fc2ブログ

TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

無事に。。。  

事後報告になってしまいましたが、昨日軟口蓋過長症の手術をしてきました。
手術は成功。いまは、普段の50%ぐらいしか元気がないのですが、大丈夫です。

taji1792.jpg


以下は覚書なので、ダラダラ長いと思います。

月曜日(4/28)、手術の日程の件で先生に電話をしてみる。
明日でも良いですよと言われちゃってちょっと戸惑ったのですが、
このまま数日先になると、「やっぱり怖いからやめようかな~」とか
変な事ばかり考えそうなので、火曜日(4/29)にお願いする事にした。
当日は12時少し前に来てくださいと言われ、朝ごはんは抜き。

11時40分に病院到着。
車の中で、サブに「頑張るんだよ~」と何度もしつこく話したので、
なんか変だな~~って顔してた。

一通り手術の方法やその後のことなど説明を聞いて、
「気管内挿管をするまでお母さんいてくださいね」と先生に言われ、
一緒に診察室に入り麻酔や点滴を入れる管を通す為の処置を前足に施す。
その間、サブに話かけながら気をそらして先生が処置。
管も通って気管内挿管をするための麻酔をかける。

麻酔をかけた状態をはじめてみたけど、
注射をするとすぐにへなへなへな~っと倒れ込み意識がなくなる。(超焦った@ぢぶん)
看護士さんが急いで口を開け舌を伸ばして、上あごをチューブみたいな紐で引っ張る。
先生が気管内挿管をし、気道を確保。

ここまでは順調に終了。

今度は場所を手術室に移動。
気管内挿管の麻酔はすぐに醒めてしまうもので、
今度はガスの麻酔で状態に応じて管理するそう。

3時間ぐらいかかるとの事なので、
一度家に帰宅。

4時過ぎに来てくださいって言われたのだけど、3時45分に病院に到着。
病院のケージの中でもう麻酔から覚めたいたサブちん。
顔見たらよろよろ起き上がって嬉しそうだったけど、目がうつろでまだ元気がなかった。
先生と診察室で話をしていたら、「ママが来たのにまたいなくなったーー」みたいに無理して吠えたものだから、ちょっと吐く。

先生が「お母さん待合室でサブちゃん抱っこしてあげていてください。」と言われたので、
点滴を打ちながら待合室で待つ事に。
ここですぐに帰れないのは、麻酔が醒めてから術後の状態を先生が確認する為。
本当は一日入院だったのだけど、
「サブが分離不安なので」(本当は飼主が分離不安なのだが。。笑)と言って無理して当日帰宅にしてもらった。
サブをずっと抱っこしていたのだけど、お座りの状態で、横に寝れないので膝から降ろして横に(もしくは伏せの状態)に寝かせようとしたのだけど、痛いのか?寂しいのか?不安なのか?すぐに膝の上に乗ってくる。
しばらくして、持参したタオルの上に寝かせたら伏せ状態で深い眠りに。。。
当たり前だけど、元気がないしひと回り小さくなっちゃったみたいで、泣けてくる。

7時ごろまで点滴を打ち、もう一度止血剤の注射を打ってやっと帰宅。

家に帰ったら、タジが物凄く喜んでた。
手術の日はパパがお休みだった為タジと一緒にお留守番だったのだけど、
なにやらいつもと違うサブの様子と匂いが気になるのか、ずっと近くにいた。
でもサブは元気がなくずっとぐったり寝ている状態。
タジもサブに近くにいるもののちょっかい出すとかなかったので良かったです。
心配だったのかな?

夜もぐっすり眠れて本日。

病院へ行ってステロイドと抗生剤の注射を打ってきました。
何度か血の混じったものを吐いたのだけど、血も薄いので、一安心。
朝からあまり元気がなかったものの、夕方ぐらいから少し元気に。

今はぐっすり寝ています。


と、ダラダラ書いてしまいましたが、
手術は成功。
徐々に回復してくると思います。


まだまだ書き残しておきたい事があるのですが、
まだ頭の整理が出来ず、
と言っても、自分は何もする事がなく、ずっとサブの様子を伺うことしか出来ないし、
本人も寝てばかりなのですが、やっぱりいつもと違うので、
落ち着かない状態でいます。

続きは明日書こうと思います。



やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

手術されたのですね。

ドキドキしながら読みました。
無事終わったようで、とにかく良かったです。
サブち~~~ん!がんばったね!


