TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のタジとおまけ。  

昨日の記事に皆様から暖かいお言葉を頂戴して、本当に嬉しく思います。
あ~ブログやっていて良かったな~って。
みんなあったかい人たちばかりで良かったな~って。
ありがとうございました!

さ~!もう暗くなっていても仕方ないので、いつもみたいにお馬鹿に明るく、
親ばかブログまっしぐらで行きまっせ~!

本日のタジさん。
taji1503.jpg

ほら、ヒョイヒョイ歩いて庭に向かう所です。
今日も暖かい一日でした。リビングに日が差し込んできてぽかぽか。
外もぽかぽかしてきたので、窓をあけたら少し庭で外の空気を楽しんだタジです。
結局すぐヒーターの前に戻っちゃったけどね。

本日のサブちん。
taji1504.jpg
こんな事言ってるけど、座ったまま寝てるじゃん!
まっサブがいてくれるお陰で家の中が明るくなるよ~!ありがとサブ♪

昨日のヘルニアについての補足説明です。
タジがヘルニアを発病したきっかけは、結局分らずじまいですが、
先生からもう少し痩せましょうと言われました。
太っていると足腰に負担がかかるものね。
ココだけの話。。。なんと16㎏になってたの(泪)
てか、これは飼主の責任なのです!そう~まさにわたくしの食事の管理がなってないわけで。。。これからは心を鬼にしてダイエットです。
目指すは14㎏代。この小さな身体で1㎏以上のダイエットって大変だよね。
人間でもなかなか1キロ減らすの大変だもんね。
タジ~ごめんね。でも頑張って!ママも頑張るよん。
という事で、朝の炭水化物の量を少し減らし、夜のお肉の量も少し減らす事に。

そしてタジは、10日分のステロイドのお薬とビタミン剤を飲むことになりました。
ステロイドは傷みを抑え炎症を抑える効果あります。
そして10日かけて、徐々にステロイドの量を少しずつ減らしていくお薬になっています。
なので、いただきてきたお薬には1~20まで数字が書いてあって、
1はステロイド4錠ビタミン1錠なのですが、20は、ビタミン1錠です。
毎日タジの様子を見ていて、もし悪化しているようなら薬の量を増やすか薬の種類を変えるかになるようです。
今日のタジの様子を見ている限り、なんとな~く後ろ足をかばっているような感じはするものの、特に異常なし。いつもより少しだけ元気がないかな?ぐらいです。
きっとお薬がバッチリタジにはあっているんじゃないかと思います。


::::::::::::::

怒涛の数日間には実はおまけがまだあったのです。

娘がインフルエンザで発熱したのが3日の夜。
4日に病院へ行き検査してもらったらインフルエンザA型との事。

私がインフルエンザで発熱が始まったのが4日の夜。
病院へ行ったのは5日。
4日の夕方、なんとな~く具合が悪いなと思いながらも、
電話機(家で使う電話)を買うべく、パパと電気店へ。
なんだか寒気がするし、「あれ~?私もインフルエンザ移ったか~?」
熱もありそうだし・・・
でもそんな時にパパが、
「夏のボーナス一括払い(←ここポイント!)でデジイチ買っちゃう?」なんて言い出すものだから。。。
あんなに欲しかったデジイチだもの。
今ここで遠慮なんてしてたら、次はないかも知れないし、
思考能力がゼロだったけど、キャノンを購入しちゃいましたー!
ふらふらしてたけど、しっかり値切ってさらに安くしてもらったよ!
(恐ろしやー!主婦パワーーー!)
しかしですね。
電話もカメラもまだ手元にはありません。
二つとも在庫がなくて、入荷待ち。
手元にあったとしても、その後高熱にうなされる羽目になる私には無用だった訳で(笑)

そしーて。
タジがヘルニアで朝からどたばたしていて、やっとタジも落ち着いてきた昨日の夕方。
息子から電話が。(学校から)
「熱があるから迎えに来て」
「はぁ~~~?なぜにお前まで・・・」みたいな・・・・
笑っちゃうでしょ!
それでぐっすり眠っているタジとサブを置いて、息子を迎えに行きながら病院へGO~!
ただの風邪っぴきでした。
今日は元気に学校へ行きました。

