TEAM “TAJI & sabu”

フレンチブルドッグ“タジとサブ”の日常を紹介!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶏肉  

お散歩途中に撮った写真。
「タジ~ドンマイ!」な、お顔になってしまいました~(笑)

taji2509.jpg


毎日お散歩に行くたびに気になっていたアスファルトに付いたこのマーク

taji2510.jpg


どうしても「M&M’s」に見えちゃう。笑
   ↑このサイト。かわいいよ~




さてさて、タイトルの鶏肉

今日ニュースで国産の鶏肉(ひき肉)の20%からサルモネラ菌が検出されたらしい。

手作りのご飯を食べている子には痛い話。
で、サルモネラ菌って犬にはどうなんだろう~と調べたら、

サルモネラ感染症 (人畜共通感染症)

概要

  サルモネラ感染症は、細菌性食中毒の代表的疾患の1つで、カンピロバクター、ノロウイルス、腸炎ビブリオ等と毎年国内で上位を争う代表的な人の食中毒原因菌となっています。また、サルモネラ感染症は、近年ではペットの犬や猫をはじめ爬虫類や両生類から人へ感染した報告もあります。

人への感染は、主として成人では急性胃腸炎である。小児や高齢者が感染した場合には、症状がより重篤化し、菌血症を併発しやすい。そのため、公衆衛生上問題とされています。

原因

  原因は、サルモネラ菌です。この菌は自然界のあらゆるところに生息し、家畜、ペット、鳥類、爬虫類、両生類が保菌し食中毒ならびに人畜共通感染症の重要な原因細菌です。国内では、入手しやすいミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)での報告が多く、国内で飼育されているカメ類でのサルモネラ保菌率は18%と報告があります。その他、トカゲ類で75%、ヘビ類で90%であると報告があります。

症状

  犬・猫をはじめ小動物では、一般的に急性胃腸炎として嘔吐、下痢、食欲不振、元気消失が認められ、特徴的な所見はほとんどないので見過ごされることが多いです。

検査

  新鮮な糞便を一般的な検査センターに分離・同定、抗生物質の感受性試験などを検査依頼します。

治療

  抗生物質やニユーキノロン系製剤を中心に輸液などの対症療法を行います。

予防

  原因食品、特に鶏肉、鶏卵の低温保存管理、それらの調理時および調理後の汚染防止が基本的な予防になります。また、サルモネラ菌は、動物の消化管に保菌されており糞便から人の口に入り感染する場合も多いので、動物に触れた後は必ず早めに手をよく洗う必要があります。

  ペットには、生肉を与えないように注意してください。

犬は散歩中に拾い食いをすることがあるので注意してください。

犬や猫はゴミをあさるので注意してください。



と。
ひき肉と書いてあるからささみや胸肉は大丈夫なのかな?
いつも生で食べてるけど、表面だけでも焼いたりボイルしたりした方がいいのか?


国産のものまでこんなんじゃ、いったい何を食べればいいのか分からなくなっちゃいますよね~









ひろばのブヒちゃんたちも寒いけどがんばってお散歩に行こう~
b12.gif




category: 健康

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

コメント

うわぁ~~い!タジ君!可愛すぎィ~~~
どうしてこんなお顔に!わはは!永久保存版になりそう。もう!吹き出したじゃん~~
あ^^いくら見ても笑えるぅ!

そうそう本題の鶏肉。。しっかり中まで火を通したほうがいいのか?
人間もワンコもほんとに気になるところですよね。

いったい何を食べたらいいのぉ??

URL | くろすけの母 #-
2009/02/03 21:12 | edit

くろすけの母さんへ

舌をちょこっと出して、どこ見てるんだか。。。笑

かなりヒット作品ですぅ~(笑)

鶏肉!!
どうすりゃいいの~~って感じ。
とりあえず分かるまでは、火を通そうと思ってます。20%ってかなりの確立だものね~

URL | TAJImama #-
2009/02/03 21:21 | edit

タジ殿 かなりあやしいお顔になっておりますのう…。
私はスキですが…(笑)

それより 鶏肉…なにからなにまでどーして
こういうことになっちゃうのか?
やはり今の手段として火を通すことですかね。でもサルモネラ菌って鶏肉だけにつく
訳じゃないですよね。ってことは他に肉も
火を通した方がいいんでしょうかね?
うーむ…難しい問題ですねぇ…

