TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

画像編集  

画像編集をするのにどのようなソフトを使っていますか?
私は今、Photoshop CSを使っています。
例えば↓の写真。
taji1656.jpg


ぬいぐるみで散々遊んだ後寝ちゃった写真です。
ぬいぐるみの毛が顔について本当は黒い部分に少しホコリが付いてました。
でPhotoshopのスタンプツールを使用。
消したいホコリの付いた部分に他の箇所をコピーして貼り付ける機能です。
って分りづらい説明ですね。
でも、この写真で大きなホコリって分らないでしょ。
例えば3PX × 3pxの■をサブの綺麗な毛の上に持っていくそしてその大きさでコピーする。
そしてその3PX × 3pxの■をホコリの付いた毛の上に貼り付ける。
です。(う~ん説明するのが難しい。。。)
要は色の似た綺麗な毛色部分をホコリの付いて部分に貼り付けるわけです。
この写真10箇所以上修正してあります。

で、何が言いたいかと言うと。。。
この機能便利だよ~!ってことですぅ。
(前置きが長かったー)

他にも沢山の機能があり、おもしろ写真も作れるし、楽しいソフトです。
明るさもレベル補正も簡単だし、優秀なソフトなのですよー!

って有名なソフトだから使っている方は沢山いらっしゃると思いますが。
お試し版もあるようなので、ぜひお試しを~

taji1657.jpg
さすがに食べすぎで気持ち悪くなったよ。「きのことシーフードのオムチーズカレー」


補足
同じアドビの製品でIllustrator
写真はPhotoshopに限るけど、Illustratorは、バナー造ったり文字を加工したり、使い出すと案外おもしろソフトです。
もちろんフォトショップとの互換性もバッチリです!
ちなみに下のバナーの背景はイラストレーターで作ってタジサブの写真はフォトショップで編集したした。



画像編集も病みつきになってます。(笑)
taji1532.jpg

category: 飼主の趣味

コメント

画像編集の事は余り分からないけど、使う人の使いやすい物が一番ですよね!!


それにしてもサブ君、本当によく寝てますね~(^o^;)

明日もいい天気だから、タジ君&サブ君は日向ぼっこ日和だよね~(^3^)/

URL | ジャラ #-
2008/03/02 00:45 | edit

我が家はphotoshop7.0?ってなってるけど、TAJImamaさんのと一緒ですかぁ?
photoshop使うといっても、トリミングと画像サイズの変更くらいで、他の機能を全然使いこなせてないんですぅ><
元々苦手分野なのもあるけど、photoshopって難しくないですか?(笑)
TAJImamaさんが使ってるのはコピースタンプツールってやつかしら?
今、やってみようと思ったらやっぱ無理だった(汗)
TAJImamaさん画像編集とかすっごく上手で尊敬しちゃう~!
どこが編集した箇所か全然わかりませんよぉ。
私もちょっとずつでも使いこなせるように勉強しよっかな。

ってゆーか読み方わかんなくて、「アドブ」かと思ってました~(笑)

URL | ジャンママ #-
2008/03/02 00:48 | edit

ジャラさんへ

フォトショップはWin使っている人には少し使いづらいのですが、慣れてくると面白いのですよ~。

タジもサブもお散歩&ご飯以外殆ど寝ています。(汗)

URL | TAJImama #-
2008/03/02 00:51 | edit

ジャンママさんへ

「アドブ」って超ウケる~
おなか抱えて笑っちゃいましたー!
7.0とは違うバージョンですが、同じ機能が付いていると思いますよ。
Altキーを押してコピーしてそれからも一度スタンプすれば出来るはず。
本当は修正ブラシツールで修正するらしいのですが、私はいつもこの方法でやってます。
フォトショップはWinユーザーは使いにくいけど、慣れると楽しいソフトですよ。
一冊参考書がないとちょっと厳しいかな~

URL | TAJImama #-
2008/03/02 00:58 | edit

さいもん家はエレメンツでスタンプツールを時々利用してますよん。
背景の要らない部分とか消すことができてとっても便利ですね~♪
顔写真のシミとかしわとかもごまかせるすばらしいツールですね!
人間の顔用にそんなツールがあったらどんなにいいか!!(笑)
Illustratorはいつかは使ってみたい憧れのソフトです。
しかしお値段高くて手が出ないよ~(涙)

今日のサブちん、特典、超特大ポスターって感じだね♪

URL | さいもんはは #9I/xusMY
2008/03/02 01:02 | edit

さいもんははさんへ

いいよね~この機能。
私もまだまだ使いこなしてないよん。
イラストレーターも面白いよー。
確かにお高い!!

人間の顔用!?絶対買うよ!

