TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポートレイト  

お天気もまぁまぁだったし、庭でゴソゴソ落ち葉など拾っていたら、
「あっ!そうだ!二人のポートレイトでも撮ってみよう」と思ったわけで。。。

がしか~し、所詮コンデジだし(ライカさんはいまだ入院中)あちこち動くので、なかなか良い写真が撮れません。
カメラの性能うんぬん以前に動く被写体を撮影するのは、難しいですね~。

特にタジさんのように黒い子はお日様の位置がとても難しい訳で、この写真みたいに、目がどこにあるか分らないダメダメ写真になっちゃいます。

taji1597.jpg


taji1598.jpg


ちなみに、portrait(ポートレイト)とは、
肖像画。肖像写真。
似顔絵。人物像。
写真、絵、印刷方向などの縦置き・縦長の事。横置き・横長はランドスケープ(landscape)と言う。

まっお堅い事は横に置いておくとしよう。。。




ミニストップの「塩キャラルソフト」案外好き~
taji1577.jpg

category: 飼主の趣味

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

そうそう、ブリンドルは黒い塊にたいになっちゃって大変ですよね~。
やっぱり表情って目で決まるもの~。
でも、目線を外した感じでかっこいいですよん。

サブちゃんはいつもカメラ目線をくれるのですね~。
ママが呼んだらちゃんと振り向いてくれるからでしょうか。
うふふ。お顔が大きいね(笑)

URL | ジャンママ #-
2008/02/09 23:52 | edit

解ります!ちった~レンズ見てじっとせんかい!なカンジwうぷぷw

眼の周りが黒いと難しいですよね~
ぷらむも、いざアップしようかと思うと顔わかんね~~ってな事がしばしばですわ。

URL | ari #CfpSSrsQ
2008/02/10 00:05 | edit

は~、いつみてもかわいい2ブヒに
ステキなお家♪

確かに、ブリンドルは真っ黒で難しい!(涙)

URL | bobuuu #-
2008/02/10 00:10 | edit

タジママさんの写真いつも素敵ですよ~。
写真でも二人の雰囲気がよく伝わってきます~。

この写真も微妙にカメラ目線じゃないタジくんと
ガッツリカメラ目線のサブちんがいい感じ♪

タジくん毛並みが綺麗なこと~。


URL | YUKA #-
2008/02/10 00:13 | edit

ジャンママさんへ

だよね~だよね~~。
な~んか いっつもタジが変なの!
上手に取れないのよ~。
所詮素人って事だよ~。

サブは必ずカメラ目線だよー(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 00:18 | edit

ariさんへ

タジは、いつもじっと動かないくせに、カメラ向けるとそっぽ向いてふらふら移動するんだよね~。
別に痛くも痒くもないんだから、じっとしていればいいのにね~。

パイドでも目の周りの毛が黒いとやっぱり難しいよね~。

URL | TAJImama #-
2008/02/10 00:20 | edit

bobuuuさんへ

ボブのキュートさには、叶わないよ~(笑)
実際見たら変な家だよ(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 00:22 | edit

YUKAさんへ

何をおっしゃるうさぎさん!だよ~~!

いつもYUKAさん、綺麗な写真だな~って思ってみてますよ。
ボブ君の可愛い表情がよく表現されてるし~♪
でも、ブリンドルって逆光で撮影すると真っ黒だよね~(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 00:24 | edit

TAJImamaさん!いつもすごく上手な写真だし!タジ君の写真も全然ダメダメ写真じゃないよ。私だったら上出来の上ですからぁ~

たしかに黒い子は難しいけどね~

うふふふ・・サブちゃんいつもカメラ目線だよね!

URL | くろすけの母 #-
2008/02/10 00:56 | edit

えぇぇ~~
TAJImamaさんがダメダメ写真じゃあ、うちは・・・
ひゃあぁぁーーっ大変ですよぉ
いつも素敵な写真でmamaさんのセンスの良さに脱帽なのに。
今日の2人もとっても好きです♪
タジ君の表情もサブ君のたるたるも最高っ!

