TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと心配な事。  

新しいソフトをインストールしたり、PCのバージョンアップを試みたりと忙しい時に限って、
余計な事がしたくなるのはどうしてかしら?(結果、PCの調子がおかしくなる)
そんな訳で、昨日はおサボりしちゃいましたぁ。

taji1668.jpg


そして、タイトルの心配な事。

サブが良く吐きます。
ずっと前からです。
吐く時は興奮したり急に運動したり、あまりにリードをぐいぐい引っ張る時。

以前獣医さんに相談した時は、フレンチはよく吐くよ!
だったのですが・・・・
タジは吐いたりしないので少し心配。

吐いても、いつもと変わらず元気だし、吐く体質の子なのかな~?




banner27.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

ジャンもよく吐くのですよ~。
獣医さんに聞いても、食後やお水を飲んだ後の運動は控えましょうくらいでした。
あと、お水を一度に大量に飲むのを止めましょうって言われたけどそれって難しいですよね。
毎日のように吐くかと思ったら、今は全然吐かなかったり、起き上がった拍子に吐いたりするので私も心配しているのですが。
食道が狭いのでしょうか?
ケロっとはしているのですが、やっぱり心配ですよね。
全然アドバイスになってないし~。。スミマセン(汗)

今日のタジ君の表情、何かに驚いているのですか?
可愛いですね(^^)

URL | ジャンママ #-
2008/03/06 23:08 | edit

最近ボブは吐かなくなりましたが、
前は頻繁に吐いてました。

興奮したり、リードひっぱって張り切りすぎた時や、運動してすぐに水を飲んだ後とか・・・。

タジくんは吐かないんだ、体質かしら?
って体質の一言で軽く決め付けたくはないですが、
うちも前に相談したときフレンチはそーゆー子多いからって獣医さんにいわれました。

URL | bobuuu #-
2008/03/06 23:11 | edit

タジ君!左の鼻の横に何かくっついてるよん!

くろすけも吐くよ!ジャン君みたいに水を飲んだ後とか、ぐいぐい引っ張って歩いた後とか。
白っぽいアワみたいなのとか、透明のとか・
興奮した後にもするかも。

大丈夫だとは思うけど、飼い主にとってはすごく心配ですよね~

URL | くろすけの母 #-
2008/03/06 23:57 | edit

うちはそんなに吐かないんですけど、たま~に吐きます。
それでも心配だったのですけど、吐いたものを食べるようなら心配ないって言われました。(汚いけど)
でも食後30分は動かないようにしてます。
腸捻転とかこわいですよね。

タジくんもボブも食いしん坊だから吐かないのかな?笑



ドッグランで思うのですけど、ボステリの子ってかなり吐いてます。 
鼻つまってる子は吐きやすいのでしょうね。

タジくん今日は顔がまんまる~♪

URL | YUKA #-
2008/03/06 23:59 | edit

ジャンママさんへ

そうなの~?ジャン君も。。。
サブはね。興奮すると何度も何度も吐くんですよ~!
ジャン君もそうなのかな?
一度ならまだしも何度もだと心配で。
もちろん落ち着いている時なんかは、全然吐かないし、吐いたときも物凄く元気だから、余程大丈夫だと思うのだけどねー。
でも、オエッてなるの見てると何か治す方法がないかなって思っているのですよ。
今度病院に行く機会があったら、じ~っくりと聞いてきます。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:08 | edit

フレンチは食道が細いから、急激な運動やガゥガゥした後は泡まじりのを吐いたりしますね(>_<)


だからなるべく急激な事を、しない事がいいと思いますよ!!


余り激しい様だったら、お医者さんに相談してみるては!?

URL | ジャラ #-
2008/03/07 00:10 | edit

bobuuuさんへ

ボブも獣医さんにそう言われたの?
フレンチは吐く子が多いのでしょうね。
サブは一度興奮しちゃうと何度も吐くのでなんか可愛そうになっちゃって。。。
何か治す方法があるといいのだけどね~!
それに、他の犬種の飼主さんから、「大丈夫ですか?」って凄く心配されちゃうのよ~。

タジは全然吐かないよー!

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:12 | edit

くろすけの母さんへ

鼻の横についているのはね。。。
吹き出物~(笑)
ずっと出来ていて、随分良くなって来たよっ!