URL | 春隊長 #-
2009/02/03 21:50 | edit

タジくんイケメンなのに、気抜いた顔っ!
でもこういうのってたまらなくかわいいですよね~。

海外のペットが食べてはいけないもののトップ10に生肉がはいってるらしいです。でもいろんな考えも見方もあるし、なにが正しいかわからないけど・・・。
やっぱりサルモネラ菌が怖いから火を通せってことらしいです。 うちは完全に火を通すとウンチがいまいちなんですよ~。 でもここ3ヶ月はさっと湯通しだけしています。でもほぼ生ですけどね~。どうしたものかとちょっと悩み中ですぅ~。

URL | YUKA #-
2009/02/03 22:04 | edit

春隊長さんへ

まったくね~
安心して食べれるものはどこだ~~って感じよね~~

他のお肉はどうなんだろうね~
やっぱり表面に菌が付くだろうから、
ちょっと炙ったり湯通ししたりしてから揚げてみようかな~
とりあえずひき肉って話だったけどね。

URL | TAJImama #-
2009/02/03 22:39 | edit

YUKAさんへ

驚いた~~ボブ君も!?

タジも火を通したお肉だと下痢しやすいの。
それでなくてもちょっと食べ過ぎたり、するとう○ちが柔らかくなるし。。。
手作りにしたのも、フード食べると下痢しちゃうんだよね~
まったく手のかかるお子です。笑

多分菌があるのは表面だよね~
新鮮なお肉を表面だけ火を通せば大丈夫のような。。。ちと不安。

URL | TAJImama #-
2009/02/03 22:42 | edit

タジ君の視線の先には何が?
何がそんなに気になるんだーい?

鶏肉、我が家もあげてますが、本当にどーすりゃ良いんだ?って感じですよね?
暫く焼き鳥かなぁ~?
まっ、とうちゃんは既に焼き鳥大歓迎ですけどっ!

URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ
2009/02/03 23:35 | edit

タジ君のそういうお顔可愛いぃぃ☆
大好きですぅぅ~!

鶏肉…怖いですね(汗)
文太は鶏肉自体アレルギーがあるので
食べれないのですが(泣)
でも国産でもこんなんじゃ…
ホントどれを食べたら安心なのぉ~って
感じですよね…
でも教えてもらってよかったです☆☆☆
注意しないとっ!!

URL | ブンコ #-
2009/02/03 23:53 | edit

ハッピーとうちゃんさんへ

一応飼い主が「タジこっち向いて~」と声をかけてるので、顔は向いてるけど、違うところをみたいのでしょうね~(笑)
でもぉ~タジもサブも視線の方向には何もないのですよ~(怖っ)

焼き鳥おいしいですよね~~♪
って、違う!違う!!
まったく安心して食べれるものが徐々に減ってしまいますよね~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 00:06 | edit

ブンコさんへ

タジ人間みたいな顔してるでしょ(笑)

そっか~文太君、鶏肉だめでしたよね~
それにしても、食の安全性はいったいどうなってるの~~と思っちゃいますよね~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 00:08 | edit

タジ君、超可愛いんデスけど~(^ω^)ゞ
ベロがチョロっと出てて、たまらない~☆

ぉ肉・・・ 未だに食べさせて事が無い我が家デス(汗)
何の種類が良いとか、把握していないダメ飼い主なので、怖くてあげてませんr(≧ω≦*)
アレルギー検査も、何の症状も出ていないのに検査の必要は無いと言われてしまい・・・

でも、国産でもこんなんぢゃ~、先が不安デスねっ゚(ノД`)゚
ぉ酒のぉ共の焼き鳥様が・・・(≧▽≦)

URL | テンママ #-
2009/02/04 00:27 | edit

サイト飛びました。。。
そして…ママサンの術中??にはまり…m&m'sが妙に食べたくなったアタシ…通勤時にコンビニへgo~です(笑)

鶏肉…怖いですねっ!!
ウチは基本ドライフードだけし、生肉はあげたことないけど…
国産もダメなんて…

時々、ささみとかでジャーキーを手作りするけど…火が通ってるか心配になる…

世の中、怖いものばかりです!!