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/02/10 00:56 | edit

二人とも格好良く、撮れてますよ~(^o^)v


今日は、そちらの方は天気が悪そうですからお出掛けの場合は気を付けて下さいね~(^o^;)



URL | ジャラ #-
2008/02/10 01:55 | edit

よく写っているではないですかぁー。

TAJImamaさんのウデとタジ&サブというモデル君がいいから 
いい写真が撮れますよねー。
前にもコメしたけど、私ははじめママさんって、プロの写真撮って
いる人だって思ってましたもん…。
ライカさんの復活での写真も楽しみにしてまっす!!

URL | 春隊長 #-
2008/02/10 07:04 | edit

素人の私にはこの写真もすごくいい感じに見えます。
お庭の感じも素敵!

ライカが退院したら一緒にカメラ持ってお出かけしよう~♪

URL | aloha7 #-
2008/02/10 10:57 | edit

フォトコンテスト

デジイチ残念でしたね。
でも2ブヒも最優秀賞に。すごい。

ライカの退院。待ちましょう!

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2008/02/10 13:04 | edit

くろすけの母さんへ

上出来ですか~??
な~んか、タジは難しいです。
これもね~。凄く沢山撮った中で一番いい写真なんだよー。

サブはいつもカメラ目線できめてくれます。
意外とナルシストっぽいよ(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:15 | edit

ヴィンままさんへ

綺麗に撮ろうとすると必ず失敗しますよね。
動くものが被写体だと難しいです。
狙った通りに撮れないしね~。

視線を合わさないところが気難しいタジの感じが表現されてるかな?(笑)
サブはいつもカメラ目線で素直だしねっ!(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:20 | edit

ジャラさんへ

東京は雪みたいですね。
残念ながら静岡はまた雪降らないのですよ~。
いつ雪遊びが出来るか楽しみにしてるのに~~~。残念!

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:21 | edit

春隊長さんへ

プロじゃないので(笑)本当はどんな写真がいいのか分らないけど、タジは顔の表情が分りづらいでしょっ!?
黒いお顔だとどうしても目がどこにあるか上手に撮れないのですよー!

サブはいつもカメラ目線で1枚で終わり~みたいに撮れます(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:24 | edit

aloha7さんへ

せっかく覚えたライカさんの使い方もすっかり忘れちゃったよ~!
いつになったら戻ってくるのやら。。。

海や山へ写真沢山撮りに行こうね~!
もちろんおいしいものの写真も一杯撮ろう~!

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:25 | edit

梅松父さんへ

そうだよー!
期待はしてなかったけど・・・残念!
ブヒちゃん2匹とも可愛かったものね~。

来年もやるかな~?
リベンジするじょーーー!

URL | TAJImama #-
2008/02/10 16:27 | edit

すげぇ上手いんですが???
ちゃんとカメラ目線。お利巧さんです。
実際自分で撮ってみると、プロがいかに凄いかわかりますよねー。
顔が黒いから尚更。ママさんの腕?
タジサブのモデル?どっちがいいんだろうかぁ(爆)

URL | やまたいかーちゃん #-
2008/02/10 19:00 | edit

動きが自由にならないものを撮影するのは大変ですね。取り合えず、たくさんシャッターを切ることが一番かな。
そう、カルピスの見ましたよ、うちも応募したけどダメでした。また、来年、デジイチ狙いましょう。

URL | びじゅ。 #-
2008/02/10 22:31 | edit

やまたいかーちゃんさんへ

あらま~(笑)
お世辞でも褒めていただいて嬉しいです。

二人の名誉のために、モデルがいいって事にしておきます(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/10 22:39 | edit

びじゅさんへ

動く被写体は大変です。
デジタルだから、何枚も撮れるのはありがたいですよね~。
ライカさんが退院してきたら頑張って撮るぞ~!

カルピス!
ブヒちゃん2匹とも可愛かったですね~。

URL | TAJImama #-
2008/02/10 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/533-bba7fb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

