TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘルニアその後。  

タジが軽度のヘルニアになって約一ヶ月。

その後の経過の覚書です。
覚書といっても、タジは至って元気!
今までと変わらず元気一杯です。
元々階段は登らないのですが、段差は少し慎重になってる感じがします。

気をつけている事は
・高い段差の上り下りはさせない。
・体重の増加に気をつける。
・急に激しい運動はさせない。。。
このぐらいかな~。

食生活は少し変わりました。
炭水化物を減らしてお豆腐やおから納豆など植物性淡白質を増やしています。
今まで使っていなかったサプリもあげています。(グルコサミンとサメ軟骨パウダー
先日新聞の広告でサメ軟骨について載っていたので、調べたのですが。

グリコサミノグリカン
コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸はこのグリコサミノグリカンに含まれます。

コンドロイチン硫酸
コンドロイチン硫酸は、動物体内に見られるグリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種で、通常、コアタンパク質と呼ばれる核となるタンパク質に共有結合したプロテオグリカンとして存在しています。

ヒアルロン酸
関節軟骨では、アグリカン、リンクタンパク質と非共有結合して超高分子複合体を作り、軟骨の機能維持に極めて重要な役割をしています。

グルコサミン
グルコサミンは、アミノ糖の一つで、動物においては、糖タンパク質、ヒアルロン酸などグリコサミノグリカン(ムコ多糖)の成分となっています。これらの複合体は、保湿物質として、あるいは軟骨のようなクッション作用を持つ組織の成分として体内においても重要な働きをしています。

タンパク質
タンパク質は、プロテイン(protein)とも呼ばれ、アミノ酸が多数連結してできた高分子化合物

マリンコラーゲン
マリンコラーゲンは、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質の一つです。

カルシウム

各種ミネラル

と、長々書きましたが、なんかいい感じ~。
ワンコが食べると毛艶もよくなるそうですよ。
この手のものは、今日食べたから明日結果が出るようなものではないのですが、
グルコサミンとあわせて長く続けて行こうかなって思っています。
それにね。
ワンコが好きそうなちょっと臭い匂いがするよー!
食が細い子もふりかけに使えば良さそうです。


今日のタジさんサブさん。

taji1606.jpg

おやつ(グルコサミン)に夢中です。これもちょっと臭いのよ~。


さ~て!
先日新居に引越しをしたお友達ダッシュ家に行ってまいりましたー!
んも~ショールームのようなオサレなお家で、ダッシュは幸せですぅ。

taji1607.jpg

ご飯待ちのダッシュ。




ミニストップの「塩キャラルソフト」案外好き~
taji1577.jpg




category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

何でも出来る事があれば、やる事に越した事はないよね(^o^)v


合わないとかあれば、そこで止めるとか変えるとかすればいいんだからね~(^^;

taji君sabu君も、欲しそうにしてるからいいんだろうね(^^)d

URL | ジャラ #-
2008/02/13 23:16 | edit

グルコサミンはオヤツみたいにあげれるんですね~(^^)
一石二鳥だ♪
サメ軟骨パウダもよさそう。
ジャンに昔、スティックのサメの軟骨をあげたことあるけど、喜んでたもんな~。
すごく美味しそうな匂いがしますよね(^^)

ダッシュ君家、ほんとにショールームみたい~!

URL | ジャンママ #-
2008/02/13 23:55 | edit

出来ることは何でもしてあげたいって思いますね^^

ぷらむは、神経に良いとされるオルゴール・・本物は高くて手が出ないので、CDを聴きながら寝る日々っすw
パッヘルベルのカノンがいいらしいですが、高尚なお子っぽいw

URL | ari #CfpSSrsQ
2008/02/14 00:15 | edit

タジくん順調に回復しましたね~。
タジくんの事があってからうちもグルコサミンあげています。
タジくんのおかげでヘルニア回避できる子多いんじゃないかな~。

オヤツにできるグルコサミンなんてあるのですね!
サメ軟骨パウダー、うちも迷い中です。
いろいろあげるのもな~と思ってたけど、やっぱり
良さそうだし転ばぬ先の杖!  あげることにします!