うちは去勢手術の経験しかありませんが、手術後は1週間くらい元気が半分しかなかった感じです。
その様子をみて、タジママさんと同じく泣けてきて、
正直すごくボブに悪いことした気さえしてちょっぴり後悔したり・・・。
でも元気になったら、して良かったと思えました。

タジママさんの分離不安ぶりに微笑ましい気持ちになりました。 一泊入院なんて不安でたまらないですよね。
私も手術にあたって1番にそれを確認しました。
『泊まらなくていいですよね!?』って。笑

サブちんの手術の場合傷はどこにあるのですか?
ご飯は食べれるのですか?

とにかく今はきっと回復するために体をいっぱい休めて早くいつものサブちんに戻ってほしいですね。
でもとにかく無事に終わったしおめでとうございます。

なぜか私まで気持ちが動揺してとりとめのない文章ですいません。

URL | YUKA #-
2008/04/30 23:05 | edit

よくがんばったね。

さぶちん、お母さん、おつかれさまでした。
今は心配だろうけど、すぐ元気になって、また飛びまわれるようになりますよ。
もちも、今はすっかり元気。なにしろ、吐かなくなったし、呼吸も静か。本人も息が通るのか、ご機嫌ちゃんです。
さぶちゃん、本当によくがんばったね~。

URL | ぷるもちママ #-
2008/04/30 23:06 | edit

サブちゃん良かった~!

手術が無事に終わったのですね。
良かった~安心しました!
タジママの報告読んでて手術成功の嬉し涙。
待ってる時間て長くて心配だった事でしょう。昨年のボブの手術を思い出しました。
しばらくは呼吸が”ゼイゼイ”や”アワアワ”吐いたりして心配かと思われますが、日にちが経てば静かな呼吸になりますよ。
これで、タジくんと思いっきりランランできますね~♪ほんと良かったです。

URL | ヨッシー #NRWnBdl6
2008/04/30 23:20 | edit

サブちん、大変だったね。ママさん、お疲れ様です。
わが家も、昨年子宮脱の手術をしました。2日間ほど入院しましたが、いない間は穴が開いたようでした。先生に任せるしかないと分かっていも、何も手につかない2日間を思い出しました。
これでサブちんは、タジ兄ちゃんと、激しくバトルが出来るよね。負けるなサブちん。

URL | びじゅ。 #-
2008/04/30 23:31 | edit

手術無事成功よかった~。

ドキドキしながら読んじゃいました。
ママさんもご家族もそしてタジくんも
不安な日を過ごされた事でしょう・・・。
術後間もないのでまだ元気はMAXではないようですが、
とりあえあず、あーよかった、よかった。

サブちん、お疲れ、良く頑張りました!
早く完全復活の姿見せてちょーだいね。

URL | bobuuu #-
2008/04/30 23:49 | edit

手術されたんですね。
サブちんもmamaさんも色々大変でしたよね。
お疲れ様です。

まだ心配なお気持ち、お察しします。
でも、きっとまたすぐに100%元気なサブちんになってくれますよね。

我が事のように気もそぞろな感じです。

ゆっくりネンネして、またイイ顔見せてくれるのを待ってますよっ^^




URL | ari #CfpSSrsQ
2008/05/01 00:09 | edit

YUKAさんへ

YUKAさ~ん!ありがとう♪
もう少し心の準備が必要だったのかも知れないけど、結果無事終わり安心しました。
心配してくれてありがとう♪

何もしてない私がかなり疲れてます。
サブが一番辛いはずなのにね。。。

喉の奥だからキズは見えないのですよ。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 00:52 | edit

ぷるもちママさんへ

真っ先に連絡しなきゃいけなかったのに。。。ごめんね~!
色々ありがとうございました。
先日お電話いただいて、本当に良かったです。
それ程の不安もなく手術に挑めましたー!
まだあまり元気がないけどもち君今は元気一杯だものね。
サブもすぐ復活するよん。