サブは、興奮するとその場で何度も吐くのよ?
見ていて気の毒になっちゃう。
元気だし、病気とかじゃないのでしょうけど、何か改善策があるといいのだけどね。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:15 | edit

YUKAさんへ

ボブ君は、タジと同じなのかな?
食いしん坊だから、「絶対吐くもんか!」って思っているかも知れないですね(笑)

吐いた物、すぐ食べようとする~!
それもタジも。。。(汗)
体質なのかもしれないけど、何か改善できるといいなって思っています。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:17 | edit

うちも、リードをグイグイ引っ張った時に1度だけですが泡まじりのを吐いたりしました。
でも、頻回だと心配ですよね~

コメント見ると、結構みなさん吐いてるので私は ちょっと安心しました。

タジ君の目がクリクリ。
また 食べ物でもあるのかなぁ~??

URL | momoまま #-
2008/03/07 00:17 | edit

ジャラさんへ

やっぱりフレンチは食道が細いのですね。
サブも観察してるとそんな感じがします。
それも体質なのかも知れないですが、
何か良い改善策があると良いのですが。。。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:19 | edit

momoままさんへ

momoちゃんは、タジと同じなのですね~!
フレンチって吐く子が多いって聞いていたのですが、サブは興奮すると何度も何度も吐くので少し心配なのですよ~!
でもね。ぐったりするとか下痢してるとか全然なくて、いつもと一緒で至って元気なのですけどねー!
でも吐く時はやっぱり苦しそうなので、治してあげたいと思ってます。
今度病院に行ったらしつこく聞いて見ます。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 00:21 | edit

えぇ?
吐く・・・
大河サンは食後走ったりして気持ち悪そうにはしてるけど、吐くまではいってないかな。
生食だから、水の飲みすぎではないし。
すみません、忘れたんですが、食べて肺の方に入るのってなんでしたっけ?
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい。

URL | やまたいかーちゃん #-
2008/03/07 00:33 | edit

確かに嘔吐が多い子いるみたいですよ。
ぷらむは頻繁って訳ではないけれど、ゴハン作るのを待ってて胃液噴出の末か?だとか、
パピコの頃に食後にリビング猛ダッシュしてだとか、たまに吐いちゃいます。

ランで興奮して嘔吐しちゃうコも何度か見ました。

ただ、どこか気管などの狭窄も無いとは限らないので、気になるようでしたら獣医に相談されては如何でしょうか。
やはり狭窄症で、立ってゴハンさせたり、数回に分けてあげている方のブログを以前見た事があります。

URL | ari #CfpSSrsQ
2008/03/07 00:52 | edit

今日のタジクンチョビットお目目がびっくりしてる?

サブ君心配ですね。。。
ヴィントは小さい頃病気でその時は
それはもう毎日10回以上はいてました(涙)
術後完全復活です。
ふだんからよく吐くのはブリ君ですね。。。
興奮したり引っ張ったときだから似てるかな?
白いメレンゲ状のものが多いです。
食後もよくあるって言ってました。
近々に去勢の予定があり同時に軟口蓋も手術するそうです。
やはり鼻が狭く軟口蓋の長い子は吐きやすいらしいですよ。
長くてごめんなさい~サブ君お大事にね。

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/03/07 03:56 | edit

食道?

吐くのはやっぱよくないと思う。
やまたいかーちゃんが言ってるのは誤燕性肺炎。
巨大食道症からなるらしい…。
脅かすわけじゃないけど、色々調べてみりん。
何か分かったら連絡します。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2008/03/07 07:07 | edit

ウチのはるぴんも同じです。
散歩に行ったりランに行ったりすると、あのゼンマイ仕掛けみたいな動きをするので、
やはりリードで引っ張られたりするとアワアワ状な物体を吐きます。
でも吐いた後何もなかったように又動き回っていて具合が悪いようではありません…。
でも みなさんのコメントを見て心配になってきました。
明日病院に行くので、聞いてみます。
サブちんも同じだったんですね…。
何か情報がわかったらお知らせします。

URL | 春隊長 #-
2008/03/07 09:21 | edit

うちのもも もよく吐きますよー(まるはまったく吐かない)
でもいつもなにもなかったようにそれを食べる 汗

短頭種の犬はよく吐くといわれるらしいですけど、調べると幽門部の問題みたいですね。胃の後ろ側の幽門部が肥大したり、狭窄したりして、機能がマヒして、その機能のマヒした幽門部に食物が入ると、長くそこにとどまることになって、それを吐き出そうとして嘔吐が起こる とのこと。