URL | YUKA #-
2008/02/14 00:16 | edit

ジャラさんへ

そうですね。
あまり神経質にならない程度に、良さそうなものを見つけて続けていこうと思ってます。

URL | TAJImama #-
2008/02/14 00:20 | edit

ジャンママさんへ

グルコサミンもサメ軟骨パウダーもお魚系のにおいでワンコは大好きなんじゃないかな~!
人間にはちと臭い(笑)

今回はおしゃべりに夢中で写真が殆どなかったのですが、今度はオサレなショールームの写真を沢山撮ってきますね~(笑)

URL | TAJImama #-
2008/02/14 00:22 | edit

ariさんへ

ぷらむ~♪なんて高尚なお趣味なのかしら~!!
本物のセレブぅって感じがするよ~(笑)

私もオルゴールの音色を聞きながらお昼寝したいわ~!

URL | TAJImama #-
2008/02/14 00:25 | edit

YUKAさんへ

おやつにあげるグルコサミン。。。
ごめんね~説明不足で。
先日購入したグルコサミンをご飯の時じゃなくて、おやつみたいに与えてるんです。
(ってご飯の時に入れるの忘れちゃうので。。。笑)

サメ軟骨パウダーは、調べるとかなり良い感じですよ。
転ばぬ先の杖!まさにその通り!

楽しくお散歩したり走りまわったりすることがワンコもその様子をみる飼主も一番の幸せですものね。

URL | TAJImama #-
2008/02/14 00:30 | edit

最近うちではサメ軟骨をおやつにあげ始めました。
骨が連なってるのをぽきっと折ってあげてます。
パウダーだとご飯のときにふりかけにできるから良さそうですよね♪
つぎはやっぱりパウダーかなって思いました~

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/02/14 04:45 | edit

鮫軟骨、うちはスティックのやつをお留守番時にあげてます。
成長が止まったかな、と思いきや、あげ始めてから一回り大きくなりました。
関係あるのかどうかはわかりませんが…
おかげで、体の割に肢とカオだけ大きかったのがバランスが取れてきましたよ~。

食餌については、うちは生食中心になりました。
一時期、躾教室の先生の指導で極端に餌を減らしたことがあり、
成長期真っ只中に1週間で500gの減量をさせてしまったときに、
あれこれ考えて生食を中心にいくことにしたのでした。
手作りは、私がめんどくさがりなので続かないかと(苦笑)…
生食っつっても、大体は、
既に肉に内臓やら骨やら発酵野菜やらの粉砕されたもののミックスを冷凍してあるものです。
時々は生肉におからとか発酵野菜ミックス、オイル等を自分でミックスすることもありますが。
レイチェルは、幸い、ドライフードになっても喜んで食べるので、当分はこのやり方でいこうかな、と。ほんとに、食餌については個体差もあるし、飼い主側の事情も色々ですから難しいですよね~。

URL | ゆうこ #xQqWDgcY
2008/02/14 08:20 | edit

グルコサミンのサプリはおやつ感覚で食べれるんですね。
続けるにしてもなかなか高価で、まだ与えてはいないんだけど。。

サメの軟骨はおやつに形のままのを与えています。きっとパウダー状のほうが吸収がいいですよね。

タジ君のことがあってから、(タジ君のように立派なフレブルでもヘルニアになるんだ!って思ったからね!)
公園での段差を飛び越えたりするのもセーブさせるようになりました。やっぱり少しのことでも考えながら運動させています。ま・・興奮してくるときかないけどね~~

ダッシュ君の新居素敵!もっとみたいですぅ。

URL | くろすけの母 #-
2008/02/14 08:32 | edit

頑張りましょうぅ。

グルコサミンって好んで食べてくれるので
助かりますよね!!
病院の抗生物質やフィラリアの薬なんかは
「ぺっ!!」って出すのに
こらはカリカリ食べています♪

お互い気をつけてあげれることは
気をつけて、ワンにストレスを
かけないように頑張りましょう★

URL | ゆらママ #-
2008/02/14 11:15 | edit

勉強になりますー。こうしてブログでタジママさんやいろいろな方からの生の情報を交換できるって本当にいいですよねぇー。

ママさんがこんなに研究していればタジ殿のヘルニアはもう完治も近い!!

はるぴんはとにかく「鮫」が好きです。
鮫ゼリーでしょ、鮫パスダーでしょ、鮫の軟骨でしょ、鮫のヒレでしょ…。

最近は「サメ~」っていうと目を見開きます。これで膝がよくなってくれればバンザイでっす!

URL | 春隊長 #-
2008/02/14 12:09 | edit

ヴィンままさんへ

骨タイプもおやつには良さそうですね~!
タジサブも食べた事がないのですが、今度挑戦してみます。
粉タイプが一番吸収が良いらしいですよん。

どうせあげるおやつなら、健康につながっておいしく食べられるものがいいですよね~!