一年の家族の厄は、これですべて落ちてしまったと思うタジ家です。
後は、HAPPYなことだけ!  だよね~~~。(笑)


あらら!また長い文章になっちゃった。
ここまで読んでくださった方。
すんません。そしてお疲れさまでした。

冬はすっかり地味になってしまうタジ家の庭ですが、こちら冬咲きのクレマチスが今満開です。下を向いて咲く楚々とした感じの小さなクレマチスです。
taji1505.jpg






いつまでお正月気分だーーー?
taji1492.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

タジ君、本当に元気そうでなによりです(((^_^;)


タジ君はおいらと同じで、メタボリックの手前だったのね(>_<)


ちょっと痩せて、ママさんを安心させてあげてね~(^o^)v


サブ君、気持ち良くても、横になって寝なさいよ~(^^;

URL | ジャラ #-
2008/01/09 23:24 | edit

タジく~ん、ママがしばらくストーカーするだろうけど、ママと一緒に頑張るんだよぉ。
座ったまま寝ている頼もしい弟もいるしねっ(笑)
10日後までにみるみる元気になるさ~!
そっか~ダイエット宣告されちゃったのですね~。
ちょっと痩せすぎじゃないってくらいがいいのかな~?
タジ君ツライね(涙)

息子さん、予防接種していたのですか~?
そうそう、これで全部厄が落ちて、これからはHAPPYなことが待っているのよね~(^^)

いえーい!デジイチ待ち遠しいですね♪

URL | ジャンママ #-
2008/01/09 23:33 | edit

タジ君いい顔してて安心しました!
それに座ったままおじいさんのように眠れるサブチンもついてるしね!

しかぁ~~し食欲命のタジ君がダイエット!こりゃあ~~つらすぎるね~~(泪)

14キロ台かぁ~~くろすけと同じくらいだね~痩せたタジ君想像できないよん。

そ・し・て!とうとうデジイチ!TAJImamaさんがどんな写真を撮るのかすごく楽しみよぉ~
また紹介してくださいね~~

太一朗君。ただの風邪で(笑)よかったね~~~
それにしてもいろんなことが一度にきたよね!

URL | くろすけの母 #-
2008/01/10 00:06 | edit

サブちんすごく年配者っぽい貫禄!笑
こんなサブちんが大丈夫っていうと大丈夫な感じがします。

かなりのダイエットですよね~。
食いしん坊のタジくんには辛いかもしれないけど、
みんな応援してるしがんばれ!
早くよくなってね。

URL | YUKA #-
2008/01/10 00:15 | edit

タジ君のお顔見て安心しました。
お目目に力もあるし、何よりサブ君の保証付き!
じっくりゆっくりダイエット&完治してください。
皆を明るくしてくれるサブ君に感謝ですね。

デジイチ~インフルエンザをおしても欲しいですよね(笑)
今まで以上に綺麗な写真になるのかぁ
楽しみ楽しみ♪

頑張れ~タジ君&mamaさん。

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/01/10 04:24 | edit

タジ

多少ウルサイぐらいになった方が良いです!
肉は減らさなくても大丈夫だよ。
炭水化物さえしっかり減らすのに専念です。

デジイチの世界へようこそ!
仕方ねー教えてやらぁ~。
なんて色々教えてくださいませ、先生。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2008/01/10 08:26 | edit

おはよ~
年明け早々 いろいろあったタジ家。
お疲れ様でした。

でもホント元気になってよかった!

デジイチ 入荷したら一緒にカメラ持って撮影会しよう~♪

URL | aloha7 #-
2008/01/10 09:49 | edit

タジ君のお庭に向かう姿を見てチョット安心しました。ステロイドで早く良くなるといいね。
ダイエットもかぁ~確かに小さい体で2キロって大きいね。運動もあまりできなし・・・TAJImamaさんも辛いかもしれないけどタジくんのためだと思って頑張ってくださいね。頑張ってしかコメントできなくて申し訳ないです(´ヘ`;)

デジイチ楽しみですね~。
私のデジイチは壊れてしまい見積もりが6万超え・・・修理諦めましたトホホ・・・(´;ω;`)
この先、TAJI家がにHAPPYが訪れますように+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

息子さん お大事にね。

URL | momoまま #-
2008/01/10 10:20 | edit

タジくん大丈夫ですか?
人間もそうですが、病気、アレルギーなどとは上手につきあっていかなければいけませんね。なにより、気を落とすのが1番悪いと思うので、サブちんから元気パワーをたくさんもらってはねのけてくださ~い!!
にしても、16キロか・・・。段差のたびに抱っこしているママさんもいいダイエットになりそうですね~笑 14キロ目指してがんばれ~!!!