復活したらゆっくり遊んでくださいね。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 00:55 | edit

すっかりご無沙汰しております。

サブちんの手術無事成功の報告、本当に心より安心致しました。
タジ家の皆様もさぞや御心痛だったことと思います。
サブちん、頑張ったね!イェイッ!
ママさんもお疲れさまでした。

お家で美味しいもの沢山食べて、ゆっくり休んで、「NEWサブちん」がカワイイ笑顔を見せてくれる日を今から楽しみに待ってます。

TAJI~大切な弟分が元気に戻って来てホント良かったなぁ~by愛知の黒光り犬代表Aより




URL | minaco #-
2008/05/01 00:57 | edit

ヨッシーさんへ

ヨッシーさん!ありがとう♪
心配だらけだったのですが、無事成功して今はホッとしています。
早くいつものサブちんに戻れるように頑張りますよん。(若いからすぐに復活予定!笑)

すっきり呼吸になって、今年の夏は楽ちんになりますよねっ♪

URL | TAJImama #-
2008/05/01 00:57 | edit

サブちゃんの手術、無事に終わってよかったですね~。
TAJImamaさんもホッとしましたね。
あとは元通り元気になってくれるのを待つのみ。
これから暑い季節が快適に過ごせるんだもの。
サブちゃん、よく頑張りました!
しばらくは静養ですね。

とにかくよかった~。

URL | ジャンママ #-
2008/05/01 00:57 | edit

びじゅさんへ

本当は入院するらしいのですが、
24時間監視しますのでって言ってお願いしちゃいました(笑)
ダメですね~飼主がこれじゃ。。。

今はタジもサブがおかしいって思っているみたいで大人しくしてます。
本当その点は助かっているのですよ。
早く仲良くプロレスが出来るように頑張ります!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 00:59 | edit

bobuuuさんへ

ありがとう♪
無事成功し後は復活するのみ!
・・・なのですが。。。
少し元気がないのでちと心配!

3時間の手術だものね。
いきなりMAXは無理だよね~

URL | TAJImama #-
2008/05/01 01:02 | edit

ariさんへ

サブが一番大変だったのに、
私までどっと疲れてました。(笑)

普通で健康でいる事が何より一番幸せ!って改めて思いましたよん。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 01:03 | edit

minacoさんへ

お久しぶり~!ブログお引越しされてから、コメント入れるところがないでしょ!
残念なのよ~~!

黒光りアル君も元気そうで、いつもおいしいもの食べてるの拝見してますよん。

サブの事ご心配いただきありがとう♪
今はまだ元気がないけど、日に日に復活すると思います。なんてったって若いもの。。。

若くない私が一番疲れた感がある。。。笑

URL | TAJImama #-
2008/05/01 01:06 | edit

ジャンママさんへ

事後報告になってしまったのですが、
無事終りました~!
不安で一杯だったけど、成功してほっとしています。
今はまだ元気がなくて心配だけど、徐々に戻ってきているので、近いうちに完全復活だよ~!
ご心配お掛けしました♪

URL | TAJImama #-
2008/05/01 01:08 | edit

明日でもいいですよって言われて、GOしたTAJImamaさん スゴイ!そしてサブちん がんばった!エライ~!!
本当に無事に終了してよかったです!おめでとうー

うちもそうだったけど、片方が元気ないのってわかるらしく、そういうときは遊びに誘わずにいました。タジ君が遊びに誘うようになったらサブ君も全快ってことですね!これで今年の夏なんかずっとラクなはず!よかったですねー congrats!!

URL | keiks #nwW5O6Y6
2008/05/01 03:29 | edit

何事もなく無事に終わって良かったですね(*^^*)


多少今元気が無くても、これから先長い訳だから

サブ君にとっていい事だよね


タジ君は、何となくいつもと違うと感じて

サブ君を見守ってたんだろうね~(^ー^)

URL | ジャラ #-
2008/05/01 04:09 | edit

サブ君、無事手術が終わって本当に良かったです。
親友のブリ君も同じ手術を同じ日に!
サブ君は入院しなかったのですね。
それがお互い安心しますね。
ブリ君は多分土曜日くらいまで入院だそうです。
長めの予定なのですよ。。。