URL | waco #PTRa1D3I
2009/02/04 07:36 | edit

このサイト可愛い♡
TAJImamaさん色んな物見つけちゃいますね♪
ちなみにJuJuママはピンクを選んだよ(笑)

鶏肉のひき肉そうだったんですかっ?
でもひき肉はどこかの部位のお肉がひき肉になってるんですよね…
国産でもかって感じで恐いです(>_<)
しばらく火を通すほうがいいかも。。。

タジ君~(笑) 爆笑しちゃったよぉ(笑)
ごめんね…(*≧m≦*)ププッ
横目&ベロ…何を考えてたんだろう…(笑)

URL | JuJuママ #4ARdecsc
2009/02/04 10:13 | edit

ふふふ、うちもそうだが
ほんとタジ家のお坊ちゃま2人カメラ嫌いですよねー・笑


鳥のひき肉・・・たまにあげてる!
(ボブはあまりお好みじゃなさそうだけど)
でもうちは火通すから平気なのかしら??
でも本当に最近「食」に関しては色々出てきて怖いですね。
でも昔なんてもっと酷かっただろうに
私たちは知らなかっただけなんでしょうね、あぁぁコワコワ。

URL | bobuuu #-
2009/02/04 11:14 | edit

生肉

保存の問題が大きいんじゃん。
間違ってればとっくに感染してると思う!
あとは抵抗力の落ちてる時にはなりやすいかもね。
あんま気にしなーいかな。

URL | 梅松父 #8l8tEjwk
2009/02/04 12:04 | edit

プププ(≧艸≦*)


タジ君&サブ君、本当にカメラの方に向いてくれないですね~f(^^;


鶏肉は、今色々と問題が出てきてますね(怒)


タジ君&サブ君に、食事をあげるにも色んな事を心配しないといけないですね~(~_~;)


大変ですけど、頑張って下さいね~(^-^)/

URL | ジャラ #-
2009/02/04 17:49 | edit

タジくん 全然ドンマーイな顔じゃないよ。
かわいいお顔だわ。

鶏肉・・・そうなんだ~と読んでしまいました。お肉は国産にこだわっているのに、こんなんじゃ困りますよね。
手作り食の方は慎重になっちゃいますよね。

鶏ひき肉は、ちょっと手が出ないかも~

このマーク何?なんの意味??
気になる~

URL | momoまま #-
2009/02/04 18:06 | edit

テンママさんへ

タジ、変な顔してるでしょ!
でもそこが面白いですよね~♪

タジは、ドライフードと加熱したお肉だとすぐにお腹壊しちゃうの~
鶏肉は低カロリーだし、これがだめだと痛いです。
でも、今日も生であげちゃった。
新鮮なお肉なら大丈夫だろうとおもうよ~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 20:48 | edit

wacoさんへ

やっぱり~~
あっはっは~
わたしもね。この写真撮った後、どうしても食べたくなってコンビニまで行っちゃった♪
サイトもかわいいよね~

ワンコは人間とちがって強酸を持っているので、本来は加熱したものより生の方が消化も良く栄養面でも優れているのですよ~
豚は加熱しないといけないけど、他のお肉は生で大丈夫だよ~
タジはドライフード食べると下痢しちゃうんだよね~

それにしても人間もワンコも何食べればいいのか・・食の安全性が崩壊されてるね~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 20:52 | edit

JuJuママさんへ

ひき肉って機械を通したり、細菌が付きやすいからかな~
国産だからって安心とは限らないのですね~

サイトかわいいよね~
M&M’s食べたくなっちゃったでしょ♪

タジはどうしても横が気になっていたのでしょう。。。笑

URL | TAJImama #-
2009/02/04 20:54 | edit

bobuuuさんへ

まったくね~
おやつがあるとき以外わざと横向いてるとしか思えないよ~
「こっち向いて~」って大声出してるんだけどね~(笑)

サルモネラ菌は70℃以上で1分以上加熱すれば死滅するらしいよ~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 20:56 | edit

梅松父さんへ

タジは加熱するとすぐにお腹壊すからね~

ひき肉みたいに機械に通したりするお肉は細菌が付きやすいと思う。
新鮮なお肉なら大丈夫だよね~
今日もささみ生であげたよー。

URL | TAJImama #-
2009/02/04 20:58 | edit

ジャラさんへ

フランスのフォアグラなど輸入が禁止になったらしいですね~

タジサブ王子達は、人間さまより気を使ってます。(笑)
それにしても人間もワンコも段々安心して食べれるものが減ってきちゃいますね~

URL | TAJImama #-
2009/02/04 21:00 | edit

momoままさんへ

サルモネラ菌は70度で1分以上加熱すれば死んじゃうらしいよ~
でも20%ってかなりの確立だよね~

人間もワンコも安心して食べれるものが減ってくるよね~
とか言って、何でも食べれちゃうわたし(笑)

URL | TAJImama #-
2009/02/04 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajiro.blog58.fc2.com/tb.php/823-98573da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

