TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜咲かず・・・@静岡  

気象庁が発表した桜の開花予報。
静岡だけ一段と早く、13日@今日。
しか~し、↓公園の桜はこんな感じでした。

taji609.jpg


畑の脇に咲いていたラッパ水仙。目が覚めるような黄色で今日のような良いお天気の日には、いっそう鮮やかな色に見えました。

taji610.jpg


昨年の、夏に始まった外耳炎治療。
いったんは良くなったもののまたもや再発。
慢性化する病気なので、薬に頼るよりも体質改善を考えています。
ネットで犬の外耳炎を調べた所、免疫力をUPと書いてありました。
(どの病気にも同じ事が言えるのですが・・・)
以前梅松父さんに教えてもらって購入した本。↓
この本の免疫力を高める作用がある食材の中に、きのこ類とありました。もちろんビタミンCも免疫力がUPします。
(アセロラ・グアバ・パプリカ・芽キャベツ・ブロッコリー・カブの葉)本から抜粋。
という訳で、今日の手作り食の野菜は、えのき・まいたけ・カブの葉@茹で。でした。
タジも大好きな手作り食を始めたんだもん、少しずつ体質が改善される事を願ってます。
この本には、仔犬の手作り食についての記述もあり、大変参考になります。
サブも手作り食大好きです。
まだフードも少し与えていますが、最近ではタジと一緒にキッチンに来て「早くして~!」と催促するようになりました。(汗)
ちなみにこんなのもあります。良さそうだけど高くて買えないよ~!

taji611.jpg


taji612.jpg
「サブちん、どこ見てるの?お口が梅干ちっくになってるよん。」

category: 手作り食

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

TAJImamaさんに聞こうと思ってたんですよぉ。桜咲いた?って。
まだ固そうなつぼみですね。九州(北)もまだのようです。
らっぱ水仙畑!すっごく綺麗ですね~☆

きのこ類は栄養満点ですものね~。舞茸は人間にもすっごくいいって聞きました。
ジャンはアカラスになったときに病院で処方されたハタケシメジのサプリメントを、今でも毎朝与えています。(アカラスは治ったけど、保険適応で出してくれるんですよ。嬉。)
やっぱり、免疫力アップ&ガンの抑制にもなるそうです。
今、トッピングを再開したから、ジャンも喜んで食べてくれてます(^^)
ところで、ピーマンもわんこにいいみたいですが、パプリカやピーマンは生で与えるんですかぁ?
もしご存知なら教えてください。
TAJI&サブ家、手作り食大成功ですね♪

URL | ジャンママ #-
2007/03/13 23:00 | edit

手作りごはん

大変じゃないですか?
私にはとうてい出来ません。
TAJImamaさんはすごいですね。
きのこが免疫をあげるとか知りませんでした。
うちは食事を作る時に(人間の)野菜なんか
あげたりする程度で、メインはやっぱりフードです。

桜はまだなんですね。水仙はきれいですね。
黄色って晴れると本当にきわだちますね。

URL | 犬子 #WOq6nlhY
2007/03/13 23:15 | edit

きのこ類は免疫力アップにも必要ですね。タジ君は何でも食べていいこだねぇ。

くろすけは野菜食べてくれません(泣)少し前は、パプリカとか、にんじんとか少しは食べてたのに。

桜まだつぼみが開いていませんね。ニュースでも桜の開花は静岡が一番で13日ころですって聞きました。ここのとこ寒いですもんね。でも鹿児島より静岡のほうがあったかいのかなぁ。

梅干サブちゃん見てたら、なんだかすっぱくなってきましたよぉ。

URL | くろすけの母 #-
2007/03/13 23:15 | edit

ジャンママさんへ

桜~!まだみたいですね。

どのような病気も免疫力が高ければ、ひどくならずにすみますよね。
シメジのサプリがあるのですね~。知らなかった!!

ピーマンのようなナス科の野菜は、(ナス・トマト・ピーマン・ジャガイモ)必ず火を通してから与えなくてはいけないようです。
もともと猫も犬も肉食なので、野菜を消化するのが苦手らしいです。なのでゆでてやわらかくするか、プロセッサーでペースト状にして与えた方がいいみたいですよ。
我が家はゆでてみじん切り!です。

URL | TAJImama #-
2007/03/13 23:32 | edit

犬子さんへ

昨年の11月から初めて、何とか続いています。
最初はとっても時間がかかって大変だったし、栄養面でも不安もありました。
でも、タジがものすごくおいしそうに食べてくれるのでだんだん楽しくなってきて。。。タジは下痢しやすかったのですが、手作りにしてから、う○ちの状態が◎なんです。
骨付きのお肉もネットで購入できるし、野菜は家族のご飯で使うものを少しだけ茹でたりあまり神経質にならなければ、決して大変では無いと思います。

最初は、トッピングから初めて徐々にフードの量を減らしてトッピングを増やしていった感じです。

URL | TAJImama #-
2007/03/13 23:37 | edit

くろすけの母さんへ

そうなんですよ~!
何でも食べてくれるので本当に助かっています。
外耳炎も、痒かったり痛かったりはないようなのでそんなにひどくはないみたいですが、やっぱり心配です。
少し時間がかかるかもしれないけど、体質が改善されるといいなって思っています。

くろちゃん。何でも食べそうなのにね。
デリケートなんですね~♪
(母に似て??)