我が子の麻酔&手術の不安な気持は
経験しないとわかりませんよね。
ヴィントと空の時を思い出して切なくなっちゃいました。
でもすべてこれからを楽しく生きるため!

mamaさんとご家族の皆さま全員で頑張ったからこそ成功したのですよ~
後はゆっくり元気回復を待つのみですね♪

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/05/01 05:05 | edit

無事に終わったのですね!よかったです!安心しました!
サブくん、頑張りました!!
mamaさんも。
・・・本当にお疲れさまでした。。。
いつものパワフル☆サブくんに戻るまで、ゆったり過ごしてくださいね。

あ~よかった!気持ちよく仕事へ行けそうです(笑)。

URL | ぎんかか #-
2008/05/01 06:08 | edit

乙です

無事で何より。

松も無理言って当日帰りにしたの思い出した。
肝臓フル回転中だからそこらへんヨロシクね~

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2008/05/01 06:51 | edit

サブちん頑張ったね~。タジママさんも、この日は1日中サブちんの手術のことばかり考えていたでしょ。 無事終わってよかったですね~ そして成功おめでとうございます。

とにかく終わってよかったですね~。ももさんも4月に避妊の手術をしたので、麻酔への不安も、サブちんへの思いも、ママさんに気持ちもわかるよ。
よかった よかった 無事で。
本当にしかいえないけど、無事に終わってよかったよ。


URL | momoまま #-
2008/05/01 07:25 | edit

手術、無事に終って何よりでした。

普段のママの健康管理がしっかりしているので、
基礎体力がしっかりある分、きっと快復も早いですよ~。
また「いつもの公園」であえるといいな~。
その時には、もう、興奮しても苦しくないんだねー。
その分、がっつりレイチェルと遊んでやってねー。

URL | ゆうこ #xQqWDgcY
2008/05/01 07:47 | edit

keiksさんへ

ありがとう♪
手術まで時間があるより良かったかも。。。
待ってる間、不安になってしまいそうだったしねっ!

そうなの~!なんか、サブがいつもと違うぞ!って思うのですよね~!
タジも様子がいつもと違います。
そして、一人留守番させられるのがイヤみたいで、べったり甘えん坊さんのタジです。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 07:57 | edit

ジャラさんへ

ありがとうございます♪
サブちん、頑張りました!
話す事ができれば、どこが痛いとか違和感があるだとか、分ってあげられるのに、ただ元気があまりないので心配です。

タジも様子がおかしいぞって思っているみたいで大人しいのですが、甘えん坊さんに戻ってます。(笑)

URL | TAJImama #-
2008/05/01 07:59 | edit

ヴィンままさんへ

そうなのですか~!ブリ君も!!
今ヴィンままさんのブログで無事に手術が終った事を見てきました。良かったーーー!
ブリ君のママさんんも、離れ離れで心配でしょうね~!
手術中一度家に帰った数時間でも、落ち着かず何も手につかなかったですもの。。。
ブリ君のママのお気持ちがよく分るだけに辛いですね。

でも、
これから呼吸も楽になって、楽しく遊べる様になるんですものね。少しの辛抱です。

本当に無事に終ってホッとしました!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 08:05 | edit

ぎんかかさんへ

ご心配いただきありがとうございました!
サブちん頑張りました♪
・・で、私は何もしてないのに、なぜかどっと疲れましたー!
でも、無事に手術も終わり、あとは回復あるのみ!
若いもの、あっと言う間に元気になるぞ~!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 08:06 | edit

梅松父さんへ

ありがとね~!
うんうん。
昨日の夜から流動食なんだけど、肝臓サプリ早速一緒に食べました!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 08:07 | edit

momoままさんへ

先生からは、一応リスクも説明された訳で。。。怖い事考えちゃうと不安で仕方ないのだけど。。。
でも、先生を信じてサブちん頑張りました!
momoままさん!ありがとう~!

まだ若いサブちん!あっと言う間に回復するぞ~!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 08:09 | edit

ゆうこさんへ

ゆうこさん!ありがとう~~!

