TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

術後その2  

タイトルに「術後その2」って書いたけど、「その1」はありません。

本日の午前中のサブ。

taji1793.jpg


いつもはお掃除の邪魔をするサブですが、ちょっと元気がありませんでした。
仕方ないよね~まだ術後2日目だもの。。。


さて、以下はダラダラ長い覚書です。スル~してくださいませ。

なぜ、手術の日が電話した次の日でも、お願いしたかと言うと。
大きな理由がありまして。

先日、同じ市内に住む、ぷるちゃんともち君のママから電話をいただきました。
もち君がサブと同じ病院で同じ手術をひと足先にうけていたのです。
このブログでサブが手術をする事を知って、連絡を下さいました。
ママさんは医療関係のお仕事をされているだけあって、物凄く的確にそして詳細を教えてくださり、
ド素人の私はとても参考になった訳で。。。
もちろんもち君の手術は成功。
呼吸も物凄く楽になって、吐いたりする事もなくなったそう。
タジ家にとっては、物凄い味方をつけた気分になりました。


手術当日。
術後病院に行って先生に説明を受けるとき、サブの切除した軟口蓋の部位を見せてくださいました。
喉仏の一部を切除するんだから、せいぜい納豆一粒ぐらいの大きさだと思ったら大間違い!
なんと空豆?親指の第一関節から上の部分?ぐらいの大きさなのですよん。
こんな大きなものが余分についていた訳だから、苦しいはずです。
先生もサブちゃんのは、かなり大きかった!とおっしゃってました。
「ごめんね。サブ~!もっと早く気づいてあげれば良かったね~」
と大いに反省。

喉のキズは溶ける糸で縫ってあります。
予後の注意として、しっかりキズがつくまで糸が不用意に切れないこと!
なので、ご飯はスープみたいなご飯です。
手術当日の朝はご飯なし!
術後もご飯なし。次の日の朝もご飯なし!
昨日の夜からごはんです。
人間で言う重湯みたいな感じ。(病院で頂いた治療食です。)
これを後4日間。
その後は、缶詰の(まだあけてないのでわからないのですが)ペースト状のご飯。

その後様子をみて、普通のご飯に徐々に戻して行きます。
手作り食なので、どうやっていこうか只今考え中です。

術後、サブの呼吸は驚くほど静かになりました。
夜ベッドで一緒に寝ていると、パパのいびきとサブのいびきのステレオ放送だったのに、
今は、「息してる?」みたいにスヤスヤ寝てます。
まだお散歩へ行ったり興奮したりする事がないので、その点はわからないのですが、
明らかに呼吸は楽なようです。

今日の午前中はイマイチ元気がなかったサブちんですが、
夕食後は、元気!今日はタジを誘って、艶かしいスタイルでお腹出してました。


そ・そして。。。。
一緒に去勢手術もしたのです。
フレンチの可愛いた●た●ちゃんをこよなく愛す私ですが、
その気持ちは封印(だってこればかりは飼主が勝手に好きな訳なので)
物凄く悩みました。
去勢については賛否両論あるし、どの飼主さんもその子の事を考えて判断する事なので、
自分の意見は述べませんが、サブは去勢する事に決めました。
今の所、今までと変わりません。
抱っこすると少し寂しいけど、
今日庭でおしっこしたタジの後を匂い嗅いで、その後シャキーーンと格好よく足を上げておしっこかけてました!
サブはそれで良いです。サブの足上げおしっこは物凄く格好いいのですもの。。。
でも、それがなくなっちゃうのかな?だとすると、ちょっと寂しい。。。。

傷口もバッチリきれいです。絆創膏も貼ってないし、糸が痛々しいのですが、2週間で抜糸なので、
あっと言う間ですよね。


タジもサブも物凄く甘えん坊さんになってしまいました。
サブは仕方ないにしても、
タジもサブやママがいつもと違う!って物凄く敏感になっているようで。。。。
寝ていても、私の様子を目でずっと追ってます。(あくまでも体勢を変えないところがタジらしいけど)

普通に過ぎていく日常がどれだけ幸せなのか、
改めて感じた数日間でしたー!


皆様からの暖かいコメント!
超嬉しくて、涙がでそうです。
みんな~~~ありがとう~~~~~!!!





