TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重が・・・15.25キロ  

外耳炎治療のため、動物病院へ
外耳炎はまた来週~(泣)でも大分よくなっているようです。

動物病院の待合室に体重計があり、今日久しぶりに計って見ると・・・
な~んと 15.25キロもあるじゃないですか!!もちろんリード&カラーを外しオールヌードで量りましたとも。。。泣
どこまで大きくなれば気が済むのか!↓この人は?

taji220.jpg


先生に聞いたら、太ってはいないですよ。との事。
でもこれ以上増やさないように気をつけてくださいねと言われました。
少しフードの量を減らそうかな~(かわいそうな気もするが・・)

taji221.jpg


*******
フレンチ飼いの師匠梅松父さんのサイトに気になる記事を見つけました。
フィラリアの薬は肝臓に負担がかかるそうです。
今まで何も考えずに毎月病院へ行って飲ませてもらっていたけど、きちんと勉強をしないといけません。
それに、温暖化の今、蚊も寒くなっても見かけることが多いですよね。フィラリアの薬は通常12月までだけど、薬を飲んでない間に蚊にさされたらフィラリアに感染しないのかしら。

今日、病院に行ったので先生に尋ねて見ました。
先生曰く、「薬を飲まない期間は、蚊の吸血行動がないので大丈夫とされています。ただ、温暖化・・・云々と心配されている方も中にはいらっしゃって一年を通して飲ませている方もいますよ。しかし、うちの病院では、その薬を飲んでいない期間にフィラリアに感染した事例は一例もありません。どうしても心配でしたら、相談してください。」
との事でした。

肝臓への負担も心配だし、フィラリアも怖いし、きちんと勉強してわが子にあった対応をしないといけませんね。
なんと言っても長生きが一番ですから!!!

↓服が大きらいなタジです。
taji222.jpg

category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

15.25㎏でも、全然太って見えないですよね~。先生のお墨付きだし。
なんたって、今どきの子は体格いいもんね~。(おばちゃん発言)

フィラリア、私も通年飲まそうかと悩んでいたんです!
肝臓に負担がかかるんですね~。知りませんでした!
ほんと、ちゃんと勉強して、わが子に長生きしてもらいたいです。




URL | ジャンママ #-
2006/10/20 18:44 | edit

ジャンママさんへ

15.25㎏でも太って見えないって事は、
どれだけ大柄な子なのかしら?ですよね~。
ドッグランやたま~に目撃するフレンチに大きさは負けたことがないんです。(泣)
もちろん実家でもダントツ一位!
な~んてジャンママさんに愚痴っても仕方ないですね。(ごめんなさい)

デカいのも、タジの個性と思っています。
それに健康だったらそれが何よりですよね!

フィラリアを始め、薬・予防接種などはきちんと飼主が勉強しないといけないですね。

URL | TAJImama #-
2006/10/20 18:58 | edit

タジ君太ってないよね。 ただデカイだけだよね!

くろすけはここの所。体調が崩れてたのか、少し減りました。14.6㌔です。やせてほしくないな。タジ君のように15㌔超えて欲しいんだけど・・・

フィラリアの薬何の疑いもなく与えてました。
肝臓に負担がかかるなんて、いつまでも元気でいて欲しいのに。
フロントラインはどうなんでしょうか。
考えてみるとかなりきつい薬のような気がしますよね。

予防薬の与えすぎで返って病気になってしまっては何のための予防なのかな。と思います。
外耳炎一緒にがんばりましょうね!


URL | くろすけの母 #-
2006/10/20 22:21 | edit

くろすけの母さん

くろちゃんも決して太ってはいないですよね~。
大きいだけ・・・ですね。

ただ、抱っこするのが大変で~。
二階に連れて行くときとか、雨が降ると歩かないからな~
肥満だとやっぱり病気の事とか心配だけど、それは大丈夫のようなので一安心です。

予防接種など、改めて勉強し直そうと思っています。
長生きしてもらわないと困るものね♪

URL | TAJImama #-
2006/10/20 22:59 | edit

”ドッグフードの中身”という本を読んでいたら原材料表示のカラクリ・・・怖いことだらけでした。飼い主が正しい目で判断することが大切ですがそれも難しそうです。フィラリアなどの予防薬も本当に12月まで必要なんでしょうかね??

URL | aloha7 #-
2006/10/21 12:48 | edit

aloha7さんへ

難しいことだらけです。
フードもそうだけど、どうしたらわが子に長生きしてもらえるかが、一番!
色々な情報を集めて勉強しないといけないですが、かといって情報に惑わされてもいけないですよね。
正しい情報で勉強をして、何がわが子にベストかを見極めないと・・・・

病気知らずのダッシュがうらやましい♪

URL | TAJImama #-
2006/10/21 13:40 | edit

勉強になりました!
体に負担がかかるなら、ちゃんと考えてあげないといけませんね。
今は涼しくて、蚊の存在を忘れつつあったのですが、
しっかり予防は必要ですものね。

それにしても、「イヤ、イヤ!」ってしてる?タジくんかわいいですね~。
せっかくのお洋服なのにもったいな気もしますが・・・!

URL | ruchi #-
2006/10/21 19:46 | edit

ruchiさんへ

ワンは言葉が話せませんものね。
健康管理は飼主が責任を持たなきゃいけないな~と改めて思いました。

ね~!洋服大きらいなんですよ!
いつも裸んぼうです。
でも、そろそろ秋物が出ているので気になる飼主です。

URL | TAJImama #-
2006/10/21 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/80-26a620ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