サブちん、スースー寝息が聞えてきそうでしょ♪

URL | TAJImama #-
2008/03/02 01:07 | edit

エレメンツを使ってるけど・・・・使いこなせない。。意味が分かんないことが多すぎて。

やっぱり参考書がいるのかも。。
CSはプロ用ですか。すごく高価ですよね~~

ジャンママさんアドブは笑えた~~でもね、以前、ヤフーをヤッホーと思ってた恥ずかしい私ですぅ。

URL | くろすけの母 #-
2008/03/02 01:08 | edit

うちはエレメンツです♪
CSは高かったようなぁ。。。
でも今のも全く使えてないのですよね~
本もあるんですけど(涙)
TAJImamaさんのように使いこなせるように
もう一回ちゃんとやらなきゃ(汗)

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/03/02 02:50 | edit

おぉ~昨日 タジ家の画像編集は何だろうねって話していたところ。

うちは、Adobeなんだけど、全然違うじゃん!と・・・
ドンピシャなブログ内容でうれしいヽ(`▽´)/
でも、まったく使いこなせてなく、
文字を入れるくらいしか使えてません。

まだまだだなぁ~(ー'`ー;)

URL | momoまま #-
2008/03/02 07:05 | edit

なるほどです!
以前から、TAJImamaさんの写真に憧れてる私。
勉強になりました。

私はWindowsのペイントのみです。
超初心者ですよね…( ̄ω ̄;)
ソフトとか勉強してみようかな。
でも、使いこなせないような…。
高そうだし(-_-;)

URL | ビビアンママなおっぺ #-
2008/03/02 10:16 | edit

ふむふむって読ませてもらいました。
とっても参考になります。

うちは写真の加工は一切してません。
でもやっぱりせっかく良くとれた写真でも
リードとか気になるんですよね。
だから購入検討中です。


タジママさんの撮るご飯の写真はいつも
おいしそう!

URL | YUKA #-
2008/03/02 11:15 | edit

くろすけの母さんへ

アドブも笑えるけど、ヤッホーもぶったまげたよ~(笑)

元々、Macユーザー用のソフトだから、Win使っている人は、使い勝手が難しいよね~!
参考書があると、ぐんと使えるようになるよ~!

URL | TAJImama #-
2008/03/02 21:58 | edit

ヴィンままさんへ

私も殆ど使いこなせてないのですよ~。
でも、このスタンプツールは何かと便利なので重宝しています。
ぜひお試しあれ~♪

URL | TAJImama #-
2008/03/02 21:59 | edit

momoままさんへ

momo家もWinですか?
アドビ製品はどちらかというとMac使っている人の方が使いやすいと思います。
ちょっと操作の仕方がWinと違うから戸惑ってしまいますよね~!
文字入れだけでも、色々な事ができるからやり始めると楽しいですよね。

URL | TAJImama #-
2008/03/02 22:03 | edit

なおっぺさんへ

憧れだなんて・・・
お世辞でも恐縮でっす。
フォトショップじゃなくても、フリーソフトで色々優秀なソフトがあるみたいですよ。
高価だけど、それ以上の機能は付いてます。
って私も全然使いこなしてないのですが。。。滝汗

URL | TAJImama #-
2008/03/02 22:06 | edit

YUKAさんへ

YUKAさんへMacでしょ、
だったら、アドビ製品は使いやすいかも知れないです。
でも、加工しなくてもYUKAさんの写真いつも綺麗だよ~!
この機能は、毛に付いたホコリとか目やにとかとるのにもってこいだよん。

根っからの食いしん坊だから、食べるものがおいしく見えるのかもね(笑)

URL | TAJImama #-
2008/03/02 22:08 | edit

タジママさんっていつもすげーって思う。

ブログ1年以上やっててもレベルアップ出来ない私・・・。

URL | bobuuu #-
2008/03/02 23:06 | edit

bobuuuさんへ

そんなに褒めたって何も出やしないよ(笑)
レベルアップもしてないと思うよ~!
いつも同じ機能しか使ってないしねっ。

私は、ボブの愛一杯の写真の大ファンだよ。
あの表情は心を許している人しか撮れない写真だもの。。。

URL | TAJImama #-
2008/03/02 23:38 | edit

mamaさんすごぃ!
タジサブくんの画像修正にそんなに手間かけてたんですね~
ワタクシ・・・せいぜい要らない部分のカットと照度調整くらいっす^^;

イラストレーターも頂いたのがあるのに、よく解らず使ってないっす;;
よし。
コレを機にいじくってみます^^
(尊敬なので今日は敬語になっていた。えへw)

URL | ari #CfpSSrsQ
2008/03/03 20:11 | edit

ariさんへ

スタンプツールは優秀だよ~。
ってか、私も殆ど使いこなせていない状態。
いつも同じ機能ばかり使ってるしねー。
時間があるときにじっくり勉強できると言いのだけどね~!

イラストレーターも難しいよね~!
でも慣れると楽しいソフトだよん。

URL | TAJImama #-
2008/03/04 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/551-d82af615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