URL | emi #-
2008/01/10 10:32 | edit

TAJIくん、少し元気になったみたいでよかったです。
けど、TAJI兄貴も16キロになってたんですね。
どうしよう…。我が家のデカブヒKOBINは
17キロ…^^;
でも、これ以上やせると、KOBINはあばら骨が
出てくるんです。
体重管理って難しいですね、

URL | pikopiko #eP58y5xY
2008/01/10 13:03 | edit

タジ殿、早くよくなってねー。
夕べ、家で「タジ君がヘルニアだって!」って話してたら、うちのじじが「タジロー君は、あのタックル力があれば、大丈夫だぁ」と言い、みんなで「そーだね そーだね!」ってなんか勝手に安心しましたぁ~~。
 
タジ殿…又今度会った時にも、この前のような猛烈アタック期待しているので、今はママさんのいう事をよく聞いて早く直すンですよ~。
サブちん…おにーちゃんをフォローしながら、今まで通り明るくなんかやらかしておくれ~(笑)

URL | 春隊長 #-
2008/01/10 13:11 | edit

16キロー!?
知らぬ間にかなり貫禄たっぷりだったのでね。
ママさんの愛で早く完全復活しようね、タジくん。

さぶちーん、違った意味でかなり貫禄のあるお顔で・・・(笑)

URL | bobuuu #-
2008/01/10 14:29 | edit

初めまして

桜と椿と大左エ門の主haruです。
別のヘルニアのコの事を梅松父さんにメールしていたら、タジくんもって聞いて驚きました。
軽度で良かった~

ダイエットさせるのって大変なんですよね。
うちの桜もやっと2kg近くダイエットさせることができましたー。
がんばって下さいねー!!

URL | haru #-
2008/01/10 14:31 | edit

ジャラさんへ

ありがとうございます。
そうなんです!メタボちっくな体型になってました(汗)

太っているとどうしても足腰に負担がかかってしまいますものね。急には無理なので少しずつ体重を落としていこうと思います。
サブ!笑えるでしょ!

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:19 | edit

ジャンママさんへ

タジも「うるさいな~」みたいな顔してるけど、仕方ないよね。
せっかく良くなってきているから、少しの間我慢させなきゃいけないです。
食べる事命のタジにダイエットは少々辛いと思うのですが、心を鬼にして頑張りますよ~!スリムなイケメンを目指すよっ!

インフルのワクチンは今年は受験生の息子のイ接種したので息子は助かりました~。

デジイチ!まだ手元にないし実感が沸かないよ~!使い方のポイント教えてね~♪

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:24 | edit

くろすけの母さんへ

サブって良くこの体勢で舟漕いでるの~!変だよね~(笑)
笑いこらえながら写真撮りました!

タジのダイエット。
少し太ったかなと思うと、短い期間ダイエットしていたのだけど、飼主もすぐに忘れちゃって、また太らせちゃうのですよね~!
タジの為にも反省しました。
このままじゃ絶対足腰に負担がかかるしね。
長期的に痩せて、そのままその体重を維持できるように頑張らねば。
なんせ、食い意地が凄いからね~。そこが一番のネックなのよ~!

まだ手元にないデジイチ!
さて、どーなる事か。。。
期待しないで待っててね~。最近コンデジが自分には向いてるかななんて思っていたところだったから、いまいちテンション低いのだけどね(笑)

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:31 | edit

YUKAさんへ

サブがこんな表情を毎日してくれるので、本当に癒されるのですよ~。
こんな変な顔が出来る子でよかった~!なんて意味不明の事を思う飼主です(笑)
とても一歳になったばかりの子には見えないよね~笑

急にご飯を減らすのはタジのストレスがたまりそうなので、少しずつ減らして、長期的にダイエットさせようと思ってます。
食べる事命のタジさんなので、ちとかわいそうなのですが、仕方ないよね~!