やっぱり、元気なのが一番だね♪
taji1780.jpg

category: 病気

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

結果オーライならよかったじゃないですかぁ。
去勢も、我が家もかなり悩みましたよ!
玉は無くなれど、♂は♂。足上げシッコもなくならないし。
精子を出したいというストレスがなくなったと思えば、幸せでないですかね?うちも今はそう思えます。
これからたくさん興奮したり遊んだりできるね。サブちん。

URL | やまたいかーちゃん #-
2008/05/01 23:53 | edit

やまたいかーちゃんさんへ

去勢については、手術室に入るまで「やっぱりやめます」って言いそうになりました。

まだ術後まもないのでよく分らないのが正直な気持ちなのですが、サブが楽しくこれからの犬生を送ることができればそれが一番ですものね。
足上げておしっこするのですね。
それがなくなると寂しいって思ってました。
タジなんて立派なのがついているくせに、座っておしっこする方が多いし、足上げてもせいぜい45度だし。。。笑

URL | TAJImama #-
2008/05/02 00:01 | edit

サブちん、去勢も一緒にやったんだぁ~!
お疲れ様~。えらかったね。
うちのまめも、去勢考えてます。
けど、まだ迷ってる部分があって…。
色々考えてみて、私とまめにとって一番いい選択をしたいなと思います。

URL | いわし♀ #.Ed.0DlE
2008/05/02 00:15 | edit

サブちん・・・タマタマとったのかぁ~。
私もちょっぴり寂しいです。
なぜなら息子がオカマになった今、bobuuuさんとこと、
タジサブくんのタマタマを楽しみにしてたからです。(変態)


サブちん呼吸が楽になったのは本当に良かったですね。
今は辛いかもしれないけど、これから長く生きるんですもの~。楽なほうがやっぱりいいですよねっ。


それにしてもやっぱり口の中だから食事の制限が長いですね。 タジくんやボブだったら耐えられなじゃ・・・笑
早く手作りのおいしいご飯食べさせてあげたいですね。

URL | YUKA #-
2008/05/02 00:17 | edit

ん!○マ○マは愛しいけど、そんなんええ。
サブちんが元気だったら、それが一番ね^^

だいじょぶだ~!若いから回復早いぞ^^b

URL | ari #CfpSSrsQ
2008/05/02 00:46 | edit

まだ食事制限があるから、元気が出ないよね~(ToT)

写真を見てる、オイラの元気をサブ君にあげたいくらいだよ(^o^;)


そして愛しのた○た○を、取っちゃったんですね~(^^;

取った後のサブ君は、どんな風に変わるのかな~σ(^_^;)?

URL | ジャラ #-
2008/05/02 02:57 | edit

サブ君眠っている時の呼吸が楽になって良かった!!
それが何よりですものね。
きっと遊んだり興奮した時も以前とは違うと思います。
徐々にmamaさんの愛情たっぷりご飯に戻さなきゃですね。

そして。。。白黒た●た●ちゃん。。。
寂しいですが以前アップなさった写真を懐かしみますね~
こうしよう!と決めるのは家族の決断ですから
サブ君にとってこれが最良だったのだと思います。
ちなみに足上げ後に去勢した空は今も足上げしますよん♪

URL | ヴィンまま #IKIkY0I6
2008/05/02 03:57 | edit

無事終わって安心しましたー
こないだ病院で軟口蓋かどうか確かめる方法を聞いたら麻酔しないと口を大きく開けられないので簡単には判断できないと言われました・・・。様子見てみます。

うちは最初が女のコだったので、大を迎えて抱っこした時に、付いてるものに違和感がありましたよー(笑)

URL | haru #-
2008/05/02 08:08 | edit

いわし♀さんへ

ありがとうございます!

今は、軟口蓋の術後の経緯の方が心配で去勢のことはすっかり忘れている状態です。(汗)
去勢については様々な考え方があると思うと思いますので、飼主さん次第ですよね。
でもね。なんか寂しいよん(笑)

まめちゃん、日々大きくなってるね~!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 08:41 | edit

YUKAさんへ

でしょ~!去勢については、今でも本当に良かったのか悩む所です。
でもご安心を!タジの立派なお宝は健全です。(笑)

軟口蓋の術後経緯の方が気になっていて、本当に寂しくなるのは、復活してからだろうな~!