ももはご飯のたび、とかそのあと元気がないとかでないのでそこまで深刻にはみてないんですけど・・・ただ食べたものがそのまんまでてくるとちょっとシンパイにはなりますねえ

URL | keiks #nwW5O6Y6
2008/03/07 20:43 | edit

やまたいかーちゃんさんへ

そうなのです!@サブだけ。
やまたいかーちゃんさんが教えてくれた、肺の方に入るの。。。は、誤燕性肺炎だそうです。(梅松父さんがコメント入れてくれました。)
調べてみたのですが、サブの症状とは若干違うようです。
でも、あくまでも素人判断なので、疑わしいことは今度病院で聞いてこようと思っています。
ご心配いただきありがとうございました!

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:02 | edit

ariさんへ

気持ちが落ち着いている時はまったく平気なのだけど、興奮状態になると続けて何度も吐くのですよ~!
幽門部の狭窄なんじゃないかって思うのですが、あくまでも自己判断なので、病院で詳しく聞いてこようと思います。
まったく元気なのですが、吐く時はやっぱり気持ち悪そうだから、かわいそうです。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:07 | edit

ヴィンままさんへ

ご心配していただきありがとうございますぅ。
ヴィント君も軟口蓋だったのですか?
私なりに調べて結果、軟口蓋か幽門部の狭窄じゃないかって思います。
でも、きちんと調べてもらわないと分らないので、今度病院でしつこく聞いてこようと思っています。
普段はまったく平気なのですが、興奮すると何度も吐くのでかわいそうです。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:11 | edit

梅松父さんへ

うん。色々調べてみるよー!
誤燕性肺炎とは少し違う症状みたい。
でも素人判断じゃいけないものね。
ちゃんと病院で聞いてくるよ~。
いつもありがとう♪

今度あのラーメン食べに行こう~!

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:13 | edit

春隊長さんへ

え~?はるぴんも??
お互い何事もないといいけどね。
サブは興奮している間中、何度でも吐くんだよ~!
けろっとしているし、元気なのだけどあまりに吐くので心配になってます。
はるぴんの情報、また教えてくださいね。

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:19 | edit

keiksさんへ

ももちゃんの症状と良く似てます。
私も以前調べたとき、自分の判断ではkeiksさんのおっしゃる幽門部の狭窄が一番近い症状かなって思ってました。
興奮すると何度も吐くのですが、良く吐くほかのワンコと比べた事がないので、サブの程度が分かりません。
今度しっかりと先生に聞いてこようと思っています。
keiksさんありがとう♪

URL | TAJImama #-
2008/03/07 23:28 | edit

はじめまして。
さぶ君の症状が以前のうちのボブと同じなので、思わずコメしちゃいました。
ラン等では、数えきれない位アワアワを吐くので、ポケットには常にナイロン袋を沢山入れていましたっけ。
きっと本人(ワン)が一番苦しいはずですよね。(涙)
ある日、知り合いに『軟口蓋ですよ。うちの二匹も手術しました。』の一言から、情報を沢山集めました。でもでも、ボブ家はメチャ田舎で、獣医さん『軟口蓋んん~聞いたことありますねぇ』て感じでした。
諦めかけていたところ、先生が手術の経験のある先生にお願いして下さり、思い切ってやっちゃいました。昨年の6月ボブさん二才の事です。『手術は飼い主のエゴだろうか?』なんて、とても心配で悩みましたが、今では本当に良かったと思います。
今は、まったく吐かなくなりましたよ。呼吸も楽そうです。
でも、気をつけてあげて興奮をさせずに過ごすのもひとつですよね。やっぱ麻酔は心配ですもん。
遠方なので、病院とかは参考になりませんが、気になったら何でも質問して下さいね。
また、お邪魔しま~す。

URL | ヨッシー #NRWnBdl6
2008/03/08 21:14 | edit

ヨッシーさんへ

はじめまして~!
ヨッシーさん!貴重な事を教えてくださってありがとうございます。
確かに、軟口蓋の疑いも高いですよね。
確かにタジに比べるとサブの方が呼吸が荒いのです。夜もいびきがうるさいし・・・
全く吐かなくなったのですね。
経験されたご意見を聞くと、何か力がわいてきます。
病院でしっかり聞いてきます!
本当にありがとうございました。

URL | TAJImama #-
2008/03/08 23:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/03/09 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/555-465506c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