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:36 | edit

ヴィンままさんへ

本当にサブのこの表情に癒されてます。
タジと私だけだと、泣いてばかりいたかもです。
タジって、ウルウルっとした目で「ママ、なんで僕だけお散歩いけないの?」「ママなんで僕だけご飯が少し少ないの?」みたいに見つめられちゃうのですよね~。
サブがいなかったら、すべて挫折しそうで怖いです!(笑)

デジイチ使いこなせるか今から不安。。。

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:48 | edit

梅松父さんへ

そっか~。炭水化物ね!
人間も炭水化物が太るものね。徐々に減らして、長期的にスリムボディを手に入れてみせるよ。
タジには多分うざいママ!って思われてると思うけど、今が大切だものね。注意してしっかり治しちゃいます!

電話でデジイチの事話すのすっかり忘れてたの~!
しょうがないな~!勉強して先生がしっかり教えてやらぁ~!
って嘘!教えて下され~先生!!

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:53 | edit

aloha7さんへ

怒涛の年明けだったけど、やっと落ち着いたよ~!
こんな事ってあるんだよね~。
でもさっ!すべてに前向きな私。
後はいいことだけって思ってるよ~。

デジイチ使い方教えてね~!

URL | TAJImama #-
2008/01/10 15:55 | edit

momoままさんへ

いえいえ!momoままさんはじめ皆さんに頑張って言っていただいて、沢山のパワーもらってます!
あの身体で1キロ減らすのってきっと大変だよね。急にだと無理なので長期的に頑張らなきゃいけないよね~。

デジイチ修理に6万円!?
泣けちゃう金額ですね。
新しいの買えちゃうよね~!
私も使いこなせるか不安です。(汗)

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:00 | edit

emiさんへ

ご心配お掛けしました~。
幸い軽度のヘルニアだったので、薬も効いて良くなっているようです。
ただ、しばらく安静にしなきゃいけないから、目が離せないの~。

ダイエット!辛いよね~。
なんたって食べる事命のタジだから。。。
でも頑張るよん。
私はダイエットと言うより、そのうちぎっくり腰になりそうよ~(笑)

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:04 | edit

pikopikoさんへ

ずっと15k代だと思っていたら、いつの間にか。。。。汗
KOBIN君17㎏ですか!
只、その子の大きさもあるだろうから、一概に体重だけでは判断できないですよね。
タジは明らかにお腹に回りにたっぷりとお肉が付いています。あばら骨がどこか分らないもの。。。泪
とりあえず1~2㎏のダイエットです。

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:29 | edit

春隊長さんへ

今度お会いした時には、
必ずやあの「ジャンピングアタック攻撃」で皆さんに激しい愛の表現をさせていただきますよ~(笑)
はるぴん家の皆さんにもご心配お掛けしちゃって。。。涙。ありがとう♪
頑張って早く治さなきゃね~!

サブの天真爛漫さに本当に救われています♪

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:32 | edit

bobuuuさんへ

飼主も知らぬ間にこんなになってました~汗
お腹周りにお肉が付いてきた感じ。。。
頑張ってダイエットするよ~。

夏までにスリムなナイスガイになっている予定だからね~♪
惚れ直しちゃうよん(笑)

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:34 | edit

haruさんへ

はじめまして!
と言っても、随分前から読み逃げさせていただいてました~!ごめんなさい。
それに、父やママさんからお話を沢山聞いていたので、はじめましてという感じがしないのですぅ。(勝手に。。笑)
大ちゃん、大変でしたね。ブログ拝見して涙したこと思い出しました。

幸いタジは軽度ですんだのですが、
これから私もタジも一番苦手とするダイエットです!
長期的に頑張ろうと思ってます。

いつか~haruさんのうわさのおいしい手作りおやつを食べてみたいわ~(笑)

URL | TAJImama #-
2008/01/10 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/503-f5d2db10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