超まずそうなご飯?(スープ)なのですが、おいしそうに食べてます。(汗)
今までも私の努力って。。。。泪
でも、きちんと栄養も取れるしお薬もしっかり飲んでくれるので、好き嫌いない子で本当に良かった!
バーミックスのフードプロセッサーが欲しいよ~~!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 08:45 | edit

ariさんへ

だよね~!
健康だったらそれで良し!だよね。

ぷらむの白くてぷりっとしたお宝をこれから楽しみに生きていきます。。。。

そうそう。私と違って若いから彼は!
速攻で治る事でしょう。。

URL | TAJImama #-
2008/05/02 08:47 | edit

ジャラさんへ

なんかスープみたいなおいしくなさそうなご飯でしょ!あれじゃ元気もでないって感じですよん。
でも今が大切なので、頑張って乗り切って早く元気になります。

去勢後も今の所全く変わらず!変化なしです。まだ術後3日だものね~!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 08:49 | edit

ヴィンままさんへ

まだ、お散歩へもいけないので、興奮した時の感じが分らないけど、明らかに呼吸は楽なようです。
もっと早くしてあげれば良かったってちょっと反省。
軟口蓋が凄く大きかったらしく可愛そうな事しちゃいました。

空君!足上げるの!!かっこいい~!
タジがお宝ついてるのに、しゃがんでおしっこする事が多いので、サブも同じだと実は寂しいと思ってました。
サブは今のままでいて欲しいです♪(笑)

URL | TAJImama #-
2008/05/02 08:53 | edit

haruさんへ

そうなんですよね~!
サブの場合は、術前検査でレントゲン等検査をして他の病気ではない事を確認。そして症状から軟口蓋だろうと。。。
でも、先生もまず間違いがないがあくまでも推測だとおっしゃってました。
同じように口を開けただけでは確認できず麻酔をかけないと無理みたいですね。

術後も口を開けただけでは傷の状態は確認できないのですって!
やっぱり麻酔をかけないと無理みたい。

多分一週間ぐらいたてば傷は治るだろうけど、確認できないので二週間は食事制限をしたほうがいいって言ってました。

まだ、お散歩も行ってないので、興奮状態のときどのようになるかわからないのですが、
明らかに呼吸は楽になってます。
いびきもひどかったけど、一切なくなりました!かなり大きかったらしく、きっと苦しかったのだろうなって思うとサブに申し訳なく思っちゃいました。

大ちゃんの症状はひどいのですか?
チアノーゼになった事もしくはなりそうになった事ありますか?
チアノーゼが出るのは、本当に怖いらしいです。
今から思うとサブはかなり危険だったかも。。。です。


URL | TAJImama #-
2008/05/02 09:01 | edit

初めまして。タジ君サブ君の大大大ファンの☆とも☆です。タジママの面白い文章もすごく好きで毎日チェックしてます!面白すぎて初めから全部見ちゃいましたよぉ。・・・そして今回・・・サブ君が手術されたそうで・・・成功してほんとに良かったですね!フレンチのあの呼吸はすごく苦しそうですもんね・・・。うちもブリンドルの男の子がいるんですけどちょっと暴れただけでガハガハ言います・・・(泣)しんどいのかなぁ・・・。これからもタジ君サブ君のかわいいくて楽しくて癒されるブログを書いてくださいね。毎日ほんとに癒されてます!またコメントします!!密かにタジママ家がチラッと写ってる写真も好きです・・・。オシャレな家で憧れますぅ・・・。

URL | ☆とも☆ #-
2008/05/02 09:39 | edit

・・・!!
愛するお宝、とったんですね。
去勢はとっても難しい決断だったことでしょう・・・。
私もいまだにしてあげるべきだったのかな、
なんて時々考えちゃうぐらいです。

そっかそっか。
さぶちん、本当にお疲れ。
よーくよーく頑張った、ですね。
後は元気になるだけだー!!

・・・、いびきがまったくないの!?
お昼寝の時は静かだけど、
夜は凄いんですけど、我が家。
ブヒはそーゆーもんだと思ってたが
いびきが凄いってよくない事なの!?

URL | bobuuu #-
2008/05/02 10:26 | edit

お疲れ様です!&サブちゃん手術成功おめでとう!

