TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱりカビ。  

先日動物病院で検査したサブの皮膚の炎症の検査結果が出たと先生から電話をいただき、早速動物病院へ。
やはり、カビの一種だそうです。
検査したガラス瓶には、本当にカビが生えてました。

マラセチアが酵母菌なのに対し、サブのカビは糸状菌。
この菌はたくさん種類があり特定するまでの検査はしてないのですが、
例えば土を鼻で掘ったりするワンコの鼻の辺りにできる症状に似ているそうです。
そこで、なぜサブが????
穴を掘ったりすることは一度もないし、なぜこんな菌が付いてしまったかは不明です。
まっ、とにかく対処方が分ったので、とりあえず抗真菌剤の飲み薬と塗り薬でさっさと治してしまわなければ。。。

本人は痛がりも痒がりもしないので、それだけが救いです。

taji1085.jpg


そして、この人も元気一杯です。
(ご飯の仕度が少し遅れてお怒りの様子)

taji1086.jpg



友達いっぱい♪
banner19.gif

category: 日常

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

やっぱりカビでしたかぁ。
お薬で早く治ってお毛毛が生えてくればいいですね。
サブちゃんが痒がらないのでよかったです。

カビめ~!早くいなくなれ~!

URL | ジャンママ #-
2007/08/11 23:33 | edit

原因がわかってよかったですね。。
これで治るのも時間の問題だ! 
痛くも痒くもないのがほんとによかった。
でもカビだなんて、くろすけにはえるのなら納得できそうだけど。サブちゃんにつくなんてぇ!

タジ君ごはん。。はよしろやぁ~といってるね。

URL |  くろすけの母 #-
2007/08/11 23:53 | edit

ジャンママさんへ

ありがとう♪
ずっともやもやしてたけど、これで原因も分ったし、後は治すだけ・・・
がんばるど~~!

URL | TAJImama #-
2007/08/12 00:24 | edit

くろすけの母さんへ

痛くも痒くもないのが、本当助かりました。
なぜこの場所にこのカビが繁殖したか、先生も???な感じでした~。

そんな事を疑問に思っていてもしょうがないので、後は治すだけですぅ。

タジの腹時計には、驚きます!(笑)
ちょっと遅れると、すぐに怒った顔するんですよ~。

URL | TAJImama #-
2007/08/12 00:26 | edit

はじめまして。
足跡リストを見て遊びに来ました。

サブちゃんの皮膚炎はカビが原因だったんですね・・
カビには痒くない種類もあるなんて!
知らないことって沢山あるなぁ~と日々感じてしまいます。

サブちゃんお大事に。
タジ君の訴えかける視線・・・協力です~

また遊びに来ます。

URL | ヴィンまま #mmcwLP7s
2007/08/12 01:44 | edit

ヴィンままさんへ

こちらこそはじめまして~♪

カビの種類は4,500種類以上あるようです。
サブは痒がっていないのですが、先生は「本当に痒がっていない?」なんて聞いていたので、サブが鈍感なのかな?

でも、原因がはっきりしたので、後は治すのみ!頑張ります♪

プール!ヴィント君とおソロですぅ。
せっせと水を入れ替えしているのですが、我が家は一向に入る気配なし・・・です。(笑)




URL | TAJImama #-
2007/08/12 08:21 | edit

原因がわかってよかったですね^^
かびだとそれようの薬じゃないと治らないみたいですから。。。
ぎすけはあいかわらずはげですが 少し落ち着いて来たようです^^

川遊び↓
いいとこですね~
海は波があるけど川だったらうちの子らも無理矢理いれられるかなぁ。。。ふふ^^:

URL | コポすけ #-
2007/08/12 10:15 | edit

サブ君 カビですかぁ。
人間でも カビがはえることもあるといいますからね…
でも 原因がわかって薬で治れば万事OKです!
暑いから はやく治るといいですね サブ君!

URL | 春隊長 #-
2007/08/12 10:25 | edit

はじめまして!こんにちは。

親戚探しのサイトを見ていたら、とサブくんとうちのぎんちよが親戚(ちょっと遠いのですが)だったので、思わずコメントしてしまいました。。。
サブくんのお父さんのお母さんと、ぎんちよのお母さんのお母さんが一緒だったのです。
思わず嬉しくなってしまって・・・。突然ですみません・・・。

サブくん、お薬で早く良くなるといいですね。
痒がったりがないのは、サブくんが辛くないから良かったです!早く良くなりますように!!
ぎんも今皮膚の調子が悪くお薬で様子見です。。。

URL | ぎんかか #-
2007/08/12 10:30 | edit

コボすけさんへ

そうなんですよね~。
抗真菌剤の飲み薬&塗り薬でないとなかなか治らないみたいですぅ。
少し強い薬なので、さっさと治してしまわないとね。

波がないから良いかと思いきや・・・
やはり二人ともいまいち盛り上がりに欠けてました~(笑)

コボすけさんの所も川で遊ばせる所たくさんありそうですね。

URL | TAJImama #-
2007/08/12 16:04 | edit

春隊長さんへ

カビと言ってもものすごい数があるらしいのです。
人間の水虫もカビなんですって。

毎日こんなに蒸し暑くっちゃ~、なかなか治らないかな~!?

URL | TAJImama #-
2007/08/12 16:16 | edit

ぎんかかさんへ

こちらこそはじめまして~♪

そうですか!サブと親戚さんですか!
嬉しいですぅ。

この季節は、フレンチは皮膚疾患で悩まされますよね~。全く手のかかる子たちですぅ。
でもそこがまた可愛かったりしちゃうのですよね~!!

ぎんかかさんのところへもお邪魔させていただきます!

URL | TAJImama #-
2007/08/12 16:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/365-0aeaad73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

