467.jpg


そのまま貸切状態のいつもの公園へお散歩行って・・・

taji468.jpg


帰って来て、いつものようにお昼寝して・・・

taji469.jpg


待ちに待ったご飯を食べて・・・
いつもと変わらない一日を過ごしたタジでした。

taji470.jpg


::::::::::
今日のタジ飯

・鶏レバー生(100g)
・ボイルささみ(60g)
・納豆(半パック)
・カッテージチーズ(大1)
・ブロッコリー(1房)
・オクラ(2本)
・かぼちゃとゆで卵のサラダ(大2)味ナシ
・すりゴマ
・オリーブオイル
・りんご酢

りんご酢を買ってきました。
まったく抵抗なく食べました。
タジには嫌いなものがあるのかな~~~??

オクラは柔らかく茹でたのですが、種がう○ちと一緒に出てきました。
消化が悪いようです。
 

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

くろすけも、草の多いところを毎日走り回ってるけど・・ノミって年中いるんですね。次に病院に行ったら聞いてみます。。

タジ君ったら~いつものお昼寝が~大物過ぎるよぉ。。笑える~

りんご酢、ご飯にかけるんですか? タジ君何でも食べるからTAJImamaさんも作り甲斐があるってもんですね!

URL | くろすけの母 #-
2007/01/30 21:15 | edit

くろすけの母さんへ

動物病院の先生によって見解は違うようですが、やっぱり温暖化なんでしょうね。
一年中ノミはいるみたいですよ。

りんご酢は確か、カルシウムの吸収を促す・・だったかな??
深く考えず体に良さそうだったから、小さじ2程ご飯にかけてみました。

何のためらいもなく食べていましたよ。(笑)

この寝方・・・
良くこうして寝てるけど、手も足も浮いていて安定しないと思うんだけどね~!?
変な奴です。

URL | TAJImama #-
2007/01/30 21:27 | edit

ってことは一年中お薬を飲むってことですね。経済的にも大変だしあまり薬に頼ると薬害?が心配になりますが・・・どうなのでしょうね。
フィラリアは命に係わる病気だけど蚤は・・・

タジ、リンゴ酢もOKなんだ?
酸っぱくないのかな・・・




URL | aloha7 #-
2007/01/30 22:51 | edit

ノミの経口予防薬ですか?
フロントラインのようなスポットタイプじゃダメなんですかねぇ?
先日、病院で「マダニにご注意を!」と張り紙がしてあって、フロントラインではダメですか?と聞いてみたら、フロントラインはダニの卵を後から駆除しますが、飲み薬の場合は元から駆除するのだそうです。
でも、住んでいる場所を聞かれて、あんまりマダニの心配はないようで飲まなくてもいいと言われました。
キャンプに行ったり、山深いところをお散歩するわんこには勧めているようです。
ノミとはまた違うみたいですけどね。
私も今度病院でノミの予防薬についても聞いてみます~(^^)

それにしても、TAJI君病院でいい子して待っているのですね!
ジャンはまだまだです(汗)
いいお兄ちゃんになれそうですね(^^)

TAJI君、大事なところをちゃんとお手手で隠してお昼寝だ~(笑)
安心しきっている姿は嬉しいですよね~。

URL | ジャンママ #-
2007/01/30 22:54 | edit

aloha7さんへ

薬については、私も勉強不足なのでもう少し調べて見ます。

すっぱい顔しては、いませんでした。(笑)
ほんの少しだからね。
それにしても何でも食べるよ。

URL | TAJImama #-
2007/01/30 23:22 | edit

ジャンママさんへ

ノミのお薬は白い錠剤でした。
4月から12月の薬は、フィラリア・ノミ・ダニの予防薬でした。これも錠剤。

ダニもノミも比較的どこにもいるんじゃないかな~。
只、例えば蚊は1月に飛んでいても吸血行動はしないので、予防薬が必要ないみたいです。
ノミもダニも同じような考え方なのかしら?
もっとしっかり先生にお話聞いてくればよかった~~!

あまり草むらには入らないようにしているけど、なるべく土や芝の上を歩かせてあげたいから、予防は必要になってくるのかな~

タジって変な寝方ですよね。
いつもこんな感じです。
手足を浮かせて背中痛くならないのかしら?っていつも思っています。(笑)

URL | TAJImama #-
2007/01/30 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/177-3f9a8496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