手術を見守る時、とっても、心配だったでしょうね。
私は去勢手術でさえ、もう、テンションが落ちてしまって、一日入院だったんですが、もう心配で心配で、次の日病院が開く前にすでに迎えに行ってましたもの(><)
さぶちゃん、入院にならず、ご家族と一緒に安静に出来て、どれだけ安心だったことでしょう♪
サブちゃん、ママの美味しいご飯はあともう少しで食べられるから頑張ってね!
そしてタジ君、ママとサブちゃんの変化に気づきつつも、大人しく様子を見守る君はとっても偉いぞ♪ママからご褒美たくさん貰ってね!
タジママさん、どうぞタジ君とさぶちゃんとゆっくり気を休めてくださいね^^
絶対にもう、大丈夫ですよ♪

URL | AYAKO #-
2008/05/02 10:55 | edit

サブちん… 去勢の手術もしたんだね。
オカマでははるぴんが先輩だぁ~。

はるぴんも手術の後はやっぱりなぁーんか、具合悪そうでしたもの~。
サブちんはもっとたいへんな手術も一緒にしたんだから、回復には
ちょっと時間かかって当然…。
きっと、もーすぐ いつものサブちんに戻るよん。
でも、でも、あのシロクロたまたまは春太郎一家では、大人気だったんで、少し淋しいなぁ~。
でも足はあげてシッコするなんて、やっぱり キミは男だ サブちん!!!

URL | 春隊長 #-
2008/05/02 12:44 | edit

ありゃりゃ。
サブ君、おかまちゃんになっちゃったのね。
レイチェルもおなべちゃんなので、オトコオンナ同士仲良くしてあげてね。

足上げおしっこは、一度覚えたら去勢後もやるって聞きましたけど…
って、他の方もコメントされてますね。
すみません。

新しくできた牛臥公園、なかなかよさそうですねー。
でも、せっかくだから、ドッグランも作ってほしかった。

ともあれ、どんどん快復してるようでよかった、よかった。



URL | ゆうこ #xQqWDgcY
2008/05/02 12:57 | edit

無事に終わってよかったね!

サブちん、無事に手術終わって本当によかったね。
術後の呼吸が楽になったのがすごく実感できたみたいで読んでいて私もすごくうれしかったですよ!
術前ってイロイロ考えてしまって気持ち的に踏み切れないこともあるけど終わりよければすべてよし!みたいに無事に終わってしまえば時間がたってからあの時なんで悩んでたのかな~なんてきっと思う日がくると思うよ。

去勢のこともタジママすごく思い切ったんだね!でもその決断はサブちんが幸せになるための決断だもの。絶対間違いはないと思うよ!!
最初は確かについてるものがないと寂しい気持ちになるけどこれも時間がたつに連れて見慣れてくるもんですよ~。
今はさいもんのおしりのピラピラがかわいく思える(笑)

これからもお互い楽しく健康にブヒライフを
送っていきましょう!!

URL | さいもんはは #9I/xusMY
2008/05/02 13:13 | edit

☆とも☆さんへ

はじめまして~♪
たくさん読んでくださったのですね。
そして、サブの事も心配してくださってありがとうございます。

こんな只の親ばかブログでよかったら、また覗いてやってください。

フレンチは呼吸の荒いのは仕方ないのですが、サブの場合は、あまりに興奮すると、チアノーゼがでてしまうのです。チアノーゼは死に至ることもあるので要注意だそうです。
麻酔や手術には物凄く抵抗があったのですが、呼吸が楽そうなサブをみると良かったかなって思います。

これからの季節は、ブヒには辛い季節ですよね。お互い楽しく乗り切りましょう~!