URL | TAJImama #-
2008/02/14 21:29 | edit

ゆうこさんへ

既に肉に内臓やら骨やら発酵野菜やらの粉砕されたもののミックスを冷凍してあるもの。
↑そういったものがあるのですね~!知りませんでした。
タジサブは人間が食べる食材で作ってますよ~。
ウィペットのバランスとフレンチのバランスは全く違うのですね~!
フレンチは大きな顔の子が良いとされているみたいですよん。
犬種によって色々あって面白いです。
ウィペットちゃんと正反対の体型ですものね~♪

URL | TAJImama #-
2008/02/14 21:33 | edit

くろすけの母さんへ

確かにグルコサミンはお高い!
タジがヘルニアにならなかったら、いいな~っと思いながらも購入しなかったと思います。
またタジ家の人間はもやし生活だよーー!

そうなの!興奮しなければ無理な動きはしないんだけど。。。ひとたび興奮するとむちゃくちゃな動きしちゃうから・・・
何とか落ち着かせようとするのだけど、難しいですよね~。
くろちゃんも無理しないように気をつけてねっ♪

URL | TAJImama #-
2008/02/14 21:36 | edit

ゆらママさんへ

グルコサミンってワンコが好きそうな香りですものね~♪
タジもサブもよだれ垂らして待てしてますよっ♪

毎日のお散歩に普通にいける事がなんて幸せなんだろうって思います♪

URL | TAJImama #-
2008/02/14 21:38 | edit

春隊長さんへ

いやぁ~。皆さん研究熱心なので、私なんて足元にも及ばないよー。
でも情報は皆で共有してみんな健康で生活できた方がいいものね~!

はるぴんは、サメマニアだーー!

URL | TAJImama #-
2008/02/14 21:40 | edit

ダジ君、大分良さそうですね。
わが家も、サメパワーにはまっていますよ。
朝晩、ドッグフードにサメパウダー、おやつは、ボーンにジャーキーです。
お蔭様で、お肌艶々、毛並みピカピカになってきましたよ。
自然素材だから、安心です。

URL | びじゅ。 #-
2008/02/14 22:35 | edit

TAJI兄貴が順調に回復しているようで、一安心です。
でも、やたらジャンプしたり、ハードな運動を好む
KOBINのこれからが少し心配。
私もまだまだ研究不足。もっとみんなを見習って、
デカブヒKOBINに長生きしてもらわなきゃね♪

URL | pikopiko #eP58y5xY
2008/02/14 22:59 | edit

うーちょっと興味あるっす。
今ぁたしはハーブしかあげてなくて、俗に言うサプリをあげてない。
ハーブもサプリの一種だけど。
どこのか教えてもらっていいですか?
ヘルニアってどこまでも気を着けててもなる可能性 大 ってことが憎いですね。
じゃあ階段抱っこしなくていいじゃん。
とか考えますよね。でも後悔したくないから我が家は12.5キロと14.5キロを抱っこして散歩にいくのであります(爆)
アーンド帰りも。
こっちが疲れるわ。みたいな(笑)

URL | やまたいかーちゃん #-
2008/02/14 23:42 | edit

びじゅさんへ

始めはお店の人に進められて半信半疑だったのですが、調べてみるとなかなか良さそうですね~♪
少しでも予防になればと思っています。

URL | TAJImama #-
2008/02/15 00:20 | edit

pikopikoさんへ

ヘルニアになったらどうしようってびくびくしながら生活するのも嫌でしょ!
愛犬に負担をかけない環境作りと食事ぐらいしか飼主はしてあげれないですものね。
って、私もまだまだです。

URL | TAJImama #-
2008/02/15 00:23 | edit

やまたいかーちゃんさんへ

http://wannohana.com/
このお店が近くにあって、タジがヘルニアで~って相談したら、薦めてくれたのが「サメなんこつ君ドライマイクロパウダー」です。
半信半疑だったのですが、色々調べるとなんだか良さそう~。
でも、ほらっこういう類のものは、すぐに効果が分かるものじゃないから、絶対いいとは言えないのですが。。。
で、私が買ったマイクロ・・・が一番体内への吸収が良いらしいです。
40グラム入りで2500円ぐらいだったかな~。これはネットに出てないのですよ。
http://wannohana.com/food/supplement/00617.php
こちらは買えるみたいですね。

マイクロ・・・が必要だったら、買っておくりますよ~。遠慮なく言ってくださいね。

URL | TAJImama #-
2008/02/15 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/536-cc3b2f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