サブちんまだ若いからね~!
すぐに復活して、レイチェルちゃんを追いかけて~追いかけて~~!!!
走りを教えてもらわなきゃ!

復活した暁には公園で遊んでやってくださいませ~~!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 08:12 | edit

いやーん サブちん! 手術だったんだね。
コメント遅いよねー すみませんです…。

でも 無事に終わって、ほんと よかったよかった!!

サブちんよかったね~。これから体きっとラクになるよー。 
パワーアップしたサブちんを楽しみにしてるからねん!

ママさん、お疲れさまでした…。
病院においてきている時って、ほんとに不安ですよねー。
一刻もはやく我が家に連れてきたい気持ち よーーーくわかります。

これからGW後半 サブちんは無理しないで、タジ家みなさん楽しんでくださいね~!

URL | 春隊長 #-
2008/05/01 10:37 | edit

BLOGをよんで驚きました。
無事手術が終わってよかったですね。
本当に、本当によかった。
読んでて、泣けてきました。

サブちん、頑張ったね。
えらいじょー。

TAJImamaさんも心配でしたね。
体調に気をつけられて、頑張ってくださいね。
まとまりのないコメントですみません。

URL | ビビママ #-
2008/05/01 11:54 | edit

よかったです!!

サブちん無事に終わってよかったですねー。
サブちんとTAJImamaさんの気持ちを考えたら
涙が出てしまいました。
麻酔でぐったりした姿見たら
悲鳴をあげて号泣してしまいそう
私なら・・・(ダメ飼い主代表 ゆらママ)
本当に、みんな偉いです。
みんな頑張った!!!

タジ兄もやっぱり心配だったんだねー。
犬って凄いですよねー、ちゃんと
分かるんだもん!!

でもでも何事もなく無事に終わりよかったです。
サブちんも直ぐに元気になりますよ♪
これからは心配事も減り
より一層楽し暮らせますねー。

手術、やってよかったですね!!!

URL | ゆらママ #-
2008/05/01 13:22 | edit

まずビックリしました。
でもサブちん。ママさん。タジくん。パパさん。お子さん。みーんなで乗り切った手術だったと思います。
今は大変だけど、夏の暑いとき…楽になった呼吸をみて、あぁよかったと、心の底から思えるとおもいます。お疲れさまでした。

URL | やまたいちゃん #-
2008/05/01 16:22 | edit

春隊長さんへ

ありがとう~♪

急に決まって事後報告になってしまいました。
私にとっては、急に決まって良かったかも。。。準備期間が長いと悪い方に考えたりしちゃうものね。

3時間の長い手術だったのだけど、サブ、頑張りましたー!
でもね。超甘えん坊さんになったよん。
すぐに抱っこ~って言ってきます。
つられてタジも甘えん坊さんになってます。(笑)

URL | TAJImama #-
2008/05/01 18:44 | edit

ビビママさんへ

ビビママさん!ありがと♪
麻酔でふにゃふにゃになっていく姿が目に焼きついてしまってます。
大丈夫と分っていても泣けちゃうよね。
結果無事終了したので今はホッとしています。
後はサブが早く回復して普通にお散歩行って普通にご飯食べれて・・・
普通の生活が一番です!

URL | TAJImama #-
2008/05/01 18:47 | edit

ゆらママさんへ

ご心配ありがとうございます♪

麻酔であっと言う間にふにゃふにゃになっていく姿は、当たり前だけど初めてみたのでかなり衝撃的でした。
このまま目が覚めなかったらどうしようって。。。
過ぎてしまえば、後は復活あるのみ!
もう少しの間は、気をつけてあげないといけないのですが、タジもサブを遊ぼうって誘ったりしないので助かってます。
なんか違うなって分っているんでしょうね。

二人とも超甘えん坊さんの赤ちゃんに逆戻りですよん。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 18:50 | edit

やまたいちゃんさんへ

やまたいかーちゃんさんですよね~(笑)

ご心配ありがとうございます。
無事手術も成功!後は復活あるのみです。
今まではあまり興奮させないようにとか
気を使っていたのですが、これからは普通に遊べるので、復活が楽しみです。

また遊んでやってくださいね。

URL | TAJImama #-
2008/05/01 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/596-0e1742cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)