URL | TAJImama #-
2008/05/02 17:55 | edit

bobuuuさんへ

こよなく愛するお宝が。。。。
私個人の意見としては、本当に残念で涙が出ちゃうの。。。
でも、今は喉の方が心配で去勢についてはもう少し経ってから物凄く寂しくなるかも。。。

いびきはね。
先生に聞いたら、
フレンチのような短頭種の場合、いびきはあるそう。それは軟口蓋というより、鼻腔狭窄が大きく関係しているそうです。只あまりにも大きかった軟口蓋を切ったので呼吸が楽になりいびきがなくなったかも。。。
いびきは苦しそうでなければそれほど心配する事ないようですよ~。

URL | TAJImama #-
2008/05/02 18:02 | edit

AYAKOさんへ

AYAKOさん!ご心配いただきありがとう♪
サブ!小さな身体で頑張りました~!
麻酔で意識のないサブを見たときには、気が動転しちゃったけど、手術も無事終わり、日々元気になっていきます。
若いから治るの早いよね~~!
いつも呼吸を気にしながら遊んでいたけど、これからはガンガン遊べるのを楽しみにしてます!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 18:04 | edit

春隊長さんへ

そ・そうだった・・・・笑
はる先輩!だーーー!!
今後とも舎弟サブをよろしゅうに~♪

これからはタジの立派なお宝を楽しんでくださいませ~!

皆さんのコメント読むと、去勢しても足上げる子と座ってしちゃう子といるみたいですね。
私はサブの180度に上げる足が大好きなのでそのままでいてくれると良いなって思ってます。(笑)

URL | TAJImama #-
2008/05/02 18:07 | edit

ゆうこさんへ

お宝好きの私には寂しい限りですが。。。笑
サブの今後の事を考えて思い切って手術しました。

足あげは、なくなってしまう子もあるそうです。サブはね。格好よくシャキンと足を上げるので、そのままでいてくれると良いなって思ってます。
タジなんて、去勢してないのに、あまり足上げないのですよ~(横着者なのです。)

牛臥公園!チェックしてみます~!
平日だったら空いているかしら??
復活した暁にはガンガン遊ぶぞ~!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 18:11 | edit

さいもんははさんへ

さいもんはは!ありがとう♪

病院に行ってもずっと迷ってました。@去勢
でも、たくさん考えて決めた事なのでお願いしたのですよ。
今はまだ、軟口蓋の術後の経緯が心配で去勢の事はあまり考えないのだけど、少し経てば寂しくなっちゃうのかな?(笑)

いつもセーブさせながら遊んでたけど、これからはガンガン遊べそうです。
サブも楽そうで良かったーーー!

URL | TAJImama #-
2008/05/02 18:13 | edit

サブちん 去勢もしたんだね。
ももさんも、1度Opeキャンセルしたんです。しかも、当日に・・・麻酔も怖かったし、果たしてこの手術は必要なのか?って考えてしまって・・・

でも、やっぱりももさんの病気の事を考えると、必要なのかなぁ~と思え、麻酔も獣医さんに色々聞きまくり納得して踏み切りました。
タジママさんの愛すべきタ●タ●ちゃんがないのは寂しい(私も)けど、サブちんのためになったと思うよ。

この夏、サブちんは、楽に過ごせるね。

URL | momoまま #-
2008/05/02 18:34 | edit

軟口蓋 大きかったのですねー、でも本当によかった!いびきもなくなったなんて、きっと今年の夏はサブちんずっとラクよー ご飯も食べてるみたいで!よかったですね。
うちも ももがゲハゲハかなりひどいし、体力のあるうちに考えんといかんかなあ と思いました。

去勢もしたんですね!ワタシも未だに後悔することってありますけど、結果的によかったんだと自分に言い聞かせてます。病気の予防ももちろんですが、子供のような性格そのままだし、アグレッシブになることもないし、いいこともたくさんあります。丸彦8ヶ月の時に去勢しましたが未だにチッコ足あげますわよ0930!

URL | keiks #nwW5O6Y6
2008/05/02 20:09 | edit

何度も何度もブログを読み返しました。。。。。
TAJImamaさんの心配で心臓がはちきれそうな気持ちがズシズシ伝わってきました。この前のブログのコメントができないようになっていたのでもしかしてサブちゃん手術かもって思っていましたよ~~

後は体力が復活するのを待つだけですね!
よく頑張ったね~~サブちゃん。。
そして・・・
タ○タ○ちゃんさようなら~~

去勢した子はみんなと仲良く遊べるし、男の子にもモテモテよ!
サブちゃん覚悟しててよ~~ん!