桜、当分後だと思いますよ~!

URL | TAJImama #-
2007/03/13 23:42 | edit

なるほどなるほど~!ありがとうございますぅ。
本に、肉をと一緒にジャガイモやピーマンを与えるとバランスが良いと書いてあったのですが、茹でるのやら?生なのやら?って疑問に思っていたんです。
助かりました~。
紹介されている本、良さそうですね!
探してみよ~っと(^^)

URL | ジャンママ #-
2007/03/13 23:49 | edit

ジャンママさんへ

いえいえ、どういたしまして。。

かわいい愛犬の為に、情報交換しましょうね。

URL | TAJImama #-
2007/03/14 00:03 | edit

お耳再発ですか・・・
確かに薬でスパッと治らないなら、
人もそうですが
あまり薬に頼りすぎるのも何ですよね。
体質改善できる限りしてあげたいですね。
といいつつ、花粉症は全面的に
薬に頼りすがり付いる私、笑

URL | bobuuu #-
2007/03/14 09:23 | edit

bobuuuさんへ

本当~その通り。
花粉症も年間通して、漢方とか飲めば体質改善されるみたいだけど、困ってから薬に頼りっぱなしです。(笑)

完全に完治できると良いのですが、
何とか体質改善できるよう、飼主も努力しようと思っています。

URL | TAJImama #-
2007/03/14 09:48 | edit

きのこ

免疫力アップかー。そーですね。
きのこ類の他はニンニク、ブロッコリーも免疫強化にGOOです。
タジくんの場合は、意識的に免疫強化食材を多めに取り入れて
体質改善ですね。
タジ&サブは愛されてます!


URL | 梅松父 #-
2007/03/14 09:54 | edit

ひじょ~に勉強になります!
うちの場合、トッピングですけど、野菜はなるべく生であげています。人間が生では食べない物は茹でずにチンです。なるべく栄養素がお湯に逃げ出さないようなんですが、私ってば気を使いすぎかなぁ。
でも、確かに「食感を楽しませよう!」なんて気を利かせたら消化しないまま出た!って事はありますね。
ミルミキサーがあると便利ですよね♪
タジ・サブご飯、うちもパクリたいので、またぜひぜひ紹介してください。

URL | minim #sSHoJftA
2007/03/14 11:50 | edit

梅松父さんへ

うん。うん。そうしますぅ~~!
とりあえず免疫力UP系の食材を多めに取り入れようと思っています。

タジが何でも食べてくれる事が救いです。

とっても為になる本紹介してくださって、ありがとうございました。
気になるところは毎日開いて、参考書代わりにしています。

URL | TAJImama #-
2007/03/14 14:25 | edit

minimさんへ

確かに、生で与えた方が素材本来の栄養が損なわれないと思います。
只、犬はあまり野菜の消化が苦手のようです。それは、肉食獣は草食獣の内臓を食べる時、半分消化された草(野菜)を食べているわけで、それに近づけるために茹でたほうが消化されやすいと思います。

本によっては、生で野菜を。とある場合もありますが、後はその愛犬のう○ちの状態とかをみながら判断すれば良いと思いますよ。

茹でてしまって失われた栄養は、食べ合わせなどを工夫すれば補えるそうです。
(私もまだ勉強不足ですが・・・)

正直まだまだ手作り食初心者ですが、
愛犬が喜んでくれる事。
う○ちの状態が良い事。
それが一番だと思います♪

URL | TAJImama #-
2007/03/14 14:33 | edit

あっ!ウチにも同じ本ありますよ~♪
最近手作りしてないので、まだちゃんと読んでませんが。。。
はたけしめじって良さそうだけど夜中に怪しいCMやってるんですよねぇ。
「これで私もガンが消えました!」みたいな(笑)
スゥにもガンガンきのこ食べさそぉ!!!
サブ君おばあちゃんのお口~「およっ?」て感じ♪

URL | ママコ #hM8fE.SE
2007/03/14 19:00 | edit

愛ですねー♪

手作りは愛ですね♪
本当はそうしてあげたいな。
ゆららも喜ぶだろうなー。

私は今は、痙攣の事もあるので
免疫アップや細胞活性化させるものを
飲ませてます。
まぁ、そのおかげでサプリ貧乏のユララ家です(笑)

URL | ゆらママ #-
2007/03/14 19:37 | edit

ママコさんへ

この本!
一通り目を通して、気になった事などをもう一度読んだり。。と参考書代わりに使っています。

スゥちゃんのご飯を手作りにしたら、ものすごいお肉の量でしょうね♪

URL | TAJImama #-
2007/03/14 22:00 | edit

ゆらママさんへ

体に良いとかより、タジがものすごく喜んでくれるので、それが手作りを続けている一番の理由です。
まだまだ、栄養面で自信がないのですが、勉強しながら頑張っていこうと思っています。

良さそうなサプリってお高いですよね~!

URL | TAJImama #-
2007/03/14 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/220-d3cc1469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