URL | くろすけの母 #-
2008/05/02 22:15 | edit

さぶちん、その憂いのあるお顔すてき。
先生から頂いた流動食、もちは全然食べなくて、かぼちゃ混ぜたり、チーズ混ぜたり、おだてたりして食べさせました(ひと苦労)。あと一週間は流動食といわれているので、ぷるも一緒にフードプロセッサー様々で手作りがんばってます。もちは手術する前より食欲旺盛になったみたい。
『呼吸気にせず遊ぶ』って何てすばらしい言葉なんでしょう。たじさぶちんと遊ぶの楽しみにしてます!!

URL | ぷるもちママ #-
2008/05/02 22:41 | edit

momoままさんへ

キャンセルしちゃった気持ちよく分る~~!
軟口蓋については、気持ちが固まっていたけど、去勢は最後の最後まで断ろうかと思ったもの。。。
でも女の子はやっぱり病気のリスクが多いから避妊は必要なのかもしれないですね。

愛すべき可愛いた●た●ちゃんが無くなってしまったのは本当に哀しいけど、♂同士の多頭飼いだから、今後の事を考えるといつかは必要だったかもしれません。

タジで楽しみます(笑)

URL | TAJImama #-
2008/05/02 23:30 | edit

keiksさんへ

軟口蓋かなりの大きさだったようです。
ずっと苦しかったのかなと思うと、可愛そうな思いをさせちゃたと反省してます。
まだ、吐く事もあるので心配があるのですが、徐々によくなることを信じてます。
そして、これからセーブさせながら遊ばせなくて良いのかと思うと、サブも思いっきり走れるものね~!楽しみですよん。

足上げおしっこかわいいよね~

URL | TAJImama #-
2008/05/02 23:40 | edit

くろすけの母さんへ

28日の電話して、29日に手術。
あまりにも突然で、あれよあれよと言う間に時間が過ぎていきました。
でも深く考える時間が無くてよかったかも。。。もしかしたら手術のリスクを考えてやめていたかも知れないもの。。

麻酔でふにゃふにゃになっていくサブをみた時は、本当に驚きこのまま起きなかったらどうしようって。心臓がはちきれそうでした。
術後も当たり前だけど元気が無いしぼ~っとしていたので、泣けてきちゃった。
でもね。切除した部位を見せていただいて、こんなに大きなものが余分についていたのかと思うと、もっと早く対処してあげればもっと楽だっただろうにって反省もしました。

今まで遊んでいても、あまり興奮してくるとセーブさせていたけど、これからは思いっきり遊べます。サブもきっと苦しくないしストレスもなくなると思うと嬉しいよ~!

去勢については、今はまだ喉の方が心配であまりピンとこないけど、これから寂しくなるんだろうな~!
タジは健在だから、タジで楽しむよん。(笑)

先日コメントなしにしたのはね。
てんとう虫の写真じゃ、みんなコメント困るだろうな~って思って。。。笑

URL | TAJImama #-
2008/05/02 23:52 | edit

ぷるもちママさんへ

もち君あのご飯嫌い?
サブは喜んで食べてるけど、どう見てもまずそうだよね~(笑)
缶詰はまだだけど、先生が食べない子もいるって言ってました。
いよいよフードプロセッサー買わなきゃダメだよ~!
早く普通のご飯を食べさせてあげたい。。。

心配な事がひとつ。
もち君術後は吐かなかった!
サブは、何度か吐いたの。ちょっと興奮したりすると吐くんだよ~。
急に喉の通りがよくなったからかもって先生は言っていたのですが、少し心配。

URL | TAJImama #-
2008/05/02 23:56 | edit

手術後、翌日、翌々日まで1日1回くらい吐いたよ(よだれみたいの)。気づいたら、自然と吐くのがおさまったみたい。さぶちん、傷口の糸の違和感とか、術後の腫れとかあるのかもしれないね。時間経過で慣れてきたら、減るかもしれないことに期待して、心配なことあったら、いつでも電話してきてくださいね。

URL | ぷるもちママ #-
2008/05/03 08:23 | edit

ぷるもちママさんへ

もち君も少し吐いたんだ~!
先生も今まであった大きな軟口蓋がなくなったわけだから、違和感があるはず。食べ方も慣れてくれば上手に食べれるようになるし、呼吸の仕方もなれてくれば、吐かなくなるんじゃないかな?って言ってた。
そんなに頻繁じゃないけど、ちょっと様子見です。

ありがとう~また相談に乗ってくださいね。

URL | TAJImama #-
2008/05/03 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/597-d9bdc924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

